2010.08.31 Tuesday

菅首相、土壇場でトロイカ重視=小沢氏側と「裏取引」否定−民主代表

ニュースとかでぼつぼつ出ていたこの「トロイカ体制」について意味を調べてみると、ソ連でスターリンの死後、権力が書記長一人に集中するのを防ぐために、3人に権限を分散させた集団指導体制、とあるんだが…ちょっと待てちょっと待て、その3人が菅と鳩山と小沢だろ?そのうち2人が政治資金で限りなくクロに近いグレー、んで残った現職の総理が経済オンチというどうしようもない状態で、この3人で権力分けあいましょうとかどんな冗談だよ。いいから解散しろよ。無能の現職とカネ問題で真っ黒の2人で代表戦やります!勝った方が総理大臣です!っておかしいだろが。

んで民主党代表戦って民主サポーターの得票も4割の票率を持つわけで、もちろん結果を左右するくらいの力がある。サポーターの要件に「日本人であること」は含まれていない。つまり外国人(主に隣接する三国人)が総理大臣を選出出来るということ…これをどう考えるかは人それぞれだけども、俺はおっかねぇ事だと思うけどねぇ…国民の生活第一を謳って政権を奪取した政党が、内ゲバで国民の生活ないがしろってのが既にギャグの領域だわな。

2010.08.30 Monday

東京拘置所の刑場を初公開 「踏み板」部屋、刑務官の踏み板開くボタン部屋…

死刑存廃論議 刑場の公開だけでなく

刑場が初公開になって「これで死刑廃止への議論が高まる!!」と期待する論調がテレビ・新聞報道では多そう。今までの死刑制度を継続することが「保守」になるので、まぁリベラリストにとっては死刑すらも革新の対象なのだなぁと。それにしても、あの刑場の写真を見ての感想って各紙あんまり出てないのが気になるんだよね。刑場の他の部分も公開しろ、全部公開しろ、もっと情報を開示しろ、その上で死刑は廃止しろ、てな論調が目立つばかりであの部屋の雰囲気とかを見てどう思ったのかってのが出てこない。

俺は写真を見る限りでは、思いのほか暖かみがあるというか、シックで落ち着きのある部屋で、これから死刑を執行される人間にとってみればそりゃ気が気じゃないけども、パニックにならないように配慮された部屋だなぁと思ったよ。これがイメージとしてありがちなコンクリ打ちっぱなしで殺伐とした刑場だったら「それ見たことか!」と騒ぐ人も出るんだけども「むう…これは…」と唸ってしまう妙な説得力があったと思う。あれだな、極めて日本的な、斎場とかの雰囲気に近いんだな。最後は対象を厳かな雰囲気で死刑執行とする、というある意味人権を尊重した雰囲気であったと思う。

死刑囚が絞首刑を行うその床に立つまでにどんな経緯があったのか、ただひたすら人権尊重をタテに死刑廃止を騒ぐ人たちはその死刑囚に被害者がどう命を断たれたか、被害者の人権が侵害されたことについてはどう考えるのか、そこも併せて主張をしないと片手落ちだと思う。

2010.08.29 Sunday

1年待った!体調をこの日のために調整していたんだが、なんとか健康体でこの日を迎えることが出来た、ということでWIREです。WIRE10です!テンションダダ上がりのまま新横浜まで行ってまずは腹ごしらえに新横浜駅に隣接するつばめグリルにてハンバーグ。ここ数年のお約束です。正式名称ハンブルグステーキうまうま。

