2008.02.29 Friday

Xbox360のゲーム、バーンアウトリベンジが前からちょっと気になって遊んでみたよ。体験版で用意されているBGMでは今ひとつ高揚感が無かったので、PCで共有しているライブラリからBGMチョイス。レースゲーとシュランツの食い合わせはどうかという実験。

結論:やはり最高すぐる!

まぁ良く考えたらリッジとかでロッテルダムテクノで走ってたわけですから、ハードコア方面との相性がいいのは10年以上前から実証されていたわけで、XboxはBGMを好きに変えられるからますます最高だなぁと思うわけです。いい時代になったもんだ。曲データは全部LAN上のPCに入れて共有させときゃいいし。
これはうっかり買ってしまうかもしれんね。

2008.02.28 Thursday

そういやニコニコ動画にはPS2版VF2の動画ってあんまり上がってなかったな、と思ったのでジャッキー15段動画でも作ってみるか、とコツコツ。PV4で生成したDVファイルからFLV化する時のパラメータに誤りがあって、ニコ動に上げても変にぶっ壊れた映像しか出ないしなんでかなーとかずっと悩んでたけどアッサリ解決したのでスッキリ。

勢いで全キャラやっちまおうかと考えたが、サターン時代を思い出したら超イバラの道だったので心が折れそう。

2008.02.27 Wednesday

Q.急にミニマルが回したくなった?
A.急や。

というわけで仕事が終わって帰宅してメシ食ってから猛烈に単調なミニマルテクノを小一時間回したくなった!というわけで久々にラジオやってたら何時の間にか90分経っててアレレレレといういつも通りの展開に。どうも時間感覚まで狂ってしまうから困る。

そして明後日はようやくTECHY TECHYの発売日だ!最近ヨージがとみにハードテクノDJに優しい曲を出すので困る。むしろ買う。

2008.02.26 Tuesday

日付見て思い出した。今日は二・二六事件の日か…陸軍によるクーデター事件てことで適当なこじつけ的に偽右翼の街宣車が出るのかなーと思ったけど表の青山通りは静かです。

んで昨日は25日だったので帰り際にアフタヌーンをゲット。「FLIP-FLAP」が予想通り面白くなってきやがった!とよ田みのるってこうもスピード感ある漫画描けるんだなー感動した。早くも単行本購入決定状態でありウキウキだ。篠房六郎の「百舌谷さん逆上する」も期待しているのだがここからどう化けるのか。まだ助走段階な気がする。

あとアニメの出来が妙にいい「しおんの王」もいよいよ佳境に。んで俺的には大ニュースなんですが、とうとう木村紺の新連載ががが!舞台は京都で、「巨娘」の時のブラック紺ではなく、「神戸在住」的なホワイト紺モードで展開していくようです。これは楽しみ。

2008.02.25 Monday

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」がCD化 販売中止のトランスアルバムが新装復活

ウマウマ収録のCD販売決定。ウヒョー。

ブームになっているのはSpeedycake Remixなんですが、これはどうも原曲を適当にピッチ上げただけのシロモノらしくて、じゃーこのCDに入るのは一体どっちなんだろうと思ったりとか。や、まぁ原曲の方が入ったら入ったでMPT関係者の方々が気合入れてハードコアバージョンを作りそうですが!むしろそっちのが実用的そうなのでそれで!原曲は3分半とちょっと物足りない尺だし、ピッチ上げたらもっと短くなりそうだし。「版権交渉先がまだあってよかったなぁ」としみじみ思います。マイケッシャ

衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版 ≫ 本邦初公開?

親父があんまりにもアレでアレなので非常に肩身が狭そうな息子ですが、こっちは比較的まともです。外交やる所につかなきゃ相当いい仕事できるんじゃないですかね。ブレは多少ありますが。こういう利権が相当に絡む場所の情報開示要求は一般人だと門前払いで終了ですのでGJと言わざるをえない。

んでメシ時以外は滅多にTVを見ない身としては「売り上げに対して電波使用料がこんだけってのは高いのか安いのか、いまいちワカンネ」って感じですが、1000分の1ってのはちょっとアレじゃないかなぁという気がします。まぁこういう情報が表に出てきただけでも注目に値するかな、という話題。

2008.02.24 Sunday

日曜日。書庫の部屋をお借りして寝ていたのだが、ドゥンドゥンうっすら伝わるキックに起きてみたら11時半であり、みさきちとアツシさんがLINEARの練習をしていた。真面目だ。その場で適当に繋げてスマシ顔する薄汚れちまった身としては、見習いたくても見習えない!

