2015.05.31 Sunday

IMG_6063.jpg 朝練おじSUN

昨晩ポールリムのフォーム見てちょっと真似したらハットがガンガン出るんだがなんだこれ。定着するかなあ

IMG_6065.jpg IMG_6069.jpg IMG_6070.jpg IMG_6071.jpg IMG_6075.jpg 夕飯はゴーヂャスに。

家でダーツぶんぶんしてたら喉がカラカラになったので夕飯というか晩酌というかで阿佐ヶ谷までやってきて四文屋である。阿佐ヶ谷の飲み屋ストリートは数が多すぎるのが嬉しい悲鳴というやつなのだが、徐々に制覇していきたいなあ…

2015.05.30 Saturday

IMG_6060.jpg 鋼の朝練おじさん(略称・ハガレン)

練習を終えてメシ食って夕方にお出かけ。

IMG_6061.jpg にんぱく会場前まで行ってなぜか神奈川県まで来て寿司食ってる。食べすぎるな。

寿司食った後に不二家レストランへ移動してデザート的なものを食ってたら店内にバースデーソングが流れ、子供がお祝いされていたのだが…その…この時間帯(とっくに零時過ぎ)に小さな子がここに居るのはどうかなーって…素直に祝えない感がある。あるんだよ。

2015.05.29 Friday

職場で結石入院した人が居て、それ以来なんとなく皆が水分多めに取るようになってて「ああ…これが他山の石ってやつか」って思ったんだけど全然うまくないな。

次世代の党が『グランド・セフト・オート』を名指しで批判 全国的に規制すべき | ゴゴ通信

理論的に言えば、ゲームが普及し始めた1980年代からの世代別の凶悪犯罪統計みたら済む話じゃねーのかなあ。俺は20年くらい仮想現実の中でブン殴り合うゲームをやり続けてますがね、犯罪どころか飲み仲間が爆発的に増えたくらいですよ。GTAも似たようなもんだろ。マルチで遊んでオフで酒飲むようになる人達だって居るだろ。リアルでチーム強盗やろうぜとはならんだろ。まあゲームばっかりしてると犯罪者になる系の、いわゆる「整合性はさておいて自分の感情に正直な意見」ってやつを持つ人は、ゲームで友達が増えたり救われたりする人を意図的に見ないようにしているタイプの人なので、ちょっとやそっとでは曲がらんし今更曲げたくないだろうなあ。

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火 警戒レベル5 NHKニュース

ようわからん報道で人が遠ざかったと思ったら口永良部島に火山活動の話題を取られて宙ぶらりんになった(気がする)箱根に行くなら、今、なのか…?でもどうせ行くなら大涌谷行きたいんだよなーってのも本当。あそこ強風時に行くと尋常でないテンションになるし。あと火山といえば、沖ノ鳥島のすぐ傍で火山活動が起きて「あらーーーこのまま行ったら沖ノ鳥島と繋がっちゃうわーーーこれ問答無用で島だわーーしょうがないわー」ってならないかなーってのはたまに妄想する。

2015.05.28 Thursday

松方弘樹、361キロ特大マグロ釣り上げる、自己最高記録

このニュース見て真っ先に梅松ダイナマイトウェーブ思い出しちゃったよね。ワンツーワンツー。控えめに見て演出がキチガイめいていた。

CentOS 7とSamba4で自宅用Active Directory Domain Controller (AD DC)を構築する インストール編 | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜

Samba4(AD) on CentOS7の記事。超読んでる。もうちょっとノウハウが溜まってるであろう半年後くらいに本番環境作らなきゃだな。Samba4でAD構築する記事も3月くらいにワッと増えてるなー。でも現在は4.2.1を引っ張ってきてmakeしなきゃいかんし面倒だから早くyumパッケージになってくれんものか。サービスの設定も面倒だし。

