2008.06.30 Monday

毎日新聞が海外でやってたトンデモサイトの話題が凄い。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
毎日新聞問題の情報集積wiki

まー端的に言うと、ゴシップ誌のネタを引っ張って英訳して海外サイトで大々的に、何年間も報じてたのが日本人にバレましたよと。タチの悪いことに毎日オフィシャル的に報道されてるものだから情報にある程度の信憑性がついてしまい、外人がこれを信じてしまう有様。ブチ切れた日本人有志が毎日に電凸したり毎日に広告出すスポンサーに電凸したり、鬼女(既婚女性)板住人が草の根的にこの問題を報じるビラをあちこちに「うっかり置き忘れ」たり。

もうニュー速のスレは流れが速すぎて記録更新中。祭り状態なのだがこの問題、どこに落ち着くのかなぁ。個人的には、日本人の為の新聞とは思えない数々の武勇伝というか不祥事があり過ぎるので、とっとと廃刊にならねーかなーとは思った。これだけの言論テロをやっておいて、他のマスメディアがまったく報じないのが不思議。明日は我が身と、あまり大っぴらにしたくないのか、紳士協定でもあるのだろうか。

そういや産経と朝日の文通は時々見るが、毎日につっかかる新聞ってないなー。

2008.06.29 Sunday

昨晩ちょいと遅かったのでぐーすか寝ていたらお昼になったのでモソモソと起きる。んで夕方までだらだらと過ごして渋谷へ。今日は来月末にあるイベントの顔合わせというか打ち合わせというかまぁそんな感じの飲み会なのであった。それにしてもよく降る雨だこと!渋谷へ移動してもまだ降り続いている感じで、どうにも鬱陶しい…久々に行った渋谷だが残念ながらどこに寄る気にもなれず、到着したら集合10分前なので余裕を持って移動してみた。

んで打ち合わせという名の飲みはすげー面白かった。面白さにジャンルの違いはないな!自分より10も年下のDJさんとか話してるとそれはもうピュアな物を感じてしまって色々と胸が痛い。来月は頑張るぞ!

2008.06.28 Saturday

今日は土曜日、茶箱で開催されたWish!に行ってきた。始まってから40分くらいした所で入ったんだけど、まー最初っからこのパーティは盛況で実に素晴らしい。VJもすげー気合いが入ってるし、このパーティの為に作成された映像もかなりあるし、割かれたリソースの量が半端ないんだろうな…映像関係の人に比べて(非トラックメーカーの)DJはセットを考えて後は現場でドカドカやるだけだから、助走距離が違うよなー。俺他人のフンドシで相撲してるだけだもんなーと下らない事を考えたのだけれどまぁそれはさておき。

SHAMさんのDJが気持ちよかった!20年のキャリアに裏打ちされた安定したプレイは見てて物凄く安心するし余計な事を考えなくていいから楽しい。アナログは1枚も使わないプレイだったんだけど、後で聞いたらMP3ダウンロード販売で全てのトラックをまかなっているらしい。売れ筋じゃないのも買えるからそういう意味では強いのか。俺もBeatportの利用をちょっと考えてみようかなぁ。変なマッシュアップ曲とかも売られると楽しいんだけど。そういうホワイト盤的なのはやはりアナログなのかな。

イベント終了後はizさんとヤミツキカレーを食いに行った。美味だったけどお腹パンパンで帰宅してからもちょっと苦しかった…トロ豚トッピングは後からジワジワと効いてくるな…

2008.06.27 Friday

やはり縁というものはあるもので、3台目のタンテが欲しいなーと書いていたら安価で売ってくれる人が現れるのだから世の中よく出来ている。丁度需要と供給のバランスが取れた状態なわけでこれはもう乗ってしまうしかないのだが、さて機材の配置をどうすっかなーとちょっと考えてみる。我が家のDJブースはタンテ3台とミキサーとCDJが1台入った所で丁度ピッタリで、CDJがもう1台横並びに入る隙間は無い。

