2010.03.31 Wednesday

本日は大阪にちょっくらお仕事で出張。いつも通りくらいの時間に家を出て、お昼に新大阪に到着。んでそこから淀屋橋に移動して京阪本線で門真市に移動。パナソニックでお馴染みの街ですね。がっつりお仕事して17時過ぎには解放された。超頑張った。

今日は泊まりなので大阪のDJクラスタの面々と酒を呑むのだ!ということで合流して南砂町の駅近くにあるハウスバーのMUSEという所にお邪魔しました。メシ美味いしマスターおもろいし良い所。ちょろっとDJブースでも遊ばせて貰ったし、今度はオフの時にゆっくり遊びに来たい!

2010.03.30 Tuesday

お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

法案が世に出た時からずーーーっと穴だらけの法律だと言われ続け、その穴を埋める事も拒否して強制採決を行い、そしてこの結果。自民党や改革クラブは国会で死ぬほどこの穴について問い質してきたというのに「アーアー聞こえないー」と長妻大臣を始めとするアホ官僚、参院選を見据えたバラマキがしたくてしょうがない民主党のアホ議員たちは、将来的に大きな禍根を残すこの法案を通してしまいました。んでこのニュース。もうずっと前から予想できていた事。

何が政権交代だ。何が自民にお灸だ。これから先の世代に多大な借金を作るような法案を作っておいて何が与党だ。民主党に投票した人達は自分たちの生活が少しでも良くなるようにと投票しただろうに、懐が潤うのはこの穴だらけの法案を使って金をかき集めようと画策する外国人ばかり。

日本人は、迫害されている。
民族派でなくても現状を見たら誰でもこう思うわ。

2010.03.29 Monday

比少女が国連報告者と面会 両親退去で人権問題調査

カルデロン一家の事件か。経緯は確か…両親が不法入国して、その子供が日本で生まれて、んで3人で日本を出るか、子供は国内の親戚に身を寄せて両親が日本を出るかを選べ、んで結果的には後者を選択した、というところで一応の解決を見た事件ですな。

んで何で今更こんな事になってんの?日本政府としては最大限の譲歩と温情を以て対応したと思うんだが。これは経緯を考えても人権云々以前の問題じゃないのか。いつの間に両親を再び日本に呼び戻す活動になっているんだ。不法入国が見つかっても常にこんな事になるのでは法律がまともに機能できるはずがないじゃないか。おそらくは左翼活動家がブレーンとなってカルデロン一家の背後に蠢いているとは思うのだが…子供が親に会いたいという感情を逆手に取って政府への反抗活動に利用する、実に卑怯なやり方とも言える。

不法入国者の両親の元に生まれてしまった、という運の悪さは本人にはどうしようもないし現実なのだから、日本での友人達との生活か、外国での両親との生活か、せめて選択肢を与えてくれた政府に感謝くらいしてもバチは当たらんと思ったり。

2010.03.28 Sunday

4/29にHSZで行われるイベントに出る事になりました。ゲストなのでやたら扱いが大きくて緊張する!っていうかアー写が載ったフライヤーは初めてなので超恐縮する!ガクガク震えながら29日を待ちたい。セットはボチボチ考えてますが1995〜2003年くらいのまさにハッピーハードコア!と呼べるような美味しいところを流してみようかと。

oooaa.jpg Out of ORBIT

Hardcore × Drum'n'Bass !!!!

◆Place
中野Heavysick ZERO (http://www.heavysick.co.jp/zero/)
◆Time and Date
2010/04/29 (Thu/Holiday) 13:00 - 19:00
◆Door
\2,000 with 1Drink

◆Sound
Happy Hardcore, UK Hardcore, Breakbeat Hardcore, Cyber Drum'n'Bass, and more...

◆Guest DJ
Sango (Hardonize/PING)

◆Main Floor
zweig (Out of ORBIT/STEP.) / TAK666 (Cradle to Grave)
DJ 490 (SKETCHING!/SKETCH UP! Rec./Solidbox Records)
merupo from NARA (FMP.zip) / 楽天斎 (SHC/DYNASTY RECORDS)

◆Lounge Floor
Yuduki(Hardonize) / kokou (Spiel!/ExTEND)
虚弱 (肝臓) / junkMA (Vocaloid Disco)

◆VJ
mine (9bi9!) / coda (Antp) / 九鳥ぱんや (チキラータ)