IMG_6059.jpg 冨士中華そば

今日の夕飯どうすっかなーって考えて、もう何年もの間この前を通過しては気になっていた…が、店構え的に、入店にかなりの勇気を要するタイプの昭和的な食堂ってやつなのだが、意を決して本日とうとう入ってみた。マジ昭和。男おいどんの世界。当然注文もラーメン+半チャーハンのいわゆるハンチャン定食。出てきたラーメンもマジで男おいどん的な、ラーメンつったらこれ、マジでこれ。これぞラーメン。家系だの魚介系だのなんだのかんだの、この超ウルトラオーソドックスなラーメンの前には霞むぜ。荻窪にこういうラーメンを出す店がある事自体がありがとうである。老舗と呼ばれる春木屋よりも、個人的にはずっとこっちのが「ラーメン」だ。

2015.05.27 Wednesday

Creating a Non-Certified Windows To Go USB Drive » ADMIN Magazine

Windows To Goが思いの外面白かったので、これ見ながらWindows10も汎用のUSBメモリで起動出来ないか試してる。けどあんまり上手く行かないなーBCDBOOTの所でコケるなーと思っていたのだが、WinNTSetupなるものを使えばいけるよーみたいな情報を見たので要チェックである

IMG_6058.jpg 夕飯はソロ飯だったんで早速ベジ牛。

吉野家行って食ってみたけど悪くない。悪くないがあれで650円か…ってのが引っかかるところ。肉よりも野菜が高価な世の中。

2015.05.26 Tuesday

吉野家の肉なし野菜オンリー丼「ベジ丼」がどんな味なのか確かめてきた - GIGAZINE

ベジ牛うまそうだな…試してみるか。

とりとめもないはなし。: Windows 10 で Windows To Go !

なにこれ面白そう!!ってことでWindows10RP使ってのWindows To Go試してみた。外付けHDDであっさりWindowsが起動してこれは面白いなー。Windows10の発売を機にライセンス関連もうちょっと緩くなってくれるといいんだけども。学校で自分用HDDポンと渡されて授業に使ったりとか。

2015.05.25 Monday

FirefoxでWebページからCSVとかXLSとか直接開くと読み取り専用になっちゃう問題に頭を悩ませたりした。tmpフォルダに1回保管された時点で読み取り専用ファイルになっちゃうんだよなー。一応、about:configでbrowser.helperApps.deleteTempFileOnExitをFalseにすると読み取り専用にならない、ってのは確認したんだが本当にこの対処で良いのか問題。Linux版のFirefoxだと/tmpにファイルが書き込まれるので、それに書き込み属性とか色々ついてていいのか、いやよくない!みたいな理由でWindows版も引っ張られているようなのだが。実際はよくわからん…

Unable to open Password Protected .xlsx (View topic) - Apache OpenOffice Community Forum

OpenOffice CalcはEXCEL2010以降のパスワード付きxlsxファイルを上手く開けないというちょっとした互換性の問題があるのだが、一応、お金を使わないという条件での最適解は、MSが配ってるEXCEL Viewerに加えて互換機能パックを入れること。ビューア単体では見れないのでパックの追加が必要、と。これで90点くらいの対応になるのだが…

Office Excel2010パスワード付きのExcel2010形... - Yahoo!知恵袋

日本だと何でこうなってしまうんだ。回答者は虫か。反射で動いてんのか。

2015.05.24 Sunday

IMG_6053.jpg 朝練おじさんビースト

グルーピング悪くないけど外れる時はインブルから平均3〜4cmズレるんだよなー。これが1cm縮まったらそれだけでAフラ狙えるで。だがこの1cmが遠い…徐々に直していかないとだなあ。1mmづつでもいいんだよな。んで昼飯食ってからその足で高田馬場ミカドへ。

IMG_6055.jpg 2ndMIXあったのでテクノコース討伐しておいた。アシッドボムが最大の敵
IMG_6056.jpg 本日はVF2ランバト!バチバチしたが1勝止まり…
IMG_6057.jpg 打ち上げ的なやつ

ランバト終わって打ち上げして、VF2がいかに攻めてよし守ってよしで奇跡的なバランスのゲームかというような話をしていた。良い酒だった。

2015.05.23 Saturday

IMG_6051.jpg 朝練おじさんだ!/極上朝練おじさん/セクシー朝練おじさん/という三部作。

また箱に新たなアキラ使いが現れた…G…誰なんだ…クッソ固いしヤクホ早いし3段確実だし普通にやられたぜ…後で確認したら中身はあの「毒ガス王子」だとか、もうどうなっちゃうの箱バーチャ2。マジで2.3くらいまで読み合いバージョンアップあるわ。レジェンド降臨し過ぎだわ。最高か。

