2017.06.20 Tuesday

土日に旅に出て月曜は有休であちこち行ったので、しゃーないからそろそろ働いたるか、みたいな気分にはなった。メリハリは大事だ。そういえば数々の伝説を打ち立てた戸田44号機も昨日で見納めで、モーター総入れ替え。せっかくだからどこかに展示して欲しいなあ。1Fの本場→WINWINパークに行く通路がやたらスペースに余裕あるからあそこに飾ってくれれば一番良さそうだなー。写真パネルも並んでるし。

インフラエンジニアのスキルチェックリストを書き出してみたよ - はてな村定点観測所

これ全部出来たら年収4桁コースだけど、年収500万ならこの中の4〜5分野をググりながら小項目8割くらい出来ればいいんでないかな?なお俺はインフラ担当だがDBやる気が全くない。SQLならインスコしてユーザーとDB作って「渡す」のが仕事だ。そうだな?そうでもないかな?

<小池知事>豊洲移転を正式表明 築地復活も視野 緊急会見

ようやくか。築地は観光地として徹底的に「稼ぐ」施設にしてしまえばいいやな。無駄遣いした分取り戻さないとだよなあ。別に豊洲が本格稼働したって築地の名が落ちるわけでもなし。逆に豊洲行くのは面倒くさいので、銀座〜築地の観光ルートが確立しているわけだからそっちで稼げばよいのだ。

2017.06.19 Monday

旅打ちの翌日は有休取るマンなのでお休み。というわけで朝から出かけたのだが、中央線が阿佐ヶ谷に停まったりして「そういえばそうだった」感。

IMG_0929.jpg グッモーニン戸田。旅打ちの経験活かしてこう
IMG_0930.jpg 2-5-6で3470円!結構ついたなあ。ラッキー
IMG_0931.jpg 今日の競艇めし

いつもどおり2Fオアシスで頂くことにして、メニューはなんとなく目についたハンバーグ定食なのだが…しまった、ソースがこれか…避けて頑張って食う。見本よく見てなかったぜ…食った後にエージさんが車でやって来て最後の3レースくらいをワイワイ。優勝戦の日だったがそこは外してしまい、それでも収支は-360円で終了。悪くない。そのままWINWINパークに移動したら浜名湖の優勝戦締切前だったので3連複で張ってみたら収支は+40円になった。完璧だ。1日遊んだ上にお金が貰えてしまった。

IMG_0934.jpg エージカーで北上
IMG_0935.jpg 三郷のコストコ。初めて来たけどでけえなあ
IMG_0937.jpg IMG_0936.jpg 夕飯は久しぶりの田中商店

実に充実した3日間であった。パーフェクトだ。

2017.06.18 Sunday

IMG_0815.jpg グッモーニン丸亀。

ホテルの自室でカーテンをシャッと開けたらこの眺め。やはり凄い立地。旅打ちとしては最高の宿と言える。

IMG_0818.jpg IMG_0819.jpg 丸亀→坂出から快速マリンライナーに乗って、児島駅!
IMG_0823.jpg 時間も早いので散歩がてら歩く。児島観光港という港らしい
IMG_0824.jpg IMG_0826.jpg IMG_0827.jpg IMG_0830.jpg IMG_0829.jpg 15分くらいぶらぶら歩いてたらもう着いた。ガァーコピア児島。

まだ本場は開門前なのでこちらで待機。日曜だからか、あるいは港町だからか、朝から活気あるなー!

IMG_0839.jpg IMG_0835.jpg IMG_0843.jpg IMG_0837.jpg はい!

ボートレース24場巡りの16場目!ボートレース児島!場内は名物アナの椛島さんの実況が常に鳴り響いておる!なお正門は工事中。貴重な時に来た、とポジティブに受け取っておこう…次に来る時は新しい門になっているのだろうなあ。あとバスのりばが変わるらしい。

IMG_0844.jpg IMG_0845.jpg IMG_0847.jpg 競争水面の向こうは瀬戸内海。良いですなあ!!!
IMG_0853.jpg IMG_0855.jpg IMG_0849.jpg IMG_0854.jpg IMG_0856.jpg 指定席は1000円。

ちょいレトロな風合いでドリンクもお茶だけだが、予想紙450円とお食事券500円が貰えるので実質50円…!!価格破壊もいいところである。まあ競艇ですからね、払い戻しをさておいても1000円はすぐ使っちゃいますからね…空席を作るよりはよいのだろう。

IMG_0842.jpg IMG_0885.jpg IMG_0887.jpg 場内をうろうろ。昭和感!常滑みたいな雰囲気
IMG_0857.jpg IMG_0858.jpg IMG_0867.jpg IMG_0879.jpg IMG_0880.jpg 水面際へ。これは…たまらない…オーシャンビュー…!
IMG_0889.jpg IMG_0890.jpg 本日の競艇めしは、とりめし。

