2008.03.31 Monday

さて年度末となりますと新入社員が来たりするのでその準備に追われるわけなんですが、今回はちょっと数が多いので一体どうしたことだそんなに景気良かったっけウチの会社?とか思いつつ準備していたり。まー忙しいので家に戻ってもメシ食ってちょっとダラっとしたらもう寝る時間です。

2008.03.30 Sunday

今日は休養日!と決めて昼までぐっすりと寝て、走り回るネコに顔を踏まれそうになった所で起床。昼飯を食ってJTBに用事があったので駅前までお出かけ。食料品を買ってとっとと帰宅。雨が降ってきたので桜も散り始めちゃうのかなぁ。もうちょっと持ってくれるといいんだけども。それとも急に冷え込んだから開花が遅れる木も出てくるのかな?

夕方にMIXを録ったりとか。今日はナードコアで。

2008.03.29 Saturday

そこそこの天気ということで桜探訪なお出かけ。お茶の水で快速を降りて神田明神へ。桜は満開でまさにピークであり今日を逃すと来週はどうなんだろう…というくらいにいい感じだったので来て良かった。そこから徒歩でだらだらと歩いて、道中でバイト時代に散々食った肉屋さんの鳥唐揚げ(絶品!)をゲットして、んで湯島天神にやって来た!と思ったら桜は無く梅ばっかりでもう散ってた。

759428099_14.jpg 759428099_158.jpg 肉屋の唐揚げマジ絶品

秋葉原へ移動してSOFMAPのデジカメ売ってる所を回ってヨドバシへ移動。大体の用事は済んだのでHUBへ移動して酒飲んだり夕飯食ったり。

759521175_126.jpg イモ食いねぇ 

2008.03.28 Friday

動画デジカムとしてXactiシリーズのHD2か1000を買うことは大体決まっていたのだが、今週中のどこかで新製品の発表があるかもしれない!ということで少し様子見していたのだが、まったくもって出る気配が無いので大人しくHD2を買うことに決定した。とりあえずヤフオクとソフマップの中古を見る感じなのかなー。とにかく1000はそのサイズがネックであり、腰に入れものぶら下げて手ぶらで歩くには少々ゴツイ。

ってことで明日辺りは秋葉に中古を見に行こうかなーと思うのであった。

2008.03.27 Thursday

ゲーム好き、1人で食事=高卒後はバイト暮らし−金川容疑者・土浦死傷事件

どうもこの容疑者(まだ確定じゃないの?)はXbox360所持らしく、DOAで全国3位とか?そういう人らしいんですが、DOAはDOAでもおっぱいバレーの方でしたとかそういうオチで。

>部屋にはテレビゲームが10本、漫画本が100冊ぐらいあったという

ゲーム10本とか、ハード持ってりゃ大体それくらいにはなるだろうに。漫画100冊とか超余裕過ぎる!ゴルゴ13とかこち亀とか美味しんぼとかコンプリートすりゃ終わりじゃないか。この記事ひたすらゲームゲームで人付き合いが無いってとこを強調したいのが見えるんですが、まぁこう書かないとゲーム嫌い/叩きたい人達の興味を引けませんからね!「またゲームの影響か」「またマンガの影響か」こう言ってれば他に目を向ける必要は無いから安心です。何がだ。

部屋からゲームやマンガが一切発見されず、延々とニュース23とか録画したビデオテープが出てきたり、朝日新聞の記事をスクラップにしたのが大量に出てくるほどの熱烈な読者だったりした場合、一体どう報道されるのだろうね。多分人付き合いが少ない根暗な面が強調されて終わりだと思うけど。

>男性と一緒に格闘技ゲームをした際、同容疑者が負けると機嫌が悪くなることがあったのが印象に残っているという

格ゲーで負けが込んでてニコニコしてる奴なんて居るのか。
バーチャなんて殺伐上等ですよ。いい勝ち方をした時に視点がズームと縮小を繰り返して、相手がスタートボタン連打してるのがわかるとニヤニヤするくらいに。

2008.03.26 Wednesday

町工場の砲丸、表彰台独占 五輪メダル支える職人技

時々テレビで紹介される砲丸職人さん。こないだアド街ック天国でも紹介されていたような気がしないでもない。その昔旋盤をたしなんだ身としましては、手先に伝わる感覚だけで砲丸の重心をピタリとド真ん中に合わせる真似なんてとうてい無理無理であり仙人の領域であり、これぞまさに職人技。

米国のスポーツ用品会社(ナイキだっけ?)に週2万ドルの給料でスカウトされたけど断ったというエピソードもあったりする凄い人。んで今回の北京オリンピックには砲丸を提供しないとか。今回のメダリストの記録がガッタガタになったら、一体どんな反応が巻き起こるんだろうね。まぁとにかくこういう長年培った「カン」が頼りの技術者をないがしろにしたり、海外に放出したりする事が無いようにしたいもんだよなー。

2008.03.25 Tuesday

気がついたらもう25日。アフタヌーン買ったりとか。

明日が最終水曜日なので、Xactiの新型発表があるとしたらその辺かなぁと。先週発表されたCG9とかいう、従来のユーザに「ああ良かった!買い替えする気も起きない新型で!」とまで言わせた駄作は放っておいてHDシリーズの新型を是非!HD700にマイク入力を付けて画素数をちょっと上げたHD800とか出たら真っ先に買うよ俺!新型が無ければHD2を買うのは決定なので、先にA-DATAのSDHC16GBカードだけ発注してしまったりとか。もう後には引かないぜ!