IMG_6052.jpg 夕飯は相変わらず強そうな、まるりのビフテキ定食

2015.05.22 Friday

レノボ、キーボードドック同梱の10.1型Windowsタブレット「MIIX 3」 - PC Watch

おっ、結構お手頃価格だった。

仕事定時ダッシュで抜けてから更に新宿駅までダッシュダッシュ。池袋まで北上して西武池袋線に乗り換えて更に西所沢で西武狭山線に乗り換えて…となると行く所は一つしかないわけで。

IMG_6042.jpg 25年ぶりだな…!西武球場…!
IMG_6046.jpg 前に行ったのは小6だったなぁ。大人になってビールを飲むようになった
IMG_6048.jpg 当然その頃はドームでなかったわけで。

ライオンズの応援団が「西東京 若獅子会」なんだけど、野望の王国感がすごいなあ。そして25年ぶりに来た西武球場で9回表、一点差から満塁ホーマー食らうとかどんな罰ゲームだよこれ!!!!!9回裏も1点も入らず…勝ち試合を見るという目標が出来ちまったなあ…いま俺は泣いて良い。

2015.05.21 Thursday

宝くじ等でビッグマネー獲得したらマジックミラー号を1日借り切って後部に寝っ転がり、都内やら首都高やらグルグルしたい。休憩はわざと目立つ駐車場とかに停めるようにして、存在に気付いた若者たちが「おい、これって…!?」と引っ付いてきた所を内側からドンッてやって驚かせたい。

opencocon | A little GNU/Linux distribution for old computer and thin clients

なんだこれ!面白い。古いPCをCD/USB起動で即座にシンクライアント化できるディストリビューション。XDMCP/RDP/VNCに対応しててSoftEtherでのVPN接続も出来るとか、いわゆるゴッド。活用できそうだなぁ。とりあえず適当な仮想マシン作ってopencocon起動してウオオオオってなった。なんだこれ!お手軽!USBメモリ1本でシンクライアント的な物が作れた!OSC方面では知られていたらしいが。

Raspberry Piブログ : シンクライアントopencoconのRaspberry Pi版がリリース

opencoconのRaspberry Pi 2対応版も近々リリース予定なので面白い。1は既に対応済。

2015.05.20 Wednesday

ファイル鯖(Win7)にUSB3.0接続してるバックアップ用の外付けHDD、一定時間経ってもスピンダウンしてくれないのは何故だ…なお鯖本体に入っているディスクはがっつりスリープする。1日に1回のタスクで同期するだけなんで、普段は落ちていて欲しいのだがなぁ…なお電源管理において20分でHDDの電源を切る設定と、USBセレクティブサスペンドは有効になっている。内蔵SATAディスクは落ちるのになあ…I/Fの問題かね?

セレクティブサスペンド無効でHDDは20分で切る設定に変えてみたが…これでダメなら後はI/FすなわちPCIEなUSB3.0カードの問題かな…USB2.0ポートに接続してちょっと運用してみるか…

Y!mobileがマイクロソフトに先行してLTE搭載「Surface 3」を発表 〜81,800円から、月額基本使用料は3,696円でSIMロックフリー - PC Watch

Surface3さん、64GBモデルで81800円…タイプカバー必須だから+15680円、つまり10万円用意しろってことじゃないですか…

2015.05.19 Tuesday

Twitterで何かネタツイートが10とか20とか適当な数字くらいでRTされると反応が楽しみで見に行くんだけど、RTでTLが埋まってるだけの人が多いと残念感ある。お前が見えねえ…生き様、見せてみろよ…!とか思ったりする。「くそわろた」でも「つまんね」でも「それな」とかでも全然良いのだけれどもねぇ。関西人に「ほんまそれ」って言わせたら勝ちみたいな気概で放つ奴もあるのに!

