2009.07.31 Friday

1241576795_58.jpg 出張二日目。大阪は快晴!

そんなわけで今日はニュートラムに乗って南港方面にてお仕事です。「ナンコ沈めるぞワレ」でお馴染み南港です。なるべく早く終わらせて新幹線にサッサと乗って帰りたいなーと思ってみたのだがそれがフラグってやつでキッチリ17時までかかりました。蒸し暑いせいかすんげー量の汗がダラダラ出てくるし。ハンドタオル必須だったんだけども俺だけだったんかなー。新大阪にていつもの弁当屋で鶏ステーキ弁当買って、こう暑けりゃビールですよね!そうですよね!ってことでヱビス長期熟成もきっちりゲット。しかし相変わらずこの駅はヱビスの取り扱いが少なすぎる。ノーマルのヱビス缶売ってるのみたことないわー。

1241576795_183.jpg 1241576795_166.jpg さくさく帰ります。

新幹線でだらだらとアニメ見ながら東京に戻ってみると、なにこれ涼しい!東京涼しすぎるよ!!ちょっとびっくらこいた。まぁ涼しいのは良いことなのでいいんですが。んで帰宅してみたら…

DSCF7991.JPG DSCF7992.JPG DSCF7994.JPG

な   ん   か   き   た

2009.07.30 Thursday

お仕事で大阪出張。関空の中でする仕事なので、東京から新幹線だと4時間近くかかる道のり。これはちょっとしんどいね…ということで羽田から関空にダイレクトに行くルート。これなら羽田までの道のりを含めてもドアtoドアで2時間くらいで行ける計算。朝も多少ゆったりだ。スターフライヤーで窓口はANAとか変則的な提携でやってる便だったり。

1240349416_216.jpg 1240399911_162.jpg あっさり到着。

やー飛行機はやいわー。関空が近いってのもあるんだろうけど、上昇してたと思ったらもう下降だし1時間かからんし。しかし未だにあの高度が上がった後に足元がフッとなる感覚が苦手。あーもうこの下は海じゃーえらいこっちゃーもう助からんーとかそういう意味で。まぁ無事についてよかった。んで保税地区の某所にて仕事はもうバリバリと。食堂は海と離着陸をガッツリ見ながら食える素晴らしい眺めでした。

1240627986_232.jpg 1240627986_233.jpg

18時近くまで仕事して、後は宿に行くだけ!となったので南海電車の特急ラピートでドーンとなんばに向かいます。せっかく早く終わったので大阪方面のクラビ面子に声かけて夕飯は心斎橋で。宿はいつも通りの弁天町。

2009.07.29 Wednesday

明日と明後日はまた大阪出張。とりあえず今回で一区切りという感じかなぁ…四国に行ったりもするんですがそれはもうちょっと先の話で。今回の仕事量はそんなに多くないので少しはゆっくりと楽しめるといいんだけど…今回真っ先に行くのが関空なので、久々の飛行機です。あんな鉄の塊が飛ぶなんて間違っとるよ…!

コミックマーケット76 ROM版カタログ発売 コミケまで3週間弱

夏祭りも近づいてきたわけですが、今回は劇場版のヱヴァ「破」が凄まじい出来だっただけに一気にヱヴァ本を扱うサークルが増えるのではないかと正直少々怖い。今まではダラーっと回っててもジャンルコンプリートできる程度に少なかったんで余裕だったんですが、これは…さてどうなることやら。

んで折角iPod Touchを持ってるのでコミケカタロムの内容って放り込んで上手い事使えないのかなーと思ったのだが中々そういうアプリはないみたいで。チェック結果を紙に印刷するついでにPDF化して、それを放り込んで見るということは出来るので保険程度に入れておくか…紙のチェックリストを紛失した時用ということで。

2009.07.28 Tuesday

中島みゆき、1枚9万4500円の高音質“ガラス製CD”発売へ

こんにちは!「読み取り時の損失がイヤならデータ入りUSBメモリを売れよ教」の俺様ちゃんです。ロマンだよねーこれは完全にロマン。94500円という値段が既にロマンなのです。これだけお金をかけたという事実が音に磨きをかけるんです。人間の気の持ちよう、体調で音の感じ方なんてすぐに変わるからこれは間違ってない。どんどん売って買って経済をグルグル回すといいよー!ピュアオーオタが不況を救う!

