2008.11.30 Sunday

読売テレビで放送されていて、東京のTV局ではネットされていない番組「そこまで言って委員会」に田母神・元幕僚長が出演していた。これ実家のある長野のテレビ信州でもネットしてるんだよねー。見れる地域の人、いいないいな!たかじん氏の意向で死んでも東京でだけは放送しないでくれっていう事なのでちょっと残念。ケーブルTVでどっかやってくれれば…JCOMのチャンネルのどれかでやってるかなぁ…調べてみるか。

ぽよよんぽよよん

まぁなんというか、アカい人についてはもうちょっとマトモな論客呼べなかったんかいっていうかあれで副党首??と思う程度にフルボッコだし、左下の人もまーなんというか大変な感じです。田母神論文そのものについては以前も書いたようにコミンテルンとか出た時点で「アチャー…」なんだけども、議論の高まりを提起した事には(マスコミの誤算も含めて)GJという見解。この高まりに乗じて一次資料持ち寄って徹底的にやろうぜってなればいいのに。その議論の高まりすら「戦前回帰!軍靴の足音が!」みたいに拒絶する困った極端な方々がいるから、マトモな左派言論者がワリを食うというのに。

で、田母神さん、結構シャレが効いてておもろいおっさんだなーと。あの論文をどう見るかとか国防をどう考えるとか、そういう部分を抜きにしてもこれを見るとちょっと印象が変わるんじゃなかろうか。

2008.11.29 Saturday

昨日は茶箱の「160」へ。marix姉さんがのっけから140までガガガっと上げた後に入っていったので「うお早ぇ!」と思わず口から飛び出てしまった。もうずーっとバキバキのハードテクノで、実に良いハードテクノ成分を全身の毛穴で受け止めた。

その後東中野にてホルモン食堂。行く時期によってカルビクッパにエノキダケが入ったり入らなかったりするのは何か区切りがあるんだろうか?前は入った気がするんだが…コムタンクッパにはキッチリ入っているしなぁ…次回安心してカルビクッパ頼んだらギャー!とかなるとイヤだなぁ。まぁさておき美味しく頂きました。

2008.11.28 Friday

128GB=3万円割れの高速SSDが発売に

ンなーっ!!!A-DATAとは意外な伏兵!!待て待て落ち着け!中身がJMicronチップだったら従来のSSDとまったく同じでプチフリーズ地獄でありまったくもってOS用としては使えない感じにもなってしまう可能性をはらんでいるわけで、そこんとこどーなのよ!こんだけ安いとJMicronらしき気はしますが!!

大慌てでSSDスレを見に行ったら、まだこいつにダイブした人柱は居ない模様。ここは様子見で。併せて書いてあるCFDのSSDも、前のが相当にナニでアレだったので様子見。ベンチまだかなー。実はJMicronチップではなく、ランダムリードもそこそこだったりすると購入意欲はグッと湧くわけなんですが。

2008.11.27 Thursday

首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言
報道の元となった議事録はこちら(問題の発言は11ページ)

公開された最初にこの発言を引っ張ってきたのが共同通信ということで、各社がそれに追随した形かな?麻生叩きだ!麻生叩きだ!と皆嬉々としてケシカランケシカランの大合唱、テレビでもここだけ切り取ってまた失言、という風潮で流しています。すげーなここまでマスコミに恨まれる総理ってのも。

でもこの発言の要旨ってそこか?一番ここで肝心要としていたのは、わざわざ2回言ったところからも、きちんと病気の予防措置を取って健康に過ごし、医者にかからず何年も過ごした人には何かしらのご褒美があってもいい、それを皆が我も我もとなれば全国でかかっている莫大な医療費も減って各人の健康保険料の負担増も遅らせられるからいいんじゃねーの?ってことだと思うんですが。

そりゃ誰でも[医者や隣人の言う事聞かずに]過剰に酒を飲んで肝臓ガンになったり煙草を過剰に吸って肺ガンになった自業自得な人間の保険料を間接的にとは言え補助するのは釈然としない。個人差がある病気というものを扱うからこそ、かからなくていい病気、予防措置でなんとかなる病気はなるべくかからないように頑張ろうぜ、だから頑張れるための方法論考えようぜ、っていう発言だと好意的に受け取ったんだけども…実際、このご褒美制度を取り入れている自治体もあるようです。

