2009.09.30 Wednesday

【鳩山ぶら下がり】(1)拉致問題「これから真剣に考える」(29日夜)

今まで真剣に考えてこなかったんか!というと揚げ足取りっぽいんだけども、麻生政権の時はこの発言でも問題発言扱い。「人命軽視の不誠実な発言が拉致被害家族の反発を買いそうだ」みたいな感じでドワーっと叩かれるわけですよ。今はこぞって擁護擁護なわけだけども、いつまで続くことやら…

2009.09.29 Tuesday

千葉法相、拉致実行犯釈放嘆願書署名を反省「申し訳ない気持ち」

1989年と言えばちょうどマドンナブームと言われていた頃で、北朝鮮が拉致?バカも休み休み言え、とかそんな感じで特定アジアに文句を言おうものなら村八分を食らう程度に日本中が左がかっていた頃。それに比べたら今は全然マシなんですが、まぁこの法相様は拉致された人の人権をさておいて、その実行犯をやめて殺さないで!と署名するおかしな人権擁護の意識をお持ちでらっしゃる。風向きが悪いと見るやこうやってしおらしくしているけども、結局の所は自分で署名をしたのだ。

「どういう状況で署名したか、その経緯は調べている段階だ」なんてとんでもない話で、そんなあやふやな意思で仮にも国会議員がサインをするもんじゃない。したかったからしたのだ。それが正しいと思ったからこそしたのだ。ガキンチョが周りに合わせて…なんて事態ではなく、一人の国会議員が、公の場で自らの意思表示をしたのだ。

経緯を調べ、それがあやふやな意思決定でなされたとしても、それで署名が反故にできたら世の中のありとあらゆる署名を必要とする契約は揺らぐ。法相ならその辺は骨の髄まで滲みているはずなのだ。さて過去自民党を攻撃する際に民主党が散々使っていた言葉「任命責任」についてはどうするのか。事態を見守ってみたいがいつの間に日経平均は10000円割りそうになってんですか!

2009.09.28 Monday

pragmatica vol.5 告知ページ
10/3(sat) at 大和川酒蔵北方風土館 1500/1D 18:00START

pragmatica1.jpgpragmatica2.jpg

pragmatica(プラグマティカ)とはスペイン語で「実用的」という意味の単語。使われなくなった酒蔵を本来の役割とはまったく別の目的で、なおかつその目的に有効利用できることから命名した。さらには喜多方に昔から存在している文化的遺産と呼べるべき酒蔵を使い、喜多方の若者へ新たな音楽嗜好の裾野を拡大するという意味で実用的だと考えられることからも来ている。

音楽が好きな若者に新しい価値観を育んで欲しいという願いが込められています。新しい形のハッピーなクラブイベントです。

timetable
18:00〜 VSIQ(pragmatica)
18:50〜 mh(as U like)
19:40〜 KAT da HidePoet
20:30〜 Sango a.k.a Yebis(ClubVIP)
21:20〜 Brian
22:10〜 Gassyoh(Maltine Records)
23:00〜 lion-san(as U like)

……ということで今週末は喜多方に俺参上!酒蔵とクラブの融合!前回はトリをやらせて貰ったんですが今回もまた…なんという美味しいポジション。頑張ります。あとラーメン食いたい。

2009.09.27 Sunday

昨晩イベントで張り切りすぎたので、今日は何もやる気力がなくだらだら。体を動かさない、体を動かさない…ということで結局ネット漬け、スト4三昧だったりするんですけどね。アホみたいにやってたので何時の間にか昇格。

DSCF8045.jpg DSCF8047.jpg G1!やっとここまで来た。

んでG1に昇格したーと思ったら、まだこの上ってあったのね。てっきりG1-Aで終わりかと思ってた。SGには一体どんな連中がひしめいているのか…!?(多分サガットばっかり)

2009.09.26 Saturday

茶箱で久々のガチハードテクノパーティ、Hardonizeでした。今回は初の試みとしてBeatportで買った曲を中心に回す、今後の試金石というかちゃんとこれでやっていけるのかなーってのを確かめる感じで。んで現場で流してやっぱり感じるのは、CDから出る音ってやっぱりちょっとシャリシャリするというか中高域が少し大きいというか…アナログだと急にそっちが大人しくなってズンと落ち着いた感じになるんだけどもパッと感じる「音量」としては急に下がったようになってしまう。難しいなこれは!

じゃーALLタイムCDJでいいかっていうとアナログの持つよくわかんないチカラというか説得力というか存在感みたいなのも大好きなので、しばらく(と言っても年単位)は平行稼動なのかなーという感じで。世の中デジタルに移行していますから逆にアナログがクソ安い値段でボロボロ出てくるのではないかと期待。でもやっぱり油断は出来なくて、今後どんどんCDJしか置かない箱だって出ないとも限らない、結局のところはフィールドを多く抱えたいDJは自分で臨機応変に対応していくしかないのだ、っちゅー当たり前の結論。

「CDJだけ?できます!アナログもある?バッチ来いです!」

常にこういう状態にしておきたい。ハードテクノもハピコアもハウスも、割と節操無く回す人間としては全ジャンルにおいてこういう体勢に。

と、いきなりBeatportべったりのセットを組んだものだから急にデジタル化について深く考えておりますがパーティは各々の出せる所はちゃんと出せてたんじゃないかな!いいプレイが連発しておりました。んでゲストのgommaさんがマジすげぇっていうかナチュラルに3枚掛けしているので色々なものが漏れた。やっぱりアナログ華がありますよ華が!と節操無くキャーキャー言ってた。

何かの分岐点になるような、新鮮な気分でのCD-R中心プレイ。
掛けた曲はちょっと前のハードテクノばっかりなんだけども!