2010.03.27 Saturday

以前から画策していた大容量バックアップ領域構築、当初はNASにしようかなーと思っていたのだが、24時間稼働しているノート鯖もある事だしそこにUSBで外付け出来てなおかつハードウェア的にRAID1ミラーリングやってくれる奴があれば冗長性も確保出来るし、トラブルがあってもすぐに取り外して他のPCで中身を抜き取れるということでNTFSフォーマットなのは利点にもなるだろう、ってことでHDDが2個入ってRAIDやってくれるケースを探しに行ってみた。中身のHDD自体は現在の一発あたりの最大容量2TBってことでWD20EARSを2個買うのを決定済み。

この手のデバイスはあんまり種類が出ていないのだけれども、まぁ逆に用途上陳腐化しにくいってことで2007年くらいの商品も継続して売ってたりする。んで見つけたのが玄人志向のGW3.5MX2-SUE/CBってやつだったりする。

M000050373510002.jpg 玄蔵Duo

どうやらSiliconImageのSiI57xxチップ搭載のデバイスが非常にこの用途にメジャーらしく、どこのメーカーのもこのチップだったりするのでどこのを買ってもあまり変わらない。お値段も6980円とお手頃。HDD2個をセットして、ジャンパでRAIDモードを選んでRAID1にして再起動させればハイおしまい。2TB(実容量1.81TB)のHDDもしっかり認識してすぐ使えるようになったのだが、片方のHDDをフォーマットすることによりもう片方の同期を取るのでリビルドが発生したりした。

2TBのリビルドはすんげーーー時間がかかる。12時間くらい。その間も普通に使えるので別にいいのだが、その間は転送レートが落ちるのかな?書込速度が12〜13MB/sくらいになる。リビルドが終わると今度はベリファイが走るのでリビルドよりは速いものの、これも数時間かかる。対象のHDDが大きいとこうも時間がかかるものか…まぁこれで我が家で集中的に管理できてなおかつ冗長性もそれなりの大容量共有ストレージが出来たので、いよいよもってメディアがアレな感じになりつつある10年前のCD-Rとかに入ったデータをまとめて放り込んだ上でメディアを廃棄してみたい。エヴァSSとかBMSとかすげー量あるんだよな…

2010.03.26 Friday

橋下知事「北朝鮮から批判されて光栄だ。僕は不法国家とはつきあわない」 授業料無償化めぐり

まぁ日本は日韓基本条約上、北朝鮮を国家とは認めてないんですけどね!というのはさておき、ここでこの発言はでかい。至極当たり前の事を言ってるのだがこれをハッキリ言えるのは凄い。

もし日本がならず者国家だったら日本人はどこ行っても微妙な目で見られ、ビザの申請もあっさりとは通らない、移住しても信用を得るには年月と努力が要るし、結局他所で活動するバックボーン、国家の印象ってのが最初にその人の信用度を決める第一義的な判断材料となる。隣の部屋に中国人が引越して来ました、という時に「大丈夫かな?」と少し心配になる。その人がどんな人であれ、まずは国籍で判断される部分がある。日本人の信用度が外国で高いのは金払いがいいってのもあるんだろうけども、日本で美徳とされるもの(謙虚さとかルールを守るクソ真面目さとか)が幸いにして海外では信用を勝ち取る手段となったわけだね。

だから「日本で暮らす子供のために北朝鮮はしっかりしろ」ってのは正しい。日本人の偏見の目がいやであればその親、そしてその故郷が日本人の尊敬すら受けるような、偏見を変えるような「行動」を取らなければいけない。そしてバカの一つ覚えみたいに差別を叫ぶ事はその「行動」ではない。それだけ。

2010.03.25 Thursday

韓国に主観的歴史観、世論も変化 - MSN産経ニュース
>>日韓での歴史共同研究には無理がある。韓国の歴史学者は『正しい歴史』という主観的な歴史観を持ち、自分たちにとって『正しくない歴史』はみな歪曲(わいきょく)されたものだと主張するからだ

もう何十年も前から繰り返されてきたお約束。ありのままの事件を元に行う検証を認めない研究に何の価値があろうか。それはただの神話作りであって研究ではない。日本が明治維新を行って以降、隣国の中国と韓国はどうだったか。欧米諸国あるいはロシアに虫食いにされ植民地にされ、もう国としての機能は半停止状態。隣国としてそれを良しとは出来ない日本が血を流して領土として勝ち取り、国としての体裁を整えた。その事実から目を背けた時点で歴史研究家とは名乗れなくなる、ということ。日清も日露も勝った、でも太平洋戦争は負けた、それはどっちも事実だ。誰が可哀想、誰が偉い、そういう主観的な問題ではない。ただの事実だ。

