2008.09.30 Tuesday

「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(上)
「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(下)

なんだよ、保守の中でも相当にまともな事を言う議員じゃないか!

こういうインタビューみたいな内容の発言をテレビでじっくり見られるようにすれば誤解が少なくていいんだけどね。タブーに幾つか触れちゃうし自民をとにかく蹴落としたいマスコミ的にはカットしまくりだろうね。ちゃんとこの話の中では日教組の全部の先生が悪いんじゃなくて、過激な分子が目立って他の部分を引っ張っていってしまうので全体のイメージが悪くなるんだよ、と説明してるし。

で、その過激な分子の方々は何をしたかと言えば、徹底的な反権力運動とか(防衛力の無力化を含む)反戦運動とか、自虐史観に基づく徹底的な洗脳教育をしたり、挙句に組織のトップは北の将軍様から勲章貰っちゃう有様。あとは「主体思想 日教組」とかでググると物凄く香ばしい結果が出るので各自で適当に調べてみて下さい。少なくとも日本に必要な組織とは思わないわー。

(参考)これが日教組作成の教科書採点表だ
(参考2)親子で学ぶおもしろ算数教室 【第7回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」

…狂ってやがる…!

まー個人的にはとにかく内閣発足でなんとなくご祝儀相場の支持率が得られそうな所にいきなりやっちゃったんで恰好の標的にされてしまったわけで、もうちょっとやり様があったんじゃないかなぁと思う次第です。惜しい。なんというか、惜しい。この際、この手の外患誘致する団体を片っ端からメガンテ的に巻き添えにして勇退して頂けると良いのですが。

2008.09.29 Monday

Latitude D430の細かい所を観察してみる。

キーボードのタッチは至って普通。HPだっけDELLだっけ?なんか配列がシッチャカメッチャカな奴があったけども配列もコイツはまぁまともです。特筆すべき点としてはPageUP/DOWNがカーソルキーの上にあることか。IBMとかだと戻る/進むが割り当たってて非常にファッキンなあの位置です。PageUP/DOWNならまぁいいんじゃねーかと。逆に狭いノートPCだとここに付けるのがベストなんじゃないかと。

DSCF6621.jpg DSCF6623.jpg

HDDはSAMSUNG HS082HBだった。S.M.A.R.T情報見たら…うーん中古品ですねwwwwというような数値が出ていたので、近いうちにSSDに換装したろか!という感じではある。OCZ製のやつがプチフリ解消したら導入できるんじゃないかなぁ。まぁイベント用なのでその時動いてくれれば問題ないので普通のHDDでもいいんですが。メモリが2GB載っていたのですぐにページファイルを無しにしてなるべくオンメモリで動かすことにした。一応クラスタスキャンしておこう…

949628165_172.jpg この数値、メタメタなんじゃないすかww

CPUに関してはCore2Duo U7600(1.20GHz)ってことで、まーサクサク動きます。まだWMEでのエンコードテストはしてないけども負荷に対しても問題なしだと思う。重量は1.36kgということで、まぁ持ち歩くにはちょっとズシリと来るが問題ないレベル。バッテリーは満充電で残り2時間半ってとこ。ここは省電力設定次第でもちっと減ったりするやもしれぬ。

まぁ総じてよくまとまったマシンだなーと思います。シンプルイズベスト。HDDだけ不安だなー。コピー取ってイベント時だけ予備HDDを持つようにしようか…早くSSDが安くなればなぁ。まぁこれは機種そのものの評価とは関係ないわな。DELLだから安っぽいイメージあったけどそうでもなかった。ちょっと見直した。

2008.09.28 Sunday

世の中EeePCブームですが、敢えてハイパワーなDELLのB5ノート(クーリングオフ品)をがっつり購入した。到着がクラビ3周年に間に合わなかったのが残念。用途としては持ち運びってよりはイベント用。動画配信マシンはやはりシングルコアでは間に合わないんだよねー経験上。

947171227_123.jpg

例えPentium4-2GHzなマシンであっても、USB接続のWebcam繋いでWMEに配信して、配信内容をディスクに記録しつつやってると時折バッファリングを起こす。おそらくディスクの応答待ちで一時的にCPUが100%になるからなんだろうけどもね。バッファリング起こさない通常時でも常に6割〜7割は占有してる。USBの負荷もあるんだろうな。そんな理由で自宅の鯖機のノートもシングルコアからデュアルコアマシンに以前変更されました。それでバッファリングは完全に解決されたので、それなら外でのイベント用マシンもそうしようと。

今回買ったベースマシンはDELL唯一?のB5ノート、Latitude D430

これのメモリが2GBに増設済み、HDDは80GB、無線と外付けのDVD-ROM/CD-RWドライブがついてお値段キッチリ60000円。ドット落ちもないし本体はクーリングオフ品なので綺麗だし、うん、まぁ満足のクオリティなのではないかと思います。 お値段分ガッツリ働いてもらいますよー