昨日から鶏ばっかりだが、うどんは高松空港で食う予定なのでまあよし。700円。指定席サービスのお食事券使ったので200円!うまいかと言われると…まあなんというか、普通…結構調べたんだけど児島には名物と呼べるメニューは無さそうで…競艇板で児島のメシ事情についてボヤいていた人も居たが、うん、なるほど、である。近隣に魚系の定食屋とかないのかなー。本場を出て食って再入場ってのもアリだよな。今度行くときは調べていこう。

IMG_0891.jpg 日曜だからかトークショーやってた
IMG_0883.jpg IMG_0895.jpg IMG_0898.jpg IMG_0905.jpg IMG_0907.jpg 夕方近くなったらば…

薄い雲も無くなりピーカンの素晴らしい青空が広がってきた!風も気持ち良いし、これはもう指定席を下りて競争水面前のスタンドで風に吹かれながら観戦するしかないね!ということで最終2レースを表で見ることにした。もう眺めも最高、天気も最高、言うことなしであるな…収支も1000円以下のマイナスなので、まあ遊び賃だなーと思ったり。11Rでうまいこと2枚張った3連単が取れたので最終レースも行けるかなーと思って色々考えて、1マーク側で待機待機。やはり最後は1マークで見たいのだ。旅打ち最終ラウンド!

IMG_0914.jpg あれれ??
IMG_0915.jpg IMG_0916.jpg IMG_0918.jpg うおおおおおお1-6-4で78.4倍取れたあああああああ!?!?

この時のオッズがこれである。2連複1=3が1.1倍、一番人気の1-3-4が3連単のくせに3.2倍という「やる価値あんの???」ってレースだったのだが、そこはそれ、ヒネてますからそんな極端な一番人気は逆に来ねえよ!!と決めつけて1アタマなら4/6の2着付けだろうと買ってみた次第。いやーやってみるもんだ。最後の最後でドでかいの取れて嬉しいなあ。今まででベスト2の配当ですな!今回の旅打ち、トータル収支プラスで終了!完璧!

IMG_0922.jpg 慌ただしく児島駅に戻る。駅からの眺めもいいなあ
IMG_0923.jpg IMG_0924.jpg マリンライナーで坂出に戻ってリムジンバスに乗る
IMG_0927.jpg IMG_0926.jpg 高松空港ついた!保安検査締め切り20分前からうどん投入マン!!

五分でうどんかっ込んで保安検査通過して飛行機に乗り込む。羽田に無事に戻ってきたのだが、羽田ついたらめっちゃ雨降ってるワロリンヌ。そういや俺、四国の天気予報しか見てなかったわ……!!降水確率ゼロで油断してたわ傘持って来てねーわ。まあ自宅に戻る頃には止んでいたのでよかった。

2017.06.17 Saturday

さて、いよいよ24場巡りも大阪より更に西になって丸亀・児島と相成った。今回は羽田から高松に飛んでそこからリムジンバスという行程。飛行機なんていつ以来だろうなあ。新幹線ばっかり使ってたからなあ。モノレールでうっかり流通センターで下りてしまわないか心配などしていたが杞憂であった。

IMG_0672.jpg IMG_0674.jpg IMG_0677.jpg IMG_0679.jpg 保安検査して搭乗してリムジンバスに乗る
IMG_0685.jpg ついたー丸亀駅!うどん県!
IMG_0687.jpg IMG_0691.jpg IMG_0693.jpg 本場へ行く前にお昼ごはん。朝から何も食ってなかったからペコペコ

うどん県は骨付鶏も名物なのです。ということで骨付鶏と言えばここ、みたいなメジャー店「一鶴」にやって来た。丸亀駅の目の前。むすび(スープ付)と、ひなどりの組み合わせ。間違いないやつ!!!ご飯ものは鶏めしもあるのだが、なぜむすびだったのかと言えば、鶏から出た油を吸わせて食べる背徳的行為が出来るからなんですなー。うまかった。

IMG_0704.jpg IMG_0703.jpg 本日の宿はこちら。オークラホテル丸亀。

瀬戸内海そして瀬戸大橋が目の前の絶景オーシャンビューとかそういう売りも勿論ありますがね、決め手は立地ですよ立地。何せボートレース丸亀の道を挟んでお向かいという…!!!そりゃ泊まるよね。

IMG_0699.jpg IMG_0710.jpg IMG_0764.jpg IMG_0763.jpg さてさて

やって参りました丸亀市!ボートレース24場巡り、15場目!!ボートレース丸亀!建物も真新しいナイターレース場だ!

