2007.06.30 Saturday

土曜日。朝10時半くらいに起きて、ちょっくら新宿にお買い物…の前に西に歩いて麺通団で温玉うどんを頂く。味は本場ほどではないにせよ、どっこい相当にうまいのです。ほどよく腹が膨れた所でいざ買い物…とテクテク線路沿いを歩いていたら、パチ屋の裏っかわでこんな光景が。

CA370004.jpg 主役は銭形の不二子パネルですな。

ああ、そういえばもう撤去の時期なんだなぁ、と。個人的にどこで何を引いてもBIGが引ける気がしないクソ台扱いであり、更にまったく連荘しない回収機だった気がしますがそこは人間性能でしょうか。というかこれで勝った記憶がさっぱりない。BIG天井寸前でとっつぁんが夜空を自転車で駆けるプレミアが出た事だけが唯一のいい思い出です。勿論その後は181G余裕でスルーな!

んでタワレコなどで買い物をしてCD3枚ゲット。ケミカルの新譜とHexstaticの新譜、それとOrbitalのライブDVD+CDx2が出ていたのでうわーうわーとか思いつつ購入。収録されているChimeが2004年版という辺りにちょっとグッときた!残念ながらWIREの時の映像ではないようですが。泣いたなぁ、あの時は実に泣いたなぁ。

帰宅してちょっとまったりしてたらよっきーセンセ来訪。存分にぬこ様をもふりんぐされてご満悦の模様であり何よりであった。夕飯をいろいろと迷った挙句に、駅前の「はなの舞」にて。メニューは結構豊富だし、土曜の夜でもそんなに混んでないのでこれは好印象!また迷ったらここにするようにしよう。

2007.06.29 Friday

新しいことをすればそれだけの障害が新たに発生する!だからといって我々は歩みを止めるわけにはいかんのだ!…ということでマシンが新構成になり、休止状態に入れないトラブルはなんとか解決したものの、次のステップとして休止状態からMagicPacketで起動させるという部分がなぜか出来なかったり、キーボードのCtrl+Escで電源オンするようにBIOSで設定してあるのにさっぱり反応せずに仕方なく電源ボタンでオンにしたり、まーまだまだ使いこなせてねぇな俺!という事でこの手の障害をいい加減まじめに考えるべきなのだが、そう大して困っていないのも事実なのであった。

どうせそのうち、リモートで電源オンしてぇ!!って瞬間が来るのはわかり切っているので解決したいんですがね…今日は職場の飲み会で帰りが遅く、そんな事を調べる間もなくばたんきゅー。

2007.06.28 Thursday

アカウントを取ったまま「Webから更新めんどくさー」という理由にて放ったらかしにしていたtwitterですが、twitterIRCgatewayをようやく導入して、tiarra経由で更新できるようになったので改めて使い始めるようにしましたとかなんとか。

前はtiarra用のtwitterプラグインを導入しようとして、ActivePerl+tiarraの環境に突っ込もうとしたんですが、軒並み足らないライブラリの壁に阻まれて断念。今回は窓上で仮想IRCサーバとして稼動してWebとの仲介をやってくれるシステムなので、IRCプロクシだろうがIRCクライアントからの直接使用だろうがどっちでも簡単に導入できるので実によろしいわけです。

2007.06.27 Wednesday

今日はデータセンターでサーバの移動設置対応とかそんなお仕事です。現場で埃まみれ・書類の下に置かれて微熱状態な、そんな環境でも健気に働くx306たんをクリーンかつ電力供給率100%のデータセンターに移設したとかそんな感じの作業。設置そのものは終わってしまったので検証が始まるまでひまひま。まーたまにはこんな仕事もあっていい。

PC検証作業は大体一通り完了。結局最後まで青画面は出ずじまいだったので、細かな原因はわからず。やはりCPUドライバとかIDE SWドライバとかその辺だったのかなぁ…DaemonTools怪しい説も大いにあったんですが、3.47の導入で全く問題なく稼動しているのでこれもまた謎。まぁ動いている分にはいいんだけどどうもスッキリしないね…

2007.06.26 Tuesday

昨日から悩んでいる休止状態に入ろうとすると青画面に行く問題について色々と対処してみた。

<症状>
休止状態に入ろうとすると、ディスクにメモリ内容を書き出すゲージが出る前に見事な青画面。再現性アリ。

<考えうる原因>
・オンボードデバイス用ドライバ
・その他デバイス用ドライバ
・メモリの初期不良あるいはデュアルチャネル動作での不具合
・本体にくっついてるUSB機器のどれか
・PCIスロットにささってるカード類

<対処>
・エラー時のダンプを解析して不良モジュールの判定

容赦なくシステムを完全停止させるタイプのエラーだったので、コアダンプ吐くヒマも無く停止。よって解析も出来ないので折角入れて用意してたMSのデバッグツールも無駄に。ああん。