2008.09.27 Saturday

DSCF6562.jpg DSCF6555.jpg

ひとまず無事にClubVIP 3周年イベントが終わりました。春と秋にリアルフロア的に定期的にやるようになったイベントなんですが、1周年と2周年を大赤字→大黒字でピッタリ収支ゼロにしたところで(ぉ AUL勢といいますか、AJMにバトンタッチして機材・配信班に終始しました。役割としては完全に趣味の領域です本当に以下略。

DSCF6560.jpg DSCF6592.jpg

今回やるにあたって、去年とちょっと違う事したいなーと思ってニコニコ動画風に文字流せないかなーLive2chとかそういうソフトの使用を考えてみたんですが、VJとして使うにはすぐ流れて消えてしまう文字媒体は向いてなくて、AA流すにしても量が死ぬほど必要で、しかもループしてくれないと見栄えがよろしくない。もし来年やるとすればもうちょっとインタラクティブ性を持たせたいなぁと。書き込みに制御文字を入れる事によってエフェクトかかったりとか文字が回転したりとか。ニコニコ動画のコマンドの応用みたいなの。

書き込みの1行目が規定の制御文字(@とか%とか)だったらエフェクトかけるとかね。@kaitenとか書いて2行以降に本文書いてあったら画面がグニョーっと回転してパッと戻るとか。エフェクト時間はリロード間隔の10分の1くらいに制限して文字もちゃんと読めるようにするとか。誰かそういう「2chタイプ掲示板に対応した文字VJソフト」作ってください(ぉ

一方で、秋葉原でやってたSS|EXの配信をエージさんに時折見せてもらってたけど、ustreamをインフラとして使ってるのかー。中規模配信にはうってつけのシステムだと思います。映像配信+IRCチャットというResponse時代から受け継いだノウハウを生かすにはこれ以上ないくらいにマッチしたサービスだよなーあれ。クラビは視聴者数も100超えたりすることは多分ないので自宅鯖+リレーとかでやってますが、そういう拡張方法は考えておいても間違いないと思う。とにかく視聴に際して敷居が低い事が重要!ustreamはブラウザ開くだけだからいいね。peercastは正直ちょっと敷居が高い。とりあえず今後どうしていくべきかはちょくちょく考えるようにしよう。以上、なんちゃって機材班の考察。

さて30分ほどDJでも出ましたのでそっちの話。ジャンルは今回「OLDSKOOL RAVE BREAKS」ってことにしたんですが、懐かしいシンセ音とかアーメン大好き懐古厨オツ!ってセットでしまいにゃProdigyの曲の中で(へぼポリゴンなPVも含めて)最も好きなOne Loveをかけてしまいましたよっと。世間ではPSPでモンハンやってるのにそれを横目にゲームギアでぷよぷよを遊ぶような、理解されることを拒む偏屈なセット。手前が合唱の変態テクノ、後が石野直球こと774MuzikくんことAQUAくんのWIRE的ハードテクノセットなので、箸休め的にメロディーが綺麗なもので攻められたのではないかと勝手に思っております。

イベント自体の流れも非常によくて、タイムテーブルは相当悩んだだろうなぁという感じですがその甲斐はあったのではないかと。PCDJが多いイベントだけどもトラブルが無かったのはエージさんの下ごしらえがあってこそ!その辺は色々とご迷惑をお掛けしました。そもそも俺がなー、PCDJに興味が無さ過ぎるんだよなー。オーガナイズ的にはよろしくないんだけども。音を出すまでの道のり(手順)が長すぎて面倒くせえといいますか。あとPCコンディションに左右されすぎだとかインターフェースが千差万別過ぎるのが怖いとか適当な理由をつけて逃げ回ってはいます。いずれは触る事になるのかなー。

リアルイベントは来年3月のも含めてもっと大々的にやっていきたいよな!その為には今よりもうちょっとリスナーが増えているといいんだけども、小規模イベント含めどんどん「何か面白そうなこと」をやって人を戻さないとなー。板を移った時の損失というかリスナー減はまだ取り戻せて無い気がする。新規リスナーも含め戻していかないといけないんだけど、そっちはネットならではの何か面白いことを考えていきましょう。ニコ動のコメント見てるとまだまだ潜在的には居そうなんだけどね。

まぁさておき、関係者各位、お疲れ様でした!