仕事で色々調べてCentOS6+JDK7+Android Studio+KVM(x86エミュ用)みたいな環境出来たけど、Java書けないんでテストどうしようか途方に暮れているおじさん降臨である。あとADB動作確認するために自宅からNexus7持ってくればよかった…ちなみに何でCentOS6かというとUSB起動出来るから。そんだけ。

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!|サイバーガジェット

オリジナルコントローラーも対応とか端子手に入るんかな。そんなに汎用的だっけ昔のゲームコントローラー端子。さておき、720PにアップスケーリングしてHDMI出力してくれるのは結構アツイなあ。

2015.05.18 Monday

【大阪都構想】出口調査、60代超の過半数が反対 自民支持層、4割超が賛成

大阪、都構想反対がギリで勝ったのかー。賛成/反対の割合で考えると70歳以上の投票率が相当に高かったってことかねえ。結果はさておいて「おおさかと」って何か言いにくくないすか。音の問題かな。おお(柔)さか(柔)と(硬) って最後に硬い音になるからかな。京都府は硬硬柔で東京都は硬硬硬って並び。慣れの問題なのだろうか…今の大阪府は柔柔柔って感じで全体を通じてソフトタッチ感がある気がしないでもない。何を言いたいのか良くわからなくなってきているがそういうことだ。

「おおさかふ」って「おおさ」までは柔らかい響きで「か」で急に硬くなって不穏な感じが出てしまった所を最後の「ふ」が適度に柔らかく穏当に抑えてくれる感じがするんだ。だから何を言ってるかわかんねーって。

このニュースを見ていると…その昔PC98で「トキオ」ってゲームがあったなあ。衛星軌道上に浮かぶコロニー都市が舞台の市政シミュレーションゲームで、人口が100万を超えると独立出来るんだけど、その後はひたすら老人ホームと公園を作るゲーになるという…ヤケで区画を敷き詰めるくらい作ってもまだ「老人ホームが足らない」という不満が出るという…ちょっとダブるよね色々と。

2015.05.17 Sunday

ヨルワラ明けで寝て起きたらもういい時間だったので東西線に乗り込んで高田馬場へ。

IMG_6028.jpg とりあえず腹ごしらえ
IMG_6029.jpg 23連勝…仕上がりすぎだろ…このうんこ色の影…
IMG_6030.jpg VF1大会は初戦敗退…相手が弟子サラだった。次は練習しておくかなあ
IMG_6035.jpg VF2大会。初戦は負けなかった!最後のお願いニーが夢に出る…

ジャッキーの強い間合いみたいなものと、それをどう維持するかみたいなのを意識する戦い方が出来たのは良かったかな。前よりはマシな内容だった。そんなこんなで打ち上げへ。

IMG_6036.jpg 配信録画見ながら打ち上がったりした。

本日初めて行った「さいたどう」がハイクオリティだったのでガンガン利用していきたい

2015.05.16 Saturday

IMG_6024.jpg 新春映画 朝練おじさん vs 風船おじさん

うーん、可もなく不可もなしという感じだった。伸び悩むなあ。微妙な前進を繰り返すしか無い。

IMG_6026.jpg ヨールーワーラー。

明日のミカドVF2大会に向けてバイブスを高めつつある!

2015.05.15 Friday

アルスラーン戦記 | 3か月連続人気アニメコラボフェスティバル | DARTSLIVE

コラボいいけど、進撃の巨人の時みたくドカンドカンうるさくて殺意の波動が湧き出るやつだけはやめてー。あれ本当に迷惑。進撃コラボんときのミニゲーム、左右の台でやられると本当にビタイチ集中できなくて頭抱えたものなあ…ダーツやりやすさ優先でお願いしますよホント。



かつて都内における広島風汁なし担担麺は、吉祥寺の麻辣商人が撤退、その後に高田馬場に廣島どらごんが出来て早々に撤退……と悲しい事が続いていたのだが、湯島のひよこ堂がオープン、芝公園近くにキング軒がオープン、と良い話題が続いている。頑張れ!

