2009.12.31 Thursday

コミケ最終日。大晦日ってのが非常にバチ当たりな日程なのだが…チョイ早めに並ぶってことで8時前に駅に着いたら東駐車場は閉鎖されていたので西側に並ぶことにする。ホテルサンルートすぐ右側の待機列になってそこから1時間半くらい待機。冬は足から寒さが来るのと、座るのを止められてしまうので腰が非常にしんどい…9時半過ぎに西館正面に移動して、10時過ぎてから15分くらいで列が前方に移動開始。階段を広めに使ってるから処理能力も問題ない感じだなー流石三日目。買い物は特に買い逃しもなく、予想外に壁も列が少ない所ばかりだったので11時半には全部終わった…25サークルくらいあったのだが半分は一島に固まってたし…

これが無いと1年が終わらん。 IMG_0089.jpg

TFTで昼飯&ビール!を頂いて会場に戻る。かしん君のサークルの所に行ったらどういう訳か売り子をする事に。売り子したのなんて何年ぶりだろ…まぁそれはそれで面白いので楽しんだりしましたが。

IMG_0090.jpg IMG_0092.jpg

閉会アナウンスまで聞いて片付けやって会場を後にする。夕飯を食ってから早稲田に向かって茶箱へ。大晦日ってことで年越しパーティやってたり。年越しの瞬間を迎えてから近くの穴八幡神社へお参りへ。朝早かったしこんな感じで夜も遅かったのでしんどいかなーと思ったけどもまぁ頑張れた。

2009.12.30 Wednesday

コミケ二日目。今日は音楽系がメインなので特に急ぐわけでもなく、昨日と同じくらいの時間に到着するように家を出て東側待機列へ。東方の新作が出てないせいか入場が始まるとサクサクっと移動が始まって15分くらいで動き出した。10:20くらいにはもう入れてたんじゃないかなー。買い物は主にテクノ・ハードコア系サークルを中心に購入。

昼飯をTFTで食って一旦帰宅してから大岡山のPING打ち上げへ。コミケの度に行われるこの打ち上げは毎度毎度久しぶりな人が沢山来るのだが、今回は特に多かったなー。

2009.12.29 Tuesday

コミケ初日。9時前に家を出て10時10分くらいに東駐車場にテクテク歩いていったら特に閉鎖されてもいなかったのでそのまま待機列へ。んで15分くらい待機したところで列が動き出してそのままゆっくりと東館へ入場。やはり東側の処理能力はすげーなー階段とか無いし。と感心したりしつつ数カ所回ってから西に行って、こちらでも2〜3箇所くらい知人サークルを回って本日は終了。11時半くらいには終わったんじゃなかろうか。

西館を右手に眺めつつ帰宅の途へ。 IMG_0085.jpg

帰宅後は2、3日目のチェックしたりとかスト4したりとか。BPが相変わらず3000〜3500の間をウロウロしていて決め手にかける…

2009.12.28 Monday

明日からコミケだねー君達。

ということで本日はお休みにして9連休をぶっぱするという、休みが長すぎて落ち着かないんじゃなかろうかと心配になる程度に小心者であり社畜であります。や、勤勉ということにしておこうか!まぁこれから三日間はバタバタするのであり年が明けたら3日しか休みが残ってないという状況なのであっという間に連休が終わるのは想像に難くないのですが。

昨日・一昨日は2chテクノ板のインターネットラジオスレのイベントがありました。土曜日の14時から始まったイベントは月曜日の午前2時まで36時間ぶっ続けで行われたりして、正直キチガイの領域!正月のリキッドでもそんなんやらんわ…という感じで。土曜日21時〜22時の1時間枠を貰ったので、このディープミニマルが未だに隆盛を誇る時代に情け無用の残虐ファイトじゃムハハー!とBPM140オーバーの超ハードセットで挑んでみた。焦土。我ながらいい仕事をしたんじゃないか…な!!

2009.12.27 Sunday

今日の実験くん。

オーディオファイルプレイヤでお馴染みWinampはURLで「linerec://」と入力する事によってPCのサウンドデバイスへの入力(主にLineinとか)を使う事が出来るので、視覚エフェクトを起動すればそのLINE入力の音に連動した動きをさせることが出来る。ということでWinampをVJとして仕立て上げられるんじゃね?という辺りからスタート。

以前からDJ動画にはAR技術を使ったレベルメータの合成等の試みをやっているが、更にWinampの視覚エフェクトを合成すればちょっと格好良い動画になるんじゃね?ってことで合わせ技目指して色々やってみた。まずはARToolkit+DJ風景は以前から使っているSoundcubeを起動すれば画面上には表示出来る。Winampも画面上への表示は問題なし。両方とも音のソースは同じLINE入力が使えるので動きの同期は問題なし。描画は250msくらい遅れているようなのだが、保存版として録画してニコ動に上げる際に調整すれば良い。リアルタイムに放送する時はそんなに気にならないだろうて。

さて画面上にある2つのウィンドウを別々のカメラデバイスでキャプチャする必要があるのだが、デスクトップキャプチャ+仮想カメラデバイスでお馴染みSCFHは片方に使うとして、仮想カメラデバイスをもう1つ容易しなくてはいけない。海外のシェアウェアとか広告ウェアとか、その手のソフトばっかりなんだよなーこのジャンル、と思ったら最近はニコ生ユーザ向けに開発されたニコ生デスクトップキャプチャーってのがあって、仮想カメラデバイスとして動作する上にWindows7(x64)でも使えるってことで導入決定。