・USBデバイス全部取っ払う
・PCIバスに居た玄人のGbEを引っこ抜く
・メモリを1枚抜く

これでマザボ・CPU・メモリ・キーボード・マウスの最小構成になったので休止を試してみるが青画面ドーン。外部ハードに依存した問題でも、メモリの問題でもなさそう…ってことでシステムドライブのバックアップだけ取り直してOSから再インスコすることにした。

OSインストール直後、とりあえずマザボ付属のドライバでオンボードデバイスを全部認識させたところで休止状態を試してみると、まったく問題なく稼動する!!やはりソフト的な問題によるところが大きかったのかな…あと、得体の知れないForceWare付属のIDE SWドライバとか、CPUドライバとかはちょっと避けておきました。nVidiaのドライバに変えたらRAIDのパフォーマンス上がるよ!って言われても、前の3800+のシステムの時に入れた記憶ねーし、ディスク周りのドライバを下手に変えるとまた青画面出そうだし、MSドライバのままでも問題なさそうだし、とかそういう理由。

今回は何かシステムに変更を加える度に休止状態に入ってみて原因の切り分けを考えつつやってるんだけど、なーんも起きやしない…この手の問題はドライバやアプリを入れる順番もあるしなぁ…考え付く限りの日常使用ソフト入れて、二大厄介そうなソフトを残して昨晩の検証作業は終了。今のところは順調みたいです。

今日はその二大厄介そうなソフトすなわちiTunesとCDライティングソフトを入れて検証していきたい!多分何も出ないとは思うけど。それらの安定稼動を見てCPUドライバとかIDE SWドライバの検証をしていきたい!XPの復元機能ってこういうときには便利だよなーホント……というわけで結局はっきりとした原因はわからないながらも、なんとか休止状態が使えるようになって前の環境が戻ってきましたよとかそんな感じ。そんな事ばっかりやってるから、まだ3800+→5200+へのスペックアップの実感が沸かない。

2007.06.25 Monday

さて、自宅のメインPCの中身を一部入替えて稼動を開始したわけですが、早速トラブル1件。休止状態に入ろうとすると久々に見た見事なブルーバック!

DSCF4026.jpg 久々に見た。

うおー一番厄介そうなエラー出てるこれ!ドライバの不具合で起きるやつらしいんですが、まぁ心当たりが多過ぎてどこから手をつけたものか。RAID1やってるんでそのドライバ辺りからかなぁ…色々考えるより、OS入れ直した方が早い気がしてきた。インスコ直後にどうなるか、で切り分けてみるとか。それで出たら何だろう、メモリ1枚削ってみるとかかなぁ…バックアップは取ってあるので再インストールは問題ないんだけど面倒だなぁ…新しい事をやる時には必ず1つや2つの障害は起きるんですが、今回はちょっくらヘビーだ。

寝る寸前に発覚したのでまだ細かく調べてはいないんですが、エラー吐いてるモジュールとか見ないといかんな…ForceWare絡みの障害だったら切り分けが大変そうだ…休止状態無理に使わなくても、スタンバイでもいーじゃん、という話もあるんですが、ぬこ様がキーボードに乗った瞬間に起動してしまうのと、MagicPacketで遠隔起動させたいという事情もあったりして、まぁそういう理由において休止状態が使いたくてしょうがないのです。

2007.06.24 Sunday

(昨日の続き)
……というわけでようやくRAID(ミラー)構成のドライブを発見してくれたのでガシガシインスコ。こっから先は慣れたというか仕事で散々繰り返している事なので躓くはずもなく。必要なソフトをあらかた入れ終わったのが6時くらい。そこから160GBx2のHDDを320GBx1に統合するコピー作業が半分寝たり起きたりしながらで、気がついたら12時半くらいになっててPC前の床で寝てた。まぁ統合は単純なコピーですから細かい事考えなくてよいよいよい(残響音

で、まぁ全体的にスペックアップしたわけですが、まだ動画編集とかエンコードとか手間のかかる処理をまったくしていないので、体感的にはまだ微妙。これから使い倒してみるよ!

さて夕方、石井さんに誘われて秋葉原に出てみると(連日かよオイ)TRAKTOR DJでプレイして、それをFM波で出して周りがそれを拾う!という愉快な試みをやってたりするので聞いてみたり。ついでにiPodさん用のチューナー買ってみたり。これはいろいろと可能性があるなぁ。面白い!