2008.09.26 Friday

明日はClubVIP3周年イベントです。

春は渋谷→青山→中野と場所を転々としつつリアルフロア、秋は茶箱でアニバーサリー、という感じで続いてきました神社の例大祭みたいなクラビのリアルフロアイベント、とうとう3周年なんですねぇ。まったくもう早くて早くて。ネット回線がある分、頭を捻って出来うる限りの「面白そうなこと」をやります。去年のシステムが好評だったので、同じか、それ以上に面白いことが出来るといいなぁ。今回は7hoursの時に回す暇がなかったレイヴ・ブレイクスをお送りできればと思います。後に控える4つ打ち野郎どもへ向けての箸休め的ポジションで、ハッピーテクノ世代とかそういう感じの年代の人にピシっとくる、アーメンとピアノバッキングの世界。ステキ。

去年の様子はテクノウチくんのサイトが詳しいです。

========================
Club VIP 3rd Anniversary Event

2008/09/27 Sat
15:00-22:00
音楽喫茶 茶箱 http://www.sabaco-cafe.net/

2000yen / 1d
========================

2008.09.25 Thursday

第2世代iPod Touch、発売はまだなのか!ということで物欲が不完全燃焼を起こしそうな勢いなんですが、まーこの時点でまだ欲しいということは勢いだけじゃなくて本当に欲しいんだろう。合理的な理由もちゃんとあるし。物欲に任せた買い物はこの辺の合理性を欠く場合が多いです。

さてマック板とかその辺で各量販店に突撃した人の報告が上がってたりするのですが、どうもXデーは10月頭らしいぞと。なんだ10月か…買うときはヨドバシのポイントをフル活用する予定なのでそんなにでかい出費じゃないんだけども、まぁ高い買い物でドキドキするのです…今持っている第2世代のnanoは環境移行後に売りに出す予定です。とりあえず買い手を捜してみるか。

2008.09.24 Wednesday

最近のニコニコさん。



こりゃすげえ…ってよく見たらマゾミクの人じゃないか!相変わらずすげー仕事してますな。過去のアップ作品も多すぎてどれから見たものか。



荒削りなところはあるけど発想がいい!あと使ってるネタもいい!もうちょっと微調整したら化ける…かも?

2008.09.23 Tuesday

しましまラウンジでした。別名「CDリリースを口実に音楽付きで酒飲もうぜ会」

DSCF6530.jpgDSCF6551.jpg

…のセットリスト。トップバッターなので全部BPM130くらいで。

01. SINISTER / MAYDAY
02. Magical Contradictions / BLACKHEART
03. Seepage / Polygon Prompt
04. Mars Buggles (Los Hermanos Remix) / Ken Ishii
05. システムロマンス (DJ19 REMIX) / AKIRA YAMAOKA
06. Massive Recycling / LINEAR(Unknown)
07. 2 the floor / TECHNASIA
08. U SURE DO (TALL PAUL REMIX) / STRIKE

以上、しましまセットでした。というか「しましましま to You」。何だよ最後の2Uって。

思いついたはいいが読みが「シ」で始まる曲ってあんまりないぞ。終わった後はだらだら漫画とか読んでました。いいだらだら空間。あとわっとさんのSquarepusherにAMラジオの音をエフェクト付きで重ねるのが神がかってた。すげー面白いので今度ラジオするときに真似しよう。

2008.09.22 Monday

そういえば明日は久々の(半年に一度か?)PINGイベントだった。

942031694_209.jpg942031694_215.jpg

火曜日,14時から,茶箱で,「しましまラウンジ」開催です.

Liveが2名.
C.S.S.L. / quarta330

DJがたくさん.
Nacky / wat / Misaki.T / Yusuke Noda / LZD / kokou / Sango / ヽ(゚∀゚)ノパッ☆ / Masatoku / risanova / 狸穴

割引とかの条件はこちら.しましまの服もってるかしら?
http://pingml.snowland.net/

−−−−

コピペコピペ!

おいらはトップバッターで14時きっかりからです。30分セットだし何やろっかなー次がおハウシなマサトクさんだから速いのはあれよねーってことで遅めテクノなしましまセットになった。よくわかりませんが。あとしましまな服が絶望的に似合わない&持ってない俺様ちゃんなのでジャージの腕んとこの二本線で縞を表現しようとかそんなの。

終わった後はひたすらゆるゆるするー。

2008.09.21 Sunday

impressWatch: SSD×8台のRAID 0デモ開始、リード860MB/s

あまりの飛びぬけた単体ベンチマークにワクワクしているこのIntelのSSDなんですが、それを8台で…RAID0…なんという贅沢な…シーケンシャルリード/ライトが恐ろしい数字を叩き出しています。すげーなー。まぁ8台も買えるわけがない(1個7万)なのでOCZとかの大容量・安価・それなりに高品質なものが値段がグッと下がってくれると十分そちらに引き寄せられる気がしないでもない。

夜、ちょっとしたお買い物ポチリ。久々の高額な買い物は緊張するぜ…
1/3 >>