IMG_0715.jpg IMG_0758.jpg IMG_0721.jpg 丸亀は有料席もきれいだなー。グループ席と無料自販機も良さ。
IMG_0716.jpg IMG_0718.jpg IMG_0719.jpg 眺めもまたよし!
IMG_0754.jpg IMG_0753.jpg 無料席もテーブルがあり、レディース席がある
IMG_0712.jpg IMG_0714.jpg IMG_0725.jpg IMG_0744.jpg IMG_0752.jpg 場内を探検したり。
IMG_0722.jpg IMG_0760.jpg フードコートも開放的!
IMG_0735.jpg IMG_0738.jpg IMG_0741.jpg IMG_0746.jpg IMG_0748.jpg そして競争水面際へ。うつくしい…!

いやあ、建物が真新しいのでどこも綺麗で素晴らしいな!

IMG_0769.jpg 本日の競艇めし。鶏バター丼!昼間に引き続き背徳的な面構え。
IMG_0772.jpg IMG_0774.jpg IMG_0778.jpg ナイター照明が点灯する直前に競争水面に下りてみた

こ、これはエモーーーーい!!瀬戸内の夕暮れとのマッチングはエモ散らかし事案!

IMG_0781.jpg IMG_0791.jpg IMG_0797.jpg IMG_0798.jpg IMG_0807.jpg そしてナイターの美しさよ…!!

なお収支は全然ダメだった模様。よもや最後が5-4-3とか荒れ模様になるとは…まあ旅打ちだし、初めてきた場所で特性もわかってないのに勝てるってのもあまり無いよねと少し肩を落としつつゲートを出て道を渡ってホテルにチェックイン。

IMG_0811.jpg あっ!

ホテルのこの部屋、競争水面丸見え!!反対側の部屋はオーシャンビューだが、そんなもん明日幾らでも見られるわ!旅打ちならこの景観が最高と言える!ありがとうオークラホテル!と、落ちた肩も再び上がったのであった。

2017.06.16 Friday

何時の間にか「組織犯罪処罰法改正案」可決しとった。日本が国際プロトコルに合わせるための法案なんだから必要よ。正式名称でなく「共謀罪」って言い方をしてる人の意見は、国内しか見てない事が多くて読んでもしょーもない。

●組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案

でね、この法案、組織犯罪例として挙がっているのを見ていくと結構面白い。無資格の競馬・競艇・競輪・オート運営も入ってたりする。まあ無資格でやるのもこの狭い日本ではすげー大変な気がするけど。闇ボートとか凄そうだな。モーター改造し放題みたいなの。張りも1点1000円からみたいなの。

<藤原啓治>病気療養から復帰 徐々に仕事再開へ

おお、良いニュース。エウレカどうなるんだろ??



今週、久しくサボっていたアナログ取り込みを再開したのだが、改めて聞くとクソ格好いいな…しかもこの動画のアップが先月て!!何か虫の知らせだったのかな

2017.06.15 Thursday

社長との定期面談があって「何か気になってる事ある?」って聞かれたので「9:15-18:15が勤務時間という扱いですけど9:00-9:15の清掃&朝礼時間は勤務時間としてカウントすべきでは?1ヶ月で300分じゃないですか?時給制の人だったら結構気にしますよね?みたいな話をした。朝礼が業務の内で、それに間に合うのが義務ならその時間は会社に拘束される時間、つまり勤務時間であるという理屈なのだが「言う事はわかる」とモゴモゴしていた。やはり文化が違うというか、どこを通ってきたかなのだなあ。5時間って時給2000円なら1万円分だぜ。でかい。

下位互換一覧 - はこわんローカル情報局◆本館◆

スコルピオさん発表にあたり、今どの辺まで対応してんの?と思ったら結構多いな。つうかびっくらこいたのが、ソニックファイターズは互換対応済なのな!海外にもウケが良いソニック系は早期対応しておこうってことかなーという推測もありつつ、つまりMODEL2系のゲームは出来るってことなのでVF2もOMGも技術的にはおそらく問題ないだろうなあ。対応はよ。VF2とOMG動くようになってオンライン対戦まで出来るようになったら箱○を擲ってスコルピオさん購入まで行く事は約束しよう。

「生産が追いつかない」甘酒は“飲む点滴” 多彩な成分、腸内環境を改善 人気高まる

正月に神社行くとつい買っちゃうやつ。まあ確かに体調悪い時は良さそうだよなあ。

2017.06.14 Wednesday

被曝の5人、肺からプルトニウム検出されず 放医研調査

最初にワッシワッシ徹底的に洗ってから検査だと思ったけど違ったのかー。つうか洗うまで外部被曝してたのはチト問題では…洗浄しにくい内部よかマシだろうけど。

アニメロサマーライブ、「コール」などオタ芸禁止を発表

そらまあ、ライブ見に行くわけで、オタ芸を見に行くわけじゃないからなあ。「打つ」人が増えるとその中で競争が始まっちゃって、動きのキレみたいな所から始まったはずが一番キチガイな奇行した奴が優勝で愛がある、みたいな妙な感じにエスカレートしちゃって、これ成人式ヤンキーと何が違うの、みたいな感じになっていくのだよなあ。高いお金払ってライブ行ったら目の前で集団でオタ芸やってて目にうるさく耳にうるさい、せっかくの本編楽しめなかった、みたいなのは悲しい気がするので、オタ芸ゾーンでも作ったらどうか。もちろん最後列に。球場のラッキーゾーンみたいな場所に。

