2009.02.28 Saturday

金曜23時から自由が丘のAcid Panda Cafeにて90年代テクノイベントRe;WINDへ。30分(中盤)−40分(トリ)の2回の変則タイムテーブルなので何を持っていくか色々考えたけども、まぁ基本的な軸は最近やってる物をそのまま持ち込む形で。RAVE全盛期のネタのマッシュアップもの(PとかBootekとか)とか、ジャーマンテクノも勿論多目に!

そういやアシパンは初上陸だったアワワブルブル、と恐る恐る行ってみたら店内では既に電気のミノタウルス/ケンタウルスが上映中であった。やる気がみなぎります。程なく人が集まって23時になったのでさあやりましょう!という所で初っ端はBPM120中盤くらいのブレイクビーツから始まって、あれよあれよという間に140近辺になってFOREVER YOUNGとか!!そんなん開始30分でかかったら泣いてしまうじゃないですか!!直後にDieさんがPOINGとか!そうか、何か忘れたと思ったらROTTERDAM TECHNO IS HARD^3持ってくるのを忘れていた!!

各自初っ端の出番は30分づつなのでもう出し惜しみはなしの全開セットで平均BPMは145〜150くらい?自分の時には何かけたっけ…確かOne LoveかけてからInjected with a poisonとかHypnotizedネタとかFirechildとかAcid FolkとかこないだのFREAK OUTのセットの後半に使ったトラックを主にかけてみた。あと最後はGamer's Night。

後半はSweet HarmonyネタやらNight in MotionやらEverybody in the placeネタやらYou Sure Doやら大ネタマッシュアップを中心に。あとOOH
I LIKE ITとかもかけた。最後は色々考えたんだけども、7hoursでも終盤でかけたLove shine a lightからInspirationに繋げて終わり。綺麗にまとめてみた。もっとピッチがすんごい事になっていればFantasiaでもかけて終わろうかと思ったけどもそこまでは行かなかった。

いわゆるRAVEネタのトラックはかけるのが俺くらいだったもので、一口に90年代テクノといってもそれぞれの90年代テクノは解釈が違うんだなーってのがすげー新鮮だった!面白かった!人も雪が降った後のクソ寒い天気だってのに結構来ていてアシパンすげーなーとおもた。BEPPUさんも遠路はるばる来て頂いてアウェイ感がちょっと減った。次があるかはようわかりませんが、もしあればもっと別の色々な面白いトラックを持ち込めればなーと思います。ってことで終わった後はすぐ傍のそば新でソバ食って帰宅。7時半くらいに仮眠開始。

んで12時前くらいに起きて身支度して東京駅へ。MHの人と合流してさくら観光のバスに乗り、一路喜多方へ!幼少の頃に家族旅行で会津磐梯山を見に行った事はありますが、大人になってからは東北初上陸ですね。羽生SAと那須高原SAで休憩を取って4時間でパッと到着。近いと言えば近い!片道2500円なんでそこが敷居が低くて良いですね。

到着が19時過ぎなのですっかり辺りは暗くなっており、我らがVSIQの迎えで郊外にあるログハウスへ!今回行ったのは喜多方でやってるイベント「Pragmatica」の合宿的な意味が(多分)ありまして、ログハウスはこの集会の為に借りる事が出来たとかでいざ行ってみたら恐ろしいまでにリア充空間でありテンション上がった。更にこのログハウスにPAとミキサーとタンテ持ち込んでハウス流すとか何なの!んもう!

夕食前に近くの温泉に行って汗を洗い流し、戻ってビールをかっくらいながら地鶏のレバ刺しやらハツ刺しをガツガツと食う。うめえ!何もかもがうめえ!今回は12人の大所帯だったのだが皆非常に楽しそうであった。ギターとピアノとDS-10のgdgdセッション等も出来たし。持っていって正解だった。ゆるい合宿だなー。

2009.02.27 Friday

OCZ Forum - View Single Post - Vertex Firmware...what do you want it to do?

OCZ Vertexのファームウェア最終版が出来たらしく、そのベンチマーク結果が貼られています。数字を見ると…すげーなこれは!特異的なのは他のSSDよりも一段低いシーケンシャルライトの数値。んじゃこれはダメSSDなのかと言ったら512Kランラムライトの性能がシーケンシャルライトよりも大きい!ランダムリード・ライトはOSを扱う上で一番体感速度を左右する所なので敢えてこのセッティングで持ってきた、と。

ファームの調整でこう変わるってことは、シーケンシャル重視のセッティングも出来る可能性があり、個人個人でどの数値を重視するかを決めてそれに沿ったファームウェアが選べる(当然自己責任だが)可能性が出てきた!これは面白そうな一品に仕上がりそう。

Virtual On For Xbox 360? It's On!

