2013.11.30 Saturday

Ustream等でMIX配信をする際に使っている曲情報ツイート専用垢が放ったツイートを作曲者ご本人がリツイートするという事態にギョェェとなるなどした。よりにもよってハードダンス界の大御所Nish大先生である。ギョエエ。おふくろさんを歌っていたら森進一が登場!みたいな感じである。

IMG_3474.JPG 午後は秋葉原重工@MOGRAへ
IMG_3477.JPG カワカミさんのプレイが心地良すぎる(肩コリが取れる音!)



一方ネットのほうではVF2大会が。出たかったけど帰宅が間に合わず残念。次回は参加するで!!

2013.11.29 Friday

3時過ぎに電話で起こされる→5時過ぎに電話で起こされる→5時半過ぎから仕事する→6時半前に一段落する→二度寝→8時前に起きる、というコンボを決めたのでもうクラックラである。

PCDJを始めるなら今! TRAKTOR PRO 2が12/9まで半額の3900円! - Togetter

PC持っている前提で行くと、これでソフト買って…オーディオインターフェースとMIDIコンがあれば完成!って感じか。コントローラはとりあえずナノコン1個あれば2DECKは余裕なので4000円くらい。今インターフェース市場ってどうなんだろう。TRAKTORで確実に使えますよってインターフェースのまとめページみたいなものは無いのだろうか。あったらそれPCDJへの敷居を更に下げるんだろうけども。確実なラインとなればTRAKTOR AUDIO 2になるのかなぁ。これが大体1万円くらい。PCを除けば3点セット揃えて2万円…出来ればヘッドホンも欲しいけどピンキリだしなぁ…まあ3万以上かかってしまうか。だいぶ敷居が下がったように見えてまだまだって事なんだなぁ。

別に今アナログやCDJやってる人でもお試し価格でTRAKTOR買えるんだから買っちゃえばいいんだよなー。少しでも触ってみればPCDJのメリットデメリットが見えて両方が理解出来て世界は少しだけ平和になるよ (意訳:一緒に苦労しようぜ)

バーチャファイター20周年記念特設サイト

とりあえずスレ立てました感が半端ない…何か重大発表でもするんかなぁ。VF3tb移植決定とかVF2にキーディス可能のトレモ追加しますとか

2013.11.28 Thursday

東芝、破産申請するSSDメーカーOCZの資産買収を申し入れ

OCZそんな事になってたのか!SSDは高いくせにプチフリばかり、という普及初期の評判を覆すVertexシリーズを出した功績は大きいよ。MLC方式の初期SSDはIntel製品以外バッファが少なくてライト性能が低くプチフリーズ状態頻発するような物が出ていたのが本当に腹立たしい。あれでSSDの普及が2年は遅れた…今やInter、Crucial、プレク、サムスン、東芝の中から容量と値段と好みで選べば大体問題ない時代になりました。



何だかんだでこういう映像を見ると楽しみになってしまうものである

2013.11.27 Wednesday

24時間稼働の事務所でみかかのベストエフォートの回線契約しておいて、いざメンテで平日未明に最大60分間止まりますーってなったら、許さん!そんな横暴何で許したんや!総務省に社名入りでクレームや!って沸騰する上司を持って僕は本当に幸せだなぁ(しろめ)SAN値がゴリっと削れたので改めて履歴書書いちゃうかーという気持ちでいっぱいです。引きつった愛想笑いが絶えない良い職場です。

更新終了と思われた「Winamp」、最新版のv5.666が公開される

これで本当に最後の最終バージョンかな?ダウンロードしておこう。

Outlook2010で、送信トレーが空なのに送信エラーが発生する

これなー。仕事で結構目にするので困っちゃうんだよな。開封確認メッセージが何故送信できずに詰まってしまうのかってのが今ひとつハッキリしないのが問題なのだが。いちいちこの手のツールで削除するのも面倒くさいし。Outlookspyに至っては使用期限付きのソフトだしなぁ。もうちょっとこの辺なんとかして頂きたい。全部IMAPベースのシステムだったら別に良いかもしれんけど。

昨晩、PS3のVF2ランクマで初めて対戦拒否してもうた…お互いカウント0になるまでボタン連打してもREADYにならなくて、んでREADYからキャラ選択画面に行かないまま2分くらいで切れるって相手ならば、しゃーないよなこれは…後でメッセージ来てたから何かと思ったら、その人からのフレ申請だった。メッセージ見たら中国語。あっちでも買えるんだなあ。

