2008.08.31 Sunday

WIRE08日記続き。

SINO Liveが終わって卓球のDJが始まるところで、いい加減フロアに居っぱなしで疲れたしフードコート空いてるだろうから飲むぜ!ってことで戻る途中でクラビの面々合流。ビール飲んでヒャー!とか言ってる横で近くに何やら美形女子が2名居て、プチ撮影会みたいになっていたんだが、結局あれは誰だったんだろう…

そろそろアリーナで一息つくかーと上から卓球のDJとALTER EGOを見る。マルコベイリーがハードな音やってくれるならフロアに下りてくかーと思っていたのだが、お前も流行りのミニマルか!今回DJ陣全員こんなんばっかりです!去年はクロヒャーとか異色のハードもあったんだけども、どれも地味すぎてムズムズする。あ、でもその後のシークレットシネマは激しくて良かった。今回の個人的な好みでの優勝アクト。

918432660_18.jpg918432660_247.jpg いつもながらいい眺め。

田中フミヤが始まったところでアリーナ席が閉鎖で追い出されて、それじゃー3rdフロアでも見に行くかーとフラフラ。テノリオン人気だなー。その後パイオニアブースへ。SVM-1000がデモっていたのだが、まー毎回見るたびに思うんだがあの機材から映像コントロール抜いて音楽専用にして、真ん中のパッドを右側に寄せてKM-404みたいなミキサーを本腰入れて作れば結構売れると思うのだが…というか俺が欲しい。

さてそんなこんなで田中フミヤの最後あたりでフロアに入ってリカルドヴィラボロス。激しいといいなーと思ったんだが、うーんやっぱり上がり切らないムヤムヤした感じ。や、多分俺が骨の髄までハードっ子なのが仇になってると思うんだ!でもあれだね、去年のクロヒャー、一昨年のジェフ、05はセカンドのTOBYさんで終わって04はジェフの超延長セット、最後までハードな音でガーっと頭カラッポにして、「ああWIRE終わった!!」って感じのサッパリした気分なのに、今年はまだそんな感じでちょっとムヤムヤっとしてる。あ、終わったの、んじゃー帰りますか、と。みんなで「ウヒョーお疲れ!お疲れ!」って感じでパシパシハイタッチして帰るようなテンションではなかったなぁと。

SANY0167.jpg See You Next…あれ?

来年あるのかな。あるといいな。あるとしたらもうちょっと音がハードな人が来るといいな。ジェフも復活するといいな。ついでに埼玉に戻りたいな。セカンドで寝っころがりたいな。何だかんだでこのイベントが好きなんですわ。何だかんだ言って、来年もやるなら行くよ。きっと行く。あと正直まだ夏が終わった実感が湧かないので、9/14の7hoursにて不完全燃焼で出来た残りカスをドッカンドッカン燃やして俺の夏を終了としたい。

918555190_88.jpg まぁそれはさておき、みんなお疲れ!

2008.08.30 Saturday

WIRE08日記。

朝方は雨がすげー降ってたみたいだけど、いざ出かける時間の15時近くになるとすっかり上がって晴れ間までおチラするというWIREパワー炸裂。今回は乗り換え1回でちょっと遅くても楽しようぜーという中央線八王子ルートで行ってみる事にした。荻窪→八王子で40分、八王子→新横浜で40分の合計80分コース。途中すんごい雨が降っていたけど都市部に近づくにつれて雨が上がってきたのでこれまたラッキー。

17:50くらいにアリーナ前に着いたので既に結構な行列。物販も階段の上まで行ってカドを曲がってドワーっと伸びているっぽかったので中の物販で買う事にして入場。この時点で既に何人か見知った顔が。お祭りだよなーホント。入ってからのほうが物販もスンナリなのでタオルを1枚づつ買っていざDiscoTwins!!…あれ、出だしのせいか大人しめのミニマル…とりあえずキックを浴びることは出来たのでセカンドのTOBYさんに備えて腹ごしらえということでガラガラのフードコートへ。

917919710_35.jpg 夕食。

ベトナム麺とラフテー丼を買ったのだが、ラフテーは美味いのに米が超ケミカルな味といいますか、横浜のシャキシャキの水道水でお米を洗いました!と言わんばかりにカルキ臭が激しい自己主張をしておりまして、しかし私めも農家の倅の端くれですから米を残すわけにも参りません。気合入れてガツガツ食った!まずかった!すんごいまずかった!米農家に謝れ!とひとしきり悪態をついたところでお腹もそれなりに埋まったのでセカンド方面の様子を見に行ってみる。そしたら既に列が出来始めていたのでスッと並ぶ。後ろのほうにどんどん茶箱面子が集まってきている。通路の方もガンガン知り合いが通る。やっぱりお祭りだなぁ。

