2010.10.31 Sunday

本日はM3ということで10時前に起床して10時半くらいに家を出て、中央線→山手線→東京モノレールの春と同じルートで流通センター到着。時間も開場とほぼ同時刻の11時半。M3はオープンが遅いから朝もゆっくりでいいわー。コミケで3日目とかなると気合の5時起きだからなぁ…待機列に入ってから10分程度でほどなく動きだし、スムーズに入場。昨晩のうちに買い物リストを作っておいたのでサクサクと消化。テクノやハードコアでクラブトラックとなるとほとんど知り合い系(しかも顔ぶれが固定している)なのでクオリティも安心。買い物自体は30分くらいで大体終わって、隣のビルで飯食おうぜーということになったのだがイベント日なのに飲食店が全クローズだと…!?仕方なく近所のデニーズまで車で移動してもぐもぐ。

帰宅後はひたすらCDDB入ってないCDに舌打ちしながらiTunesにデータを取り込む作業。今回はまだ少ないほうだな!

2010.10.30 Saturday

今日は台風14号直撃の中、中野HSZにて技術体験系おもしろクラブイベント(今適当に考えた)Expの5回目にお呼ばれして参りました。以前の出演ではハッピーハードコアだったんですが今回は中継があったりした場合に映える、ミキサーガシガシさばく絵があるといいかなーとかいう理由もあったりしてファンキーハードテクノでした。結果として配信は無かったんですが、使いやすさと格好良さ優先の一軍楽曲を中心にゴリッゴリに攻めて攻めて最後は綺麗に落とす1時間の展開を考えたりとか。大体予想ペース通りに曲が配分出来たので良かった。精度もほぼ問題なしで、実際のハコ音響の中で出来る内容としては合格点を超えたのではなかろうかと。台風でお客さんはちょっと少ないけど後半はフロアに人もそれなりに居てくれて楽しくやれた!よかった!

19時までのイベントだったのだが、打ち上げに向かう際にHSZを出たところで雨はすっかり止んでいた。どうやらイベントやってる間に台風がそれてどっか行っちゃったらしい。打ち上げもワイワイと楽しく居させて貰ったのだが、いつの間にかニコ動DJの重鎮扱いされているのでガクブルした。権威ゼロですから!

2010.10.29 Friday

ニコニコ文化の発信拠点『ニコニコ本社』、東京・原宿に12月オープン!

ニコ動も有料会員100万人超えて大きくなって、トップページがYahooみたいな微妙なものに変わったりしているんですが、そういう変更はさておいて早いところ3000円/月くらいで好きなときに1時間の生枠が無料で取れるVIP会員制度作ってくれないですかね…あとFMEで配信している時に枠延長が発生すると視聴者側で画面が止まるバグの修正も早く!

政府答弁書、外国人参政権への見解変更 傍論部分を「最大限尊重」

この傍論は後に書いた本人も「ありゃねーわゴメン」と言っているくらいの暴論であって、それを最大限に尊重するとかぬかす政府は本当にアホの子の集まりなんだなぁと思ってしまうのだが利権の権化みたいな政権だからしゃーないわな…永住外国人の地方参政権を確約した上で民団の後押しを受けているわけだから約束を守れないときつーい締め付けが待っていそう。

そもそも本件は日本国憲法93条に違反するという時点で終わりなわけなんだけども…
>地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する

この「住民」が何を指すか、であるがこれは日本国民に限られる。つまり日本国民以外の人間が選挙権を行使するのは憲法違反である、という事でどうしても選挙権を与えたいとなれば改憲が必要となる。改憲で国民投票となればこの事態が日本中に知れ渡るということで成立は一筋縄では行かないだろうなぁ。さてどうなるか。