2013.11.26 Tuesday

12/7(SAT)『modify #2』at Rootz

modify.jpg 紹介文出たー

さてさて、来週末は2年ぶりの広島遠征なわけなんですが、ボチボチ情報が出てきてます。しかしこれ、紹介分両方並べて読むとヒデエな…前回の遠征以降、ずーっと「機動隊のお出迎えに加えて町中が鉄板だらけでさー、もう俺らの腹に仕込んだガンガンもジットリよ!!」って言ってたからなぁ。

特定秘密保護法案 - Wikipedia

要は国益に関わる秘密事項を取り扱う国家公務員の身元調査までちゃんとやってスパイ対策して、あるいはその公務員に近づいて不法なやり方(重要)で情報をゲットする人間も処罰しましょうってことか…至極真っ当な内容だと思うんだけどな。ここで取り扱われる特定秘密については元々一般人が触れられない情報だったということで、これについてワーワー言ってる人たちの挙げる例が極端すぎてちょっとヒく。

特定秘密の保護に関する法律案Q&A | コラム | 自民党の活動 | 自由民主党

あわせて読んでおく。

2013.11.25 Monday

昨日のプレイで交代時にもたついた話。

CDやアナログが鳴っている所からPCに繋ぐ技術を相当真面目に練習しなければいけないのを痛感した。何なんだよあのTRAKTORのマスタークロックの仕様…言いたいことはわかるけど。わかるんだけども。全デッキをSyncにして1曲目読み込ませてTAP打ってBPM合わせて再生ボタン押してBendで微調整で混ぜられる、それでいいと思っていた時代が俺にもありました。やり方は多分8割くらい合ってるんだけども、ここに要練習ポインツがあるとは…という感じで。でもMASTERにSyncさせてるとキックの一発目がうまいことリリースできないという…

んじゃSync切って入れるとなるとMASTER参照しないから1曲目に使うDeckのテンポ調整を個別にしなきゃならんよな。その場合は別途キーアサインしなきゃならんか…とりあえず一曲目に移行出来れば後は全DeckはSyncでいいんだけどな。最初だけ、ほんと最初だけ難しいのだ。この「別媒体から受け取る際にどうTRAKTORで合わせるか問題」はちゃんと手順を確立してblog記事にしよう。確かそれっぽい内容がTRAKTORパーフェクトガイドにもあったような気がする。ウチにはCDJがあるんで交互に頑張ってみよう。今回それ練習せずに挑んでしまったのがよろしくなかった…あとどうしても繋がらない時に出囃子に使えるネタ用意したりとかしよう。

Thinking note: 秋葉系DJってなんだろう

あ、秋葉系DJガイドの箱紹介は、MOGRAと月あかり夢てらすしか載ってないのか…茶箱もあるのかなーと思っていたが。茶箱もアマテもアクシスもVol.2がもし出るとすれば紹介されるといいなぁ。あとシーンの流れとしていわゆるコスプレダンパの時代から現在までを追ってくる記事があったりすると面白いかも。

2013.11.24 Sunday

リアニ6の日。夜のアフターパーティに出るので昼すぎまでUstで様子見ていて、荷物まとめお出かけ。先に中野には顔出すけど、どうしようかなー荷物…って考えた結果、荻窪駅のコインロッカー使って中野→荻窪→新宿三丁目に行くのが賢いかな、定期も使えるし。ということで荻窪で荷物置いてフリーハンドで中野駅前へ。おーやっとるやっとる。快晴でよろしかったですね。

IMG_3453.JPG IMG_3455.JPG IMG_3463.JPG IMG_3467.JPG この非日常感!
IMG_3461.JPG エージさんも茶箱ロゴをバックにVIP待遇でニンマリ

アフターの準備もあるし最後までは居られなかったんだけども、わっとさんがJukeベースのMIXで160BPMで色々突っ込んでくるからゲラゲラ笑って踊るしかねぇって感じだった。速かったなぁGET ON UPとかStart it upとかDon't take moreとかPulsemanとか…

栄養補給と称して中野で中華そば啜ってから荻窪に一旦戻って荷物取って丸ノ内線で新宿三丁目へ。18時半を過ぎるとリアニ帰りの人とかが続々と。んでおいらは21:50から50分間頂いて、初のPCDJ!交代の繋ぎでもたついたものの、いざ始まってしまえばそれなりの内容に出来たのでは。リアニは1フロアになってアクトが減ってしまった分、ガチテクノ要素がだいぶ減っちゃったんですけどその補給要員として動けたんじゃないかなーと思いますよ。