IMG_0164.JPG IMG_0167.JPG

食べ終わった頃には17時を廻っていたのでいそいそと会場前に移動。物販ブースが空いているうちにタオルを買って、ちょっと表でダベってたら入場時間になったので早速会場入り。トップバッターはFRANK MULLER(beroshima)って事で大人しめなんかな?ディープミニマルなんかな?と思ったらそうでもなくちょいアゲ目のいい音!今年のフロア装飾も凝っていて、ロゴでも使われているタイヤの形を持ってきたのか、フロア中央にLED満載のリングで構成された輪っかを縦に重ねたようなVJスクリーン。円周上に映像が出るのでこれは楽しい!映像自体は4:3で出力されて左右が繋がるような素材を用意してやってるのかな?いやーでもこれは視覚効果的に面白いわ。しばらく真剣に見入ってしまった。ムラーは最後の最後でSonic DestroyerからJustKick行って更にJaguarを重ねるというデトロイトネタで押したので、フードコートから急遽戻ってきてヒャーヒャー言ってた。

IMG_0170.JPG IMG_0205.JPG IMG_0219.JPG

モニカも動きがかわゆすなぁかわゆすなぁ音は男前すなぁ、と言ってたのだが暫くして反対側のブロックに移動してHARD TON待ち。いざライブが始まってみたら何これ!ようつべで見て覚悟はしていたが凄い!変態!変態すぎる!声が凄い通る!これがHELLと同じレーベル(Gigolo)ってのは何かの間違いじゃなかろうかと思ってしまうんだけども、まー見た目のインパクトはハンパないです。45分があっという間だった。3rdフロアに行ってtofubeatsライブを見たりして再びメインフロアへ戻ってHELLのミックスをゆーっくり聴いたりする。心地良いなぁ…んで個人的には一番楽しみだったERIC SNEOのライブ!ディジリドゥーやらドラムやらアコーディオンやら…様々な楽器を駆使してハードで派手なビートを繰り出す様はまさに多彩・多才!もう「すげー」以外の言葉が出てこなかった。

その後は石野卓球。始まって数分した所で聞き覚えのあるイントロが…!うわー!早いよ!もう来たよTokyo Disco Music All Night Long!KAGAMI急逝の後なので、きっと卓球がかけるんだろなーと思っていたら案の定!そしてフロア中央のVJスクリーンにもでかでかと「KAGAMI」の文字が!ちゃんと映像も用意してあったんだなぁ…粋な演出で、あの時フロアに居た全員がKAGAMIがその場に居ることを、存在を認めた貴重なワンシーンだった。



テクノ番長ケンイシイも去年に引き続きハードなプレイを期待したのだけども、今年は少し大人しめだったかな?出だしがTour de franceだったせいかそのままの流れを引き継いだ感じで。でも最後の最後でExtraドーーーーン!!絶叫ギャー!!!って感じで楽しめた。それにしても今年は途中から本当にソフトバンク携帯がさっぱりネットに繋がらなくなって困った。回線が輻輳を起こしているのだと思うが、やはりテクノイベントはiPhoneユーザーが多いのか?他のキャリアはスイスイらしかったので、キャリアの壁を超えてSBは来年WIRE11で強化をして欲しい!とりあえず @masason に呟けばいいんだろうか…と一応呟いてみたものの捕捉はされてない感じで。まぁau協賛のイベントだからしゃーないけどね…来年もこれだとちょっと辛いなぁ。

アリーナ席で仮眠を取って最後はジェフ!朝6時近くになってアリーナを追い出されたのでアイス食ってからフロアに突撃!…したんだけど前の方はすんごい数の人が居ておいそれと近づけないっぽいので真ん中へんのブロックで。音は最近にしてはかなりハード目の展開で、後で機材の写真見たらCDJ3台とDVJ2台は使っていたみたい。DVJは2スクリーンに違う色の服を着たジェフがDJやっている映像が出ていたのでそれ用かな。時折ループ機能で動きがビクビクしていたのが面白かった。そのスクリーンに別の人影が…?と思ったらブルーマンがドーン!この時のBGMがドラムンですんげーBPMになったのでテンション上がる!今まで大人しめのBPMばっかりだったからたまにはこういうのもないと!とガン踊りしてた。なるほど人がすげー多いのはブルーマン待ちだったのかー。



タイムテーブル的には7:35までなのだが、その2〜3分前できっちり終わった…?と思ったらすぐに出てきて、そこまで一切かけて居なかったアンセムものがドーン!BellsやChanges of lifeとか!朝方で死人があちこちに居たのだが久々に死者大復活を見た。ジェフがトリをやるのが数年ぶりだからなー。んで最後はちゃんと「See you next year WIRE11」って出て終了!今年も満喫した!また来年!