さてこれに関してぶら下がり取材で突っ込みを入れるマスコミ。

その1 その2-1 その2-2

ぶら下がり2回もやってんのか。まーいちいち対応してやる方もやる方だけども…言ってる事、ブレてない気がするんだけどなぁ…わかりやすいし。TVでは更にこの「その話が今、病の床におられる方の気分を害したのなら、その点はおわびします」の部分だけ切り取って「首相が陳謝」って大々的に言ってるからまた話がややこしくなる。NHKですらさっき見たらそういう切り取り報道で、まぁ首相も大変だなぁと正直思った。

2008.11.26 Wednesday

30〜40代のサラリーマンがハマる“高級ゲーセン”

まぁ世代によってゲーセンの位置付けって色々あるよなー。そもそも趣味としてのゲームって足を洗うものなのか?老人がWiiで遊ぶみたいなシチュエーションをどう捉えるのか?とまぁ一通り疑問を感じつつ、最後の一行でやっぱりゲンダイは反権力的結論ありきで記事を書く、団塊向けキチガイ新聞だなぁHAHAHA!とわろた。なんとなくゲンダイのWebページ行ったら「麻生首相は狂っている」だもの。流石にこれは引いた。

この無理矢理な締めにこの記事思い出した。
(一次ソースは既に消えてた。残念!)

2008.11.25 Tuesday

気がついたらQRBじゃないか!10月下旬〜11月頭に療養休暇を取りまくったので収入にどう影響が出るかちょっと心配だったのですが、有給休暇パワーでいつもと大体変わらない感じでした。ちょっと安心。

んで今日は職場の新人の歓迎会ってことで嫌々ながら飲み会に出て、二次会をマッハで回避しなんとか帰宅したところ、はまあ夫妻とうちの嫁が妙に満足げな顔をして俺を出迎え、何事かと思ったら部屋に漂うこの磯の香り……カ、カニ星人!夫の不在をいいことにカニ星人と宇宙戦争ですと!?何おまえら「やー地球のピンチだったゲフゥー」とか言ってんの!俺は心が、ひ、広いので、か、家庭内不和な…ん…て……!

#今日も至って平和です

2008.11.24 Monday

ORBITALが再結成

うおおおおおおおおおおおおおい!!ちょっと待て待て待て!あのWIRE2004で俺が流した涙は一体!!まぁ一度きりの復活みたいなノリなんでしょうけど、UKでやるんでしょー?日本でもやってくれないかなぁ。そしたら何が何でも行くわ。いや実際これは嬉しいことのカテゴリに入るんですが少々複雑な気分でして。今でもOne Perfect Sunriseは至高の名曲と信じて疑いませんけども!



今日は雨だったので家から出ないで夕飯にはピザを取るという徹底ぶり。上記のような動画を見てはニヤニヤするテクノっ子生活を送ってみたり。

2008.11.23 Sunday

1003433891_3.jpg Beatport童貞脱出。

強烈な円高だったり、周りのPCDJな人々が次々と最新のナイストラックを現場に即投入している様を見て、うーん時代はコレなのか。一応見るだけ見ておくか…と色々試聴していたら、だいぶレアトラックになってしまった90's ハードコア&レイヴとかビキビキなハードテクノとか、まぁそういう今となっては非常にニッチになりつつあるジャンルの曲も結構あったりするので、ポイポイポイっと6曲くらい体験入学的に買ってみた。

26558 Fly Away (Original Hardcore Mix) / Visa
何で持って無かったのかよくわかんないけど、ハピコアの大アンセム。ハピコアは色々コンピ出てるんだけど、セパレート収録コンピにはこれが中々入らないので、あーもうマキシ買おうかなー、とか考えていて保留していたんだけど、200円以下ならもうこれでいいかーと。

