2009.03.31 Tuesday

福満しげゆきプチブーム到来。というか以前から気になっていて、この手のサブカル的(というかガロ的)な作家はドンピシャかまったく合わないかの本当に2択しかなく、あちこちでマンガ読み力が高そうな人に絶賛されているのを見て恐る恐るといった感じのお試し2冊購入。

DSCF7478.jpg ドンピシャ。

まったくもう!何でこう素晴らしく後ろ向きなのか!福満しげゆきの描く女性はもう(あの絵柄で)エロスの権化なのだから恐ろしい。童貞力をこじらせた情念が痛いほどに来るぜ。女性の仕草ひとつひとつにドキドキしつつ盛大な勘違いをしてしまうコマの一つ一つがもうハートにグッサリですよ。どれも心当たりありすぎる!もういっそ殺して!海に捨てて!あんな事やこんな事を思い出させやがって!こっ恥ずかしい!

というわけでamazonで「僕の小規模な生活」と「うちの妻ってどうでしょう?」を注文した。こういう時の機動力が大人というものだ。

2009.03.30 Monday

朝方見たっぽい夢。

どっかの山奥の廃校舎っぽいところ、でっかい木造の古い建物の中でなぜかコミケが開催されるんだけども、俺はスタッフで閉会寸前にようやく自分の買い物に行けるようになるのだが、回るブース回るブース、ポスターとかそういう物はあるんだけどもまったく人の気配が無く、自分のお目当てのシマに行ってみても誰も居なくって…表から夕日が差し込んでどんどん暗くなっていく中、半泣きで本を売っていそうなサークルを探すために無人の木造の建物の中をドタバタ…ってとこで起きた。

なんだこりゃ。
今年も無事にコミケ行けるといいなぁ。

2009.03.29 Sunday

OCZ Forum - View Single Post - Discussion For Tony's Eyes Only

OCZ VertexのFWアップデート(1275)が出てからまだ日数はそんなに経っていないものの、もう次のFWの話が出ていたので要チェック。TONY曰く、まだちょっと速度が上がるかもよ、ってことなので1199から一足飛びで上げておこうかなぁとか思ったりする。CドライブがSSDでDドライブがデータ用HDDという構成なのでデータはすぐに退避出来るのでFWアップデート作業に対しての障害は無いのだけれども、OSをいちいち入れなおすのが面倒くさいなぁ、と思ったので作業用メモ。

Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」

この辺を使ってC→DドライブにHDDイメージを保管して、いざ作業時にはSSDを外して別のPCでFWアップデートして、んで復元用CDで起動してD→Cへイメージを書き戻せばいいんじゃないかな!まだやった事はないけれども。

2009.03.28 Saturday

起きたら13時だった。土曜日にはよくあること!

飯をモソモソ食って杉並公会堂に向かう。今日はここのB2Fホールを借り切ってゲーム機を皆で持ち込んでひたすらゲームをするだけの大人気ないパワー全開のオトナイベントです!SF4を持ち込んだ人が居たので、購入の参考にするかなーと色々と対戦。昔っから溜め系ばかり使っていたのでもうコマンド入力系は色々と無理…やっぱり結構面白いなー。まぁ参考になった!買うべきなのかなーやっぱり。

それ以前にVF5Rはいつ出るというのだ。もう賞味期限を過ぎてしまうじゃないか。マイナーチェンジとは言えそれなりに売れるだろうに…オラタンはツインスティックが出るならば即買いの予定で。ついでにOMGも出てくれればなー…そっちの対戦ばっかりやりそうだけど。

2009.03.27 Friday

最近仕事でActiveDirectry環境を新規に構築して、旧NTドメイン&ワークグループの環境を一斉にそこに移行させるというのをやっているのだが、それがなかなか面白い。何百台もある環境なので1台1台の環境移行の手間をどこまで減らせるか、PC1台辺りのダウンタイムをどこまで減らせるか、というのを考えていくのがパズル感覚だったりする。

1000台のWindowsを管理するシステム管理者のblog

実際に現場で使ったバッチファイルとか色々参考になるなぁ。バッチファイルでドメインに自動参加させて、旧ドメイン・ワークグループで使用していたプロファイルをその環境のまま移行させる。これすげー大事な事なので実際に運用例があると助かる!WindowsServerのリソースキットに入ってるmoveuser.exeを使ったりしてこの辺は上手く行きそう。しかし旧ドメインと新ドメインのプロファイル移行が、ドメインの信頼関係を構築したのにエラー吐いて上手く行かない…最後の難関と行った所か。これをどう解決するか、それもパズル感覚だなぁ。

2009.03.26 Thursday

巷で大人気の「とらドラ!」をようやく最後まで見ました。
俺は毎週追っていたんだけども、嫁はまだ1話も見ていなかったので、その目の前で最終話をいきなり見るとそれで妙に満足して勿体無いよなーと思って、1話から重要なシーンだけ掻い摘んで見たりして、23〜25はノーカットで見た。