ここまで来れば後は簡単。2つのカメラデバイスの映像を重ね合わせするのにDoracast Visual Mixerってのがあるのでそれを使います。まぁなんというか、VJソフトを使わないで自由に重ね合わせが出来るってのは簡単だしいいんじゃないですかね。

clip_1.jpg んで結果。

Doracast Visual Mixer上で合成した映像を更にWindowsMediaEncoderで領域キャプチャすれば配信出来るので、まーひとまずの目的は達成出来たんじゃなかろうか。それにしてもこんだけ処理した重い重い、4コアでもそれなりに使用率が高かったのでこれを再現できる環境は限られてくるだろうなぁ……現場だとまだ難しいか。

2009.12.26 Saturday

アキバ総研-まんだらけ「2009年 アキバの漢字」発表

言われてみれば確かに!!一文字で表すと本当にこれしかないなーという気がする。久々に周りが全員見るまで緘口令を敷きたくなる作品であった。こちとら10年以上ファンサイトやってていい加減ロートルの領域なのですが、それがここまでムッハー!と熱量を復活させるまでに至るというのが本当に凄かったんだなぁと。Q(急)はいつやるのかなーその前に3月くらいにBD出るんだろなーとワクワクしながら待っているわけですが後で作り直しとかは勘弁して頂きたい。

今年はヱヴァ破、サマーウォーズ、エウレカとアニメ映画ばっかり見てんな俺…エデンとマクロスは気になるけどもどうしよう。

2009.12.25 Friday

偽装献金 「私腹肥やしていない」…首相、にじむ自己弁護
痛いニュース(ノ∀`):【偽装献金】 鳩山首相「私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない」

「私腹肥やしていない」
「元々かじりついてもやりたいというわけでもない」

今すぐ議員辞職して来年頭に解散総選挙でもやってくれ…と言いたいが、まだまだ民主党に対する甘い幻想が残っている今は時期が早すぎるか。あと2〜3ヶ月もやれば国民が絶望するレベルまで行くと思うのだが、その時に日本に体力が残っているだろうか。

脱税を実質的に認め、上申書を提出

代表者が会計責任者の監督を怠れば罰金を課せられる(政治資金規正法25条)←会計責任者が罰金刑確定すれば代表者の罰金刑も決まる

代表者が罰金刑に課せられた場合、代表者は被選挙権を失う(政治資金規正法28条)

国会議員が被選挙権を失った場合、議員を辞職しなければいけない(国会法109条)

総理大臣は国会議員から指名する(憲法67条)

というコンボの存在もあちこちで噂されているのだが、せめて法律の遵守くらいは総理大臣として行っていただきたいものです。

2009.12.24 Thursday

[新製品] PhotoFast、SandForceコントローラー搭載次期SSDのベンチマークが到着

なんかもうベンチマーク結果がすんごいことになってる次の世代のSSD。コントローラ次第でここまで上がるのかー!シーケンシャルリードはさておいてランダムリード・ライトの数字が偉いことになっている。問題はこのコントローラがどこまで普及するか、単価は幾らなのか、んで結局一番購入者が多そうな64GBは幾らになるのよ、というところ。東芝やサムスンもコントローラの開発には余念が無いだろうし、いよいよもってこの速度帯の次期SSD戦争というのが面白くなってきそうです。

まぁぶっちゃけVertexに載ってるIndilinx製チップでも十分に快適であり、買いたい時が買い時になる気はするけども。

2009.12.23 Wednesday

【ワイドショー通信簿】「鳩山首相はやるやる詐欺」 テリー「前の日まで廃止と…」

ワイドショーが政治を扱う時ってのはロクでもない話しか出てこないもんなんですが、この「やるやる詐欺」って言葉どこかで聞き覚えがあるような…

「やるやる詐欺だ」 民主党の前原副代表が、首相を詐欺師呼ばわり

今年の頭の話でした。これもブーメランの一つとカウントしていいんだろうか。投げ手は民主党内でも特に名高いブーメランの使い手、前島…あれ、前村?前園?まぁいいや。あとこの言葉は2004年にも菅直人が小泉総理を攻撃する時にも使っていたらしく、まーブーメランまみれですこと。

2009.12.22 Tuesday

日中歴史共同研究、「南京事件」は両論併記へ

共同研究やるよーってニュースをだいぶ前に見た気がする。んであの時に「あーロクな事にならんやろなー」って思ってたのがズバっと的中であり予想通りです。歴史というものを日本は学問として、中国は政治として、韓国は希望として扱っているフシがあり、それらの国の連中が集まった所で話がまとまるはずもない。この南京事件だって中国政府は「30万人の大虐殺だった事にしたい」、日本政府は「証拠も不十分なのに言明できるか」というスタンスの違いがある。せっかく民間の有識者が集まって何でそれぞれの政府に配慮した内容になってるのやら。30万人なら30万人という人数に対する根拠があればきちんと学問として向かっていくのに、あるべき論でやってるから学問でも何でもないという、単なる時間の無駄遣い。

歴史にも色々あるけど、いい歴史とか悪い歴史ってのは「事象としては」存在しない。事実に基づかないものが『悪い歴史』ただそれだけ。
1/4 >>