オラタンがXbox360に来るぞおおおおおおおおおおお!!!!
あーもうPS2用に改造したSSツインスティックを今度はどうすればいいんだ!スタートボタン真ん中に作らないと核が撃てないし!アファームドバトラー使いだったんですが使い方をすっかり忘れてしまった。

ていうかOMGもついでに出してくださいよ!PS2のやつをベタ移植で!

2009.02.26 Thursday

【韓国】最大300億ドルも残り90億ドル!韓米スワップ資金40億ドル6回目の引き出し[02/24]

1回目-12月2日 40億ドル(満期2/26)
2回目-12月9日 30億ドル(満期3/5)
3回目-12月22日 40億ドル(満期3/19)
4回目-1月13日 30億ドル(満期4/9)
5回目-1月19日 30億ドル(満期4/13)
6回目-2月26日 40億ドル(満期5/21)

ウォン相場が急速に下落、企業経営に「赤信号」

さて長らくずーっと見てきたチャートも佳境に入ってまいりまして、とうとう6回目のスワップです。前に6回目のニュースが流れた事があったんだけども、あれは資金源が違うらしいので今回が正しくは6回目。スワップ資金は市中銀行等に流して地力をつけるためのカンフル剤みたいなもんなんですが、為替相場の安定にはなかなかならず、結局1回目のスワップ返還期限までに1500を切る事ができませんでした。1$=1420wくらいの時に始まったので、1ドルあたり80w以上の損。更に利子もバッチリ8000万ドルほど付くので当然ながら大損。あーあー。

ここまで来て3月通貨危機が無い!と言い張れるのがかの国ですがね。

2009.02.25 Wednesday

麻生太郎首相の講演全文/自民党県連の政経セミナー

とりあえずざっと全文読んだ。これを全文読んだ上で、TVや新聞がヒステリックに叫ぶとおりの無能で何も出来ない総理だと、そう断言できる人がどの程度居るのだろうか。経済についても危機を危機であるとちゃんと言える総理が無責任となぜ言い切れるのか。この講演も相当にあちこちカットされて細切れになって都合のいい形で編集されてニュースでは流れたみたいですがね。


今回の出来事の関係者に対し、ちゃんと自分で電話をして調べて、顔を出した上で責任は局ではなく自分にあると予め断った、その上での様々な発言なのでコレは好感が持てる。新聞のように「政府筋」とか「党関係者」とかそういう曖昧な匿名の発言を引用するのではない。これがジャーナリズムってもんじゃないかなぁ…ねぇ、毎日変態新聞さん。

国民が知らない反日の実態 - 麻生政権の実績

一応貼っておくメモ。
麻生政権を批判する人は、このうち何割を知ってるのだろうか。
ちなみに俺もあんまり知らない項目が多々あった!

2009.02.24 Tuesday

1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(Voice)

現在はかなりの円高状態で、円高=不況になる!国民の皆様!円高是正も不況対策も出来ないダメ政府や麻生政権を見放しましょう!と壊れたスピーカのようにTVや新聞で煽っておりますが、本当に円高=不況なのか?というちょっと面白い読み物が。実際にこのまま円高が進んで1$=70円台に入った際に日本はどうなってしまうのか…?

丸々その通りになるとは言いがたいけども、それなりに説得力のある内容だなぁと思いつつ、「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪を引く」なんて言葉もあったりして、結局のところドルがどうなるかっていうのが今の世界経済の根本なのは変わらず。とりあえず時間のある時に一読を!

YouTube、ニコニコ動画的コメント追加機能を発表

ニコニコ動画的というべきか…?スクリーンショットを見ると付箋紙をペタリペタリと特定のフレームに貼り付けられるような仕掛けに見えるけども…まぁ不特定多数のコメントは出来ずにアップロード者が招待した人だけみたいですが。何か面白い使い方出来るのかなこれ。コメントから更にリンクが張れたりするといいのかなぁ。

2009.02.23 Monday

さてさて、いよいよ待望のIndilinxチップ搭載のOCZ Vertexが今週末の金曜日に出るようです。や、多分予約分で完売とかですぐには手に入らないと思うんだけども。人柱な人が大量に出そうなのでそのベンチ結果等をたっぷりと見ておきたい。

それとは関係ないですが、I/OデータからサムスンOEMとして出たSSDN-S64Bが9980円とクソ安い!これはMLCだけどもプチフリが無いサムスンチップで制御しているので、SSD入門には最適。問題は速攻で売り切れて次の販売がいつになるか、だけども…見かけたら即ゲットしても問題ない程度に性能価格比が良い品です。

民主党政権なら閣僚は官邸常駐 鳩山幹事長が構想

何気なく非常に恐ろしい事をおっしゃっておりますが。言う事聞かない官僚は全員首切って逆らえないようにして、民主党の政策に全面的に賛成の官僚だけで作る民主王国を作ろう!国を好きなように動かそう!異論は認めない!というイエスマンで固められた構成に作り変えて行こうということです。アメリカでも似たような手法の例はありますが、日本人に果たしてそれが「良し」となるのかがすげー微妙。