TOBYさん開始!渋いミニマルでKABUTO名義の時の顔、って感じのプレイでしたが最後の方になってダンサーが3人出てきてなんだこりゃ。なんかJAROの宣伝見てるみたい。タイアップなのかよう知らんのですけども。その後Perfumeの曲を連発してウヒャー!!となったのだが最前列だったので耳が潰れた。中田ヤスタカの音は、ああいう場では本当に耳に悪い!中高域がきつすぎる。しかしいつも通りのピースフルな終わり方でハイタッチも出来たので満足。その後のミッキーチャンも初めてライブを見たが少し上げ目でいいなぁこれ!最後の琴ライブがフリーダムな弾き方でちょっと吹いた。

918119956_199.jpg 918200959_7.jpg 中央のオブジェが「コア」って感じ。

さてヨリス〜ミシェル後半の部分まではアイス食ったりフードコートでビール飲んだりしていたわけなんですが、電気ライブはさすがに近くのブロックでは見れないだろなーってことで一番遠いGブロックのフェンス際でゆるゆる見ることに。ミシェルもちょっと上げ気味だけども、ガン踊りできないなぁ。これは今回割とどのアクトにも共通ですが。電気は30分でどこまでやるのかなーと思ったら歌モノ全然やりゃーしねぇ!かっこいいジャンパーと誰だ!と虹のフレーズはわかった。瀧って何か歌ってた?って程度に歌がないので、これ電気名義でやる必要があったのか謎過ぎる。ほとんど卓球のソロみたいなもんだし、落胆した人も多いんじゃないかなぁ。

918304336_40.jpg 色がくるくる変わります。コア。

その次のケンイシイはまた少し上げてきていい感じ。しかし数年前のハードテクノ全盛期よりもやっぱり大人しくなって、うーんメジャーなテクノは皆こうなってしまったんだなぁと痛感。でもちょっとトイレでフロアを離れて戻ってきたらSunshineがかかっていたのでウヒョー!ってなった。その次のSINO Liveも良かった!Incidentと2 the floorのマッシュアップでギャー!とか叫んでしまった。格好いいなぁ本当に!

(明日の日記に続く)

2008.08.29 Friday

今週末は10周年WIRE!ってことでタイムテーブルを見たりしているわけなんですが、これメインフロアのミシェル〜卓球まで休み無しでどのアクトも見たい感じで!セカンドも初っ端がTOBYさんで魅力的なんですが、あのセカンドの広さはなー。どーもなー。埼玉戻りてーなー。という感じでして、ちょっと正直見たくても見れない感がアレなのでセカンドは断念の予感。広々としたところでフラフラしたい。

ここ数年、オービタル・808・ドフロア・デイヴクラークと続いてきたいわゆる「大物枠」が無いのが逆に面白いかなー。や、SINOライブってことでレナートコーエンとテクネイジアのがあるんですけどもね。

なんだかんだで今年も楽しみなのです。

2008.08.28 Thursday

最近、ちょっとだけ世間に擦り寄ってみようかとお笑いのトレンドを調べてみたんですが、ゴールデンに出てくる芸(人)はどれも絶望的に面白くない罠。昨晩メシ時にたまたま「はねるのとびら」やってたんで見てみたんですが、芸人の面白さがここまで完璧に殺されるのは逆に凄いな。ショートコントが面白い深夜番組がゴールデンに行くとコントをまったくやらなくなって家族ウケを狙う企画だらけになり、番組がつまらなくなる黄金の法則はまだまだ有効なようです。

深夜だから逆に毒のある笑いが出来た部分もあって、それが面白さに繋がっていたから、その毒を取ったら確かに何も残らないよなぁ…ゴールデンでギリギリ面白かったのはごっつええ感じ〜めちゃイケ初期までで、例えばキャシー塚本が「これをね、こうやってドーン!!」とかパン生地を後ろに放り投げた時に「スタッフがこの後おいしく頂きました」なんてテロップ出たらまったく面白くないな。最近のTVが面白くないのはそういう「クレーム対策が目に余る」からかなぁ…。めちゃイケは極楽山本が復活したらまたチラ見してみようと思います。

深夜だと今は「あらびき団」がちょっと良い感じです。アフタヌーンの四季賞を見るような、荒削りな笑いが多い。個人的な注目株はモンスターエンジンとガリガリガリクソン。

2008.08.27 Wednesday

ソースネクスト、USBメモリでソフト販売

時代は繰り返すっつーことで、そろそろブロードバンド回線とUSBメモリとディスク暗号化技術(シリアルナンバーで復号化かな?)を組み合わせた自動販売機が出ればいいんじゃね?つまりTAKERUの復活ですよ!!!ブラザー工業!!(ロッピーとかでいーじゃんねぇ…)

