2009.01.31 Saturday

主にクラビ関連の友人たちがmixiなりブログなりでやっていたので、遅ればせながら便乗してみる。おいらもGROOVE買った時に「自分でもやってみたら面白そうやなーこれ」と思っていたのでなぜ今までやっていないかは不明。遅いのから早いのまで節操なく回すタイプなので、とりあえず2007年〜2008年、いわゆる最近出たイベントにおいてしょっちゅうレコバッグに入っていたやつをチョイスしてお届けしていきたい。ところでこれ何枚選べばいいんだっけ?まぁいいか、とりあえず5枚。

とりあえず今日はハードテクノ編。

Radio Noise / Anderson Noise
茶箱界隈では「佐々木トラックス」という扱いになっている気がするこの曲、「ブーブーブーブブッブブーブーブブ」とかごっついベースが狂ったように鳴り響く容赦ないアゲトラックなんですが、おいらの場合1時間のMIXだったらそれを4分割くらいで考えて、いざ最後の4ブロック目に入るぞ!とか3-4ブロックフルに使って上げていくぞ!とか、そういう「テクニカルターム」が終わった事を示すスイッチとして使ってます。ここから先は繋ぎの技巧はさておいて曲を聴いてもらうぞ!という意思表示。この後からサビが印象的なトラックを続けてかけるぞという、そういう切っ掛け作りの1曲。

Obsession (DJ Double Barrel Edit) / DJ Special Needs
33回転レコの内側という音質的にちょっとよろしくない感じではあるけども格好いい!そのくせやたら音圧あるもんだからいつも微妙な調整が利かなくて困る、だが格好いい!ブレイクで思わず天を指差してしまいたくなる!堂々たるアンセム。この曲でハンズアップ出来ないならもう他にどれでハンズアップしろというのだ。というわけでかけるなら必ず終盤が条件のトラックです。B2Bでも映えるのでかけない日でもレコバッグによく居たりする。

Tribe Twist Part 1 / Ortin Cam
綺麗めのTribeアンセムということで、Pirate Audio Vol.11とどっちを載せたものか迷ったんだけども、1回しばらく使わない時期があって久々に引っ張り出したらやっぱりこれいい!という再評価の過程があったのでこっちで。スッキリとしたリズムパートにジワジワっとピアノが入ってくるまでが少し冗長に取ってあるので、ロングミックス気味にやった方がいい結果になりがち。ひたすらアゲアゲの所から少し哀愁を持たせて終盤ぽい雰囲気を出すのにはいいかも。

Big Bang (BRYAN COX REMIX) / Hertz
SWAY20番。溝が見えないホワイトバイナル!もうこれが2007年最大の収穫ではなかろうかというくらい好きでしょっちゅう使ってた。これも終盤に投入していきたい名前通りのビッグボム。ブレイクからのテンションの上がり方が半端ないのでもっと使って行きたいのだが買った時から盤が歪んでおり環境によっては針飛びの可能性もあるという諸刃の剣。

Guardians Hammer / KAGAMI
Carizmaからのリリースなのでファンキーディスコテックと思いきや、確かにファンキーなんだけども、かなりレイヴィーな音で俺好み!発売が2008年ですっかり21世紀だというのに、扇子を振るパンチラ姉ちゃんが俺にも見えた!ミックスの終盤を支えるドッシリとしたトラックなのだが、BPMが130前半なのであまりにも上げすぎているとこいつが投入できない事があるのが玉に瑕。でも使える。

2009.01.30 Friday

ディアイティ、「ファイル流出監視サービス」がShareにも対応 〜 ファイル流出を監視

これ、流出を防ぐんじゃなくて流出した後に「P2Pネットワークに漏れてまっせー」って教えるサービスなんだよな…てことは常にShareとWinny起動して「●●のキンタマ」とか「●●の写真集」とか、そういうウィルス感染して流出したようなファイルに付きそうな名前と、あと2chの流出スレッドをヲチしていれば大体カバー出来る様な……まぁそれを商売にしてしまうのだから、詐欺くさい仕事としても逞しいものだなぁと。