2007.06.23 Saturday

昨日の今日でもうこんな話題。

「部屋がクソ暑くなるから全体のTDP下げてぇー、ついでにパワーうpしてぇー」という割と矛盾した問題を抱えつつもCPU等のパーツ交換を目論んでいたわけなんですが、嫁の許可も出たので(弱)、スタイラスカフェのイベントにお邪魔するついでにガツンとパーツを買い集めてみた。今回はパーツ単位で、1台丸々とかじゃないので安上がりで安心です…という言葉のマジック。

以前の構成から比べると…

CPU: Athlon64X2 3800+(939/TDP89W) → 5200+(AM2/TDP65W)
MEM: 512MBx2(PC3200 DDR400) → 1GBx2(PC6400 DDR800)
M/B: GIGABYTE GA-K8N-SLI → ASUS M2N-E

マザボは割と大安定モデルで。これだけ買い換えても4万行かないのは、いい時代になったもんだなぁ…来月のAMD価格改定を先取りしていたTSUKUMO eXで買い揃えました。なのでCPU+マザボセットで買えば4000円引きで更にお得。

さて帰宅してホクホクしながら前のパーツをバラして組み上げたわけなんですが、まずOSのインスコで躓いた。お約束の展開過ぎるな!インスコ時にF6キーでRAID用の追加ドライバ入れるんですが、USB-FDDでも出来るはずなのに読んでくれない!そのくせF6押さないで放っておくと勝手にUSB-FDDの中のnvraid.sysとか読んでる。でもHDD認識できない。RAIDの構築はステータスHealthyになってるんで問題ないはずなんだが…超悩んだ。一通りのバックアップ処理をして、筐体を22時にバラして組み始めたはずなのに解決してインスコ再開できたのが午前2時過ぎとか超終わってる!

原因としては、BIOSレベルでレガシーなFDDドライブを殺しておかないとドライブレターA:が排他的に確保されてしまって、USB-FDDがB:以降に割り当てられてしまい、追加ドライバはA:からしか読んでくれないのでUSB-FDDからは読まない、とかそういう超いけてない仕様。ギガバイ子マザーはそんな事しなくても素直にUSB-FDDがA:になったというのに!(明日に続く)

2007.06.22 Friday

夏のボーナス商戦ですね!!物欲が燃え上がる、ある意味家電屋さんには素敵シーズンなわけですが、時間単価のみで働く俺にはボーナスなんざねぇ!月の手取りが全てだ!ということで世間の動向には関係なく物欲ばっかり毎度毎度燃え上がってしまう私マーメイ。

さてそんなこんなで、我が家のPC環境はそれなりに整っており順調に稼動しているわけですが、いかんせん熱量が半端ないので夏が越せるかどうか微妙というか、ぬこ様がのびてしまうのでもうちょっと熱量なんとかしましょうよ的な改善をメインマシンに行いつつ、ちょっとだけスペックアップしましょうかね、という思いに至ったのであった。

CPU : Athlon64 X2 3800+
M/B : GIGABYTE GA-K8N-SLI
MEM : SanMax SMD-51228N-D (PC3200 DDR 512MB CL3) ×2本

今回の交換対象パーツ。CPUは引き続きAMDのものを使用しますが、TDPを65Wに下げた5000+辺りが狙い目か。そうするとソケ939からソケAM2に変更しなくてはいけないのでマザボも交換です。ちょうど7月に価格改定もあって、CPU+マザボで買うとその改訂分を見越して大幅割引してくれる店もあるのでそこで買おうかと。TDPにこだわると、先日出たBE-2300/2350も45Wということもあって魅力的だけども、まだ出たばっかりで実力未知数ということで見送りの方向で。マザボはM2N-E SLIあたりで大安定かなー。

メモリも最近クソ安いので、DDR800で1GBx2のDualChannelに強化します。や、実際メモリの性能って全体のスペックアップにどの程度まで関わってくるかよく知らんのやけど。何百円の違いならばとりあえず一番いいものを買っておくぜ。発熱を抑える意味でHDD(現在4機搭載)も減らさないとなー。システムドライブをRAID1化しているので2台は使うんだけど、もう2台の160GBx2を320GBx1に統合。交換した分はバックアップ用にするとかそんな感じで。

2007.06.21 Thursday

ニコニコ動画への長時間ミックスアップロードについては色々とやってたんだけど、どうもWMVファイルのアップロードに関しては60MB〜70MBの間くらいに壁がありそう、という仮説が一旦出てきたりして。60MB以内だと87分の動画が上がった!(映像24Kbps、音声64Kbpsくらい)……しかしその後、映像15Kbps、音声32Kbpsの158分動画(56MBくらい)は弾かれるという妙な状態に。これ以上はビットレートも容量も削れないしなぁ…単純に99分以上の長さは弾いてる気がしてきた!!(気のせいです)

内部エンコード後のFLVファイル容量に制限があるのではないか?という仮説はとりあえずナシ。IEのキャッシュに納まったやつを見たら、125MBくらいのFLVファイルが出来てたりしたので。うーん謎は深まる…運営に聞いても100分オーバーの動画上げたいんです何て言ったらどういう顔するんだろうか。とりあえず事象をまとめて報告してみるとするか。
1/3 >>