2007.07.31 Tuesday

昨晩リアルタイムで進行してて手に汗握る展開でヲチしてたスレ。

「父親に逃げられた15歳だけど何か質問ある?」

母親が天理教にドはまりして父親も巻き込まれて仕事も辞めて鬱に、んで父親が手紙を残して失踪。困った>>1がVIPPERに助けを求めてスレ立てとかそんな感じ。スネークも出てきてどうやら釣りじゃないっぽい(だったら救われるんだが)…ってことで割と注目してたとか。

何で注目するかというと、うちも自分の母親の兄貴の嫁(要するに叔母にあたる)が天理教だったりするのでマジ他人事じゃねぇ。幸いにして叔父さんが大学教授でしっかりした人なのでオオゴトにはなってないようですが。母親実家は大阪下町の割といい土地にあったりするので、その叔母がトチ狂って神戸から遠征して手を出しゃしないかと神経をそれなりに尖らせてる、そんな状況。(まぁ母親の弟の方が実家に居るのでしばらくは問題ないが)

それがきっかけで新興宗教なんてロクなもんじゃないし大嫌いだと思うようになったわけなんですが、まーこの手の宗教はマネーですねマネー。家や土地や自分の人間としての尊厳を全部投げ打ってマネーに替えて周りの迷惑知ったこっちゃねぇ、視野狭窄に陥るからタチが悪い。

結局何で俺が神道の考え方が好きなのかと言えば、あらゆることに寛容なことだなぁ。どの神様を信じてもいい、周りは全部神様。お金の神様も居れば、お箸も食い物も全部神様、八百万の神だからアラーもキリストも全部ゴッチャ。これがすなわち「あなたはキリシタンですか。ああキリスト様、うん神様ですね、宜しいんじゃないでしょうか」みたいな、原理主義から一番遠い所に居るので宗教戦争からも一番遠い。まぁ日本で過去に宗教戦争はあるにはあったけども、それも仏教に関係した戦いだから、日本の歴史で培われてきた土着の宗教とはまた全然別の話。

土着の宗教だから文化に根付いてるわけで、それはつまり道徳教育にも一番無理なく応用出来るってこと。例えはちょっと変ですが「もったいないお化け」なんかはそれも神様だし宗教的にも教育的にもちょっとユルーくていい感じだよね、と。

で、新興宗教ってのはそういう寛容さが無い。「仏罰」とか「天誅」とか、某学会の新聞の寸鉄欄とか凄いじゃないですか。恐怖で人を縛ってる。明らかに新しい宗教の考え方は人の心に根付いてないので、何かで強烈に束縛しなければ人がついてこない、監禁まがいのことをしてマインドコントロールしたり、集団で一気にトランス状態まで持っていく必要があるのは、それ自身が十分に怪しげで常人の心情的に「信じ難い」からなんだよね。どうにも受け入れ難い。そこを無理矢理ショックを与えてそのスキにねじ込むのが新興宗教だと思ってる。

まぁこれ以上長々と宗教観を書いてもしょーがないので、とにかく新興宗教なんて呼ばれるもんはロクなもんじゃないし、金か女が絡み始めたら即アウト。宗教なんてのは生まれつきの身体とか出生環境とか、そういう元からある格差を精神的に埋めるという逃げ場所でもあったりするので、仕事に恋に趣味に没頭できる人は宗教なんていらないしそれが一番幸せなのだと思ったよ。あと若いうちに火の鳥読んどけ!そしたら変な宗教に引っかからなくなるから!w

2007.07.30 Monday

さてさて選挙が終わりました参院選。個人的に色々と面白そうな部分がかなりあった選挙だったんですが、まぁ結果はと言えば、予想外に民主が勝ってしまった。ここ半年の全てが昨日の結果に集約されている気がします。松岡農水省の事件から始まって、自爆自爆のオンパレード。民主がマトモだから勝ったんじゃなくて自民が自殺点(文字通り、か…)で負けたというところで。

民主のマニフェスト見たり、年金対策方法とか見てると「うーん年収600万稼いだら年金削られるて…それ聞いて頑張れるサラリーマンおるんかいな…600万て言ったら大体40代くらいには達成できちゃうんじゃねーのこれ…てことは平均的なサラリーマンは軒並みアウト…で、その分が貧困層や掛け金を払ってない外国人に行って削られ損…これみんな知ってて投票したんかいな???」とか思っちゃうんですが。

これを評して格差是正って言えるんだろうか??…と思ってても、そういう情報はTVや新聞ではほとんどシャットアウトだったような。(世論誘導に成功したTBSの選挙番組のあの嬉しそうな声ったら!)