昼飯は外で食うべーってことで部屋のお掃除をしてゴミ片付けてノート書いてブタ神様にお賽銭入れて離脱。12時間くらいしか滞在していなかったけど面白かった。

DSCF5752.jpg DSCF5753.jpg DSCF5761.jpg

さて昼飯はということで、やって来ました真鶴。ていうか生まれて初めてだよ来るのは。みさきちイチオシの魚座というお店で刺身を食す。うめぇ。魚うめぇ。やはりお昼は肉より生魚でありたい俺としては漁師町のゴハンはありがたいです。キッチリ2杯ご飯も頂いて満腹であり大満足。その後は予想通りの渋滞に巻き込まれつつも、海老名SAでちょっと休憩して府中経由で中央道通って環八にスイッチして荻窪まで。今度はもうちょっと計画的にゆっくりゴロゴロしに行きたいものだ。

ニコ動にアップしたナイツのプレイ動画に反応があってちょっと嬉しかったりとかそんな日曜日。

2008.02.23 Saturday

土曜日。今日は嫁が実家方面に同窓会的な何かにお出かけになったので、お昼までぐーすか寝てメシ食って、割といつも通りの休養日という感じで過ごしていたのだが、そういや買ったレコードの箱とかまだ開けてないし、ヤフオクでゴソっと落としたハードテクノ100枚セットの分別も全部終わってないしということで、溜まったタスクを処理しよう!と、おもむろにDJ機材の電源を入れて繋いだり繋がなかったりしてサッサと選別。半分以上はサヨウナラになってしまいましたが実用的なのも30枚くらい出たのそれはそれでOK。こういう買い方をすると中々自分では買えない/買わないトラックもあったりしてミックスの幅が広がりますね。Primate辺りの被り方が「ああー元の持ち主はマインド結構近いわー」と思ったりとか。

そんな感じでブースに向かっている一方その頃、IRC上では帰宅途中の嫁を交えて着々と熱海に行くかどうするかみたいな話が進んでいたのであった。

っていうか行くっぽい話になってから俺がログを見てウワーとなった、が正解か。izカーで深夜に熱海襲撃の巻。うちら夫婦とhyouくんを府中で乗せたizカーは下道の渋滞に巻き込まれつつも、途中からは時間のせいもあってかサクサクと海沿いの有料道路を通過出来たので、なんとか日付が変わるくらいには到着。

DSCF5736.jpg 道中、ここらで休憩。

来たのは半年ぶりくらいだけども、そういやDJブースが出来たんだった!ベスタのCDJ触るのは初めてだ!って事で片方のCDJ外してそこにizさんのPC繋いで、PC2ch+CDJ1chの合計3chセッションで頑張ってみた。少々CDJの操作に戸惑ったが、まぁ面白い。再生中はイジェクトボタンが利かない「うっかり防止」な仕様なのだがメーカーによってポリシーは違うんだなぁと実感。タンテも欲しくなりますねこうなると。あとモニタ用にちっちゃいスピーカも。部屋の音響機器がゴージャスなもんだから低音もやたらドコドコ出て遠慮してしまうので、パカパカした安い音のモニタスピーカにだけ出して楽しむってのもアリかなと…持ち込め?ごもっとも。

DSCF5741.jpg 即席の3chセッションというかB2Bというか。

程々に満足してひとっ風呂浴びて戻ったらクラナド鑑賞会になっていた。片や和室の方ではゴロゴロしながら鳥居みゆきの凄さをhyouくんに伝道する会みたいな状態になっていたりして中々にカオス。5時過ぎた辺りでいい加減に限界だったのでばたんきゅー。

2008.02.22 Friday

帰宅してからメシ食ってさて一息、というところで前々からやろうと思っていたタスクを実行。PV4を使ってPS2版VF2の段位認定モードの動画を録ろうとかそういう試み。ニコニコ動画で一応探してみたんですが、「VF2で名人出してみた」とかその手のスーパープレイ的な動画って無いんですよね。何だよー結構面白いのにアレ。って思ったけど古いゲームだからそこまで誰もやらんのかな。

じゃあ俺がやってみましょうということでペコペコやってみた。まー久々の段位認定アタックなのでパターン忘れてること忘れてること。10回くらいリトライしたなぁ。最終的にはなんとかジャッキー15段出たので安心。15段はバグ技ですが、ただ名人(9段)出しただけじゃ面白くないよね!というどうでもいいコダワリです。でもちゃんと15段出すと記録に入るのでシステム的には15段こそが最高段位という認識なんだなー。