事実を多面的な検証で事実と確定させるための研究が歴史を編纂することだと思うので、その感想を弄ぶための研究には何の意味もない。日本側の研究者の方々、徒労感ばかりでしょうが2年もお疲れ様でした。

2010.03.24 Wednesday

ジャストシステム、初代一太郎を再現したスクリーンセーバーを無償公開

なんというおっさんホイホイ!実際に触れたのはVer.3〜4.3くらいの頃だけども、今はすっかり仕事でもWORDべったり、家でもOpenOfficeで十分かなー、そもそもそんな体裁の整った文章書かんし。って感じで一太郎とは無縁の生活。IMEはGoogleIMEだからATOKも使ってないしなぁ…でもこういう懐古的なスクリーンセーバはいいね。ついでに三四郎とか花子とか、他社も桐とかLotus1-2-3とかやればいいのに。MSもDOSSHELLとかDOSの5.00A-Hとか誰得なやつをやればいいのに…と言うだけはタダ。

新たな音楽フェス〈GO! FES〉、第2弾の開催が早くも決定!

大盛況…?

今幕張メッセでやってる邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってる。 一方同じ会場の萌え博は…

9〜11ホールでやってたので以前行われたエレクトラグライドとかで規模はわかるんだけども、それを踏まえてもこのフードコートの閑散ぶりはすげえ…3/20の面子見ても、Perfumeしか具体的にはわかんねぇ…スキマスイッチと青山テルマを名前だけ、って感じだ。いや俺の音楽嗜好は相当に偏向しているので一般的ではない事は重々承知の上で!それはさておき、サマーソニックは行きたいなぁ。今回Orbitalが復活みたいだし。

サマソニ第1弾発表! JAY-Z、スマパン、ORBITALら31組のアーティストが決定
>チケットは東京が1日券15,800円、2日券29,000円(ブロック指定)

いやごめん、1アクト目当てにこれは無理www今後単独ライブやるかもしれないし、そっち狙ってみるかなぁ。

2010.03.23 Tuesday

最新ナンパ「ツイッター招待するからメアド教えて」

すげえ!ツイッターすげえ!俺もツイッターやってみたい!んでセレブスポット行けばナンパ!…なんかセカンドライフみたいな訳の分からない持ち上げ方されてますね。広告代理店の仕込みなのかだろうか。コミュニケーションツールとしては確かに使えるだろうし今現在もそういう使い方をしてる人はいっぱいいるだろうけども、やはり基本的にはコミュニケーションは少々だるい、けども何か適当にアウトプットしたいって使い方でいいんじゃなかろうかと。使い方の枠組みが無いのを強みに広がってきたものだから、まぁこれ(ナンパ)も一つの使い方か。あるいはツイッターって名前の別のサービスかもしれん!あるいはシイッター、もしくはツイッ夕ーとかツ人ッターとか。

とりあえず俺もこのナンパが出来てモテモテの予感がするツイッターとやらをやってみたいので、誰かやり方をDしてください。

2010.03.22 Monday

クロマグロ禁輸否決、途上国など日本支持 ワシントン条約会議

マグロいいすよねマグロ。刺身にして良し炙って良し、鯨と同様に残すところが殆どない優秀な食用魚なわけですが、そもそもこんなもん大西洋で無軌道に乱獲しまくって輸出してたわけだから日本人はいいとばっちりだし結局牛肉メジャーの圧力が働いたことは想像に難くないわけで、まーここんとこ食に関してはロクなことねーなーという印象。勿論資源管理は重要ですけどね。日本人はある程度規律に厳しいのでその辺きちんと出来るとは思うんだけども…自分にルールを課すのが好きなんだろうかね。マゾい!

どうも海の向こう側の文化圏ではカルパッチョとかシーフードサラダの材料としての「マグロ」と、日本よりも多く消費されている「ツナ」が別物として扱われている印象があるんだよなぁ。勿論ツナの原料はカツオも使われるしマグロだけではないんだけども、マグロがまったく使えなくなった時の影響はどこまで見えてるんだろうかと。

まぁ俺は国内で流通している限り、引き続きマグロを食い続けますよ。昼食には丁度いいんだよなーさっぱりして。海鮮丼やら漬け丼やら、毎日食ってもいいくらい。
1/4 >>