あと、年金問題の最も大きな原因とされる自治労に所属の候補が民主から12人当選とか。これ、民意は年金問題に関して社保庁に「無罪」と言い渡したようなもんで、どーなってんのこれー、全部たまたま総理だったアベちゃんのせいにすんの?とは思います。あれー?そういや民主が仮に政権取ったら社保庁解体もありえないしなぁ、とか。

さてさて、まぁ個人的に民主が好きでないので多少の愚痴も出ましたが、これからどうするのか。任期6年とされる参議院で民主がどういう役割を担っていくのか。衆議院から来た法案を全部否決するんじゃただの能無しなのでその辺はわかってるとは思いますが。そして衆議院もやがては解散総選挙の可能性が非常に大きい(秋くらいか?)のですが、自民はどう挽回していくのか。320議席をどこまで減らさずキープするのか、というところが見所。ここで逆転のホームランが出るか、そのまま言葉狩りと印象操作の限りを尽くされてジリジリと支持率を落とすか。

こういう状況だと小泉元首相は天才的なセンスを持ってたんだなぁ…と実感。内容の問題ではなくて、間合いというかタイミング。ここ一番で印象的な一言をマスコミも伝えやすいタイミングで出すからあの圧倒的な勝利に繋がったわけで。嫌いな人もあの「わかりやすさ」は評価出来ると思う。というわけで衆議院対策にもう1回小泉が出たら勝てるよ!…嘘です。本人がようやらんわ。

まぁ喜ぶべきは投票率が上がったことで公明すなわち学会の影響力が落ちたことか。自民も連立無しで政権取ってくれたらいいんだけども。あるいは自民右派と民主右派で政党作って、左右の二大政党でも作ったらそれはそれで面白い。勿論、愛国者の上で左右であるべきで売国奴はお呼びじゃないが。

#おーい、なんともまとまらん。

投票率が上がって58%ってどのくらい国民の意識が低いのか。これもゆとり教育の影響か?…スンマセンゆとりって言いたかっただけです。次は解散総選挙が一番近そうだし、やっぱ7割は行かんと多数決にはならんと思うのですよ………まぁそんなこんなで、今後は民主の動向に目を向けつつネット右派らしい面白ネタを相変わらず集めて行こうと思ったりしたのであった。

2007.07.29 Sunday

今日は代々木公園で行われた屋外レイヴ、CompactAirにお邪魔してきましたよ。

原宿に着いた時はまだ結構いい天気だったので、秋葉原ホコ天以上のゴス・コス率なのを横目におーすげーとか言いながら歩いたり。秋葉原と同様に外人さんもいっぱい居るんだけど、決定的に違うのは外人さんもゴス着て参加してる!とかそういうとこ。東京でもかなりの特異点な場所なのは言うまでもありませんが、ちょっと感心してしまいましたよ。

折角なので明治神宮もお参りしておくか、と参道を抜けて五円玉をポトリ。参道は木々の間を抜けてくる風が心地よく、マイナスイオンマイナスイオン!とエセ科学を満喫してみた。駅前に戻る時に、とっぽい兄ちゃんがちゃんと門の所で逆を向いて「失礼しました」とペコッと頭を下げてたのを見てリスペクト。ありゃ教育がよろしい。「ちょっと原宿行ってくるわ」って出かける息子に「原宿か、ついでだから明治神宮でもお参りしてこい、神さんへの礼儀忘れるなよ」とか日曜版の新聞見ながら言うお父さんを勝手に妄想して和む。美しい国ニッポン。

んで代々木公園の入り口でビールとお茶買って音楽堂へ。ドンツクドンツク音がする方に歩いて行ったらサイケトランスで踊りながら絵を描くパフォーマーだったりしてちょっと迷った。紛らわしい。んでようやく辿り着いたらまだ人は少なめだったけど音はすっかりいい感じになっててこりゃいーやとビールを早速開封。

微妙にいい気分になりつつ音聞いてゆらゆらしてたら雲行きがだいぶ怪しくなってきて、やがて雨が本降りになってきたのでステージの端へ避難。それでも音は止めないぜ!という心意気。雨が小振りになってきた辺りでかかったG2Gのamazonが、雨模様と相まって素晴らし過ぎてグッときた。んで雷がドッカンドッカン落ちて一通り夕立ちが通り過ぎて、晴れ間も出てきて屋外レイヴとしては最高のコンディションに。風も涼しくて素晴らしい!後からどんどん人が来て、更に黒木さんのラテンハウスが炸裂していい感じの盛り上がりに。ぞっこんバーベキュー吹いた。

513069066_103.jpg 雨のamazon 513160962_181.jpg 雨も上がった!

