2009.05.31 Sunday

ちょっとした移動とかの空き時間に音いじりがしたいなーってのと、なんかDJする時にアクセント的に使えるものがあるといいかなーってことで、iPod Touchで動くDAW(と言っていいのか?)を購入。そういえば有料アプリの購入は初めてだ。

まず買ったのは「IR-909」…もう名前がそのまんま過ぎるんだけどもRoland TR-909クローンというかそんな感じのアレです。タッチパネルで扱うのは少々やり辛いのだけれども頑張ればきっとジェフみたいに即興でやれる…のかなぁ。まぁそこは努力。

もう一つ買ったのが「Rangrid」…これはPCで言うところのRebirth RB-338をiPodに移植しましたよ、というソフト。画面の広さに制約があるのでインターフェースがまったく違っており、今は何をしたらどんな音が出るのか、まずパターンをどう編集してそれを並べてどう鳴らすのか、とかそういう基本的な部分からチマチマ音を出しつつ解読中。まぁRB-338を使い慣れた人ならピンと来るかもしれませんが普段使ってないからなー。303のウネウネベースをちゃんと鳴らす為に頑張ってみよう。

多分この2本はようつべとかにいっぱい動画が上がっているので、興味がある人はソフト名で検索してみるといいと思うのです。

2009.05.30 Saturday

夕方まで存分にだらだらした後に早稲田の茶箱へ。今日は佐々木さんとmarix姉さん主催の「160」があるということで。ゲストはオーラルヴァンパイアのRAVEMAN!ライブ等の映像は見たことあるけれどもDJだとするとどんなんだろう…?と思ってその辺も楽しみだったりする。入ったら佐々木さんがプレイしていて心地よいハードミニマル。しかしながらVJがこの有様で素晴らしく酷い!(褒めてます)



愛され系泥酔DJだなぁ。

その後marix姉さんから引き継いだRAVEMANはお面をつけたままプレイしていたのでレベルメータで赤が出ていてもわからない上に耳の上にも1枚布があるのでどこまで音が出ているのかわからない、まぁそういう事で音が割れまくっていたのが残念。それでも最近足りてないハードテクノ分はだいぶ吸収できたなー。色々と頑張らないと。

2009.05.29 Friday

ニコ動にハピコアMIXを1本上げた。

ラジオをした翌日にニコ動用に録り直したもので、テーマは「使ってないレコを活用する」だったので棚に並ぶレコの真ん中へんから抜き出す、を心がけてみた。よく使う曲はレコバッグから出すと端っこにガっと入れてしまうので、レギュラーが左右の端に集まりがち。そうすると真ん中へんは選ばれもしない悪循環になるので敢えてそこを集中して選ぶ。結果的にコロコロしたキックの古き良き時代の曲が中心になったりとか。



やっぱりいいねーこういうの。

2009.05.28 Thursday

そういえば党首討論ありましたね。
散々逃げに逃げた上で内容はgdgd、麻生総理は大人しいくらいだったんだけども、鳩の自爆ぶりが壮絶で面白かった。しかも終わった後に「完璧な勝利だ」って声明を出す辺りがまた…その中でちょっと気になったくだりがあったので。

<党首討論>詳報その10 鳩山代表「あまりにもめちゃくちゃな補正予算」
>アニメの殿堂、総理がアニメがお好きなのは知っておりますが、117億円を、なんで、ソフトパワー重要なのは分かりますけども、箱物にそんなお金を使う必要があるのか、このことは逆に、いわゆるマンガ喫茶の民業圧迫になるじゃありませんか。

「マンガ喫茶の民業圧迫」の部分は鳩ポッポの論理の飛躍ぶりにワロスワロスなんですが、今まで箱物も作れない程度に(文化的に)下の下として見られていたメディアがようやく(形だけでも)陽の目を見ようとしている、その文化圏でアニメーターとして働く人が多少は胸を張れる時代が来たかもしれない、今まで放送が終われば即廃棄されたり横流しされたりした資料を保管場所として納められるかもしれない場所が出来るのかもしれない、そういう可能性の話だったのが「アニメ!漫画!しかも税金で作る箱物!あーダメダメ!」って脊髄反射されているような。

