2007.08.31 Friday

もう8/31だよ、明日はWIREだよ!ってことで目前に迫って来たWIREですがまだちょっと実感が薄いといいますか、今回は「ちょwwww行くしかねぇwwww」って大ゲストが居ないといいますか、今年はきっとデイブクラークさんがその役割なんだろうなぁ、という感じです。好きだけども。まぁ逆に気負い無く、ゆっくりとあちこち見て回れるからいいのかもねーと。特に機材関係をじっくり見て行きたいなー今年は。こないだ出たDJM-700とか!

フェリックスクロヒャー先生はもうガチで。2日くらい難聴になるんじゃなかろうか!BPMがどこまで上がるのかも想像すきません。

こないだのClubvip VirtualFloorイベントお疲れ様でした。知らない人にわかりやすく説明すると、覇道Channelみたいなもんです(全然わかんねぇ)…自宅をクラブにしてしまえ的な、ネットラジオイベントで2DAYSやってました。

んで俺は1時間貰ったので、20代最後の夜だった事もあって10年分のハピコア詰め込んでみるかー!とかまぁそういった意気込みでやったとかなんとか。だからセットリストは相当にひどい感じで。ちょっと詰め込みしようとして繋ぎが不自然な部分もあったけど全体として思ったよりまとまった気がします。こないだ買い漁った同人CDでも早いところ1本録らないとー!

あ、そうそう、近々主催から発表があると思いますが、DJオファーが来たので30分くらいやって来ます。来週末くらいに。何やろうかなぁ…しっとりテクノかな。

2007.08.30 Thursday

「2のフォントがおかしい件について part1」

前にちょっとだけ話題になった気がしないでもないJIS2004対応フォントXP版の話。そうかー、MSPゴシックの特定ポイントだけおかしいのかー。って普段目に付くところばっかりその特定ポイントの文字が割り当てられてるからムカつくんだよ!ってお話。

ホントあのフォントはアルファベットも微妙だし特に半角数字の2が絶望的な欠けかたをしているので、早急に修正版を出すべきだと思っているんですが、まぁ当然のことながら出る気配はありません。Vistaを手厚くしていきたいだろうしね。

(参考−MS Pゴシック(JIS2004)のビットマップがキモチワルイ

自宅PCにも1回あのフォントは入りましたがマッハで消しました。

2007.08.29 Wednesday

秋の足音が聞こえてきたよ!週末はWIREだよ!これが終わらないと夏が終わらんのです。風邪だけは引かないようにしよう。

この時期って機材ラッシュなのだろうか。DJM-600の正当な後継機種といった感じで700が出てきました。800はハイスペック機ということで、ミドルレンジ機のスタンダード的な位置付けなのではないだろうかと勝手に思ってみる。マイナーバージョンアップ的な気分で。

MIDI OUTがついていてMIDIコンになったりDJソフトウェアと連動しやすかったりと、PCDJの人がキュンキュン出来そうな装備が増えたりして面白いんじゃないですかね。 色はシルバーとブラックですが、この700のシルバー、うっかりベリンガーと見間違えてしまいそうな…まぁ買うとするなら黒ですが。

これでおそらくはDJM600の中古が多少多めに出回るんじゃないかと思われますが、これから始める人にもいい機械なのでよろしいのではないかと。まぁ中古ともなれば余程いい扱いを受けてないと不具合が多そうだけどね…可動部分が多いのがDJミキサーなんだし。

2007.08.28 Tuesday

マンガ嫌韓流3が出ていたので買いましたよっと。

YahooブックスのURL貼ったらそれはそれで面白いなぁと思ったが、とりあえず尼で。まだ買ってパラパラっと一度目を通しただけですが、2までの時点でだいぶネタとしては出尽くしたというかまとまったかな?ということで、ここ最近のネタがかなり多く出てます。

タイムリーな所では、積水ハウス訴訟(通称ネズミ裁判)とか、米国の慰安婦決議案とか、在日無年金訴訟の話も載ってたり。「差別」(ひいては「逆差別」そして「利権」)については同和利権のところまで書いてあって、「結局差別って何なんだ」ってところまで広がっているのが好感。戦後の共産主義の台頭、安保闘争の辺りの近代史もそれなりにまとまってて読みやすかったのでグーですね。

著者としては一貫して、最終的な日韓友好には事実の認識が不可欠という立場でこの本を描いているのですが、1,2まで読んで妙なバイアスがかかってしまう事を防ぐ意味でも3まで通して読んでおいた方がいいかなとは思います。

うん!題材が題材だけにまとまらねぇ!!