もしこんな国家自殺級の運営がなされたら、官僚クーデターが起きる前に日本が終わってしまうわ。

2009.02.22 Sunday

前日イベントだったので今日は完全にオフ日。といっても仕事の関係でちょっと自宅待機があったりするんだが…まぁ家に居るのは変わらず。

■元麻布春男の週刊PCホットライン■ ネットブック用Windows 7にアップグレードパスを

XPのStarterエディションは触った事ないなー。今度のWindows7でも出るエディションのようですが、制限がなんともみみっちい感じで。どうせならデフォルトは視覚効果とか色々サービスを切った軽めの設定で、手動設定でフル機能使えるようにしておいて、「あーやっぱりこのPCじゃダメかー、もっと高機能のサブノート買わな!」とかそういう買い替え需要を喚起させる方向で動かないものか。PC-98x1用のHDDだって同級生2と時を同じくして売れたじゃないか!つまりそういうことだよ!!(落ち着け)

2009.02.21 Saturday

今日は茶箱で as u like #7 〜 1st anniversary special "as we like!" ということで、何かある度に代打DJをやっておりますが今回も盟友AJMが仕事の都合でお休みということで、ゲスト扱いで代打を急遽することになったり。

DSCF7063.jpg DSCF7083.jpg DSCF7094.jpg

ハウスメインのイベントだけども今回はアニバーサリーってことでジャンルレス。何をやってもいいよー!とフリーダムな展開が許されているので、ハウスからダンスポップ行ってレイヴブレークス、んで最後にゃスカウスっぽいのまで、1時間に上下BPM10以上の開きが出来るそういうMIXをしてみた。ネタも大体は最近色々とよく使っている90'sネタを中心に。

他の人もアシッドジャズやらスカやらドラムンやら、普段やらないジャンルでガンガンやっていて面白そうだったなー。1年経っていいパーティに育っていると思います。

2009.02.20 Friday

『ヱヴァ新劇場版:破』前売り特典はベアブリック

evangelion.netの中の人として反応しておこう!前から申し上げておりますが今回の新劇場版は個人的に10年以上付き合ってきた「ご褒美」みたいなもんでありまして、まーどうあろうと見に行ってしまうんだろうなぁ。同窓会みたいな感じで。あの頃の同級生が化粧を覚えて洗練されたイイ女になっていた!みたいな。よくわかりません。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.Blu-ray&DVD、5月27日に発売決定!!

しかし商売とは言え、正直これはえげつない…www
俺最初のDVD買っちゃったよ…

京都・木津川の重度障害児、市立小入学へ 1万人超の署名結実

一応美談として扱われていますが…これは正直本当に大変だぞ…この子の場合は吸引機を不定期に使わないと呼吸困難で死に至る可能性がある。先生にしてみれば見落としによる事故でいつ監督責任やら人殺しのレッテルを張られるかわかったもんじゃない。周りの子だって相当なトラウマを抱える事になるし、気持ちはわからないでもないがこれは親のエゴと言っても過言ではない。小さいうちはいいけども…必ずどこかで教室を分けないとこれはお互いにとって不幸な事になる気がする。ソースはド田舎で1学年1クラスのため、知的障害児と12年間同じクラスだった俺。

2009.02.19 Thursday

OCZ Vertex Series 120GB SSD Performance Preview - Indilinx makes an intro

OCZ Vertexの内部写真&ベンチマーク結果キッツァァァァ!!!ずーっとこの情報を待ってましたよ!!値段もだいぶ落ち着いてきたIntel X-25Mと比べてどの程度のコスト的なアドバンテージがあるか、そしてランダムアクセスの速度はどうなのか、結局のところプチフリはするのか?中身はIndilinxなのか?JMicronなのか?という辺りが今まで非常に気になっていました。

写真を見れば一目瞭然、NANDはサムスンチップで、キャッシュ用のメモリはエルピーダの64MB、メインの制御を行うチップは待望のIndilinxということで一安心。まずは懸念が一つクリアに。

じゃあベンチマークはどうなのよ?と見てみれば、シーケンシャルについてはやはり相当なもので、リードは200MB/secを超える非常に高速なアクセス。まぁその速度まで要るシーンがどの程度あるかというと微妙ですが、ベンチによってはIntelのSSDを大幅に上回る数値が出ていたりして新型らしく素晴らしいなぁと。ちょっと気になるのはIOMeter v2006.07.27 - IOpsのベンチ結果かな?妙に数値が低いんだけどもこれは何か相性があるのだろうか、あるいはINDILINX特有の結果なのだろうか…

まだまだ解明されてない部分があるっぽいので、発売まではもうちょっとあるようだし色々とベンチが出てくるだろうからその結果を見比べてみるとしよう。個人的にはかなり期待大であると言える!
1/3 >>