2013.11.23 Saturday

明日はリアニであり、そのアフターパーティに出る事になったのでその準備したりとか。本格的に現場にPC持ち込んで演るのは初めてと言って良いくらいなので、機材関連の取り扱いは色々と気を使うのである。セット自体はちょっとサービス過剰なくらいのセットになったんだけども、まぁお祭りアフターなのでいいよね!つまりいつも通りです。

SUPER STREET FIGHTER IV &AE Wiki - USF4 第1回ロケテスト

あーそうか、今日からウル4のロケテ開始なのか。溜めキャラがもう少しでいいので戦いやすくなるといいすね。ウル4のブランカ、中足がヒットで+5になるって事はカウンターでなくともノーマルヒットでUC1(発生4)が繋がるってことかな?悪くない。

AnandTech | ASUS' Zenbook SSD and Apple's MacBook Air SSD Are Not Compatible

ZenbookのSSD、僅かにコネクタ形状違うのか…要注意やな−。海外のeBayとか見るとZenbook内蔵のSSD、XM11の特殊コネクタを普通のSATAに変換して他のPCで使えるようにしようという基板は売ってたりするんだけども、そっちじゃないんだよーそっちじゃ。市販のmSATAなSSDをZenbookのコネクタに挿して使いたいんだよなー。サイズ的にギリギリ過ぎて変換基板をかますのは無理なんかなー。需要はあると思うんだけども。

2013.11.22 Friday

XPは“12年選手”:Windows XPが終了……“特需”に沸くPC業界

XPが来年の4月で"使えなくなるぞ"って騒ぐオッサン連中を吊るして回りたい。何を一体勘違いしているというのか。しかしそういう無知なオッサンは金づるになるので、フラリと中小企業に現れてはXP→7の移行計画を高額でコンサルするブラックジャックみたいなボロい仕事がしたい。無論オペは全部ピノコにやらせるという。

セガサターン - Wikipedia

サターン出てから来年で20年であることを知る。マジか…つまりVF2(94年11月下旬登場)も来年で20周年でありマジかよ…となる事案である。いい機会だから誤植やデータ間違いを正したバーチャファイター2マニアックスを電子書籍で出そうじゃあないかエンターブレインもとい角川!!(今版権的にはそこらしい)なんというかコミックみたいなのは一作品としてまとまってるからか電子化のチャンスはあるんだけども、昔の雑誌とかは時流や広告もあって電子化しにくいのが切ないなあ。実家に山積みになったMマガを全部スキャンするわけにもいかんしな。

2013.11.21 Thursday

FLACで曲情報タグを付けてCDを取り込む方法 | フリーソフト,Windows PC活用情報局

先日こういう記事を見かけまして、おおーWinampってFLAC再生出来るのは知っていたけどもGracenote参照して自動的にタグも打ってくれるのかーすげーなーということで、EACを使ってCDからリッピングしたFLACファイルにWinampでタグを付けようという実践記事を書く予定だったのですが、まー何というかタイムリーというか、本日こんなニュースが飛び込んで来ました。

Nullsoft、定番メディアプレイヤー「Winamp」の公開終了を宣言 - 窓の杜

このソフトは相当昔から(Yunasoftとかお馴染みの時代から)お世話になっていたのでちょっと寂しい限りですがこれ以上増える機能もなかろうて、公開終了になっても使い倒すぞ!ということで今回はWinampでGracenoteから参照したタグが入ったFLACデータを簡単に作れるようにしてみます。当初はEACでリッピング→Winampでタグ付け…って手順でいいのかな?と思っていたんだけども、WinampはCDリッピング機能もあるしリッピング前にデータベース参照してくれるので、Winamp起動する→CD突っ込む→勝手にタグ入力される→リッピングするだけ、というお手軽で進化した手順になったといえる!!!世の中のFLAC野郎どもはこんな簡単な手順でやってたのかよーこのやろーと思ったのである。

