2007.03.09 Friday

お仕事でちょっとサーバ絡みの調べ物をしていたのだが、まだ完全に調べ終わっていないものの、WS2003でも何でも、IISは証明書付きFTPは対応していなかったのかー!と知って驚いた。海外拠点から国内のサーバに対してデータを伝送するってのがお題目なんですがね、諸事情によりインターネットVPNは無理なんで、まぁWebアクセスは証明書付きhttpsって事にすれば端末の身元保証にはある程度なってくれるんだけど、問題はFTPだだだ。

セキュアなFTPとしてはSFTPとFTPSがあるけど、どっちも何というか…うんまぁ微妙だななぁ。本当はWebDAV使えという方向性がいいんだろうけど、FTPに限定した話だと、素直にサーバでFileZillaとかのFTPD立ててやるのが正しいのかもしれない。

自分ちサーバならOpenSSH突っ込んで証明書作って、FTPDも適当なの立ち上げてやるんだけども、まぁお仕事のサーバとなりますとそれなりの所で証明書も金出して発行してもらって…とかあるわけで大変です。そもそもこれは専門分野じゃないんだけども…まぁこれが実績になって豪勢なゴハンに繋がればいいですね、とかそういう割り切り方で。
1/1