売り場面積減少できるので、家電量販店もテナント料的な意味で助かるんじゃね?とかそういうメリットはあるかなー。パッケージは確かにでかいし、かさばるよなーホント。

2008.08.26 Tuesday

1999年のまさに世紀末からずっとお世話になっていたサーバの管理者さん(mcu.or.jpの中の人)が諸事情により9月末で一時的にサーバを閉めるということで、evangelion.netで運営していたコンテンツもお引越し確定。

まぁサーバに依存した細かい事はやってない(CGIとPHPだけ)し、後はメール(指定アドレスにforwardしてるだけ)くらいなので移転するにもそんなに苦労はないだろうなーと。これを機にサイト閉めようかとも思ったけど、ドメインのexpireが2012年だしこの際2015年までやりたいじゃない!とかも思ったのでまだしばらくは続けます。10年分の日記とか重いわー。

2008.08.25 Monday

昨日まで熱海に居て、帰りが夜遅くなることは予見できていたので本日はお休みにしていたわけなんですが(来週はWIRE休み)、朝9時前に電話で叩き起こされてその後ずーっと午後3時くらいまで自宅でリモート仕事することになろうとは…これ絶対代休請求しちゃる。それでなければ残業に上乗せしちゃる。

あーそういえば今日でage++でした。
25日だからアフタヌーン買いに行かないと!

2008.08.24 Sunday

10時起床。まぁ起きた所でダラダラなんですが。東海地方にえらい勢いで朝から雨が降っていたので、こりゃ出かけられないどころか海水浴も無理だねーということで本当にダラダラ。何やってたっけな…久々に麻雀を半荘だけやったら北入とか物凄い展開になったりとか。人生初だぜ北入。なんとまぁショボい展開が続いたのか。

夜まで居たんですが目的は雨天決行の花火大会ってことで、今年も凄い花火が見れたので大満足。さてそろそろ道も空き始める頃だし帰りますかね、というところでまず熱海のファミレスで夕飯を食ってたら海沿いの道(真鶴道路)が通行止めになったとの別働隊の報告を受け、こりゃー小田原には抜けられないから、急がば回れで山を越えて三島に抜けて、そこから東名の沼津ICだなーという判断。

912475615_2.jpg 海老名SAでようやく一息

結果的にこれが正解で、極端なロスもなく帰宅できたのであった。やー最後まで雨天には泣かされたが楽しい合宿旅行だった。合宿と言いつつ何も学んではいませんが!!

2008.08.23 Saturday

折角の土曜日だというのに朝から天気があまりよろしくなく、今にも雨が降ってきそうというか少しポツポツなのですが、夕方から熱海にお出かけしてみた。新宿→小田原→熱海の小田急〜JRルート。この時間に箱根方面に向かう人は少ないのか、座席予約も1時間前だというのにあっさりと出来て大きなトラブルもなく出発できた。

910888159_251.jpg 今回はMSEです。

さて熱海に着いたところでまずは腹ごしらえ…目的地マサトク亭までの道すがらに「熱海で二番目に安い店」と銘打っている寿司屋があったので、まぁ時間が時間だし他も開いてないってことでそこへイン。寿司を2カンづつ注文するかなーと思ったけど丼物があるらしいので、それだ!それで勝つる!ってことでマグロ丼を注文した。中トロ…おいしい…です…1600円とお値段は張るものの、値段相応の味でしたよ。

んでサラっと食べてコンビニ寄って、合宿所状態のマサトク亭へ。メタモ組が不在だったのでその数を抜いても15〜17人くらい居たんじゃなかろうか。温泉に浸かって何もしないでビール片手にダラダラしてるの最高!という感じです。

2008.08.22 Friday

そういえば書き忘れてた。変態的ビッグテクノアーチストを多数放出しているWARP RecordsのMyspaceにて、これまた変態ドリルンベースでお馴染みのSquarepusherがニューアルバムをリリースという情報が!!!!

>There will be a new Squarepusher album entitled Just a Souvenir out on 27th October

10/27!!思ったより全然早かった!!
今年はエレグラっぽいイベントあるんだろうか。あるとしたらこのアルバムの発売を機に日本に来てくれるといいなぁ。最後に見たのは六本木のラフォーレミュージアムです。その前がエレグラ2002だったか。あの時も神がかってたなぁ。
1/4 >>