<埼玉県警>成人漫画作者に「配慮を」 わいせつ事件受け

本日は表現物に関する出来事、このクジラックス先生に関わる事件でご立腹の人が多いのだなあ。「何の真似をして犯罪行為に及んだのか」の「何」を広報で出しちゃう事が問題だったとは思うのだが。それにしてもこの記事、最後の段落んとこ、事実が捻じ曲がってない??「今後描かない」みたいな合意はご本人のツイートからは読み取れないのだが。はてさて。毎日だからなあ。捏造したのかな。

2017.06.13 Tuesday

昨日ドラゴンボール格ゲーの動画見たけど、画面はギルティでチームバトル的にKOFでゲージがマブカプって第一印象。フッダイ。まさにドラゴンボール的クオリティでグイグイ動いちゃうのすげーなーって。ドラゴンボールの格ゲーって言われてみんな想像するやつが来た、って感じ

猫は飼うべきではない 理由はこんなにもある

ダチョウ倶楽部的な記事だった。そういや先日の話なんですがね、もう完治したんすけどうちの猫が先日「肛門嚢炎」にかかりましてね、*の左右にある匂い袋が家猫なもんだから使う事なくパンパンになって破れて化膿アチャーであった。完治に2週間くらいかかったなあ。家猫erな人は別件で病院に連れて行く事があればついでに見て、何なら絞ってもらうのオヌヌメと言える。

清水理史の「イニシャルB」】 ついにWindowsが動くようになったSynologyのNAS「Virtual Machine Manager」を試す - INTERNET Watch

QEMUでWindows動かしちゃうのかー。しかしもう何がしたいのかよくわからなくなってくる構成。MicroserverもGen8以降出てないし、面白い新型でも出ないものかなあ。

Microsoft、新ゲーム機「Xbox One X」発表。UHD BD再生、シリーズ最小筐体で499ドル

おお、以前からスコルピオさんと呼ばれていたやつか。しかしこんだけのスペックってPCを超えているわけで…もうWindows10のっけて499ドルの高性能ゲーミングPCとして売った方がいいのでは感あるな。据え置き機ならではの堅固さは必要なんだろうけど。

2017.06.12 Monday

職場の非公開番号に無言電話が毎日来るようになって、迷惑電話拒否サービス入ってるんで拒否登録しようと思ったら局側で発信元を拒否出来ないとか言われてエエーってなってる。ダイヤル方法が特殊だから、だそうだが、どんなやり方したらそうなるんだ…電話をかけて、繋がったら通話の頭10秒くらいを録音して切る、って動作を自動的にするシステムがあれば法人持ちの非公開番号は網羅出来そうなもんだが。何せ会社なら最初に会社名名乗っちゃうからね。そういう類なんだろうなあ…あくまで想像だけど。

Aphex Twinが国内レーベル「AN」からリリースされたasagaoaudioの曲をプレイ



おー、エイフェックスが川上さんの曲使ったのってこれかー。レーベルAN/AYはM3にも出展してるしお馴染みだね。

2017.06.11 Sunday

IMG_0660.jpg IMG_0661.jpg IMG_0665.jpg 今日は多摩川に澤大介の捲りを見に来たんですがね

ことごとく途中の艇に引っかかって捲り切れず…澤チャレンジ2度とも失敗…もうちっとだけモーターが良ければだなあ…なぜかアウト屋ってモーター運無いんだよなあ。お舟におけるモーター(機力)差って戸田44号機みたいな化け物じゃない限り気にしてなかったんだけど、今日の澤で実感した。モーターもマジ大事だわ…後で確認したら多摩川ワースト1の成績モーターだった。そらあかんわ…で、収支もワースト5に入るボロボロっぷりだった。ことごとく裏目ったな…お祓いでも行った方が良いのかねえ。まあ博打で神頼みをするようでは、ダメだな。アタマ動いてない証拠。

IMG_0666.jpg さて、どうスランプから脱出したものか…半端は良くない。

こっちもダメ。もう多分持ち方からして駄目なんだよなー。すっぽ抜けるし斜めに当たって刺さらないで落ちるし。人差し指が邪魔してるのはわかってるんだけど人差し指を使わない持ち方だとちゃんと持てている感じがしない…

低調な1日だったなあ。
1/379 >>