なお、iTunesでGracenote参照したデータをEACでのCDリッピング時に反映する事は一応可能(CDPLAYER.INIを書き出してインポートする方法)なのだが、トラック名のフィールドに「トラック名 / アーチスト名」と入ってしまい、アーチスト名のフィールドは全部V.Aとなってしまってあまりオススメ出来ない。かといってFreeDBだと世間的にデータ量がGracenoteに比べたら流石に少ないのでマイナーCDが対応してくれなくて結構辛いのである。今回はWinampがGracenote参照してリッピングしているので全部解決するのである。いしかわじゅんみたいな書き方になってしまったのである。

winamp_flac0.jpg まずはWinampを起動してメディアライブラリを開き、リッピング設定を開く
winamp_flac1.jpg エンコーディングフォーマットでFLACエンコーダを選択だだだ!(係数は適当)
winamp_flac2.jpg ファイルの出力先とファイル命名規則を決めておきましょう
winamp_flac3.jpg CDドライブに音楽CDを入れると勝手にGracenote参照して情報が入った!
winamp_flac4.jpg 左ツリーにあるドライブの項目を右クリックして「オーディオCDのリッピング」を選ぶと…
winamp_flac5.jpg リッピングしつつFLACエンコードが始まった!

これで設定上で指定したフォルダにアルバム名のフォルダが作成されてリッピングとエンコードとタグ打ちが全部完了しているデータが作成されているという…何という簡単な!!今までだいぶ人生損してたわ!というかWinampがFLACに標準で対応していた時点で気付くべきだった。

2013.11.20 Wednesday

日曜日にリアニアフターで8bit cafeでプレイすることになっているのだが、ちょっと今回は詰め込んだプレイしたいなーってことでPCDJでやる予定。自宅だと1920x1080のモニターにTRAKTORの画面を出しているので広さに全く問題はないのだが、いざ現場に持って行く時にはノート本体の液晶画面に全ての情報が表示される。解像度は1600x900だからレイアウトにはちょっと気を使わないと4DECKだし凄く狭くなってしまう。画面上部のGlobal Sectionは前の人からの繋ぎでMaster Tempoの部分を見たりいじったりするのだが、いざ繋ぎが終わって完全に自分のターンとなった時には要らなくなる。その際にホットキーでGlobal Sectionが非表示に出来ると画面が広くなって(特にBrowser部分が広くなって)いいよね!ということでアサインを始めてみた……のだが、わがんね。

何せアサイン画面のGlobalの所にGlobal Sectionの表示/非表示に繋がるような項目が無いんだよなー。ありそうなもんなのになー。何だよーもー助けてアルゴマーーーン!とTwitterで呼びかけたら秋葉原重工(※※次回は11/30だよ!※※)のレジデントであるwatさんが「複数のレイアウト作っておいてLayout Selectorのキーで切り替えるんだよー」という大ヒント(というか解答)を用例付きで出して頂けたので「そうか!!!」と納得いった。

Traktor_Layout1.jpg まずLayout Managerで使う分だけのレイアウトを作っておく

レイアウトを弄りたい方を選択するとナンバーの後に(Active)と付くので、この状態でMixerとかGlobal Settings等に行って片っ端からコントロールの表示/非表示の設定をしまくって目的のレイアウトを作り上げてしまう。変更内容は全てアクティブとなっているレイアウト項目に保存される。同様にもう1つのレイアウトもカスタマイズする。今回はGlobal Sectionの有り/無しだけ切り替えが出来ればよいのでレイアウトは2個作った。レイアウト名は好きに付けられます。

Traktor_Layout2.jpg レイアウトNo.0 (Global Section有り)
Traktor_Layout3.jpg レイアウトNo.1 (Global Section無し)

見比べると下の方の窮屈さが違う…Browserで言うと5〜6行分広がっているのがわかると思う。1600x900あればここまで表示できるので現場でもかなり頑張れそう。逆に言えばちょっと前のノートで多かった1366x768みたいな解像度は工夫が必要なんだなー。今時のノートはIGZO液晶とか高解像度化しつつあるので、今後はどんどんレイアウトの自由度が上がってくると思うけども。

Traktor_Layout4.jpg レイアウトを切り替えるキーアサイン作成完了

今回は「Global Sectionの表示/非表示を切り替える」目的なのでShift+Gにその役割を割り当ててみた。押す度にレイアウト0→1→0→1…と切り替わっていきます。4つとか5つとかレイアウトを作った場合にはInteraction Modeの所を変えて直接そのレイアウトナンバーを叩くようにして、その数だけのキーアサインをすることになると思う。