忘れない:「戦闘ゲーム場 認めない」教え子亡くした思い届く

や、スーパーでの射殺事件とルールが決まっているサバゲと何でこう変な結びつき方をするのん?そしたら八王子市内にあるガンシュー置いたゲーセンは全部弾劾されるのん?ウェポンが同じ形をしているから悲しいことを思い出させる、だから許さない!ってのは、やっぱり妙ちきりんというか逆ゲーム脳なのではないかなぁ………ボクシングは殴り合いだからイヤとか、斬り合いだからフェンシングはイヤとか、戦闘行為を死人が出ないようルールを厳格に決めてスポーツとして昇華したものに対してこじつけでイチャモンつけてる感じ。今回の話ではルール無用で死人が出る事をわかっていて発砲した連中がバカなだけなんだから。

2009.07.27 Monday

侵略美化教科書/「採択させない」/東京ネットが緊急集会

まーこの手の記事が出ますと「あー8/15が近いなぁ」とか「そういや杉並区の採択事件って真夏日だったっけ」とか思い出すので夏の風物詩と言ってもいいかもしれないんですが、しかし扶桑社の教科書ってそんなに酷いというか人格が捻じ曲げられるようなおかしな内容だっけ?そもそも彼らの主張するおかしなポイントって何なのよ?と思ったので、ちょっとググルさんに聞いてみたら下記のようなページが。

「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会

リーフレットに抗議内容がまとまっているのでざっと目を通したんですが眩暈が。なるほど見事なまでに真っ赤っかだこれは。あちこちで検証されて今となっては嘘もバレバレの「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」の記述がない!おかしい!って主張してらっしゃいます。こんな連中が同じ区に住んでるなんてソラ恐ろしいですよあたしゃ。

別の意味で歴史教育は見直したほうがいいと思うんだけどねー、近代史中心で。江戸末期くらいからスタートして、植民地政策があちこちで行われた世界情勢を大まかにやってから日本でのペリー来航、開国、維新、立憲君主制の成立、一次大戦、再び世界情勢…てな感じでスケールを時折変えつつやると本当に面白いんだけどなぁ。今更縄文だの弥生だのやってもしょうがないし、戦国時代くらいまでは趣味で勉強する領域になりつつあると個人的には思うのです。

2009.07.26 Sunday

今日は茶箱で行われた箱庭2丁目ってイベントに行ってきましたよ。クラブイベントというよりかは、音楽に関わるもうちょっと学術的というか理論的な集まりというか。シンセの話とか現在のベースミュージックのトレンドとかそういう「語り」で成り立つようなイベント。quarta330くんのチップチューン講座とか。みんなお酒片手に神妙な顔つきでうんうんと話を聞くのがちょっと面白い。

CA370005.JPG CA370006.JPG X68000の実機でシュランツ

Hizmiさんという方がX68000実機でハードミニマル〜シュランツ方面を鳴らしていて、「21世紀にこれは素晴らしい!しかも使ってるのMMDSPだし!」てな驚きがあったりとか。やーたまにはこういうのも面白い。帰りにヤミツキでカレー食って帰宅。

2009.07.25 Saturday

今日は茶箱にてRainbow6という一発限りのかんしゃく玉みたいなハードコアイベントを開催しましたよ。これ実は3年位前?から茶箱でガチハードコアで、高品質な音でやりたいよねーってことで呼びかけたのが基になっていて、結果的に皆の予定が合わなかったりしてやるやる詐欺みたいになっていた所で「うーんいつかやらんとなー」ってことで一念発起したとかそんな感じでして。

DESEOよりもROCKWESTよりもいい音でハードコアする!今現在、俺の存在は都内ハードコアシーンの本流から遥か遠く離れておりますが、だからこそ俺はこういう手段でハードコアする!とかそういう反骨的な所も無きにしも非ず。何言ってんだかわかんなくなってきた。まぁ反省点はいっぱいあります。ネットDJでもあるのだからその辺もっと活用して宣伝すりゃ良かったとか。まぁ今言ってもキリがないし「やらなかったこと」よりは「やったこと」を書き残して後に残るようにする。