1回流出してしまったら、そのキャッシュを持っているのが初期段階の10ノードだろうが、ある程度広まった上での1000ノードだろうが、1ノードでも所持している限りは危険性なんてほとんど一緒だと思うんだけどね。

保育園民営化、訴え却下=横浜の保護者ら逆転敗訴−東京高裁
>「民営化で大きなショックを受け、赤ちゃん返りをする園児もいた」

いやいやいやいやいやwww流石にこれは吹いたwwww
マジキチ。

2009.01.29 Thursday

「まことちゃんハウス」景観訴訟 近隣住民の請求棄却

えーと確か家が気に食わん!って訴えた相手が2km先に住んでいて近隣住民だなんてとんでもない、って訴訟だったな。これ報道しているマスコミはちゃんと訴訟した側の素性確かめたのかな。「そうかそうか」という噂もあるけど。まぁとにかくまともな判決が出て何より。

<東京大空襲訴訟>「国は責任認めよ」遺族ら29日に証言

アメリカに言え…と言いたい所だが、サンフランシスコ平和条約で請求権は無くなっているので補償があるとしたら日本政府…しかしこれを認めると当然日本中で起きた全ての空襲・戦闘行為での被害に補償をする、そういった広義の解釈が求められてしまい収集がつかなくなる。これで責任を認めてしまった場合の重大さたるや滅茶苦茶なもんです。ところでこの東京大空襲遺族会、どうも色々とバックに控えているみたいなんですが…共産党とか。赤旗で大量に記事になったりしてますが。

2009.01.28 Wednesday

歓迎・批判…給付金に街の声
>「ありがたくもらうが、1回飲みに行ったら消えてしまいそう」

まぁ金額の大小は人それぞれあるだろうけども、飲みに行く!それも大いに結構。買い物でパッと使うの大いに結構。結局経済の流動性を取り戻すのが目的のお金なんだから使わないとまーーーーったく意味はありません。こちとらパッと使いたくてウズウズしてんだから野党は審議拒否だのカビの生えた牛歩戦術だの、みみっちい事してないでとっとと審議しやがれ。

現在日本は外需に頼っていた産業が軒並み下降線(そりゃ輸出した物が売れないから当たり前)なので、内需でとにかく経済をグルグルグルグル回す必要がある。だから円建ての給付金なわけで、それを使わないで貯金したら内需すら回らなくなって日本の経済はそれこそ下降線の一途を辿る。とにかく日本の大手取引先の諸外国の経済が上向いて外需へ注力できる時まではジッと国内で金を回しつつ待たなきゃいけない。そこんとこ理解しないで給付金は人気取りのバラマキだ!反対反対!とか言ってる人はちょっとTVと新聞から離れて自分のカンを頼りに調べてみましょう。まず給付金政策を行う国は日本だけでない事を知るはず。

日本は外貨のストックが十分に用意されているのでまだ物価に影響が出るような事はないし、数年は耐えられる。その事は(バブルの教訓でマネーゲーム抑制していたとは言え)とても幸運な事だと思うよ。だからこそ今の状態からそのまま死に体にならないよう常に国内経済は流動させておかなきゃいかんわな。

2009.01.27 Tuesday

毎日新聞の熊本支局次長を逮捕 隣室女性の下着盗んだ容疑

変態新聞の面目躍如!としか言い様が無い。

播州日記:情報源の保護 /兵庫

結果生まれたのが「政府関係者」「政府高官」「永田町関係筋」「○○事情通」などの出所が怪しい不透明なソースである、ってなわけです。印象操作や捏造に使いたい放題。特に関係筋なんかは多用していきたいところだよね!