本当、このソフトのキーアサインは難解で奥が深いなぁ…分かると納得なんだけども。

2013.11.19 Tuesday

本日は休暇。先週金曜日に取る予定だったのだが仕事上のトラブルで結局取れなかったので…というわけで昼飯食ってから高田馬場方面へ。

IMG_3428.JPG ミカドでー bmfinal20131119.jpg 5鍵プレイー(20,Novemberには1日早いが)
IMG_3445.JPG デュラルも散々しばき倒してインカムに貢献したりした

大体満足したところで渋谷に移動してからのー

IMG_3446.JPG テクニーク。

ハードミニマル青田刈りや!!!!!と意気込んでワッシワッシ掘ってみたところ、全く楽曲を聞いたことのないレーベル含めて結構な収穫が。99年〜02年辺りのハードミニマルはやっぱり面白いなー。1月のHardonizeに向けても良い収穫となったのでは。

2013.11.18 Monday

とある案件でA・B社の2つのパッケージを数週間かけてじっくりねっとり機能比較表まで作って選定中。上長「どう?決まった?」 おれ「詳細な機能比較を別の人にもしてもらってるんでもうちょっとですね」 上長「でも俺の気持ちは決まってるんだよなー」それを聞いた所でSAN値ごっそり削れてどうしようか一体。今の仕事を辞するとしたらこの上長のせいですわ確実に。

荻窪駅から二郎に向かう道すがら、何か新しい店が出来るんかなーと思ったら「らーめん大」って看板が既に出ていてマジか!!!!あと隣がラーメン屋なのに挑戦的すぎる!!!やべー本当びっくりだよーあんな所に大が出来るなんて。二郎の客も食っちゃうんじゃないの。ラーメンだけに(これが言いたかっただけ)

バッファロー、オーディオ愛好家向けスイッチングハブ「BSL-WS-G2108M/A」

バッファが多くなってるのでデータ欠落も少なく済みますよーって話なのだが、そこまでこだわるならLAN経由でデータ伝送させずにローカル再生せいよ…と思ったりもするのだが。デジタルハイエンドの機材関連が今ひとつよくわからんので何とも。

2013.11.17 Sunday

『ウルトラストリートファイターIV』ロケテスト直前インタビュー!――新システムの全貌が明らかに!! - ファミ通.com

もうロケテスト直前なのかー。ブランカは強ローリングがダウン確定になるとかいう話もあるけど、ちょっと離れた距離でのコパローリングがダウン取れなかったりするのでこれはとりあえず良いのでは。その前にローリングの空中判定移行をもっと速く…



木曜夜に行ったラジオの録画。やっぱりちょっと録画データがプチる時あるなー。TRAKTOR側では全然音飛びしてないから録画時の問題だと思うんだけども。何なんだろうなーこれは一体。

2013.11.16 Saturday

土曜日なので昼まで寝るところだが早めに起きて着替えてお出かけしてステータス「はやりやまい」に耐性がある属性を付加してきた。すなわちインフル予防接種行ってきたということで。なめだるま親方風に書くと「今年も近所の閑静な住宅街にある某医院へチン入。平日朝一はジジババばかりだがこの時間は待ちも少なく、小生思わずニンマリ。すぐに自分の順番がやって来てSッ気たっぷりの熟女による薬品のドッピュン注入プレイ。これで小3枚は安い!」って感じです。

ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原 修司)

めんどくせー。自分で金払って購入したコンテンツをどう利用しようが何の媒体に入れようが購入者の勝手であって、その媒体を「持っているから」って理由で更に金を取られるってのは技術に乗っかってるだけの寄生虫みたいなもんだわな。飯屋が客にメシを食わせる、その売上に税金をかけるのは営利だからしょうがないが、その飯屋が持っている皿の税金まで上納するのは変な話だ。

2013.11.15 Friday

本日は有休の予定だったのだが昨日の夕方に発生したトラブルのせいで台無しになったので、ものっっっっっっっっっっっっっ凄くやるせない気分で出社。まあ有休を潰す原因となった事象は午前中に大体解決したし、それに関連して午後の遠出があるかなーと思ったがそれも回避出来たので、まぁ上々としよう。来週休もう…

日本HP - HP ProLiant Microserver Gen8 オプ得モデル

上位のG2020Tが載ったやつが8万近くかー。Microserverってあのまとまったボディとスペック(CPUがちょっとだけ弱い)で2万半ばでサクっと買えちゃうってのが凄すぎるから評判だったんだよなー。この値段だと正直微妙と言える。MicroATXで小さいの組む方が良いのでは、と思っちゃうんだな。G2020Tも2コア2スレッドだし。