2009.09.25 Friday

「○年ぶりの新アルバム、ノンストップMIX形式で収録!」とかいうCDに表情が曇る俺。好きな言葉はフルレングスとセパレートです。そんなわけで明日はHardonizeなのでその準備に勤しんだりした。主にBeatportで買い込んだ曲をCDに焼いて現場で使えるようにしたりする作業。

DSCF8056.jpg 作る事自体が面白い

データ購入したものは当然PCDJでなければCDJで使うためにCD-Rに焼くわけなんだが、やはり人それぞれにやり方があって面白い。数曲入れた奴を2枚単位で管理する(同じCDの曲を連続で使いたい時対策)とか、1枚に入れるのは同じEPの分だけとか(完全にアナログ式)、まー色々考えて俺は1枚に1曲という贅沢な方式にしました。情報はこの先の管理も考えて必要最低限のものだけジャケに記載、曲名・作曲者・アナログジャケ・時間・レーベル…とまぁこんだけ。アナログジャケはdiscogsで拾って貼り付ける。

アナログの人ってどうしても曲を覚えなくて「あの赤いやつ」とか「あの緑色でおっさんの絵が描いてあるやつ」とかそういう抽象的な覚え方をしがち。なのでジャケ絵はあると嬉しい、そういうポイントなのです。

2009.09.24 Thursday

主に音楽/動画プレイヤとして重宝しているiPod Touchさんだが、当然写真も入る。だがこのフォトビューアが少々微妙というか…なんでファイル名で選べないの?と思ったりもするのだ。写真を名前で分別するやつなんていねーよ、ってのがアップル様の思想なのだろうか。まぁ確かに音楽ファイルも全部タグの情報を基本にしていたりするのでそうかもしれんのだが、たまには写真をファイル名から選びたいことってあるじゃない!!という悩みを解決すべく、更にもうちょっとTouchさんを使いこなすべく、カッとなってAirSharingを導入した。

要はTouchさんの中でWebDAVのサービスが立ち上がって、ストレージに無線LAN経由でファイルを放り込める…んで放り込んだファイルはちゃんとファイル名で並んで好きに中身を見れる。静止画だろうが動画だろうがPDFだろうが。WebDAVな物をまともに使ったのは初めてだが便利だなこれー。

WindowsXPだと日本語(2バイト文字?)がファイル名に入った奴が上手い事扱えないというかパッチが必要みたい。最初そこに引っかかって少し焦った。

2009.09.23 Wednesday

今日で連休も終わりか…!ということで相変わらず何もしない事を目標にひたすらだらだらだらだら、beatportを久々にぐるぐるしたりストIVで延々とチャンピオンシップモードやったりして半径2mの生活。久々にアナログ方面チェックしたら、Bootek何時の間に40番とか行ってるの…!とか、BEN SIMSの新曲もディスコ的で格好いい…!+6%くらいで回すと走りそう…とか呟いてた。

なんか10/3に喜多方方面襲撃の予感!

2009.09.22 Tuesday

日曜、月曜とあちこち行ったので今日と明日は休養日と勝手に設定してだらだらするの巻。

■多和田新也のニューアイテム診断室■
TDP 45Wの低消費電力クアッドコア「Athlon II X4 605e」


久々にPCパーツ関係でわくわくする物が出てきたぞ!クアッドコアでTDP45Wとか聞いただけでわくわくするじゃないですか。常時フルパワーが欲しいわけじゃなくて、普段は物静かに使っててニコに動画上げる時とかTouchさん用にエンコしたい時とか、まぁ主にそういう用途の時だけパワーが欲しいという俺にはうってつけかも。L3キャッシュの無さとかクロックの微妙な低さはエンコ時には極端なデメリットにはならないし。

Windows7が出る時にはCPUやマザボと同時購入で5000円引き!みたいなのをあちこちでやるだろうから、その時にパッと買ってもいいかもなー。

2009.09.21 Monday

月曜日!祝日だ!ということで祝わなくてはいかん…というわけでも無いのだが、前々から行きたいよねーと言っていた西東京は小平市の「いろりの里」に行ってきた。たまには美味いもん食わんと。この日集まった4人は誕生日が8/22、8/25、9/10、9/30と非常に近い感じなのでまとめて祝おうぜワーイということで。

庭園に敷かれたレールの上をミニSLが走り、メインのしゃぶしゃぶ肉を運搬してくるという楽しげなギミックのあるお店で、個室なのだが両隣の子供がテンションあがりまくり。更にそのお母さんはもっとテンション上がりまくりという面白い状況に。

CA370032.JPG CA370030.JPG



うん、まぁ確かにこれはテンションあがる。
それにしても何度看板を見ても「ろりの里」に見える。お約束。

CA370035.JPGCA370036.JPG

満腹になった後は多摩方面の車両基地とか見に行ったり、なぜかそこからガーっと東京湾埋立地方面に向かって大黒PAでジャンクションの美しさに「ホーッ!」っと感心したり。あれ作った奴は絶対ジャンションフェチ。間違いない。ということでその場でその美しさを表現する写真は俺には絶対撮れないので、日本ジャンクション公団の大黒ジャンクションのページをご覧あれ。
1/3 >>