ブラックリストの会“不況に合わせた学費に”

4文字で。「マジキチ」
学校の道徳の授業、何やってたんすかこの人たちwww
借りた金は返すのが当たり前。

2009.01.26 Monday

CDJ2台、タンテ3台でゴテゴテしている所でミキサー欲が出てきた。現在使用しているのはDJM-500エージカスタム(適当に命名)なんですが、この500ってやつはCH.4がMIC/PHONOなんですよ。そんなわけでCDJ-タンテ-タンテ-CDJって配置が出来ない。CDJ-タンテ-CDJ-タンテなんて変則的な構成だったり。まぁ抵抗入りケーブル使えばあるいは…でもあんまりスマートじゃないね。

1063485419_140.jpg 1063485419_129.jpg

後はDJM-800を使う機会が結構多いのであのエフェクタを使いこなせるようになりたいなぁとか、あと細かな理由が幾つかあって、うーん今買うなら…800は流石に手が出ないので、DJM-700辺りがギリギリ行けるラインではないかと。10万〜15万程度のミドルレンジ(あくまでミキサーの価格帯的に)ではホント、限界だよなぁ…ZERO4が4バンドEQだったら2択ですげー考えたけども!個人的にPIONEERのミキサーのツラ構えも好きなので。

まぁすぐ買うわけじゃないんですけどね。この2月〜3月の目標としてひとつ。
目標が決まると人間結構頑張れるものだ。

2009.01.25 Sunday

先日のFREAK OUTで組んだ「おっさんホイホイ」セット、まぁ折角組んだんだし…ということでつい先ほど、同じセットで録音してみた。セットリストは下記日記参照。Acid Folkは名曲だなぁ。Firechildは聴いてるだけで妙にテンション上がる!しばらくはこの時代の音源を掘ることに決めた。



今改めて聴くとジャーマンテクノは音の厚み?というかトラック数が少ないというか、今の楽曲に比べると(肯定的な意味で)単純なんだけども、それでもフロアで鳴らすと思いのほかきちんと鳴る、無駄が無い印象的なフレーズ群で構成されているのだと再認識できた。しばらくは90年代のコンピレーションやらアルバムを漁ってみたい!そしていつかはジャーマンテクノのみMIXとか録ってみたいもんだ。

2009.01.24 Saturday

お休みなので買い物がてら杉並区役所へ。ようやく、ようやく住基カードの発行が始まったのでその手続きをしに行ったのだ。

杉並区は住基ネットに不参加を表明しました
杉並区 区政資料 - 住基ネット

杉並区、住基ネット接続へ 最高裁で敗訴確定

平成21年1月5日(月曜)から住基ネットの業務を開始します

平成14年から今年まで、7〜8年もずーっと抵抗活動してたのか。杉並区と歩調をあわせてずーっと抵抗していた町の名前をガーっと見ていくと、左翼活動の勢力が凄く強い所なんですな。活動家の転出・転入情報までキチンと管理されてしまうと色々とまずい、という事ですな。これはメシウマ!!杉並もあの扶桑社歴史教科書採択問題が発生したところですから言わずもがな。紙の台帳管理では限界があった転々と住所を変える活動家のトレースにも意外なところで威力を発揮する住基ネット。カードは公的な身分証明証にもなるし、ようやく始まってくれて万々歳です。

住民基本台帳ネットワーク - 通信用語の基礎知識

始まったばかりなのでお役所の中には特別に受付窓口が設置されていた。そっちで書類に記入して、その後改めて正式な窓口カウンターに案内される形式。今回は顔写真付きの免許証とかその手の本人証明カードが無かった(転入が3年くらい前なので中央区の住基カードは回収された)ので、住所入りの保険証で手続きをして、本人証明は郵送でということに。なので暗証番号の設定とか実際のカードの発行は次回その本人証明書類を持ってきてから、という事になるわけ。手続き完了後は阿佐ヶ谷の商店街ぶらぶらしたり、アドアーズで久々にIIDXやったり。