2015.05.14 Thursday

朝早い日なのにいつも通りの時間に起きて血の気が引いたりするなど。
まぁなんとかなった。普段の行いやな…

VF2で超今更だけど、起き上がりに絶妙な2P重ね(通常/無敵見分けた上で)してくる相手へどう対抗したらいいの問題。ガンガードしかないんかな。食らうかガードして戻りに2P差し込もうとして最速6Pでよろけるかの悲しい結果が最近多い。あとやっぱり判断ギリギリまで迷って手が遅れるのか、よろけが多すぎる問題。そもそもファジーのやり方間違っとりゃせんか俺。タイミングとか。あとサイドフックどこで入れたらいいの問題。サイドフックを最後にした連携一覧誰か作って(ぉ

仕事で実験マン。USBメモリにCentOS(6.6Final)突っ込んでブートさせるのはすげー簡単に出来たけど、Eclipse入れてアップデートするのは色々障害があって面倒で……燃える!困ったもんだ。JEE開発ツール入れようとしたら全く進まなくて、何が悪いんだ…って調べたけど上手く行かなくて手動でやるかとサイトに行ったら回線速度クソ重くて200MBが1時間かかるとか出てヘコーってなったりした。

2015.05.13 Wednesday

先週、ちょいと寝不足の日があったせいかヘルペス野郎どもに出口を開けられたのでメシが食いづらい。どうせ出ていくなら余すところなく全部出て行けばいいのに…!

7GBも使ってないのにソフトバンクのiPhoneが遅い!と思ったらここをチェック

昨日、4G回線がすっげー遅くなったと思ったらこれか。確かに1.12GBとか出てたけど、それにしても制限厳しいなあ。iPhoneの場合Chromeをメインブラウザにしてデータ圧縮機能使ってパケット量節約するって手があるみたいだが、実際にそれやって制限回避しまくりんぐだぜイエーってのを狙ってみた。iPhoneのChromeにFirefoxのブクマ入れる為だけにPCにChrome入れてGoogleアカウントに入ったのを見てすぐさまアンインストールするの、体目当てみたいな感じで2%くらい背徳感ある。Firefoxダウンロードするためだけに初回だけIE起動するみたいなのと一緒。どうでもいい!

とりあえずこれでしばらくやってみよう。

2015.05.12 Tuesday

IMG_6003.jpg 先日、仕事用のカバンを買ったのだった

今まで使っていたカバンは大学時代のバイト先だったサポセンがクローズするにあたって処分品として貰ったもので、やたらめったら頑丈だったものだから2002年からずーっと使っていたのだった。丸々13年か!よく持ったなぁ。んで今回買ったのはBROMPTONのビジネスバッグ。お値頃で完全防水で純国産という辺りに惹かれた。これも長持ちするといいなー。

IMG_6021.jpg disk_after.jpg ワーワー

こないだ買った4TBのHDDを鯖マシンに装着して空き容量見て、ひとしきりニンマリした。メイン4台に対してバックアップ先の同容量4台、1構成11TBという感じででっけー、マジでっけー、10年前なんてどのくらいの容量使ってたんだっけ、CD-RとかDVD-Rとか使ってたんだっけ?いつから光学メディアへのバックアップやめたんだっけ?もうわかんないや…HDD運用がスピード面から見ても体積的にも最強というのが現在の結論。

Windows 10 TP で電源ボタンが「仕事率」なワケ - CX's Hatena Blog

仮想マシンでWindows10 TP動かしたんだけど、スタートメニューの「仕事率」ってなんじゃらほいと思ったらこれかー

2015.05.11 Monday

パトレイバー:押井監督「プロデューサーともめまして……」 ディレクターズカット版公開へ

もう週も明けたからパトレイバーについておじさん書いちゃうぞーってことで。総評としては「雑!」なんですが、まぁP2大好きッ子的にはあのシーンやあのシーンが実写でー、みたいに楽しめる部分はあった。あったのだが。やっぱり実写になってしまうと劣化するものが多いしストーリーそのものもスケールが小さくなっているというか、柘植シンパの生き残りが強いヘリ手に入れたからでかい目的もなくドンパチやろうぜって小悪党感がすごい。何でヘリが最後は真正面から来るのかわからない。音をよく聞けみたいなのも何だったのかわからない、高島礼子が良ババアなのはよろしかった。むしろ高島礼子を撮りたかっただけじゃないか疑惑まで出てきた。遊馬も篠原重工の専務とかになって二課をこっそりバックアップしてるみたいな設定あるんだから、旧隊員たちが陰ながら動くのも見たかったなぁ。