経済産業省よると、アニメなどのコンテンツ産業の市場規模は01年の11兆円から10年には15兆円に膨らむと予想されている…なんて話もあったりするので、一概にバカに出来ないんじゃなかろうか。資源が少ない日本が海外で売れるものを自前で1から作り上げられる、そんな数少ない産業だと思うんだけどね。

2009.05.27 Wednesday

安倍元首相「北朝鮮に断固たる経済制裁を」

安倍ちゃん頑張れ。超頑張れ。

鳩山総務相「米軍第7艦隊だけいればいいと言っている野党あるが、そんなことでは国守れないことが分かってきた」

鳩山(弟)も出来不出来が激しいというか感情で発言する所が多々あるが頑張れ。超頑張れ。

こういう有事の際こそ、誰が・どこの団体が、どういう声を上げたか・上げていないのか、がハッキリするしそれはネット上に残るので後日振り返った際に色々と面白くはなると思う。具体的には憲法があれば敵は攻めて来ないと信じる九条教の皆様や、総連・民潭等の半島関連団体及びその関係者、あと国内で日本から武力を無くす事に腐心する新聞や自称市民団体(左翼過激派含む)など。

「幸福の科学」が政治団体結成、衆院全選挙区に擁立方針

あの公明党=創価学会ですら「直接の関係はねーよ」と建前ではありますが言っているというのに、ここまで堂々と政教分離を覆す表明をされるとどうしたものか。まぁ憲法上の政教分離は「特定宗教を優遇しない」って意味の分離だけども、特定思想が政治すら左右するのはやっぱり怖いよなー。ある意味新興宗教である「共産主義」が中国でどれだけの人を殺したか、そして現在進行形で殺しているのか…そういう歴史を見るとなー。

2009.05.26 Tuesday

ついに高グラフィック性能を実現したIONプラットフォーム採用の低価格ミニノートが登場

この辺まで来ればいよいよ持ち歩きエンコードマシンとして考えうる領域になって来たなぁ、ということで最近ミニノート市場は他の人とまったく違う観点で気になっているのです。自宅外でより高品質な動画配信を行なう事に血道を上げる、もう世の中にとっては非エコでありムダの極みみたいな趣味。

IONプラットフォームなのでエンコード支援はCUDAだろうしWMEでは使えない技術なんだけども将来的に対応しないかなぁ…という皮算用込みでの期待。Atomのマルチコア化が進むかあるいはシングルコアでGPUがやたら強化されるか…ミニノートで考える所に無駄なロマンがあっていいと思うのです。

2009.05.25 Monday

「最近ラジオやってないし腕も鈍ってるだろうしクラビでやるかー」と何となく思い立ってスレも見ずに準備してさあやるぞ!と思ったら最終的に合計7フロアも同時に立ったのでひっくり返った。なんというシンクロニシティ…!最近はテクノ板からの遠征の人とか新しい人とか、小さな賑わいを見せていてよろしいのだけれども、やっぱりあのフロア乱立期を知っているとこういうのがいいね!というわけでもうちょっと回数やろうと思った。

ハピコアで2時間やったけどもテーマは「使ってないレコを活用する」だったので棚に並ぶレコの真ん中へんから抜き出す、を心がけてみた。よく使う曲は左右の端に集まってきちゃうんだよねー。その点でも色々収穫がありました。マイクヴァンダイクネタの曲とか持ってたのか俺…(あのイエスイエス!って言うやつ)…セットの前半部分をもうちょっと選別して1本MIXを録ってニコニコに上げる予定。

で、そのラジオなんですが、普段はWMEで動画、Winamp+Shoutcastで音声配信、という構成でやっているところを、音声配信をねとらじ経由にしよう思っていたんですが、配信ソフトの「ねとらじスケープ」が音声デバイスに排他をかけるせいか動画からまったく音声が出やしなくて絶望した。となるとWinamp+ねとらじプラグイン辺りを使わないといかんのか…Shoutcastとの切り替えぬんどくさー。なんでねとらじ経由なのかと言うと、ステータス画面に好きなURLが貼れるのでそこ経由でクラビへの新規リスナー流入があるといいなぁ、とかそんな理由。