2010.10.28 Thursday

尖閣ビデオ、全体の一部=仙谷官房長官

那覇地検がビデオを独自の判断で編集して政府に提出した、だから俺たちはお前ら野党にその6分間分のビデオだけ見せてやるよと言い張る閣僚連中の態度はもう失笑もんなんですが、「公益上の必要性を考えた」なんて言い訳が通ると思っているのだろうか。犯罪の証拠となるビデオは編集や改竄をされた時点で証拠能力を失う。もう抜け殻のカスみたいなものになってしまうわけで、それを見て納得しろと野党に堂々と言い張れる時点で法治国家の最高権力たる面々が居ならぶ場とは思えない。答弁の中で「内容を把握するのに必要十分、肝心な部分がその6分だったのだろう」と仙谷が言っているが、であればその6分以外の部分を見せてもまったく問題はないはずだ。論理が破綻している。6分以外の部分はどうでもいい部分として切り捨てたのだから。これは裏を返すとその6分以外の部分、読売によれば全体で2時間40分だというから2時間半以上の部分のどこかに見られてしまうと民主党政権にとっての大打撃になりうる映像が映っているということだ。海保の人のPCがうっかりウィルスに感染して、うっかり全映像が流出しないかなーとか時々思ってしまうわw



西田さん格好良すぎだろ…岡崎トミ子相手にハッキリ外国人への個人補償は売国であると言った上で「竹島は日本の領土である」と言質を取ったり…濡れるッ!

2010.10.27 Wednesday

来週末ラジオ配信イベント(?)に出ます。

gatearray recordings presents - 今日は一日テクノ三昧 -

要はテクノっ子が思い思いに「こいつぁイカスぜ」というハードテクノのアナログレコードを持ち寄ってそのウンチクとか思い入れとかを情感たっぷりに酒片手に語るという自堕落極まりない素敵ラジオ放送です。そういや俺トークラジオしたことないわ…まぁ後で録音を聞くこともなさそうだし適当にダベってればいいよね!

レジにて半額(ブログ版) : 高専ロボコン2010 関東甲信越大会

高専ロボコンといえばその昔、95年に出てあれよあれよという間に勝ち進み、結果的に関東甲信越大会準優勝まで行ってしまったのですが、種目が毎年変わるとは言えとうとうその成績を塗り替える世代が出てきたか…!ということで母校が優勝しましたおめでとう!全国は2回戦突破を目指して頑張って欲しい!確かうちらがシードだったので2回戦が最高の戦績だった気がする。

2010.10.26 Tuesday

先週日曜日に購入した三菱液晶用のブロックネックを電話で注文したわけなんですが、どうやら三菱電機世田谷サービスステーション(最寄は池尻大橋)でも直接購入できるらしい。代引きだと1000円だけど電車代と手間でトントンやね…というわけで届いたものを早速取り付けてDJブースに置いてみた。

IMG_0126.jpg 格好いい!

近未来!ラジオする時等はここにUstreamとかニコ生とかのチャットウィンドウを表示させてすぐ反応出来るといいんだけども。配信じゃない時(MIX録音とか)はLINE入力に反応するビジュアライザを表示させてVJっぽいものにしようかと思ったりしているので、まぁ使い道はいっぱいあるわな。将来的にTRAKTOR SCRATCHを導入した際には勿論更に生きてくるわけだし。

2010.10.25 Monday

“一喜一憂すべきではない”

小泉政権以降、安倍政権の時に参院選に負けたらホレ民意だ、福田政権の時に支持率が下がればヤレ民意だ、麻生政権の時は何がなんでも民意だ民意だ、国民の評判をタテにしてやってきた民主党がいざ与党になってみればコレ。北海道の一部の民意なんか知ったこっちゃねーよと言っておられる。野党の時は楽だったんだ、与党にイチャモンだけつけておけば良かったんだから。いざ自分たちの方が上手く出来る!権力さえ取ってしまえば自分たちの支持母体に利権を流し込める!と政権を取ってみたものの上手くいかず、だんだんとメッキが剥がれてきて無能ぶりが明らかになってくると今まで利用していた民意が敵に回ってしまい、結果逆ギレ。みっともないとしか言い様がないね。

2010.10.24 Sunday

昨晩izさんと夕飯を食いながらああだこうだ話しているうちに、そういやノートPCいつ買い換えるのよ?こないだ1回壊れかけてヒヤヒヤしたじゃない、という話をしているうちに、機種はああいうのがいいだのこういうのがいいだの、となって一気にヤル気が出たところでそれじゃ明日日曜日だし秋葉に実機見に行こうぜ!俺もちょっと液晶モニタとか見たいし!と利害が一致した所で12時前くらいに家を出て秋葉へ。まずアタリを付けていたLenovoのG560を見て、確かにこれすげー安いし(5万中盤)スペック的に申し分ないんだが画面が1366x768なんだよねー、ということで一考。