整備班「班長、何ですかそれ?」 シゲ「…八王子からサァ」

みたいなやつ!…まぁさておき。

個人的には、個人的にはですよ、何書いても「番狂わせ」よりはマシだろうから書くけど、UNに随伴して色々と戦場なるものを見ちゃった南雲さんが、あんな事件から13年経っても椅子取りゲームしかしてない警察上層部に業を煮やし引導を渡しにわざわざ横田から極秘入国する話ってのがすげー見たいんですよ!!!!後藤は一度惚れた女の手を汚させるわけにゃーいかんと暗躍しつつ後藤田を使って南雲を止めようとして蕎麦屋で接触を図ったりとかするわけですよ。その時に「お手並み拝見と行こうかしら」って台詞が出るとか。でも柘植学校の同期の助けもあり警察庁に迫る南雲ーどうなっちゃうのーみたいな話!!

最終的には南雲の正義が執行されて人死には出なかったものの目的はある程度達成されて「後は次の世代に任せるわ」ってオールドジェネレーションが去り、ネクストジェネレーションへバトンタッチする世代交代の話だったータイトルが生きてきたーウワー。そういう感じでお願いしたかった。ケツネコロッケのお銀じゃないかというのは捨て置け。

BDのおまけとしては「交機のロードランナーに乗ってた本橋くんの1日」とかでいいよ。13年経ってちょっと出世して、研修やる側になってんの。

2015.05.10 Sunday

昨日はizカー内で「ツンデレはグラデーションの美学」というクソ下らない話をしたのを思い出した。7兆回くらい見たお約束シチュエーションでも丁寧に並べると「あれ、これしかない…!」ってなるプルサーマル計画みたいな話。

IMG_6022.jpg 朝練おじさん フロムロシア

やわらか銀行から「お前のパケ放題あと1GB使ったら低速化するからな!」って警告メール来た。そろそろ何か考えるかなぁ。これで5200円/月ってのはどうかと思い始めた。

IMG_6023.jpg ラーヌン。

夕飯どーすっかねえ、近場で適当に…って時の選択肢にCiQUEがあるという贅沢さよ。

2015.05.09 Saturday

先日パトレイバー見た時、映画の前に始まる予告編タイムで実写版・進撃の巨人のキャストにピエール瀧が出てきてビクってなったんですが、それは「服を着てる!?人類側かよ」みたいな驚きのためです。

IMG_6014.jpg 朝練おじさんビヨンド

調子はボチボチ。軸がブレにくくなってきた気がする。

練習終わってそのまま秋葉原へ。神田祭りとラブライブのコラボやってるのねえ、なんてポスター横目にアトレから出ようとしたら、自動ドアの向こう側で何人かがカメラをこっちに構えてるのが見えて、なに、自動ドアに貼ってある小さいやつまで撮るのー?ラブライバー半端ねーな!でも関係ねーな!と思ってそのまま出たら6/13に早稲田茶箱で開催されるHardonize主催がカメラ持って立ってた。半端ねーな!!!!!

IMG_6016.jpg IMG_6018.jpg MOGRAで久々に秋葉原重工。重い硬い!
IMG_6019.jpg 打ち上がったり。サイダーサワーうまし

生涯最大容量となる4TBなHDDを2本も買ってしまい鼻息が荒くなってる。それでも一本14Kしないんだからすげーなー。明日以降に装着して行こう。

2015.05.08 Friday

会社でどっかの部署が大量に貰ってきたと思われる「イケメンチップス」(色々な企業から1人づつ選抜のイケメンカード付きだYO!)なるものが振る舞われており、まぁ食い物に罪は無いし…と貰ってきたのだが、企画全体から漂うベンチャー固有のブラック感とウェイ感が個人的につらい。今回引いたイケメンカードは「顔はさておき…高校の頃にニキビで苦労してそうな松井タイプの肌やな…」ってのと「社内でのアダ名が『ファントム』…居るか居ないかわかんないってこと?完全にイジメじゃんこれ…大丈夫なの彼…」って感じだったので、我が身だったら相当な手当を要求するレベル。