2009.05.24 Sunday

日曜日は休息日。ということで夕方まで思う存分ダラダラした後にはまあさん夫妻と合流してJ'sガーデンで夕飯食ったりダベったりしていたら4時間くらい経ってウワーオという感じになったのでおとなしく帰宅した。

最近コツコツとスト4の通信対戦をやっていたんだけども、1日だけ物凄いスランプになってBPが2200→1400に急落。何連敗したらこうなるんだよ…というくらい負けたんですがその後対策を色々考えつつやっていたら徐々に回復してきて、1400→1700→2050くらいまでようやっと上がってきた。ここから先はセービングをいかに上手く使えるか、あとは反確に最大ダメージをきちんと入れられるか、投げと打撃の虚実を上手いこと使い分けられるかという、あくまで基本がしっかりするかどうかの部分だと思うのでなんとかしたい。

リュウケンタイプはある程度対策できてる(飛び込みが対策できりゃー何とかなる)ので、厳しいのはやはり春麗とかヴァイパーとかフォルテのすばしっこくてわからん殺しされるようなキャラ…ザンギはいかにダブラリを暴発させるかの戦いだし…まだまだ覚える事は多い。

2009.05.23 Saturday

1175571775_177.jpg エウレカ劇場版をようやく見た。

昨晩急に思い立って、見るなら今しかねぇ!という根拠の無いやる気が溢れてきたのでWebで座席予約して行ってきた。インターネット便利ネー。

(以下ネタバレありの感想)
とりあえずTV版はきっちり50話見て行ったんですが、まー詰め込んだこと詰め込んだこと。人物の背景やら何やらは豪快に変えてきてますが、まぁ全編に渡ってイチャコライチャコラしてる何このバカップル映画。エウレカ&レントンもさることながらドミニク&アネモネが予想外の所で出てきてヒャッホーイ!という感じで満足でした。しかしながら月光号クルーの面々の扱いはホランドとタルホを除いてあまりいい扱いじゃなかったね…特にストナーとハップはもう救いようが無くてちょっと残念。小説だともうちょっと細かく書かれているらしいんである程度納得が行くようになっているようですが映画だけだと残念な感じに。

ドーハの悲劇の時のホランドとタルホはTV版のノルブとサクヤに被ってるのね。アネモネはもうちょっと小悪魔っぽい所があると尚良し!という感じだったのだけれども解説役として徹した感じ。空中戦は劇場クオリティで狂ってた!すげー。納豆レーザーのオンパレードだった。特にレントンとドミニクの一騎打ちの所はあれ完全にマクロスプラスのオマージュというかインスパイアというか!幼生ニルバーシュとジエンドは賛否両論あるところだけど(あの声とか喋り?とか)あれはあれで。グッと来るシーンはあちこちにあったなー。TV版を見てると更にグッと感が増量します。「ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん!」があのシーンで出るなんて!あと爺ちゃんの声を聞いたときになぜかグッと来た。
BGMはテクノ的なものはすっかりなりを潜めて最後の所だけiLL(元スーパーカーの人)だった。書き下ろしで何かTIGER TRACK級のアンセムが誕生するかなーと思ったがそうでもなかった。そこはもうちょい空中戦用に何かあればなぁ。まぁ月光号クルーが音楽に関して云々言うシーンも無かったからテクノ関係ない話になっちゃうんだけども。

以下バカップル萌え感想。
・幼少の頃からフラグバッキバキじゃねぇか!(ガタッ)
・開始僅かでTV版26話級の落下シーン!(ガタッ)
・デデデデ、デートですと!?レントンはそういう事をサラっと言える子じゃなかった!(ガタッ)
・手放し運転!その後ぽかぽかするエウレカかわえええええ(ガタッ)
・「バカ、私だけのバカ」あああああもううううう(ガタッ)
・最後までエウレカかわええええええロングヘア!(ガタッ)