2007.08.27 Monday

先日こんなDVDをコミケ企業ブースにて購入しました。先日の川崎クラブチッタでやったやつね。Perfumeとか来たアレです。お値段3000円。

パッケージの表面にはこう書いてありました。「当日の模様を完全収録!」Webサイトにはこう書いてあります。「全編92分間にも及ぶ長篇ダイジェストほぼ完全再現収録仕様!!」……なんかいきなり言ってる事が食い違っているというか長篇ダイジェストほぼ完全再現収録っておかしくない?矛盾してない??とか思うんですが。

まぁ一応ざっと中身を見てみましたよ買った当日に。レオパルドンから始まって、メインとセカンドを交互に流すんですがその落差がひどい。メインが一組10分以上とかあるのに対してセカンドは1分づつくらい?セカンドのアクト目当てに買うと絶望できます。メインフロア目当てに買うべきDVDです。更に付け加えるならば、

Perfume居なかったことにされてます

うおーーーーーーーい!!パッケージにも名前載ってへんやんけ!!正直、ホント正直言ってあの会場、Perfume目当ての客スゲー多かったぞ!!プロデュース側としては後でライブDVD出すために映像掲載を差し止めたとかそういう大人の理由なんだろうけど露骨過ぎる!!大人の世界って!

というわけで、BREMENとLIAとKOJA YUKINOとJAKAZiDに偏重した作りになっているので、そちらが好きでしょうがない人はお布施程度に買ってみるのも良いと思った。個人的にはJAKAZiDだけにお金を出したい。500円くらい。

とりあえずこのDVDを作った企画者においては、

・食パンのバターをたっぷり塗った面から床に落としたり
・白いシャツの時に上司がカレーうどん食いに誘ってきたり
・件名が「アテンション尻〜ズ」という脱力系SPAMが届いたり
・目の前で快速電車を逃したと思ったら次が特快だったり
・自販機のお釣りで端数90円が全部10円玉で出てきたり
・ゲーセンで1000円両替したらメダル両替機だったり
・アサリ食ったらまったく砂抜きされてなかったり
・番組の録画が野球中継で大幅にずれたり
・「部長!」と呼ぶつもりが「お母さん!」と呼んでしまったり
・トイレ、間に合った!と爆発寸前で腰を下ろしたらフタを上げるのを忘れていたり

…といった事が頻発する呪いを送っておいたのでこの際不幸になってしまうと良いと思った。KraftwerkのライブDVDとか1万回見て出直して来るがよい!!

2007.08.26 Sunday

起きたら10時過ぎ。うわーもうちょっと早起きする予定だったのにー、と思って周りを見たら全員寝てた。一部を除き夜更かしし過ぎっていうか快晴なので全力で遊ぶに辺りよろしくないと思ったがまぁとりあえずメシだ!というわけで野郎どもをたたき起こして女性陣も叩き起こそうとしたら寝不足過ぎてこっちが叩かれそうだったので逃げて朝飯の準備に戻ったりした。

朝飯だか昼飯だかよくわかんない中間飯を食ってから、メタモ帰還組が来て皆で海に行く事に。海水浴なんて何年ぶりだよ!もうカウント出来ない程度に昔だったような気がします!その昔溺れかけた事があって割とトラウマですがその辺は浮き輪パワーで沖に出ても安心です!でもやっぱ足元が見えない海はよろしくないな。浮き輪が無いと途端に心細くなる俺、超クール!!!!(悪い意味で)

存分に漂って海を満喫した後はお約束のスイカ割りだ!という事でこちらも存分にスイカ分を吸収した。その後一旦戻ってひとっぷろ浴びてから熱海会場花火大会に。デジタル着火すげぇ!大スターマインに感動した。やっぱり花火はそれなりに近いところで見るに限るなー。あの海沿いのリゾートマンションの所持者たちはホント勝ち組だわ!夏限定だけど!

夜も更けて空いたと思われる道をみさきちカーで帰路につく。有料道路が混雑するというトラブルはあったものの午前1時くらいには辿り着いた。ああ疲れたが面白かった!

