2010.05.31 Monday

DVD発売直前「ヱヴァ:破」全編が中国動画サイトに流出

はい破、買いましたよ。劇場で見たときに「これはBD画質で見ないとバチが当たる…っ!!PS3を買わねば…!!」という事でPS3を衝動に任せて買い、そして先日発売と相成ったわけですがやはりお隣の国ではあっという間にDVDのデータが出回ったようです。海賊版業者にとっても売れ線になるだろうから入手も、出回るのも早かったんだろうなぁ。これはもう国全体で民間レベルでそれが当然としてやってるわけで、もう道徳観の問題なのだから、Noなのは大前提として今更どうこう出来るわけでもない困った問題だなぁ、と。宗教観に近い問題かもしれん。

2010.05.30 Sunday

チラ裏の倉庫: 赤松「だから早く殺せって言ったのに ははははは」

下衆が…!!

今の鳩山内閣はあの悪名高い村山内閣に匹敵する、あるいはそれを凌ぐほどの最悪の内閣だと思っているんだが、この赤松は特にその中でも群を抜いて凶悪。流石は元・社会党書記長。何もかもが腐ってる。

全国知事会で石原知事激怒「こんな総理かなわん!」

鳩「尖閣諸島の帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す」

太平洋戦争後、アメリカから返還された日本固有の領土である尖閣諸島は帰属問題などハナからない!それを知ってか知らずかこういう発言がボロっと出るのはコイツが日本人のために政治をやってない、中国の方向を向いて政治をしているのではないか?と思わせるに十分の売国的な発言。

尖閣諸島返還の際に中国は何も言わず、後から地下資源埋蔵の可能性が見つかると急に領有権を主張しだした後出しジャンケン的な問題なのだから、そういう筋の通らない話は無視するべきなのだ。それなのにこんな発言をしたら確固たるものだった領有権があやふやになってしまう。即退陣ものの大失言だというのにこの問題についてマスコミはダンマリ。本当、"一部を除く"自称ジャーナリストは実にお気楽な商売だよな。

2010.05.29 Saturday

音楽CDなどの売れ行きと有料音楽配信の売上をグラフ化してみる

音楽CDでも着うたでもそうだけど、最大の宣伝媒体はTVだった。あの90年代のトレンディドラマとタイアップしてミリオンをガンガン出していた時代に比べたら我々はTVを見なくなった。TVよりも面白いものが出来てしまったからだ、と決めるには早計かもしれないけどTVを離れネットであちこちのブログやらニュースサイトやら掲示板やらを見ている時間の方が圧倒的に多くなった。するとTVの宣伝効果は落ちる、タイアップ商品の売上も落ちる、音楽業界も全体的に見ると下降線となる、ってなコンボが10年くらいかかってゆっくりと進行しているんだろうなぁ、とボンヤリ思うのだけれどもね。あと音楽のジャンルが細分化していって、売上も分散化したのかな?

趣味の関係もあって人一倍、音楽については多く購入しているつもりだけども、基本テクノでそれは世間的にはニッチな方向だしなぁ。オリコンチャートに出ないところの音楽の消費がすげー活発になってとかそういうデータがあると面白いんだけども。

今日は吉祥寺にお出かけ。串揚げ食おうぜ!ってお誘いがあったので串家物語に初上陸。クーポン出すと飲み放題付きで3000円ポッキリの明朗会計になるのが素晴らしい。まぁ原価もそんなにかかってはいないので店も採算は十分取れるんだろうけども、まぁこっちもガツガツ食って元を取ったつもりでは居る。かなり面白かったので今後もヘビーローテーションだなーこれは。

IMG_0304.jpg 串。

2010.05.28 Friday

KAGAMI急逝

夜中にこの話がTwitterのTL上で流れ始めた時は半信半疑だし公式に情報も出てないし、で静観のつもりだったのだが朝起きたら盟友であるところのDJ TASAKAがお知らせを書いていたので確定なのだろう。ああ…

Twitter - djtasaka
おはようございます。本当に悲しくつらいお知らせをしまければなりません。 10年以上に渡って、DISCO TWINSとして僕と活動を共にしたKAGAMIが急性心不全のため5月25日に他界しました。

日本テクノ界の一角を担うヒーローだった…今でもKAGAMIの曲はMIXのここ一番、派手に行きたい時にドンと使えるマスターピースみたいな感じでしょっちゅうレコバッグに収まっていたし、今後もきっとそうなんだろう。本当に残念でならない。ご冥福をお祈りします。



そして今夜はDOMMUNEでJeffMillsがプレイ。これもきっと何かの縁なんだろうなぁ…今年のWIREに行く理由がもう一つ増えました。

2010.05.27 Thursday

フレッツによる無線LAN利用促進の取組みについて

うちはBフレッツを利用しているので、フレッツスポットが200円で利用出来るのはアツイなー!iPhoneを使っているのでBBモバイルポイントとフレッツスポットの併用で、行動範囲のありとあらゆる場所でWiFiが使えるようになるってことか。それが無い場所は3G回線を使うとして、これでカバー出来ない範囲ってのはまぁよっぽど田舎で山間部でSBに限った話ではなく携帯電話の使用が難しい場所か。提供が6月1日ともう目の前なのでサービスが始まったら早速使ってみるとしよう。しかもこれ、新幹線の中も使えるから出張時も相当アツイ!