「仮想の垣根」超越か 無差別殺傷の金川容疑者

来たよ!来たよゲーム脳の人!!わざわざ森昭雄に話を聞きに行くなんて記者もヒマなんだかどうなんだか。それ以前に「犯罪とゲームの因果関係なんて立証できないからコメント不可」ってあちこちのセンセに言われたので、仕方なくこじつけ大明神の所に駆け込んだのではないかと勝手に予想。ちなみにゲーム脳を提唱している森昭雄はこんな人です。

科学者ってより単なるゲームアレルギーのおっさんじゃないか。報道側としては「明確な原因らしきもの」を「読者・視聴者に耳障りのいい言葉」で「それっぽく」説明してくれる人ならなんでもいいので、この人もメシを食えてるんだろうなぁ…そのうち大嘘がバレて表歩けなくなるんじゃなかろうか。ファミコン世代はいよいよ40代になって社会の中核を担うようになり、引退したじいちゃんばあちゃんの世代もWiiやNDSで遊んだりしてる世の中で、ゲームしない人の方が既に圧倒的少数だと思うんだけどなぁ。

今回の事件でのゲームの扱いは、DHMOを彷彿とさせるなぁ。「犯罪者の○%はゲームの経験者」とか書けばそれっぽいもんなー。あと文中の「計画的に無差別殺人」って、爆弾テロならともかく通り魔事件でそれはちょっと無理がないかい?

DHMO (Dihydrogen Monoxide) に反対しよう

2008.03.24 Monday

「チベット事件のまとめガイドライン」

国内外・そして当事国の中国の報道をまとめたサイトがあったので参考までに。こうしてざーっと見てみると、言ってることが無茶苦茶過ぎるなあの国…中国→海外への発信が今でも著しく制限されているらしく。

「PAC3配備反対 春日市で平和集会 500人参加、デモ行進も」

PAC3、すなわち湾岸戦争でお馴染みのパトリオットシステム(進化型)なのですが、射程距離20kmで他国への攻撃能力がまったくもってゼロの専守防衛兵器の配備に何で反対するのか今一つよくわかりません。春日市って航空自衛隊基地が近かったっけ?まぁその辺が多少はあると思うんですが…日本は幸いにして周りを海で囲まれていることで有事の際も直接の上陸作戦はあまり無さそうなんですが、そうするとミサイルで恫喝及び攻撃するのがベストなわけで、その対抗措置としてのPAC3は必要なんじゃね?と考えるのが防衛面で整合性も取れていると思うんですが…

まぁつまり結局この方々は防衛力もいらん、無防備にせよ、ついでに米軍も自衛隊も無くなってしまえ、あらゆる防衛力が日本から無くなればいいよ!とまぁ極端に考えてしまっているようです。さぁ日本が丸裸になって喜ぶ人達はどんな人達なのか…このデモの関係者の国籍とか所在とか調べたら色々と面白い結果が出るんでしょうね。多分。まずは国外攻撃能力を持った身近な国に文句言えと。

Wikipedia−パトリオットミサイル

2008.03.23 Sunday

いい天気なのでお出かけしたい欲は多少あったのだが、仕事をちょっとしたりとか何だかんだで夕方近くになって煮詰まってきたので「上野行って銀座線の踏切を見に行くぞヲラ!」と無理矢理テンションを上げて移動してみた。

753277592_103.jpg 鉄な人は「ああ、あそこか」と言うスポット。

その後上野公園で蓮を見てゾワゾワしたり、人ごみにまったく動じない黒猫を見たり末広町まで来てブラウニーでカレー食ってヨドバシに移動して買い物して、最終的にはHUBでだらだらしたり。有意義だった気がする。お腹がパンパンです。

753419683_251.jpg この一杯が大事。

2008.03.22 Saturday

土曜だけど引き篭もり宣言して、ごろごろしたり夜はラジオやったり。ヘッドホンに流れるモニタ音も別ポートで同時に配信するという試みをやってみたのだが、果たして聞いている側が面白いかどうかはすげー謎。本放送とモニタ放送を同時に受信して別々のサウンドデバイスで聞かないと意味ねーんじゃねーの的な。同時に再生するだけでも面白いのかなー。やってる側としてはよくわかんないです。今週辺りもう1回やってみよう。

そういえばスロでビーマニが出るようなのですが。RED ZONEとかマジ無理。ホント無理。パチンコ店の騒音じゃ音聞こえませんし!こんなんまともにプレイしてたら、出なくてイライラしてる隣のオッサンに「パチパチうるさいんじゃボケ!」と殴られそうな気がしないでもない。

BIG中の出目を全てオヤジ打ちで揃うようにして譜面を叩かせるというアイデアはまぁまぁだと思いました。譜面が偏るとリールが全部止められないから空打ちが必要な曲も出てくるのかなぁ。
1/4 >>