IMG_3425.PNG 夜はいつもの所で外食ムシャー

2013.11.14 Thursday

beatmania IIDX 21 SPADA/新曲リスト - BEMANIWiki 2nd

IIDXの新作出てたのねーってことでSPADAの新曲リストをざっと見てみた。FUNKOTの曲名がINSOMNIAなんだけどアレ?アレなんですか?(多分違う)あとテクノウチくんとシマムラさんの新曲もあるのでひとまず遊ぼうと思った。ハードテクノ的なの無いかなーと思ったらジャンル名「TECHNO」でBPM148とか出てて、BeatportでBPM135〜140のハードグルーヴがHardcore扱いされているのの真逆なんやな…と思っている。

IIDXは今でもやるのだが、知識が12〜14くらいで止まっているので先日時間潰しにプレイした時には BAD BOY BASS→GRADIUSIC CYBER→SENSE2007(閉店) というお前何しに来たの的な内容だった。特に反省はしていない。速くて難しいばっかりの人気曲よりは叩いててビーマニっぽい(ここが分かれ目)楽しい曲がいい。5鍵のDRUNK MONKEYだってノーマル譜面は今やっても楽しいよなぁ。

台風被害フィリピン救援に普天間基地のMV-22オスプレイが出動(JSF)

おー機動力あるなぁ。いきなり新型のメリットありありじゃないか

2013.11.13 Wednesday

おーっ、いよいよ「早く来て仕事してる部署からの問い合わせに対応するため8時出勤」という意味不明な理由によるブラックシフトが開始される事になったゾー!!!よっしゃ辞めるかなー!リソースが同じでサービスばかり拡充させようとしても意味ねぇっつってんだろが!ブラック化の第一歩だろうが!キシャー。

「これ8時に出たら定時も1時間早くに帰っていいっていう時差出勤ですよね?」「いや早めに出た分は残業にしていいって事であってそこは変わりなく」って聞いて頭の中を「辞」って字がグルグル回ってくるようになった。「業務命令で決まった曜日に早く出勤したらその日は早く退社してもよい」って至極当たり前のルールだと思っていたのに、いざ周りの反応は「えー?早く出た分は残業でつけるでしょ普通(笑)」みたいな反応が100%でいきなり恐怖のズンドコに。コワイ!

TRAKTOR2.6.5がリリースされたみたいだけど、これといって自分に関係のありそうな変更点無さそうだからちょっと放置。

2013.11.12 Tuesday

昨晩久々にXbox側でVF2ランクマやったら、かげくんアキラと当たって紙一重で勝つバーチャの楽しさ実感していた…のだが、対戦中にいきなり回線ガツーンと切断。

あれ!?うちのルータが吹っ飛んだ?と思ったのだがPC側はネット接続全く問題なし。Twitterのリアルタイム検索で「Xbox Live」で検索したら海外でもバッツンバッツン落ちていたようなのでウチだけの問題じゃなさげ。なんだよーーーこちとら超強ぇアキラと血沸き肉踊る戦いを繰り広げていたっつーのに、興ざめしたわ!!

状況コード 80151909 | 状況コードの検索ツール | Xbox の状況コード - Xbox.com

リトライしたのだが、あーもーーXboxLive全然繋がらないわー何だよエラー80151909ってー。仕方ないからPS3起動してそっちのランクマで存分にYATSUATARIである。つまり自分のやりたい事全部押し付けていくハタ迷惑なスタイル。そしたらランクマ150Pマラソンの最後の最後で原田さん来るとか聞いてないぞー何だよこのラスボス感。双方箱でやれ。

2013.11.11 Monday

DiscJuggler - Wikipedia

ふと、なぜか、突然、DiscJugglerという単語が頭をよぎったのだが2010年でサポート含め全て終了してるのねあのソフト。

VF2スレで下段投げの話が出ていたのだが、下段投げ専門のまとまった資料と言えばNetnews/ML時代に流れていた「下段投げマニアックス」(通称EfDAS)なのだが、あのテキストファイル持ってたかなぁ…バーチャファイターバグフィックスには活字掲載されてるんだけども。著者は阪大の人だったような気がする。