まぁTV版全部見れた人ならまずオススメではないでしょうか。

2009.05.22 Friday

1173994517_104.jpg 超時空のアレ

当選でした。
落ちてもまぁしょうがないかくらいの気持ちで応募したので微欲の勝利。

10年くらい前に渋谷でのO-EASTだったかな?でやった最初のシートベルツのライブに行って以来でっす。あの時は前座がシャカゾンビの人だったんだよなぁ。あと林原めぐみが閉場アナウンスしてたなー。今回はマクロスF絡みのお客さんが物凄い数なんだろうなー別においらはシートベルツ単独でいいんですけど、というとマクロスFファンの人に怒られますかね。でも毛色が違いすぎて正直なんというか。まぁ楽しみです。やるよ!って予告してるアニメの奴は復習しておきたい。

2009.05.21 Thursday

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ - トップページ

さて泥侫襪箸呂泙進未法PC周りでは新種のウィルスが猛威を奮っているようです。AcrobatReaderの脆弱性を突いてFTPパス引っこ抜いてWebページ書き換えるとかなんとか。感染したっぽいサイトリストの中に、

>アニメ系
>01.エヴァ(小説サーチ)

ってあってギョっとしたんですが、このカテゴリに当てはまるサイト、今では片手で数えられるくらいになってしまっているんですね。まぁそんなわけで「ウチか!?」と思ったんだけどもトップページのソース見たり(気合の手書きHTML)しても特に感染した気配なし。幸いにしてウィルス対策ソフトは対応が早かったavastなのでもしその手のページ踏んでもなんとかなりそうではありますが。

色々調べてみると、ウチよりも老舗で最大手のEF5が403出て現在もアクセスできない状態になっているので、ここが濃厚か…ウチも気をつけないと。レンタルblogとかでFTPする機会の無いサイト持ちはひとまず安心か。

2009.05.20 Wednesday

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 SSDを使うニャ!! とか焦ってプチ失敗

スタパ齋藤といえば生粋の物欲野郎であり良い物には金に糸目をつけないイメージがあったんだけどもこの時期にわざわざOCZ VertexではなくV2を、しかも2個ズギャっと買ってしまう辺りが微妙に迂闊でありしかしながらRAID0にする道筋を残す買い方な辺りがなんというか「野生の勘」であると言えよう。

まぁJMF602が載っていようが結局は細かくて大量の書き込みがなけりゃー何でも一緒っすよハッハッハというわけで、RAMDISKを作れば大体解決だと思ったらちゃんとやっていたので安心したッ!くわっ!

2009.05.19 Tuesday

ちょっと数日前から喉がいがらっぽいのとだるいのとで有休ボム。

巷では泥侫襪流行っていますが、熱がガーっと出ることもなく淡々とした風邪の症状なのでとりあえず一安心。丸の内線で通勤の際に色々観察していると、咳をする人に限ってノーマスクノーフューチャー。自覚症状があるのにマスクをしないのはバイオテロですので、そういう気配りが出来ない人はタンスの角に小指をぶつけるといい。

麻生首相と鳩山代表の党首討論27日開催へ

今まで散々逃げ回って小沢も辞任して、真っ向対決がようやく実現。前の党首討論も僅かな時間で見事なgdgdっぷりだったしなぁ。あの時は予算案審議するしないの話題で、解散総選挙やるなら審議してやんよ、っていうテーマだったなぁ。そのせいで予算案は結局確実に成立するために大幅な日程のずれが発生し、不況対策も立ち遅れてそのために倒産した中小企業も出たんだろうなぁ…今回は鳩ポッポがどんな楽しいトンデモ発言をするかに注目していきたいと思います。

2009.05.18 Monday

【西川和久の不定期コラム】 GPGPU/CUDAで快適動画編集入門

個人的にちょっとだけ注目しているCUDAを使った記事。というのも普段はデュアルコアCPUを使っていて、たまーにニコ動用に動画エンコードすることがあるんだけどもそういう時だけちょっとパワーが欲しい、と。でもそれだけのためにPhenomとか買って4コアにするのー?となるとちょっと電力的にもエコじゃないよねー(PC使ってる時点でエコじゃない)ってのと普段そんなに要らないよねーとか思ってて、じゃあ動画エンコの時だけCPU+GPUパワーで出来るCUDA偉くね?という論理の帰結。