ってことでここでその1台のCDJを何かしらの台で浮かせて設置するべきだなーと思ったりとか。CDJスタンドは確かに確実なんだけど、柱が太くてちょっと設置しづらいんだなー。奥行きも必要だし。そうするとノートPC用の4軸式アームを使わないと無理かなーとか、またこういうチマチマした工作を考えるのは楽しいな!ホントに。完成したときのDJブースをあれこれ想像して、それに合う品物を考えてます。

2008.06.26 Thursday

来日中の豪外相、妻のクジラ料理を拒否した鳩山氏を称賛

これ、正直「普通あるかそんなこと?」って感じなんですが、以前から鯨を食わない方針だとして、じゃあ何で嫁さんはそこで敢えての鯨を使った料理なのか。しかも豪外相との会談の朝に、ですよ!「アナタ今日はこれをがっつり食べてオージーをギャフンと言わせておやり!」という大和撫子的な魂を感じさせる捨て身の訴えなのか、あるいは本当に知らないのか…いやいや後者はちょっと無理がないか?だって政治信条に関する事項じゃないのかなぁ。

とまぁ、ここまで書いた上で「適当にその場で思いついて豪外相に媚び売ったでっちあげなんだろうなぁ…」とか思ってますが。昔居たよね、ASEAN外遊途中に悪天候につき台湾に緊急着陸することになった際、機内から一歩も出ず、後日中国外相に「私は台湾に緊急着陸したが、一歩も台湾の地を踏まなかった」と説明した河野ナントカっていう日本の恥の代表格。

2008.06.25 Wednesday

差別に対して過剰に反応する人たちが差別を助長する

ド正論過ぎて言う事なくなってしもた!

いわゆる知的障害の子と12年間同じクラス(田舎なのでクラス替えが無い)だったので、まーどう付き合っていくかってのは身に染みて色々と学習していたわけなんですが、やっぱり区別は必要だと思います。大体この手の話で目くじらを立てて騒ぐのは「弱者の代わりに声を上げてあげるのよ」という勘違い正義さんなんですが、ホント、何とかならんもんかなぁ…

エディア、声優音声追加可能なポータブルナビ「MAPLUS E-100MP」

PSP用ソフトとして物議を醸し出したナビソフトが独立して登場とかそういうニュース。釘宮病や若本病、ゆきぽ病を患った方は是非。

2008.06.24 Tuesday

これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場

DVDのサイズと生産性で42GBのメディアが作れるよ→ブルーレイが普及し始めたのでインパクトが無いよ→もっと容量大きくしようよ→表面積を大きくすればいいんじゃね?→LDサイズにすればよくね?→両面500GBくらい入るようになりましたイエイ→PIONEERが満を持してXシリーズ最新機種を発売→規格名はとりあえずHD-LDでいいや→縁起が悪いと大不評→でもその大きさ故にマニアは大満足!

なんとなくDCCを思い出した。
不遇の技術にならなければよいのだけれど。

2008.06.23 Monday

4月〜5月は猛烈な勢いで働いたので残業代がちょっと多い。そんなわけで色々と自分へのご褒美を考えたりもしたんですが、3台目のタンテがちょっと欲しい熱が上がってきた。ハードミニマル3枚掛けはやはりEXHIBISIONISTを見て憧れがあるのと、精度がきちんとしてないと安定しないのでその辺の修練をしたいのと、あと曲の展開待ちで少しヒマな部分が出来てしまったりするのでそれを常に埋めていく精神的な部分の向上とかそんな感じで。少なくとも3枚掛けの練習をしてマイナスになる事は無いだろうと。