帰宅してようやく先週金曜日のノーコンキッド見た。
「夏への扉だ」
「うん」

2013.11.10 Sunday

日曜日ー。朝から地震に叩き起こされた。

茨城で震度5弱 津波の心配なし

ガタガタガタッ!と来たのでガバっと起きたんだが震源が近かったから揺れも大きかったんだなー。まぁ続かないみたいだったのですぐに二度寝したけど。



夜はトパンガリーグ見てた。Aリーグ総当り戦も終了ってことで、Bリーグから上がってきた面子がここまで幅を利かせることになるとはなぁ。そしてAリーグ勢が対策されたとは言えここまで苦戦するとは。その中でも安定するウメハラすごい。どこからでもセットひっくり返す、見ていての安心感がすごい。

2013.11.09 Saturday

KUSO GAME HEAVEN

ふと「鈴木U伝説」が読みたいと思い立ったのだがコンテンツは消滅していたのでWebArchiveで調べたら出てきた。マジWebArchive偉大。鈴木U変人。



ネット上でVF2大会があったので参加してみた。ついでに実況にも参加したりして。強豪ひしめくブロックで一度は勝てたものの2回線で惜敗というかちょっと欲望サマーが打ちたくなってしまったのがよろしくなかった。でもまぁ、大会ってのは個人主催でも特別な所があって自分の思い通りには決してキャラが動いてくれない妙な力場が作用するわけで。精進だなぁ。

2013.11.08 Friday

職場で「早い部署は8時から仕事してるんだから、そこから業務関連の問い合わせがあっても大丈夫なようにローテーションで8時出勤の日を作ろう」みたいな話し合いがあって、いよいよこの職場も末期だなーとか思ってる。自分とこの都合で早く出ているような部署にいちいち合わせてたらキリがない。何のための定時だよと。朝を前倒しにして、夜はいつも通り残業になるんじゃ意味ないしな。定時1時間早くしてくれるのかよと。「いや前に似たような事やりましたけど正直しんどいッスよあれ」と意見申し上げましたところ「いやー…でもねぇ、電話が来た時に誰も居ないってのもマズイでしょう」って何で皆「仕方ない」みたいな顔してるんだろ。リソース無いのにサービスだけ無理に拡大してどうすんだろ。「もちろん残業はつけていいよ」って言われたけどそういう問題じゃねぇwww転職マジメに考えてみるか。

IEの新公式擬人キャラ「藍澤 祈」が登場 〜インターネットの暗黒面と戦うアニメも公開

インターネットの暗黒面ってあれか、Web関係業者のIE6への怨念が具現化したとかそういうやつか。

2013.11.07 Thursday

職場でヤクルトを貰ったのだがLTとか付いててカロリー30%オフ…もういいんだよカロリーオフとか微糖とか無糖とか!脳に栄養送りたいんだよ!依存するほど摂取してないんだから休憩に飲むもんくらい糖分くれよ!平日はほぼ毎日、おやつの時間にコンビニで小さめの缶コーヒーを1本買うのだが、どれもこれも無糖、微糖、甘さ控えめ…もっと存分に甘やかしてくれよ!俺を!MAXコーヒー売ってねえんだよ!

住民票・答案…複合機の蓄積データ、公開状態に
個人情報の流出のバックナンバー - Yahoo!ニュース

なんだこりゃ。ネットから直接見えるって…学術機関で大量にグローバルIP貰ってて複合機にも振ってたのかな?んでこの件に関しては大手メーカー各社からリリースが出ているが、総じて「弊社の機器を素っ裸でネットに晒すとかアホか。下らん仕事増やしやがって」という怨嗟が滲み出ている

Update 2013-11-07 - TwitterIrcGateway Update

あっ、TIGでUserstreamが使用できない問題の対応版が出てた。というわけで早速バージョンアップしたらUserstream有効になったので俺氏ニンマリである。

2013.11.06 Wednesday

社内のエライ人が使っているPCが調子悪い、電源が入らないと聞いてすっ飛んで行ったらメーカーロゴが出るまで電源長押ししていたでござるの巻。

2010年代のJ-POPのテンポが「高速化」してるという話 - 日々の音色とことば

BPMが速くなればその分尺も短くなる。最近のUKハードコア新譜ってイントロアウトロ込みで平均4分〜5分って印象があって7分越えは稀。イントロ−ブレイク−サビーアウトロみたいな濃縮トラックも増えてくのかな?…んで、こういう濃縮トラックが増えると糊代もそんなにいらなくて8小節アニソン繋ぎになって行くのかな?そうなると全体的な流れとしてはPCがより幅を利かせやすくなるな。