とりあえずaviutlとかでこの技術が使えると素晴らしいのだけれどもまだまだそういったプラグインも出てきてないしこの先出るのかどうかも怪しい。おまけにこの記事だと対応を謳ったTMPGEncですらエンコそんなに速くならねーよ、という有様。やっぱりTDP低めの4コアすなわち9350eなのかなぁ…とかおもた。

2009.05.17 Sunday

昨夜スト4をさとちんと対戦していて、その映像をついでに実況配信してみっかー、とPV4+WME画面取り込みにてやっていたのだが、これIRCログをそこに透過表示で重ねたら面白いかもなーってことでircvを起動してみたものの、エンコードマシン上ではきちんと重ね合わせて表示されているのにWME側にはircvの表示が渡されていないというちょっと残念な状態に。

clip_1.jpg(チャネル名は伏せておく)

実況動画+ircというのは昔Responseでもやってたし、今だとUstreamもやっているんだけども、後に残すログとしてきちんとタイムラインに沿って反応がどうだったかを残せるのはちょっと面白いんじゃないかなぁ、と思ってやってみたわけだがはてさて。ircv以外にこういうソフトは中々無いしなぁ…

2009.05.16 Saturday

昼までゆっくり寝て、夕方にお出かけ。大手町経由して半蔵門線にスイッチし、曳船まで行ってそこから更に東向島まで。やー東京の反対側ってことで結構遠かったなぁ。乗り換えはあんまり遠くないんですが。さてその反対側まで何しに来たのかと言いますと、ここうさん夫妻と肉を食いに。前々から行こう行こうとは言っていたものの、お互いに体調を崩したり日程が合わなかったりで中々実現しなかったんだよねー。

というわけで今日行ったのはレストラン カタヤマ

リーズナブル価格でドカンとステーキが食える、肉好きの人にはちょっとたまらないお店。やー美味かったー。とそっけない感想なのは、肉写真を撮り忘れて完食するといううっかりぶりだったため。レア肉はかみ締めるといい肉の味がギュっと出てきて食い応えがあった。また行きたいなー。そして専用の待合室があるほどの人気ぶり。時間早めに行ったからスンナリ入れたけど、19時とかのコアタイムはまず入れないんだろうなぁあれは。

その後駅前のドトールでちょっとダベって帰宅。20時閉店とは早すぎる…!

2009.05.15 Friday

平和条例:立川の市民団体、制定へ署名簿を提出へ /東京

地方自治体にはこういった宣言をする権利すら存在しないというのを知ってか知らずか、プロ市民が署名を集めてせっせこと外患誘致活動。軍事拠点にすら成り得ない離れ小島の土地でも買い取って、プロ市民王国でも作ればいいのに。

ピースボート護衛受ける ソマリア沖

市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
自衛隊員「そういう人達も守るのが、自衛隊です」


…てな話を思い出した。
彼ら(福島みずぽシンパの方々)が信奉する世界最強の「九条」をナンマンダブと唱えたら悪党は退散するわ世界は平和になるわ核は廃絶されるわ背が5cm伸びるわ好きなあの娘と曲がり角で衝突するわの大騒ぎなんじゃなかったっけ?

2009.05.14 Thursday

民主代表選は一騎打ちの様相 小沢氏、露骨に“圧力” - MSN産経ニュース

民主代表選の投票者にサポーターを加えるかというお話。党員ならわかるがサポーターってなんじゃらほいと思ってみてみたら…年会費とか細々とした内容がちょっと違うだけで、国籍制限が無いとかは一緒。代表者投票は党員でもサポーターでも両方出来るって明記されてるなぁ。んで今回の小沢脱落後の代表選にサポーターの投票を許さないって一体これどういうこと??こういう時に投票できなきゃ何のために会費払ってサポーターになるのやら。早い話が詐欺なんじゃねーのコレ?