IMG_0307.JPG IMG_0309.JPG

2010.08.28 Saturday

CD販売店数ピークの約4分の1 HMV渋谷閉店に見る「凋落」

アマゾンが無くてCDを店頭に買いに行かざるをえない状態になったところでCDの売上が復活するかというとそうでもないんだよなー。結局ここ数十年、娯楽の中心がテレビにあって音楽ってのはその上で宣伝され、タイアップされ、売られてきた。トレンディドラマの主題歌に乗れば即ミリオンセラー、売上バンバンの世界から、ネットによるメジャーとニッチなジャンルそれぞれへの分散化ってのはやはり無視できない要素になっている。現在のテレビ方面だとウン十万枚売るレベルまで行ったAKB48が一人勝ち、そこに電通パワーでK-POPアイドルがねじ込まれて多少売れてはいるが、チャートの全体数で行ったら規模自体は恐ろしく減っている。レコード屋はCD屋に転身してやっていけたけどもう形が無いものを売るビジネスになったら店舗は必要ない。残るとしたらコアなジャンルを扱う店舗で、それ以外は軒並み淘汰されてCDという媒体を買うことを目的とした大型店舗が幾つか残るだけになるんかなぁ…と思ってはみたが、予測できたら苦労しない罠。

2010.08.27 Friday

図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが…

システムに詳しい人から見ると「んなアホな」な内容であっても逮捕されてしまうこのご時世、逮捕する側の理解の足らなさも浮き彫りになった事件でしたが、たとえ冤罪でも1回でも逮捕されたら極端に生き辛くなるこの国、名誉回復は一体どういう手段を取って行えばいいのか…本当にどうすんだろ。捕まえた当人であるところの警察がスンマセンでしたってやらないといかんだろうしなぁ。

高木浩光@自宅の日記 - Anonymous FTPで公開されていたGlobal.asaが示すもの 岡崎図書館事件(6)

2010.08.26 Thursday

ポケットサイズ Xacti VPC-PD2BK、光学3倍ズーム & フルHD動画対応

VPC-PD2BK Full HD 1080 Pocket Movie Dual Camera with 10MP Digital Photos and 3X Optical Zoom

なぜXactiブランドでこの形のをわざわざ出したのかはようわからん…が英語版のサイトには「you can capture up to 20 hours worth of standard definition, full motion video or more 330 minutes in Full HD 1080 video mode」という記述があってちょっと興味深い。クラブイベント(6時間)を全部録画したいなぁ、とっととexFAT対応してくんないかなぁ、と常日頃Xactiブランドに対してボヤいている俺ですが、今までとちょっと趣きが違う!最近の機種は「連続60分フルHDで録画できます」みたいな、ちょっと長い時間が高画質で録れればいいですよ、という長時間録画を希望する人にとっては「うーん」な内容のウリが多かったんだけども、きちんと長時間録画仕様を謳ったのはあまりなかったんじゃなかろうか。

とりあえず英語版のスペックシートを見たけどもファイルシステムには言及が無いみたいで、また4GBの細切れ動画が出来るのかなぁ…とちょっと心配ではありますが今後の新機種も同様に長時間録画を謳う可能性もあるわけで、その辺はちょっと期待。