30499033_2727560787.jpg

オンラインフライヤー用の画像も自作なんだけど、虹の写真はGoogleイメージ検索でどっかの外国サイトから引っ張ってきた奴を加工して、あとは文字を乗せるだけの簡単な…簡単じゃねーよ!フライヤーデザインをホイホイ出来る奴すげーな!GIMPの使い方これでだいぶ覚えたわ!やーこれをスッと出来る人は確かにこれでメシ食えるわ。リスペクト。

16:00-17:00 Sango
さてタイムテーブル順に書いていきますがトップバッター俺。自分のイベントだし最初の一発目のキック鳴らしたいし、別の人に一番手任せて客足鈍かったら可哀想だしとかそういう計算。最初なので前半30分はもう徹底的に90'sハピコア。KFAを代表とするブレイクビーツ祭りです。そこから少し4つ打ちの王道ハピコアに乗せてきて、残り10分くらいの所からは二番手に渡すためにドラムン・ラガジャンっぽい流れに。まだ録音聴いてないんで何とも言えませんが仕事は出来たんじゃないかな。うん。

17:00-18:00 楽天斎
Akibaスペース6.0のイベントの時に間近で見ていたので、二番手は薄々決まっていたんですが、中々難しいポジションですココ。トップバッターが暖めた所からもうちょいヤマを作っていくポジションなのでドラムン・ラガジャン・ちょっと古いトラコアハピコアを武器として持つ楽天斎くんはやはりここかなぁ、と。ハードコアなので緩急を付けるのが特に難しいんですが、派手になり過ぎずグッと押さえつつでもバキバキ、という一見矛盾しつつもなんとなく納得、という役どころをしっかりやって貰いました。グレイト!

18:00-19:00 tomad
出演者の中では一番の若手。今回意図したわけじゃないけど割と年齢的にはバランスがいいんです。その実力は各所のイベントで推して知るべきという感じでピーク寸前〜ピークにかかる辺りという三番手。なんならここでBPM400になる展開でも全然OKかなーと思っていたくらいなんですが硬めの音で貫くまさにハードコアミニマル的な展開にちょっとびっくり。こういうプレイやブレイクコアも両方しっかり出来るんだから恐れ入るというか末恐ろしい!もっとやれ!途中で音飛び(低音でHDDヘッド退避した?)に少々悩まされたものの貫禄のある、堂々たるプレイ。

19:00-20:00 Asshi
タイムテーブルを伝えた段階で「俺一番手だと思ってたよー」って謙遜していますが4番手です。ハードコアにも色々あるけども個人的には圧死くんのやってる辺りのブレイクビーツは中盤〜後半でいい輝きを放つ、まぁ派手ジャンルとか言ってしまうとあんまりなんですが、ここまできちんと段階を踏んできた上でドーンと出すとかなりいい感じになる、そういう目論見でここです。予想通り思わずウオー!!と声が出る素晴らしいプレイでした。このレポで気になった人はニコニコとか見るとよいと思った。

20:00-21:00 Technorch
さてテクノウチくん。よく考えたら茶箱でハードコアやろうよって彼に最初に言った気がする。そんときゃ「やりましょうよ!」って言ってくれたのでまぁようやく約束を果たせたと。長かったねー。んで今回はどんなのやるのかなーひょっとしてデステクノ?ガバ?と色々頭を捻っていたんですがハッピー○○でもトランス○○でもなく、ド直球のまさに「ハードコア」だった!動画を参照して貰うとわかりますが、まぁ徹頭徹尾こんな感じです。黒いです。素晴らしい。それにしても彼のDJを見るたびに思うのは恐ろしいほどの精度。それも才能だなー

21:00-22:00 marix
DJハシビロコウ!ハシビロコウじゃないか!!…というわけで視界9割カット聴力3割カットでお送りするハードコアハシビロコウ。どんな曲が来るかなー最後だしハッピー好きだしわいわいトランスコアかしらんと思ったらこれがハードになった外見に負けない程度にまたビートが黒い!良い意味で裏切られました。大トリをお願いして大正解…ってトリだからハシビロコウ…だった……の!?……さておき、marix姐さんは茶箱界隈の中で「自分よりも早くハピコアDJしてた人」ってことでハードコア先輩なわけです。まぁそういった意味でも先輩をここ一番でお呼びできたのは嬉しいことです。圧倒的な存在感。