「ドル建ての米国債買わず」=民主・中川氏発言で円上昇−NY市場

反米でも親米でも何でもいいけど、現在の世界経済の基軸通貨のドルをないがしろにしたら日本はもとより、中国でも韓国でも米国債買ってる国にも被害が出るってわからんのかねぇ。今の不況だって極端な円高ドル安がその一端を担っているから中々立ち直れないわけで、そういった認識があるのかないのかこの発言。同じ中川でもこうも違うかね…って感じです。

2009.05.13 Wednesday

韓国企画財政相、ウォンの上昇が急すぎれば政府は措置をとると表明=聯合ニュース

一時期は1590台まで乗せたウォン安も今はだいぶ落ち着いて現在は1240台。以前設定されていた適正値は1000〜1100辺りなのでまだ全然戻せてないのですがとりあえずここまで来ました。しかし変化が急激すぎるのもよろしくないので調整しながらジワジワ上げて行きたいよ、という発表。ただその調整ができる力が残っているかが大いに疑問。貿易収支が黒字になったのも命綱である輸出産業を縮小させて赤字を減らしたからだし、結果として外貨準備としてのドルはそう増えちゃいない。

HebeiSpirit号事件に起因する航空・海上経由物資輸入の滞りが発生する可能性はまだまだ大きいし、そう考えると6月〜7月危機の可能性はまだ十分にある。4月には外国人投資家が多量の「仕込み買い」をしていたデータもあるし…まだまだ受難は続きそうですこの国。今月下旬辺りからジワジワ下がり始めて、来月には再び1400に乗せて来るんじゃねーかなー。

2009.05.12 Tuesday

【平澤寿康の周辺機器レビュー】 低価格SSDのプチフリを解消できるか 〜FlashPointを試す

低価格帯のSSDに入ってるJMicron製JMF602は16KBのキャッシュという驚きの少なさなので細かいファイルの多量の読み書きが発生するとプチフリーズ状態になるという多大な欠点を抱えており、だったらそのキャッシュをOS側メモリで持ってプチフリ解消しようぜ、というソフト。方法論としてはその方向でいいと思うけどいかんせんまだ安定しないようです。環境依存がまだちょっと高くてBSODが出まくりとの報告も。

【SSD】JMicron Part2フリ

まぁ徐々に安定はしていくと思うので今後に期待。

2009.05.11 Monday

【小沢辞任】会見詳報(1)「挙党態勢確立が何よりも重要」(11日夕)

どうやら議員辞職はしないようですが(まだそこまでする所までは来てないとは思う)、それにしてもこれだけ引っ張ってグダグダにして鳩ポッポがそれを更に泥沼にして、2ヶ月も引っ張らなきゃ選挙も安泰だったろうにねぇ。本当にこの政党は政権取りたかったんだろうか。いちいちターニングポイントで逆効果の行動を取る辺り狙ってるとしか思えん。昨年からずーっと不況対策の法案審議を政争の道具として遊んでいた連中の親玉が何を言ってももう今更…その辺は「壊し屋」の面目躍如か。壊す対象が違うけど。

それにしても後釜はどうすんのかねぇ。鳩を据えるのは各発言の危うさからも自殺行為だし、かと言って岡田はイオングループの御曹司ということもあって西松建設絡みの埃がブワっと出そう。後は永田メール事件で涙した前なんとかさん!前なんとかさんしか居ない!…本当にどうすんだろ。期待。

記者たちのあまりに「ゆるい質問」 小沢代表になぜ「献金」聞かぬ

献金もそうだし今日本に来てるプーチンとの会談どうすんのとか、13日に指定までしていた党首討論から逃げるのかよとか、そういう部分が何故突っ込まれないのか。気持ち悪い。

2009.05.10 Sunday

ロクゼロ明けで寝て起きたら15時過ぎていた!まぁそれでも5時間くらいしか寝てない計算にはなるんだけども。郵便受けを見たらヤフオクで買い集めたCDが届いていた。まぁかなり今更感はあるんですがHARTHOUSEのコンピをガバっと買ったのです。

DSCF7748.jpg 名曲てんこもり

エヴァ:破の新予告映像が出ていたので光の速さで視聴したら、新カット満載であり格好良過ぎであり妙にテンションが上がってしまったので見に行かざるを得ない。

2009.05.09 Saturday

かなり遅めに起きて飯を食ってダラリとした後に秋葉原へ。今日はあの秋葉原スペース6.0が閉店してしまうということで、毎年正月に行われていた(といっても2年分だけだが)屋内レイヴイベント「86」→「96」→「6→0」ということで3回目にして終了。名前が変わって他所でやる事はあってももう二度とこの場所でやる事は出来ません、ということで行く事にした。