234595 Acid Folk (Vokal Mix) / Perplexer
234602 Acid Folk (Cream Candy Remix) / Perplexer
ピャラリラリリ〜と民族楽器がひたすら鳴り響く超名曲。なぜ21世紀にPerplexerなんだよ!って話ですが、このマキシCDが高いんですよプレミアついてて!amazonさんで3700円くらいで。んでそれが1曲2$以下ならこれはもうゲットです。売ってないし。

94325 Alive&Kickin (Original Mix) / Orca
ブレイクでお約束のような跳ねるピアノフレーズが飛び出す、まさに90'sなレイヴブレークビーツ。

618854 Up To Heaven (Original Mix) / Shar-pei,Systec
初期プロディジー的なレイヴハードコア大好きっ子が聞いたらもう非常にたまらない感じなので即ゲット。ぜひ各自こいつを検索して試聴してみて頂きたい。あまりの90's的な響きにポチっとすること請け合い。

729955 You re Only Old Once (Original Mix) / Dave the drummer
UKハードハウスっ子にはお馴染みのデイヴさん。もう徹頭徹尾アシッドビキビキウニョウニョ音がBPM150くらいで鳴り響きます。変態。ここから小汚いシュランツに持っていく流れもまた良しっていうかされたら失禁する。

Beatportはチャートを個人が作っているので、そういうのじゃなくてシスコ的に、ジャンル別の売り上げを見せて頂きたい。どいつもこいつもポチポチしたミニマルしかチャートに上げないもんだからハードテクノ方面のトレンドがわかりません!まぁSWAYとかHzとかPatternsとかレーベル買いしておけば大体ハズレは無いんですが!

何だかんだで、しばらくは補助ツール的な使い方をしていく予定なんですが、非常に未来を感じさせるサイトなので今後も入手しづらいトラックを中心に購入していきたいと思った。CDには1曲1曲焼く事になるんで、管理をどうするかだなー。CD-Rレーベル面に印刷したいけど、買った曲のレーベル写真がダウンロードできればなー。アナログ野郎としては曲名じゃなくて「えーと、あの赤いやつ!」とかそういう覚え方するもんでw

あ、音質は一応WAVでやってます。320Kbpsでもラジオではまったく問題ないんだけど、茶箱とかあの辺のガチ音響で大音量で鳴らすとやっぱり違いがわかるので。ちょっとだけキンキンするとかその程度の差ですが、まぁなるべくソースはベストでありたいとか割と人によってはどうでもいいコダワリ。

2008.11.22 Saturday

今日は11月22日、3連休の初日でありなおかつ「いい夫婦の日」とかいうらしいので各所で結婚式が行われているようですが、うちの親類関係も例外ではなく表参道の方で行われた式に御呼ばれして行って参りました。ただ単に美味いメシを食いに行ったというかまぁそんな気分ですが、めでたい事はめでたいのだ。おいらはXactiさんを、嫁は一眼を構えて完全装備。

帰宅してからダイジェスト的に動画を編集して音を乗っけるまで作業する。エフェクトや字幕を入れないとなると全部Aviutlだけで収まっちゃうから便利だなぁ。BGMはアナログから録った金原バージョンのSweetest day of may!王道だなぁ。

2008.11.21 Friday

想像力の欠如 大麻で転落“高偏差値大学生”の末路

まぁあまり本題には触れないんですが。

あーのーさー、この手の話題が出るとさー、外国のレイヴじゃ薬物もバンバンやってて良かったよーとかさー、何で副作用もないのに日本じゃ合法にせんのムカツクーだとかさー、しょっちゅうそういうの見るけどさー。こちとら音だけでナチュラルトリップできるテクノバカだっての!!薬物で音楽がますます気持ちよくなります≒薬物が無けりゃ満足に音楽も楽しめませんなんて、そういう寂しい事を堂々と主張すんなよ!聞く側と聞いてもらう側の双方に立った今、ますますそう思うわ。

免除対象の高校生7人から指紋採取 大阪入管、謝罪

差別は良くないな!よし!出入国する人は日本人も外国人も関係無しに、全員指紋採取やろうぜ!これで万事解決。
1/3 >>