気が付いたらtwitterの自分の発言がギリギリアウト気味だった。

>最終話を俺が今日見たいがために、嫁に1話から重要シーンのみを抜き出して修学旅行前まで見せました!あとちょっとです!
>やっと23話の中盤まで来た!ここからは急降下だぜ!
>とうとう来た…一晩遅れの最終話……まだ俺も見てない!噛み締めるぜ…
>祭りじゃああああああああああああああああああああああああああああ
>「お、お、お、お、おち、お、おち(落ち着こう)」
>殺される、こ、殺される…!アニメに…!
>母親DQNすぎ吹いた
>あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば
>山岡はん………なんちゅうもんを………食わせてくれるんや………
>蜂蜜じゃああああああああああ!!蜂蜜をもってんぶもがっ(興奮のあまり噛んだ)
>禊を終えたので、「もう一度」耐久5分じゃああああああああああああああ


だめだこいつら…早くなんとかしないと…
当方アスシンで10年やっておりますが、その手のカップリング的には第2位に堂々のランクインです。

2009.03.25 Wednesday

OCZ Vertexの新ファーム 1275 を検証する

Vertexの新ファームがまた出たぞ!ってことで早速ベンチを取った人が居るのでリンク。前のファームでかなりいい性能が出ていたというのに、まだ底力を残していたのか!こないだOSを入れてしまった俺、ちょっと涙目!ファームアップデートすると中身が全部消えるからなぁ…データはあんまり入ってないんで、まだ再インストールは出来ないこともないんですが、本体にネジ止めしたSSDを外して他のPCでアップデート作業するのはもっと面倒くさいなぁ…この次くらいのアップデート(Windows7対応を見据えたアップデート)が出たら試してみようかな…

2009.03.24 Tuesday

【WBC】決勝 日本5-3韓国 日本がWBC連覇!イチローが決勝打!

試合開始が10時半過ぎだっけ?昼飯の際にいつも良く行く喫茶店に行ったら、既に人がビッチリでガックリ。でかいTVあるところだったしなぁ…んで別の店に移動してワンセグで音消して試合展開くらいはわかるようにして食ってた。まあお行儀が悪い。昼休みが終わる頃には7回くらいだっけか?んで13:30から打ち合わせを30分くらいやって、ざっと携帯でtwitterのTLを見たらまだやってるとか。3-2とかちょっと痺れる展開で9回表だったかなぁ。

その後急遽データセンターに行くことになり、地下鉄で移動してる間は駅に着くたびにTL参照する(ワンセグ地下じゃ入らないから)、ここ一番のドラマチックなシーンでイチローですと!?→電車出る→次の駅に着く→打って2点入ったとか言ってる!!→電車出る→次の駅に着いたらTLが祭りになってる→電車出る→守備になる→(略)→ようやく電車が地上に出たのでワンセグON!

…ありのままに、起こった事を話すぜ!
地上に出てワンセグ放送を受信したら試合が終わっていた……
何を言ってるかわからねーと思うg(ry

そんな決勝戦でした。
昔は野球も熱心に見ていたんだけどねー。西武ファンなので具体的には、森監督率いる辻・平野・石毛・秋山・清原・デストラーデのインチキなほど打って走るラインナップ、そして東尾・工藤・郭・渡辺らを筆頭とする投手王国とかそういう時代。今はすっかり見なくなったなー。まぁたまにはこういうお祭りもいいでしょ。こういう形で皆で話題に出来る話があまり無いからなー

古舘氏「WBC決勝戦、日本が勝ったらマウンドに日韓両方の旗を立ててと小5の女の子からFAXが。こういう気持ちは大事」

結局旗は刺さなかったようで一安心。どうも打撃コーチ(?)がお子様ランチについてるみたいな小さな旗を持っていたので一部の視聴者はハラハラしたらしいw それにしても古舘はリングアナ、すなわちスポーツ司会で名前を売っていたというのに、こういうマナー的な部分について無頓着過ぎるのは一体どういうことかと思った。

それにしても、本当に存在するんですかねこの小5女子w

2009.03.23 Monday

機体は裏返し 「大変な事態」と空港職員も絶句

場所が場所だけに正直他人事ではないんですが、まぁ朝一会社行ってニュース見た瞬間ビックリですよ。ウチで取り扱ってる貨物あったのかなぁ…とか、システム上のデータどうするんだろ…この場合紛失扱いになるのかなぁ…とか、一般旅客ターミナル側の話よりも貨物地区の方に思いを馳せてしまう因果なお仕事。

フィリピン政府関係者「そんなにフィリピンがいやなのか?」「日本滞在許可、国際社会に誤った印象与える。帰国を」

なんという正論。

2009.03.22 Sunday

今日は休養日ということで昼過ぎに起きて、昨日の写真とか動画とかの整理やらエンコードやら。ついでにVertex導入から1週間くらい経ったのでベンチマークを取ってみる事にした。CrystalDiskMarkの100MBベンチなので、細かい数字としてはまぁ色々あると思いますが速度低下とかの目安くらいにはなるだろうと。現在は20GB程度使用していてIEキャッシュとページファイルはRAMDISKに逃がしている状態。

20090320.jpg 20090322.jpg 3/20と3/22に取ったやつ。あんまり変わってない。

世の中には急激に下がった!とかそういう人も居るみたいで、何やったらそこまで低下するんだろう…?と思うことしきり。と言っているうちに次のファームウェアの話も出てきて楽しみではあるんですが、ファームウェアのアップデートをすると全部中身がまっさらになるので、正直あんまり「いい」アップデートだと逆に困るなぁと勝手な事を言ってみたりとか。
1/4 >>