juuki1.jpg juuki2.jpg juuki3.jpg

帰宅してから手続き書類を見てみてると、結構イラストがゆるいw
801ちゃんみたいなのも居るし!ゆるキャラ選手権に出せそうだ。

2009.01.23 Friday

ゲーム施設出店 事実上受け入れ/コザMT きょう覚書締結

えーとなんだっけ、複数テナントが集まるショッピングモールにゲーセンが入ろうとしたら地元住民の一部から大反対されてるやつだっけか。ミュージックタウンなら音ゲーでも入れれば、元々ゲーセンは年齢制限なく入れる場所だし、家族でワイワイ遊べばいーじゃんねぇ…と思うんですが、ゲーセンを不良の温床!とか未だに思ってる人がいるんですかね。現在のゲームセンター(というよりゲームアミューズメント施設と言うべきか)は生粋のゲーマーは隅っこに追いやられて、カップルがメダルゲーでキャッキャウフフするリア充空間になりつつある気がするのだがどうだろう!

で、そこまで反対するなら他のテナントは無難な全年齢向け・家族向けなものが入ってるんだろうと思えば…居酒屋が3件もあるぞ!?ガチでハタチからのパチ屋ならともかく、ここまでゲーセンが排除されようとする理由が、他のテナント一覧を見るとますますよくわからん。

景気? それとも麻生政権? 株式市場にとってのマイナス要因

えっと、この野村證券金融経済研究所とか言うところがリサーチした個人投資家のうち、53%がアホだということは良くわかったww世界中で株価が落ちてるのに日本の政権が多少どうこうしたところで一気に変わるわけがなかろうに…それとも何か、麻生総理ってそんな株価に影響を与えるほどとんでもない世界的大富豪か何かなのか。だったらそっちを研究した方がよっぽど良いと思うぞ。輸出に頼る製造業の復活は、取引先大手の国家が復活してくれん事にはどうしようもないだろうに。それは自民だろうが民主だろうがいつでも一緒。まぁ村山政権時代を思い出すと、政権交代でもっと悪くなる可能性は結構アルカモネーってくらいか。これ自体は結論ありきの政権叩き印象操作記事なので特に見るべき所はありませんというオチで。

2009.01.22 Thursday

リニア中央新幹線:駅を諏訪圏に−−諏訪 /長野

その前に中央本線高速化するなり単線化を解消するなりして、リニア以外の移動手段を確立した方がいいんじゃねーの?どうもリニアが来ると地域が活性化する!って勘違いしている人が多そうだけども、大都市間の輸送をメインに考えてる路線で途中が潤うわけねーだろが。つい10年程度前に完成させた長野新幹線で早くも秘境駅を作ってしまったのを忘れたのか。具体的には安中榛名。

結局これは線路仮予定地の地主とそれを支持母体にする地元議員がヌクヌクする話だろうに。この無理矢理なルート変更要求で延びた路線長の営業キロ費用は直接運賃に影響するんじゃないか?未来永劫このリニアを利用する人がそれを払い続ける。用事もない場所を迂回して通過するだけのために。そら誰だって怒るだろう。いい加減にして欲しいわ…

三洋からXactiの新型が出たぞーーーー!!!!!

しかも今回は一気に5機種!HD800がいい勢いで売れているので、衰える前に卒業・入学シーズン向けに投入しておこうとかそういう話かね?あるいは決算が関係しているのかね?とまぁそういう商戦的な邪推はさておき、久々にワクワクするラインナップで登場です。

小型の方で行くとDMX-CG10が光るかな。DMX-HD800の後継ポジション的な位置でよりスリムに、軽量に、と持ち歩く事に重点を置きつつきちんと720pハイビジョンで撮影できる辺りがいい。フルハイビジョンは正直編集がやり辛いので1280x720くらいあれば十分です。経験則的に。クラブイベントだと6時間以上の長丁場だから、640x480の3Mbpsモードくらいしか使わないしね。ちょっとこれは今持ってるHD2を手放して新調してもいいかなぁ、と思える一品になりそう。まだ価格が出てないので、スペックシートを見つつ色々と検討していきたい!!
1/4 >>