ハチロクの時は回したけども今回は客側で。今回はどのアクトも強まりまくっているので全部楽しむよ!という感じで。WIREとかと同様にここでしか見ない/会わないなーって人も居たりして、3回目だというのにちゃんと「フェス」って形になってきていたんだなぁと思うとやはりここで終わってしまうのは惜しいなぁ。秋葉原のどこかにいい場所があるといいんだけども。ザコン館跡地とかの建物を使ったりとかねー。大事なのはコネか。コネなんだろうなぁ。

とまぁそれはさておき、やはり今回も各アクト気合が入りまくっていた。個人的にはR-9くんがシュランツ寸前のハードテクノっぷりで、まだまだハードテクノも頑張れる!beatportをマジメに漁らないとダメだなぁ。最後までダレることなく終わってお約束と言わんばかりのウルトラソウル祭り。ここまで書いていて写真とかまったく撮ってない事に気づいた…まぁいいか。次、また別の場所でやる時に声が掛かるよう、もう少しアクティブに動かないとな…方法論考えないとな…とか色々考えた夜でもあった。

帰りにジョナで朝飯食って帰宅。即ばたんきゅー。

2009.05.08 Friday

<難民保護費>外務省、支給を厳格化 今月から100人以上打ち切りへ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

こういうお金は真に難民足りうる人に使って欲しい、日本にとって害を成す連中に給付することほどバカな事はないよなーということで。まぁ特に朝鮮戦争時に逃れてきて休戦状態になってもそのまま居座り、我々は強制連行されて来たんだと偽ってもっと保護しろ金寄越せ、と声を荒げる連中のことなんですがね。

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 恥ずかしい国に住んでないか - MSN産経ニュース

ド正論すぎる。

2009.05.07 Thursday

3.5インチHDDサイズのUMPC「mbook M1」を購入してみた 〜 前編 〜

これは正直ちょっと凄いよなー。WindowsXPで動かすこと前提だけども、CPUがAtom Z520(1.3GHz/Hyper-Threading)ってことで、USBオーディオを繋げて録音マシンはもとより、簡易的な動画配信マシンとして使える可能性すらある!経験則的にUSBオーディオを追加で繋いでのWMEエンコード配信はある程度のパワーが無いと難しく、それこそCore2Duo搭載のサブノートでも用意しなければ…という選択肢くらいしかなかったんだけども、これは正直ちょっと使ってみたいなー。お値段はそれなりに張るようだけどもこの機動性はちょっと凄い。例えばコイツとイーモバUSBカードを持って出れば屋外レイヴの配信すら楽々!

まぁ日本語版がさっぱり出る気配が無いと言うのが最大の問題なんだけども…日本語キーボードで無線LANが国内規格対応のが出たらバカ売れするんじゃなかろうか。逆に言えばこのサイズの物が幾らでもこの先出るって事だし、この界隈は少し注目しておきたい。

2009.05.06 Wednesday

5連休なんてあっという間だね…MIX録ってちょっと出かけて、オラタンをひたすらやっていただけの気がする。現在の戦績は50-80ってところで、アファームドBはやっぱスティックないとダメだな…って痛感するところまできたので、マジメにコテ握ってSS版スティックをXbox360用に改造するようにせんといかんか…と思い始めた。まぁ材料費もそんなにかからんし半田付けする箇所もそんなに多くないし、配線も比較的ルーズに作れるのでやっておいてもいいかなーと。とりあえず天板に穴開ける(スペシャルボタン用)のが一番面倒くせえ。



今日も1本MIXを録ってみた。これは先日喜多方でやったPragmatica用のセット。まー何もしない連休はなんとかこれで回避できた!そんな気がしないでもないが多分気のせいだ!

2009.05.05 Tuesday

連休あと二日しかないの!?マジで!?ということで子供の日なんですがまったくそれとは関係なく、ちったぁ生産的に過ごす必要があるよってことでMIXを録っていた。しかも持ってる機材を全部投入した実験動画。



あのJeffMillsの「EXHIBISIONIST」も田中フミヤの「via」でもやっていなかったことをやった!と勝手に自負しているわけですが多分今まで誰もやんなかったのはDJの寿命を縮める恐れがあるのと、需要がまったく無いから…でも俺は人のそういう音は聞いてみたいよ!