東京新聞:ワンセグ付き携帯電話 テレビなし、でも受信料

iPhone使いなのでとりあえずワンセグには縁がないし視聴ユニットもさらさら買う気も無いんだが、ワンセグって全部デジタルなんだからスクランブルかけて、緊急時・災害時だけ解除すればいいじゃねぇか。それがデジタル化のメリットの一つだったんじゃないか。勝手に電波ばら蒔いておいてそれを拾ったら金をお寄越し!なんて馬鹿じゃねぇのか。押し売りだよな。

2010.05.26 Wednesday

asahi.com(朝日新聞社):「県外、守れなかった」首相が沖縄知事との会談でおわび - 政治

まとめ「頑張ったつもりだけど県内移設になっちゃった!ごめんね」

まぁわざわざ貴重な時間を割いて沖縄にまで行って、長々と県知事の前で作文を読み上げたと思ったらこれがまた国会で答弁している通りのなーんも中身が無い、ただ上っ面が綺麗な言葉だけ並べた文章だったので一体何をしにコイツはいったのだろうと呆れた。

在日米軍再編:普天間移設 「現行案戻らず」 鳩山首相が強調 - 毎日jp(毎日新聞)

「僕ちゃん自民党とは違うって所を皆に見せつけてやる!それにはあいつらが10年以上チンタラやってた合意を反故にして県外移設をピシっと今年決めてやるよ!」とちゃぶ台をひっくり返していざ始めてみたら、結局沖縄しかないという事になってしまい、「自民党案に戻ったんじゃないんだもん!本当だもん!」って言い訳をしている、これが世界第2位の経済力を持つ国の首相かと思うと本当に情けない。ただ単に決まっていた物事をさんざん引っ掻き回して周りに迷惑をかけただけ。子供がこんな事をしたら大人に叱られるが、じゃあこの手の大人は誰が叱るべきか。国民しか無いんだわな。夏の選挙でこの辺はキッチリ引導を渡さないと。

2010.05.25 Tuesday

【西川和久の不定期コラム】 「MOVIE COWBOY DC-MCNAS1」 〜RAID1+多機能サーバー搭載NASキット

15000円程度のお値段でRAID0/1が組める、お手軽NASキット。Apacheとか動いているらしいのでファイルサーバ用途以外でもちょこちょこ遊べるのが面白いか。おいらの場合は障害時の考え方でNTFSである事にメリットを見出しているので、RAID1が出来るUSB外付けキットを購入して運用しているけど独立式のユニットではかなり面白い商品ではないかと。2TBのHDDも相当値段が落ちてきていて1万円切りそうなので、3万5千円もあれば2TBミラー構成、もしくは4TBのストレージを持つNASが組める。いい時代になったものだなぁ…

2010.05.24 Monday

光記録媒体の新素材発見…ブルーレイの200倍の情報を記録、原料の価格も100分の1

1層25GBの200倍で5TB?4層だと20TBになるんだろうか。ディスク1枚20TBはちょっと未来だな!と思ったのだが、やたら紫外線に弱そうな技術なので外観はきっちりパッケージングされた媒体になるのかな。そうするとJAZやZIPみたいな形になりそうなのであまり未来って感じはしなくなる不思議。まぁ20TBあってもそれを書き込むにあたってその書き込み速度がすんごいボトルネックになりそうな…書換の速さがミソだなー。速度よりも量を重視して…ってのもいいけど、あまりに書込が遅いとHDDでいいやー、って事になりゃーしないだろうか。

そういやホログラムディスクなんてのもあったな…2008年くらいに実用化みたいな話もあったようだけど全然実用化してないガッカリ技術だし容量も500GBくらいであんまり大したことが無いので、基本的にこの手の新技術は実用化になればいいなー程度で眉唾で見ておくのが良い気がする。

2010.05.23 Sunday

休日出勤などをした。一人のフロアは寂しいのでBGMとしてクンチョン(ファンキーコタ)で脳天気に作業。FUNKOT.JPマジオススメ。

Ustreamとかクラビとかで配信する際にはエンコードしているのと同じPCでコメントとかを見ているんですが、いちいち背後のちょっと離れた場所にあるPCのとこまでヘッドホン外して行ってあれこれ書きこむのも面倒くさい、DJブースのCDJの上辺りにPC置きたいなーということでKIKUTANI製LT-100を導入してみた。まーシンプルなラップトップスタンドなんですが、結構斜めっているので二本あるスペーサーのうち一本をわざと外した配置にして直角に立つようにした。

DSCF8621.jpg ちょっと無理矢理感は高いが…

なんかDJブースにPCあると気分が違うなー。後は反対側の3台目のタンテの上にCDJを展開出来るアームみたいなのを入手してますます強力なDJブースを構築していきたい!

2010.05.22 Saturday

PS3が最近あまりにもAV機器としてもゲーム機としても活用されてないっぽいので、6月のアップデート発表もされた事だしtorneを買いましたよ。HDDも無駄に60GB以上余っているので、仕事で遅くなった時の「空から日本を見てみよう」とか録画するのに使いたい。

DSCF8628.jpg DSCF8630.jpg DSCF8631.jpg

画面のインターフェースは大体素直な感じで説明書見なくても大体ピンと来る感じで、この辺は流石にソニー、AV機器を作り慣れているなぁとか思ったり。コントローラーで操作する事を想定して作るからにはシンプルでないといけないんだろうけども、そういう点を考えるとわかり易く出来てる。試しに番組を30秒録画する→見る→消す、とやってみたけどあんまり迷わなかった。

そういや今週はヱヴァ破BD発売じゃないですか!
実はサマーウォーズも開封したっきり積んでたりするので、ヱヴァ共々見て行きたい。
1/4 >>