箱根山、大涌谷付近で6センチ隆起 特別立ち入りを中止

箱根、マグマ、2015年、というキーワードが揃った時点でバックロールエントリーであり熱膨張なのでやはり時代が来てる感はある。話は浅間山が舞台だったが。

台湾じゃなく、東京でいただける魯肉飯(ルーローハン)のお店11選


台南担仔麺とか職場の近所だから気になってるんだよな。どうなんだろ

2015.05.07 Thursday

何かメール来たなーと見たらようつべのHardonizeRadio録画にコメントついたって内容で「Nice One! Arigato RF」って書いてあってよく見たらレニーフォスター本人で鼻水出た。びっくりしたー。とりあえず「素晴らしい曲をありがとうなレニー!」的な事をお返事しておいたが。

Raspberry Pi 2向け「Windows 10 IoT Core」プレビューと“Arduino Certificated”版開発を発表

さてラズパイちゃんにWindows10を突っ込んでみようとしたのだった。まずイメージファイルの取得にアカウント登録とかすげー手間かかった…敷居こっから高いのはどうなの…と思うが開発者用なので致し方ないとして。SDカードにWindows10のイメージ書き込むの、dismコマンド最新のじゃないとダメっぽくて…

windows10_raspberrypi.jpg 心が折れた (;´Д`)

2015.05.06 Wednesday

IMG_6004.jpg 昼練おじさん。今日は好調だったなー。継続したい。
IMG_6005.jpg いずれも8〜9ゲームのアベレージだけど、うん、そんなに悪くない

「戦後」→「蕎麦」→「学生運動」で指差された人の両隣が「虚構!」って言うルールで負けたら「犬おじさん」(しかも少年アシベの方)って呼ばれる「押井守ゲーム」っての考えたんだけどボツ。そもそもこのルールにおける勝者とは一体何なのか、戦後の冷戦構造に端を発し過剰に演出された「危機」そのものが虚構であり最初から勝者など存在しないのではないのか、という押井守ゲーム。パーティゲームなのに参加者も虚構であり存在しない、そもそもパーティの存在すらも虚構ではないのか…

IMG_6006.jpg というわけで立川シネマシティで見てきました。これ。

おっさん三人で見たんだけど、終わった直後に「……ビール」「うん、ビール」「ビールだな」ってなったので、全て話はそれから感。吉祥寺の谷記いくぞ!!ってすごい勢いでガーっと移動して飲み物セット!

IMG_6011.jpg (ドンドンドンッ)「さあ、パトレイバーの話をしようか!!!」

なんか3時間くらい「ぼくのわたしのさいきょうのぱとれいばーげきじょうばん」って話をしていた面倒なおじさんの会合が終わった。で、会合終わって店を出た瞬間に「はい、乳首からマイナスイオンが出まーす」ってキャバクラのキャッチが言ってきたので、そのインパクトでパトレイバーがぜんぶ吹っ飛んだ!!!

あと、「パト」って文字が起き上がったり倒れたりするドカベン合作ネタの話が出て、それ思い出して想像するたびに「フフッ」ってなってあぶない。

2015.05.05 Tuesday

夕方呑み会の予定があったのだが、ダーツ練してまだまだ時間あるなーって座ったら…

IMG_5995.jpg IMG_5998.jpg 3本くらいでおっさんが高台からガォー。
 
3段階までいって、どっちだ!?と思ったら冥王絵柄だった。2万分の一だっけ。飲み代もろた気分。

TRAKTORでインポート時の自動解析結果がファイルに書き込まれない(事がある)問題、バイナリエディタで比べてみたが、やはり現象が起きたファイルを一旦デッキに放り込んでCUE設定等の変更を加えると全情報がきちんと書き込まれてるぞ…??