2009.05.04 Monday

連休3日目。流石にこれ以上引き篭もるとカビが生えるので、丸の内線やら銀座線やらで移動してお墓参り等をしてみる。そこからガーっと銀座方面に移動して、せきさん達と合流してテケテケと有楽町方面の丸井スタバでだらだらしようかと思ったが人大杉。さすがはGWだ。仕方が無いので日本橋方面に歩いたりしていく途中、京橋にもスタバがあるのでそこで休憩。すげー歩いた!

んで更に神田方面にドンドン歩いてジョナサンで夕飯。ずーっとマンガの話ばっかりしていた気がする。

2009.05.03 Sunday

連休2日目ー。といってもGWはもうハナっからどこにも遠出しないぞ!という方針なので、 beatportでHarcore/HardTechnoのジャンルを一番後ろの97ページから逆順に辿っていくだけの簡単なお仕事などを。

Windows7RCのISOイメージが入手できたのでVPCに放り込んでみたんだけども、VPC自体がD3Dエミュレーション出来ないせいか描画はちょっと遅め。きちんとした体感速度を見るにはやはり適当なグラボが装着された実機でないとダメなんだろうなぁ…と思いつつもあちこちいじったり。OSとしてはだいぶ完成されていて、まーこれでこのまま売りますと言っても別に問題ないだろうなぁと。7月末に完成という噂も割と真実味があるなぁという感じで。

今のメインPCにはPV4がささっているので、この辺の互換性の問題(実際動くらしいが)がどうなっていくか。昔の9x時代に比べたら互換モードも充実しているので屁みたいなもんですけどもね。

2009.05.02 Saturday

連休!連休ですよ!!うちの会社は基本的にカレンダー通りなので5連休といったところです。特に遠出の予定が無いので日本道路交通情報センターの渋滞情報を見てニヤニヤと高みの見物をしようかと思ったがあんまり面白くなかったので5分で飽きた。

XBLAのオラタンはパッド操作に苦戦しながらもチマチマと。とりあえず通信対戦10試合やって実績を解除して、3-7ってところで二等兵にランクアップして終了。やー急にダッシュしようとするとなぜかジャンプ(Y)を押してしまうんだけど何だろうねこの癖は。ツインスティックの操作が指に染み付いているんだろうなぁ。右手の親指で押すものはダッシュ、すなわちYの位置、みたいな感じで。Y-Bをダッシュ、X-Aをジャンプ・しゃがみに割り当てるべきなのかなぁ…

あとアファームドBってタチの悪い竜巻(ずーっとその辺をグルグルしてるやつ)はしゃがみ右ターボCWじゃなかったっけ?真直ぐ前に進む竜巻が出てしまう気がする…後でちゃんと調べないと。あれが使えるか使えないかですげー戦術が変わる気がする。対戦では使ってた人が居たので多分操作が違うんだろうなぁ…

2009.05.01 Friday

「娘の誕生日」を最優先させた麻生首相のKY行動

始めに書いておくと、ソースは日刊ゲンダイです。って書くと「ああ」って人も居るかもしれませんが、このソース省かれた部分があって、たとえばスポニチでは「参加者は拍手で首相を送り出した」ってあるわけで、欧米的な感覚だと家族との時間を優先するのは「全然アリっていうかむしろ推奨」らしいです。日本的には、特にこのゲンダイ読者の中心の団塊世代的には、家族を犠牲にしてでも仕事を優先するサラリーマン的気概!ってのが美徳なんですかね。

ゲンダイもプロマスコミの端くれなんだから実際に出席者の皆さんに「あんたがたより娘優先なんて、うちの国の総理マジKYじゃね!?どうよそこんとこ!」って取材すりゃーいいのに。大抵は「んなこたねーよ、いいお父さんしてるじゃん。娘の誕生日ならそっち優先だろ常考」くらいの答えが返ってくると思うんだが。まー坊主憎けりゃなんとやらです。情けなや。