なんか最近食品偽装問題フィーバーになっているけど、やっぱり良い食材ってのはちゃんとお値段がするわけで、食品がデフレ志向になると結局はこうなっていくという事なんだなぁ。さておき、米国産牛肉にありとあらゆる手を加えて国産牛肉に近いものを再現しました!って最初から謳ってるステーキを納得づくで食いたい。

2013.11.05 Tuesday

TwitterIrcGateway Update 2013-11-01

twitterIRCgatewayのプログラム及び付属モジュールがアップデートしてた。最近UserStream拾えずにAPI使ってたっぽいのもこれが理由かな?ってことで入れてみたのだが、UserStream鯖?からツイートが流れてこないので、仕方なく対応終わるまでAPIで読むようにした。制限面倒くせぇー!コンソールに返ったエラーメッセージ見ると「(略)接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 199.59.148.226:80」とか出ているので、Twitter側のサーバからの応答がうまく返ってこないんだな…どうしようもないわー

PS4、4K動画出力検討。DLNAクライアントは非対応

BDやDVDの再生が出来るのに音楽CDの再生が出来ない…まぁ今どきゲーム機でCD再生する人もそうそう居ないか。PSとかサターンの頃は結構やってたりしたんだけども。しかしPS4にせよXbox oneにせよ、結局はゲーム機なのだから牽引力のあるコンテンツがないとなー。VF6が出るなら割と真剣に考える所ではある。

2013.11.04 Monday

山本太郎議員、園遊会で天皇陛下に手紙手渡し

仮にも国会議員が、天皇陛下の権威/行動に期待して請願書を渡したとしたら自己否定じゃないかなぁ…というかこの人、活動家なのにやる事が色々と矛盾しているんだよな。そもそも園遊会の出席者を設定したの誰やっちゅー話。

核廃棄物を10万年管理する必要は無いんだけどなあ

そういや3001年終局の旅だっけか、「人類がうっかり開発出来ちゃった取扱い要注意のブツたち」(ex:史上最悪のコンピュータウィルスとか)を月面の倉庫だかに保管して世界で共同管理してるような話があったなぁ。マンハッタン計画から数えても70年程度でここまで来てるのに、10万年経っても人類は放射線を御しきれてないはずだって発想は確かに違うんじゃねーかなーって気がする。

2013.11.03 Sunday

ちょっと気が向いてFree!のサントラについて調べてみたところ、いわゆるテクノ/トランス的な楽曲は全部2分程度の尺ということで残念な感じである。結構アッパートランス気味なのもあったのになー。

「Jコミで印刷できるってよ」システム(β)・・・この世に存在しないはずの単行本を、あなたの手元に一冊からお届け!

Jコミの新企画。印刷所と提携して受注生産方式で単行本を作ってしまおうという面白い企画。元データがあれば紙にするのは容易いし権利関係も既にクリア済みのコンテンツだけだから、そこでお金が動くと本来存在しなかった所から経済効果が生まれるので素晴らしいと言える。

IMG_3402.JPG 夜はここうさん宅で。満漢全席!!

店屋物取るかーってことでバーミヤンのデリバリーを取ってみた。初めて利用する所を見たが結構便利だなこれは。

2013.11.02 Saturday

三連休だ!!!今週色々な事がありすぎたのでこの連休は思考停止してやりたい事だけやるつもり。死ぬほどバーチャしたりとか(いつも通り)…連休初日は茶箱のBody Informへ行ってみた。

IMG_3404.JPG 腹ごしらえ。ムシャー(デジャヴ)
IMG_3393.JPG 今日はこれを見に来た。

腹の底まで響く重低音を存分に堪能した!毎回クオリティが凄まじいイベントなのでお得感高い。終わった後は久々の福台さんでの夕飯。酒飲まない面子だったのでたらふく食って2000円!安い!

2013.11.01 Friday

本日は月初。月末月初の恒例と言えば……そう!システム障害です!!(ババーン) 死のう!!というわけで発生した障害なのだが俺の責任分担ラインの向こう側で起きたことなのでちょっと胸を撫で下ろしている。これで何か言われるようならこの職場終わりかなーって腹に一物持っていたりしたのだがそこは回避されたとか何とか。もう何だか疲れちゃって仕事を終えてから早稲田へ。心身共に疲れた俺を癒やしてくれそうな場所…金曜…何だこの懐かしい感覚は…!

IMG_3403.JPG ムシャー
IMG_3388.JPG からのー

というわけでスーツ姿で茶箱に行くのも実に久しぶり。更に数年ぶりに会う人も居たりして懐かしの金曜茶箱会状態!!