2010.08.25 Wednesday

午後にお仕事で成田空港へ。行きは上野から京成スカイライナーで40分ほど。やはり特急を使うと近いなぁ。空港利用者が前提の電車だから当たり前の話なんだけども、お値段がちょっと張るんだなぁやっぱり。夕方終わってから現場の人の計らいでJALのビルにあるレストラン(とは名ばかりの居酒屋)に連れてってもろた。「このロビーでキムタクのドラマの撮影やったんだよ」と言われたのだがそんなドラマ(後で調べたら「グッドラック」らしい)見てない…まぁさておき、スッチーな方々が忙しそうに出入りしていて、全員黒ストの良い職場だなぁと思った(ぇ

IMG_0160.JPG IMG_0161.JPG

帰りは夜に2本だけあるという成田エクスプレスの高尾行き。東京までは総武線、そこから山の手の下側をぐるっと回って品川、渋谷、新宿まで来たら中央線をまっすぐ西に向かうちょっと面白い経路。こないだ実戦投入されたばかりの新型車両なのでちょっとテンション上がった!

2010.08.24 Tuesday

Intel、McAfeeを77億ドルで買収

従来ネット接続と無縁だった家電とかその他諸々のデバイスがいよいよもってネットとの連携機能を使用するようになってきたので、ハードウェアへの組み込み用としてのセキュリティ強化ソフトウェアの需要を見越してちゅーことか。近年、ウィルス対策ソフトの肥大化がシャレにならないレベルまで来ていて、ただパターンファイル更新するだけでもPCを重くする、CPUパワー全部持ってくくらいの勢いなので、家電はどうすんだろうなぁ割けるパワーも限られてるだろうし、と思う。

羽田空港D滑走路が2010年10月に供用開始、年間離発着回数が約11万回増える!

羽田がいよいよD滑走路を使用開始、んで新国際線ターミナルも新貨物ターミナルもオープンじゃ!ということで仕事で多少関係があるのですが個人的にもこういう規模がでかい事業は見ていて面白い。

2010.08.23 Monday

Windows・Microsoft Updateが遅い・重い

[XP] wuauclt.exeとsvchost.exeが重い・・・・

会社で使用されているPCは大体がOSがXPでメモリは平均512MB、多くて1GBくらい、という中小企業にありがちな構成だったりするんだけども、ここ最近は「PCがクソ重くて仕事にならんのだけど」と問い合わせが殺到しており、確かにウィルス対策ソフトのパターンファイル更新とかになると遅くなったりして、新しいPCに一斉に入れ替えたいなーと思ってはいたが急にその問い合わせが増えた事で「????」と首を傾げていた。そこでこの記事とスレを発見して「お前かー!!!!」となったりして大層げんにょりした。一斉にメモリ増設するか…って真剣に考えて稟議書まで書こうとしていた矢先の話だったし。何の事はない、犯人はMS自身でしたって俺の時間を返せ。

対策としてはMicrosoft Updateを切ってWindows Updateへの一時的な変更がオススメ…となっている。うちはPCがウン百台あるんで、ADのグループポリシーでとりあえず自動更新無効にすることでその場凌ぎの対応をした。ADのポリシーでMicrosoft Updateを使うんじゃなくてWindows Updateを使うようにできれば良かったのだけれども。あれはレジストリで持っているのかな?それにしても自動更新を切ったままってのはちょっと不安が残るので、早い所対応して欲しいものです。

2010.08.22 Sunday

Windowsデバイスドライバをバックアップ/リストアする方法

仕事柄、様々なメーカーの様々な世代のPCを扱ったりするのですが、リカバリしたりする際にドライバを揃えておくのが面倒くさい場合がある。メーカー品だとシステムドライブのルート辺りに必要なドライバが収められたフォルダが置いてあったりするので問題はないんだけども、それが無い場合はどうするか、とりあえず今目の前で動いているPCがあってそこからどうドライバを抜き出すか、という時に使えそうなソフト。この手のソフトで行くとDriver Magician Liteとかもあったりするので、まぁ使いやすい方を選んでおくといいんでないかなー。インストール要らずでフォルダごとドンとコピーすりゃ使える分、こっちのがお手軽だろうか。
1/3 >>