2007.08.25 Saturday

age++。

というわけでまた1コ年を取ってしまいました。結婚して初の誕生日なので多少感慨深くもありますがまぁ結局ちゃらんぽらんです。相変わらずです。そんなわけでついカッとなって熱海に行ってみる事にした!というか熱海マサトク邸に遊びに行こうぜと誘われていたのでホイホイと後からロマンスカーで行ってみる事にしたのだ。午前中は寝てた。

541035123_4.jpg 541035123_127.jpg 541046150_254.jpg

ついでに車内で嫁に誕生日を祝ってもらったりとかした。

んで熱海について駅からテクテク歩いて目的のマンションに着いたのでごろごろしてみた。流石に旅館などと違って人の家なのでネット環境もきちんと充実しており快適であります!!(そこかよ)夕飯はみんなでワイワイと肉を食ったりしてみた。外食もよろしいですがこういう自炊もまた良いかと。俺何にもしてないけどな!

んでまぁ大人数が合宿状態となれば寝る間際は真剣三十代しゃべり場状態になったりして、他の人は遅くまで起きたりしてたとか。俺は2時くらいに意識がなくなってたのでよう知らん。

2007.08.24 Friday

ZERO4/8の発売に併せてカオスミキサーがそれはもうひっそりと新しくなっていた件!!あーでもダメ!俺こういうデザインを安っぽく感じてしまうのです。何で白なのかなぁ…これ新しくする暇あったらZERO4ベースでカオスミキサー作ってミドルレンジ扱いにすりゃいいのに。

謎のでっぱりとかもわけわかんないです。ヤフオクでよく売ってる、これで即DJセット!みたいなのについてるミキサーに無理矢理KP内蔵させたような、ちょっと俺の感性では格好良くない感じがします。この際ブラックモデルをYou作っちゃいなよ。とか思った。ただまぁ、実売6万てとこが割と強力であり、4chミキサーで100種のエフェクタ内蔵というところを考慮すれば入門〜応用までちゃんと使える上に、イベントの持込用とかにも使えるんではないかと思った。ベカベカ光るから夕方〜夜の屋外レイヴにもよろしいかと。音質とかについては聞いたことないのでワカンネww

今日はClubVIPバーチャルイベントということで、22時から1時間ほど時間を頂いてハピコアを。アンセムまみれの1時間。まぁ10年分ということで。

2007.08.23 Thursday

先日のコミケで30枚以上のCDをゲットしたわけですがはっきり言って買いすぎです。んでそれをキチンと消化するために大リッピング大会を開催し、片っ端からiPodさんに放り込んで通勤で消化しようとしたんですが、1/3くらいがCDDB引けなかったりiTunesで拾ってくれなかったり。CDプレスするくらいの気合いがあるサークルでもさっぱり打ってない所があったりして。

歩きながら聞いてて「これ実用的!使える!」って思った曲はその場でiPodさんの液晶にて曲名とトラック番号を確認したりするので、データが入ってないと色々と辛い。

そんなわけでその1/3は現在リッピングされないまま放置中。一週間後にまた放り込んでみたら何枚かは有志によってデータが入っている事を願ったりしているわけです。ああなんという他力本願。

2007.08.22 Wednesday

今日は人生の同期こと小平の中の人こと閣下こと布団の人ことことことこと煮込むこと30年、危うくゲシュタルト崩壊するところでした。そんなizさんの誕生日でしたので茶箱でお祝いをして参りました。なぜかDJとして参戦。

誕生日って自分の好きな食い物いっぱい作ってもらえるじゃないですか。そんなわけでお祝いセットとしてはizさんの好きそうな曲をひたすら放り込んできゃいいんじゃね?ってことでレコバッグの中身はそれはもう酷い有様。

中身を1枚1枚見る度に「あー!」というゆづき君が愉快でした。

さてそんなこんなで15分ほど単独プレイ、1時間ほどB2Bっぽいことをして来たわけですが、テクノミュージックに対する根っこ(原体験)はかなり近いのに、歩み方次第でここまで音楽性が変わるのは面白いなーと。1曲1曲に思い入れがあって超グツグツと脳内で煮込んだ末にシーケンスを全部覚えて「キメどころ」を押さえてミックスに投入するizさんと、曲はうろ覚えでなんとなく「合いそうな」イメージで適当に投入しつつ何とか形にしていく基本アゲ仕様の俺、という感じで面白い対比ではなかったかと思います。

#何せ曲名でなくレーベル/ジャケの色で覚えちゃうんだからしょーがない。

すんごいキリモミ急降下で無理矢理着地した感がある昨晩のセッションでございました。無理矢理過ぎて楽しかったけど!
1/3 >>