岡田さんライブはTR-808とJuno-106の組み合わせかな?ラテンハウスから一転して淡々と。TR-808の「ッコンッ」ていうカウベルの音はなぜかツボるなぁ。岡田さんもニヤニヤしてたし俺らもゲラゲラ笑ってた。よもや屋外でこんな音が聴けるなんてねぇ。

わっとさんはジリジリと始めて、そのまま淡々と進むかと思ったら20分だか30分くらい経過したところで「あー、もういっかー」(本人談)って感じでドカーンと上げてきた。終わった後に外人女性2名にインタビューされてたので、何を話してたのか聞いたら、紅茶と紳士とフィッシュ&チップスでお馴染みの国イギリスでは、屋外レイヴが出来ないよう法律が作られたそうな。そんなわけで日本で屋外レイブ見れて感激ー、とかそういった感じのお話だったそうで。ダンスミュージックの本場だと言うのに!サッチャー自重。

んでマソ姉は体調不良でふらふらしていたのでちょっと心配だったのだが、まぁブースに立ってしまえばピシっとなる人なので流石だなぁと。最後のXpanderはずるい!屋外に最高過ぎるじゃまいか!!途中からちょっと自由な感じの(意味は各自お察し下さい)外人のっぽねーちゃんがフロアに現れて謎の動きをしまくるので持っていかれた感。なんというか自由すぎる。しまいにゃステージに上がってカーテンコールまでしてたし。まぁこういうのは屋外の魅力…ということで。

最後はB2Bを2周して(終わり方が完璧!)、おまけに1曲(あれバイレファンキ?)かかってオシマイ。原宿ジョナサンで夕飯を食って帰宅。もう体のあちこちがビキビキです。楽しかった!おまけに人生の野望が1個増えてしまった。あそこでハッピーハードコアを回したい!そして公園に響き渡るブレイクの調べに勝手に感動して一人むせび泣きたいぜ。

2007.07.28 Saturday

土曜日。暑さで早めに起きてしまい、お昼過ぎまでゴロゴロして昼寝などをしていたら、はまあさんからお誘いがあったので紆余曲折あって荻窪駅前でメシを食う事に。西友でちょっと買い物してから久々にナタラジへ。カレーカレー!カレーも旨いが、最後に出るおかゆに練乳をかけたような謎のデザートがかなり俺の好みなのです。満腹満腹大満足。

んでデニーズ行って散々くっちゃべって、帰り際にファンタジア寄ってIIDXを1クレだけ。初めてSENSE2007(N)に挑戦したけど最後のスクラッチ地獄で死んだ。まったくもって難しいなあれは!どうもあの手の譜面は苦手。曲は申し分ないくらい好みなんだけど。

というわけで実に荻窪民らしい過ごし方をしたのであった。

2007.07.27 Friday

夏です。

いよいよもって日差しが強烈であり、休みの日などはゴロゴロ寝ておりますといつの間にか部屋の中がアッチッチであり、ただでさえ熱源多いんだからもうわざわざ窓から熱取り入れなくていいよ!という感じなのですが、人が居るときはいいが昼間に仕事行ってて無人の時とかは、ぬこ様のコンディションが非常に心配になってしまうのです。人間の限界の3度上くらいまでは大丈夫なんて話もありますが、まぁ部屋猫ですしそのへんの耐性は落ちてても不思議じゃないとかそんなん。

んじゃーまずはその外部から窓を通じて入ってくる熱線をなんとかしてカットせんといかん、と。日の当たる窓は1箇所なんでそこをガードすればなんとかなりそうだ、というわけで科学の力をふんだんに取り入れた強力アイテム、遮光フィルタを導入するしかないんじゃね?という結論に。

まぁこれで劇的に変化するわけじゃないんですが、部屋の温度上昇を2〜3度抑えられればそれでいい、ってアイテムなのでとりあえず導入してみようかと。賃貸だから窓の取替えとか無茶な事は出来ないし、内側からできるだけやってみよう。とりあえず注文したので色々と楽しみなのです。届くまではちょっと涼しげな陽気でいいよ!