SL-1200MK5の出物が無いかとか時々見たりしてます。が、その前にミキサーもちょっと気になったりして。現在はPIONEER DJM-500の岡田カスタム(要するに茶箱にあったやつ)なので具合は非常によろしいんですが入力端子の関係で、CDJx2+タンテx2の組み合わせだとCH.4がPHONO/MICなので、CDJ-タンテ-タンテ-CDJという配置にそぐわない。DJM-600からはCH.4にLINE端子が新設されて配置が自由になったんだけども…CDJのLINE出力を抵抗入りケーブルでCH.4のPHONOに突っ込めばあるいは?という感じであるけど、音質が派手に悪くなったりしないかなぁとかちょっと心配。気にする程じゃなけりゃそれはそれで解決なんだけども。やってみるしかないのかなぁ…まぁ別にケーブル1本なのでコストはかからんし。

新ミキサーについては、ZERO4が以前は最有力候補だったのですが、ZERO8を触った時はEQ4バンド(っぽいもの)だったので、これが4chになってエフェクタ部分が変わる程度なら全然行けるな!と思ったのにZERO4になったら4バンド分だと思ってたツマミの1つがPANになってる!何ソレー!と非常にガックリ来てふりだしに戻ったのであった。同じシリーズなのにそういう根本的な所を変えるな!お前はRODECミキサーかと小一時間(ry ……まー買い物は何を買おうか悩んでいる時が一番おもろいので、もう少し色々と悩んでみようと思うのです。ミキサーはもうちょっと後にしてもタンテはスペースを確保して早々に入れたい気分。

2008.06.22 Sunday

昨晩は夜更かしして起きたら14時過ぎててウワーイ。まぁ毎週こんな感じですけど!表は雨がかなり降っていてちょっと残念ではあったが、はまあさんに夕飯を誘われたのでフラフラと駅前に行って、みさきちも交えてロイホで延々とくっちゃべってた。ギリギリ有意義に過ごせた気がする!多分気がするだけです!

最近はiPhoneが世間を賑わせているけど、まぁそれはそれとしてiPod Touchのアプリがちょっと気になる。MixMeister Scratchとかは、とうとうここまで来たか!という感じで「CDJを曲ごと持ち歩ける」ってイメージ。PCDJの人とかはトラブル時のバックアップに面白いんじゃないかなぁ。操作感は実際触ってないからアレですけど。

この手のソフトだと雷神/風神も気になるところ。しかし実際に擦る円盤部分は画面の大きさのこともあるし、1/4くらいでいいんじゃないかなぁと思う。インターフェース的にはMixMeister Scratchの方が扱いやすい印象。触ってないけど!そんなこんなでiPod Touchが気になってはいるんだが、まーちょっとお高いのが玉に瑕か。iPhoneが出て価格改定されて、もうちょっと気軽に買えるようなお値段になればなー。

2008.06.21 Saturday

今日は茶箱で行われたハウスイベント、As U like #3に行って来ましたよっと。

DSCF6328.jpg DSCF6326.jpg

ハウスなんであんまり細かい事言えない(言うほど詳しくない)んですが、毎度毎度このパーティは、そう、パーティなんですよ。クラブイベントってよりは。DJ陣が全員パーティーピーポー!って感じで、DJ陣の方がまず楽しむ、それにつられて客もレスポンスを返す、それを反復して増幅して、結果的にみんな楽しい、まさにパーティー。多分そこは一つの目指すところであって、イベントの終わり際にはまさにそういう雰囲気が出来上がっていたようで何より。次回も大いに期待したい。段々と敷居が上がってきてはいるけども!

あと黒木さんのプレイは本当に緻密で3曲先の構成までちゃんと考えているなぁ、とレコードの置き方で勝手に想像した。混ぜ方も曲をほとんど覚えていて、ちゃんと混ざる所で混ぜていく、計算がきちんと出来ているプレイ。しかも本人は見た目物凄くノリノリなのでその辺を見習って行きたいと思った!

イベントが終わった後にエージさんと板橋のさやの湯へ。メシをがっつり食って温泉入って体力回復。
1/3 >>