VJ: Winamp
おまけ。今回は各方面で都合が合わなくてVJをアサイン出来なかったんですが、先日別のイベントで3DOでグリグリと映像動かしてるのにヒントを得てちょっとPCに自動的にやらせる事にしました。WinampのInput-PluginにはLine入力に対応したものがあるので、ミキサーの出力をPCのUSBオーディオデバイスに食わせてその信号でWinampのVisualization-PlugInをグリグリと動かして音と絵を同期させるということをやってます。機械ですからタイミングとかは正確で、上の動画を見るとわかる通り、思ったよりもずっといい仕事をしてくれたなーと。後はもっとプラグイン増やしてそれを更に勝手にローテーションするプラグインとかあれば実用度は更に上がるのではないかと。まぁ人間VJのネタの多さと展開力には敵わんけども。

まーそんなわけでおいらのワガママに付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました。今回都合が悪くて出演できなかったTAKくんが無茶苦茶悔しがってたので、んー次回あんのかなーどうすっかなーとは思っているものの、今のところようわかりません。多分また一発限りの名を変え品を変えみたいなイベントになるのではないかと。

2009.07.24 Friday

2009/11/21、エレクトラグライド復活ッ!!!

今から秋の最優先事項とす!!! 
エレグラは2002年から行き始めて、2005以降もUnderworldのライブイベントとしてやったりした時も行ったし、まぁ冬に幕張で何かやる時は何かしら行ってるわけですが、やっぱりきちんとエレグラ名義で復活するのは嬉しいなぁ。DQNがちょっと多いのでゴミ問題とかすごいですが。WARPを前面に押し出して来てるけど、NinjaTuneとか絡むとよいなぁ。具体的には多面スクリーンで見たHexstaticが最高だったのでもう1回見たいです。Prodigyはアルバムも出たしほぼ確定だろうなー。大音響でOmen聞きたいです。

通信・放送を総務省から分離、民主が政権公約に

「言論の自由・報道の自由」を盾にちょくちょく行なわれるマスコミの酷い捏造とか偏向報道とかに突きつける絶大な印籠が「放送免許剥奪」だったわけですが、果たして国の監督下でなくなった時に新たな第三者機関は抑止力足りうるか??ってのが大いに疑問。野放しなんじゃねーの?まず免許剥奪、すなわち完全に息の根を止めるくらいの権限持たせてくれるの?ってのがある。

要はマスコミを止められる権力が居なくなって暴走を始めるんじゃないの?という。今でも選挙の行く末を操作できる、すなわち国政を左右できるくらいの権力があるというのに、本当に野放し状態になりそう。それを民主党は推進してくれるっていうのだから、そりゃーマスコミは応援するわな。政権取れそうって時にこういう発表をするってことは、ある程度裏で手打ちも出来てるんだろうなぁ…

2009.07.23 Thursday

Windows 7およびServer 2008 R2が完成

個人的にも結構期待しているWindows7がとうとうRTMへ。RC版をVirtualPCに放り込んでソフトウェアの互換とか色々と調べてますが、概ね問題ない感じで。あとはハードウェアだなぁ。具体的にはPV4。Vistaで動いていたので大きな問題にはならないと思うが…どうなることやら。

一方その頃中国では。

Windows7が70円?海賊版、早速猛威振るう−北京

RCの日数制限クラック版?が70円で売られていた。さすが。
RTM出た事だし、来週くらいには製品版クラック済みのが出そうだ。

2009.07.22 Wednesday

「夏フェス」が薬物の温床に…主宰者あの手この手

まぁこの手の話題になると、体に害が無いドラッグくらいOKだろクラブ文化とは切り離せ無いし日本は遅れてるとか、いやいや絶対ダメだろ!とか、まー荒れやすい感じではあるんですが、主催者がダメって明言してるなら基本的にはそれに従うべきだろ常考。それでもドラッグキメたい!って輩はフリードラッグのパーティでも勝手にやって下さいってことで。

コミケでも野外フェスでも、「何かあったらイベントが終わる」っていう緊張感みたいなものはやっぱり各人に必要だなぁ。緊張感というか想像力というか。
1/4 >>