2007.07.26 Thursday

我が家の2匹おられるぬこ様、とくにその片方はとにかくやんちゃであり、悪知恵が非常によく働きやがりますので我々をヒヤヒヤさせることもしばしば。

この部屋に引っ越した当初につけた「ぬこ返し」、すなわち玄関の扉の前にもう1個引き戸をつけて表へのランナウェイ、自由への逃避を防いでおり、その役割をばっちりと果たしていたわけなんですが、当然ぬこ側もここをなんとか超えられないかとドッタンバッタンやっておりました。ハハハ無駄無駄無駄ァ!お前如きにその壁が超えられるかァ!!と俺もその堅固さに大満足で半年過ごしてたわけなんですが。

開けやがった。比較的スンナリと。

ルーバーの部分に前足を入れて、爪を引っ掛けてグッと引き寄せる、すると猫一匹分のスキマが出来てしまうじゃないか!コイツそういう「一番して欲しくないこと」がわかってやがる…一昨日の夜帰ってきた時に下駄箱の所に居てすげーびっくりした。

色々と試行錯誤して「爪を引っ掛けて引けないようにする」ための方策を練ってみたんですが、まぁ何だかんだでルーバーに爪を差し入れできないようにすればいいんじゃね??ってことで、余ってたシスコのダンボールがちょっぴりオシャレ(微妙)なのをいいことにガッチリとテープで固定してみた!!さあこれで引けるもんなら引いてみやがれ!!

なんか業務システムと違って、ぬこは有機体であり成長しやがるのでトラブル予測がし辛いから大変なのであった。んで問題の当人ならぬ当猫は、そんな人間様の苦労をよそにグースカ寝ているのであった。ショボン。

2007.07.25 Wednesday

仕事をそれなりの時間で切り上げて、久々に銀座線で秋葉へ。今日は宮崎からはるばる知人が出張で来ていたので、その迎撃で酒。やーそういえば仕事帰りに酒飲むなんてのも久々な気がする。まぁなんというかバカ話でまったりとした酒を何時間か。やーたまには楽しいなこういうのも。

日付が変わる前には帰宅。そういえば明日も仕事だった!(確信犯

2007.07.24 Tuesday

昨晩は雨が降ってジメジメしていましたが今日はいい天気だ!ということで朝方に暑くなってきて寝返りをゴロンとうったら真横で寝っ転がっていたぬこ様に直撃した。スマン。普段はそっけないくせに、こういう油断している時に真横に寄り添って居たりするので油断ならん!かわいいなぁくそう。

さて今週末は参院選なわけですが、朝日・毎日を筆頭にした大ネガティブキャンペーンが止まりません。一般的に争点とされているのが年金問題なわけですが、その根源であるところの自治労にはマスコミも(あえて)ノータッチなのがポイント。んで自治労は民主党・社民党の支援をしてます。にもかかわらずマスコミによって現政権(自民)へ国民の怒りが向かうよう、うまいこと誘導されてる形。なんだかなぁ…

2007.07.23 Monday

そういえばそろそろ本腰を入れて、DJプレイで新ジャンルを始めてみようというか修行の一環として色々やってみた方がいいだろうとか、まぁそういった理由によって、普段買ってないジャンルのレコードを集めてみることにした。久々にヤフオクで「枚セット」検索。枚セット職人の朝は早い。

なんか放っておくと100枚単位で増えてそうな気がしたので、ほどほどに自重。

2007.07.22 Sunday

日曜日であり、夜更かしした関係で昼間で寝て、あとはだらだら。そんなこんなで、ここ最近の見た/見てるアニメ整理

・アイマスゼノグラシア
なんという鬱展開。

・おお振り
原作派ですが思い出しながら見るには良いです。
比較的アニメ化はよく出来ている方ではないかと。

・Darker than Black
淡々と進むなぁ、という印象。じんわり面白い。
かといって猛烈に人に薦めたい!という程でもなく。
大化けが難しいかなぁ。

・らき☆すた
・鉄子の旅
夕飯食いながら何も考えずに見る用。

・グレンラガン
・電脳コイル
毎回続きが気になってしょうがないマストアイテム。
まったくイサコはえろいな!

・さよなら絶望先生
日曜のお昼にだらだらと見てる。黒板を見る方に神経を使ってしまうぜ。そろそろOPはカラオケに入ったんだろうか。あのOPを見るたびに、「オーケンは昔『タイアップ』って曲を歌うくらいにタイアップを欲してたから良かったねぇ…多分皮肉なんだろうけど」と思う俺ガイルちゃん。
1/4 >>