全キャラこれをやるのは正直しんどいなー。サターン版ではデュラルも入れて全キャラ15段達成したけど、一番しんどいのは当身があるパイだった。簡単だったのはアキラとリオン。

録画できたデータはFLV化して上げるとしよう。

2008.02.21 Thursday

世間様が世界樹2フィーバーに湧いている頃、我が家にはセガダイレクトより一箱の荷物が届いてた。そう、PS2に10年の歳月をまたいで移植された(セガこんなんばっかしや)ナイツのDXパックが届いたのだよ!!!中身はゲームとDXサントラと絶版になって復刻した絵本。

DSCF5734.jpg 中身の内訳。

とりあえずさっきまでガツガツと遊んでみた感じでは、移植度は文句なし!PS2グラフィックに描き直されたニューバージョンとサターン準拠のバージョンが選べますがオブジェの位置とか細かい部分はまったく変わっていないので安心。マニアックなリンクの繋ぎ方(ex.スプラッシュガーデンの噴水飛びとか)もバッチリ使えたので移植は多分完璧じゃないかなーと思う。マルコンが命だったインターフェースもなんとかPSパッドのアナログスティックで吸収できた感じ。これでギルウィングをx2.0で倒せたら本格的に慣れたと思ってよろしいだろう。

さてオールAクリアするとEDの歌が変わるのは勿論、スペシャルなオマケモードが解禁されるので、逆にこれで購入モチベーションがグワっと上がる人も居るかも知れないしちょっとネタバレしておく!写真3がそれです。実はまだ1回もそっちを遊んでないのだけれど、数多くのオマケモードは果たして実装されているのか、あるいはSpringValleyだけなのか!明日以降検証していきたい。

clip_4.jpg clip_5.jpg とりあえずオールAクリアしてオマケ解禁。

やーとにかく何もかもが懐かしくて全部パターン忘れてる。せいぜい憶えているのはやっぱりSpringValleyだけだなぁ。このコースだけはセガ公式スコアアタック全一になるまでアホほどやり込みましたわ。塊魂やり込んでるときもそうだけど、アクションゲームのルーチンワーク好きなんだなぁ俺。つまり暇人。

これでサターンがいつ壊れてもまぁ安心という移植度なので、ナイツ野郎たちはどんどん買うがいいと思った!世界樹の息抜きとかに!

2008.02.20 Wednesday

「南大門火災:日本の専門家に聞く再建の課題」

あちらの新聞にしては珍しく「日本人にお伺いを立てに行く」雰囲気の記事。朝鮮日報は時折こういう「出来る子モード」に突入することがありますが長続きする事はあんまりないです。で、再建もなにも廃材をポンポン捨てちゃっているというのにどうやってそれをやれと。記事の中でも燃え落ちた材料の保存には触れていますが手遅れです。こういう非常時の時にこそ、各国の意識の違いが垣間見えますね。ふしぎ!

「外国人参政権 もう先送りはできない」(北海道新聞社説)

なんかこんな記事を前にも見た気がするぞ!もう毎度毎度同じ論調で、何かをひた隠しにしながら記事を書いているってのがもう見え見えになっているわけですが、まぁとりあえず要旨をまとめますと

1. 永住外国人の多くは日本で生まれ育ち、日本で教育を受け、税金も納めているよ
2. 1995年の最高裁判断で地方参政権あげちゃダメなんて言ってないよ
3. 特に数が多い朝鮮の人たちは歴史的にも特別に尊重しなさいよ
4. 韓国も最近門戸を開いたのに日本は何でやらないの?

とまぁ大体こんな感じ。

A1. 税金はインフラへの投資であって国民固有の権利は買えないよ
A2. あげなさいとも言ってないよ
A3. 対象となりそうな大部分が密入国者とその子孫やないけボケ
A4. 大金持ち限定で付与している韓国の法律を100万回読んで来いボケ

うん、この記事も言っているが、論点のすり替えは困る。事態の重大性まで鑑みてこの記事が書かれているかなぁ、いやそれはないなーっていうのが気になるなぁ。民間防衛の意識がない「お互い様」「思いやり」「譲り合い」を美徳にする(ほぼ)単一民族国家だからこそどうも危なっかしいなーと思う。
1/3 >>