traktor_1.jpg 解析→インポートしたのにBPMが0.000なんだよー!
traktor_2.jpg 一旦デッキに読ませてCUEポイントとか適当に設定する
traktor_3.jpg あれ!?出るようになってる!
traktor_4.jpg ファイルサイズ比較したら増えてるし更新日時も変わってる
traktor_5.jpg バイナリエディタで見ると、赤枠の所にTRAKTOR独自の情報が。

この場合[TRAKTOR4]フィールドが波形解析結果よなー。INITIALKEYも書き込まれてるからこれもTRAKTOR独自。だからFLACファイルに「書き込めない事はない」んだよなあ。相変わらず謎だ。アルバム1枚2枚だと起きないのに20枚30枚くらいの量になると起きる謎現象…

2015.05.04 Monday

昼飯ついでに買い忘れてたProdigyとSquarepusherの新譜ゲットだーと思ってユニオン行ったら片方しかなくてショボン。表に出た所でTバックラインがクッキリのパツパツミニスカお姉さんが前を歩いていたのでチャラ。尻は人を幸福にする。でも昼飯食った店が看板に「…日限定、コーヒー無料!」って書いてあって、おー今日だけかーって入ったら「平日限定です。今日は祝日です」って言われたのでやっぱマイナス。何でや!今日は月曜日やろうが!ワシ仕事やろうが!

IMG_5969.jpg そういえばこれ買った。アゲ太郎の2巻。

仕事が終わった後に高田馬場へ。ミカドで箱勢が集まって夕方VF2の対戦会やっていたのだが、それに間に合わなかったのでそのまま飲み屋へ。先日もお世話になった海峡。間違いないなここは…!

IMG_5992.jpg 3時間半バーチャ2の話しかしてない…仕上がりすぎだろ箱勢。

こういう酒を重ねていくのが人生を充実させるコツだよチミィ。

2015.05.03 Sunday

IMG_5974.jpg IMG_5975.jpg 昨晩は久々のヨルワラ。大七!刺身!水煮!
IMG_5976.jpg 帰宅して寝て起きてからの昼練おじさん。す、空いとるなあ…?

今日の調子はボチボチ。

IMG_5977.jpg そしてお座り一本で槍ズドンからの7テン!犬犬犬で1000枚なので即ヤメ。伸びないな…
IMG_5980.jpg 夕飯は荻窪とんかつ界の雄、たつみ亭。最高か…!!

明日は普通に仕事なのでがんばろー。

2015.05.02 Saturday

早起きしたので朝練おじさんしに来たら2時間パックは9時からみたいなこと言われて5分ほど待つハメに。以前にヨルワラ帰りに投げたアレは何だったんだ…それともGW的なやつか。さておき、朝練おじさんにGWは無いのだ。今日だってただの週末だから無駄な時間など無いのだ。無いのだよ…

IMG_5970.jpg 絶不調でした!!!!!!!

Windows 10プレビュー「Build 10074」が公開 〜Windows 7の「Aero Glass」復活か

AeroGlass復活か。あののっぺりとしたデザイン好きじゃなかったからこれはちょっと嬉しい

2015.05.01 Friday

今日メーデーなのか。新宿駅周りがデモでくっそうるさいんだけど、あの人らは新宿御苑で「いい天気だねぇ…」「そうですねえ…」ってポカポカしている老夫婦の気持ちを考えたことあるのか!あと全く関係なく「平日だから」って労働している俺の気持ちを考えたことあるのか!ねえな!

Traktor Pro 2.8 - Now Online | NI Support Forum

TRAKTOR PRO2.8リリースってメール来てたからフフーンと見てみたら、何これ!パフォーマンス(の改善)に直接影響出そうな変更点ばっかり!音飛び警察としては見逃せない。ってことで…

traktor_280_1.jpg 2.8.0にしてみた
traktor280_2.jpg 日本語検索も問題なし

2.6.8からの豪快なアップデートだったけど別にトラブルも無く…一番面白くない結果が出たw CPU負荷はCore i7 2677M/1.8GHzで2DECK再生しっぱなしで5〜7%ってとこだな。日本語検索は適当に「東京」って単語でやってみたけど、まぁ問題ない感じで。μとか特殊系の文字が出ない気がするが、これはフォント差し替えで対応なんだろうなー。