とりあえず昼飯として久々の冨貴にてトンカツ分を補充して更にうろうろ。解像度で贅沢を言うとなると中古のCore2マシンのハイエンド機が10万切るのでいいんじゃね?とSofmap行ったりしたらこれは中々…な機種がいくつか。iPhoneでスペックシートを写真に幾つかおさめてメモ的な使い方をしたり。そこから更に中古ノートを扱う店舗をあっちゃこっちゃ見たりして、最終的にG560ではなくhpのハイエンドノートDV7でファイナルアンサー。17インチで1600x900か…でけぇ…CPUもCore i5だしメモリ8GBだしOSもWindows7 HomePremium(x64)だし、もう付け足すものはない、という所が決定打になったようです。

んで俺の買い物としてはDJブースにデスクトップ用液晶を置きたいんだよねーって事で、元々アタリを付けていた三菱のRDT231WLM(黒)を23000円でサクリと購入。他のメーカーの機種と違って円形の土台の後ろ半分が外れて半円になるので壁にベッタリとくっつけられる、あと土台と液晶の間の首の部分に「ブロックネック」というパーツを追加することで縦方向の伸張が出来る、という2点が大きい。DJブースは割と制約が多くて中々適合するモニタはないんですがその辺三菱は頑張ってる。えらい。夕飯食って帰宅してからいそいそと梱包をといてブースに仮置きしてみた。

IMG_0123.jpg わー!

ノートからD-Sub15Pで出力して拡張モニタとして使用。ノートの画面が1280x800で、モニタ側が1900x1080。画面でっけー!あとブースがちょっと格好イイ!配信しない時はビジュアライザを全画面表示させてVJっぽい使い方もできそうです。きちんと置くには首の高さがちょっと足りないので、メーカーに追加のブロックネックを発注しないといかん。なので正式な設置は数日後だな…でもわくわくだ。Traktor Scratch PROもすげー安くなったことだし、タンテを使う機会も減ってるのでコントロールヴァイナルをここに置いて…とまぁ、色々と考えてしまうな。

2010.10.23 Saturday

台湾の李登輝元総統「尖閣諸島“よその土地”」に中国ビックリ

台湾にとってみれば領土主張をするのは中国と同様に漁業の話もあったり資源の話もあったりするからなんだけども、しかし台湾が尖閣を万が一取ったところでそれを防衛し続けられるのか?中国の脅威に常に晒されるわけで台湾本土以外に防衛拠点が増えるのはどうなのか?って事もあり、それなら領土ではなく漁業や資源の面で他の国よりも便宜を図ってもらったりして実利を取り、島の防衛に関しては日本とアメリカのタッグでシーレーン防衛をしてもらって中国への牽制とした方がいいんではないか、という計算に基づく賢い発言なのではないかなぁ、と思うんですが。日本人以上に日本への理解が深い李登輝先生らしいなぁ…

岡崎公安委員長「反日デモは国益にかなう」 民主は質問取り下げ求める

見てみました。想像を絶する売国ぶりとキモさだった。活動家が国家公安委員長とか正直冗談であって欲しかった

2010.10.22 Friday

Google、死海文書の全文をオンライン公開へ

妙にワクワクするニュース!どうせならヱヴァ4作目に合わせて2015年に世界中に向けて公開をお願いします!「人類の起源を巡る重大な真実が…」とか色々な憶測を呼ぶ「怪しげ歴史遺産」の最たるものなんですが、この文書すらも「最近の若いモンは」って書いてあると最高に面白いんだけどなーw

最も古い「最近の若者は…」のソース

仙谷氏「記者会見は全文公表」へ つまみ食い記事にイライラ

麻生政権の時にさんざん自分がやっていたことをいざ自分たちがされたらこの有様。自分たちがやっていたことがどれだけどうしようもない事か骨身に沁みるまでイライラすると良いと思った。この不況を世界のどこよりも早く脱出できるはずだった、それが出来る唯一の政権の足を引っ張り、下らない揚げ足取りばかりで潰した罰。因果応報。
1/4 >>