2010.11.30 Tuesday

スイス、外国人犯罪者を追放へ 国民投票で承認
>憲法改正により、滞在許可を得ている外国人が殺人や性的暴行などの重罪を犯し有罪判決を受けた場合、滞在許可が取り消され、強制的に国外追放となる

これに対してやれ排他的だ人権侵害だ、だのいわゆる人権団体からの声が上がっているわけだが、軽犯罪じゃなくて重犯罪だしその事件による被害者側の人権はどーなっとるんじゃいと。自ら進んで入国し、滞在許可を貰っているのだから基本的にはその国のルールに従わなきゃいかん。郷に入っては郷に従え、何かをしたらその国のルールによって罰せられる。「ルールに抵触した人がそこを追放されるのは仕方がない事」だというのを是としない人の何と多いことよ。他の国と地続きになっていない日本では他国の人の流入も少なかった。だからこそ他国に比べて緩いルールでも犯罪率は極端に低く、高水準の治安を維持できていたわけだ。刑務所が更生の機関として存在している以上、メシの保証をしてくれる上に貧しい外国の暮らしよりよっぽど高水準の環境で生活できると知って犯罪をする外国人に対しては国外退去及び再入国禁止が最も効く対策。

スイスに習って、日本もこういう重犯罪に対してドライに対処出来る厳格な法を取り入れる事は議論されるべき。経済的なメリット重視で外国人取り入れのグローバル化が叫ばれているけども、そのなんちゃってグローバル化の結果もたらされる治安悪化等への対処法を取り入れておかないとそれは片手落ちになる気がする。

2010.11.29 Monday

「おれは歩きたくないんだ!」隊員を団扇で数回たたく 防衛省調査で判明 松崎議員“恫喝”の全容

「俺の名前を言ってみろ」というとても香ばしい発言をもとに、ネットでは「松ジャギ様」と呼ばれている松崎議員。自民に甘利神拳伝承者、民主に松ジャギ様…末期政拳伝説の役者が揃っとるなぁと思いますがさておき、文民統制の根幹を文民側が崩してるんだから本当にどうしようもないよなぁ。こんなのクーデター起こされたって国民としては「コレはしょうがないよな…」と思う人が多数でも全然不思議じゃないぜ。

タイトー、AC「ダライアスバーストAC」、「NESiCAxLive」など新製品商談会を開催

「NESiCAxLive」の段落の最後んとこに面白い記述が。

>また、「NESiCA」クライアントとセットになった新開発の高速I/Oインターフェイスにより、プレイ時の入力遅延を解消していることも大きな特徴。高速I/Oインターフェイスは旧JAMMAおよびJVSハーネスに対応しているので、最近の新型筐体を導入した店舗でもこのI/Oインターフェイスに差し替えることで、レスポンスの向上が期待できるようだ。

レバー入力にASIOっぽい遅延対策を入れたんかな?例えば1秒間に60フレームのゲームの場合、1フレームは1/60で0.016秒すなわち16msとなる、1msとか0.5ms単位で制御が出来るASIOに近い基準のドライバを書いたとしたなら余裕で1フレーム切る制御が出来そうだ。つまり見かけ上の入力遅延はほぼ発生しない。他の割り込み要因でそれが数ms遅れた所で致命的な事にはならなそうだが…(全部ここ憶測で言ってます)これ企業でやってることだから特許取ってそうだけども、その辺の資料ないかなぁ。ちょっと面白そうだ。PCベースの基板だったらコントローラ部分はUSBデバイスとしてやってそうだし、ってのがASIOベースの技術を使ってそうだ、という根拠。

2010.11.28 Sunday

asahi.com(朝日新聞社):天声人語 2010年11月26日(金)

3行で。

・最近の国会は質疑で激しい言葉使っててパフォーマンスくさいです
・自民党若手、シンジローとか丸川とかが特に怖いです
・あまり与党を激しい言葉で攻めないであげて下さい

ニュースの切り取り映像ばかり見てて、国会中継見てないのがよくわかる内容。
そりゃマスコミとしては野党が一番激しい言葉遣いの所を狙って放映しますから、そこしか見ていない人はこういう感想になってても不思議はないんだが、朝日も自分らで公平たる言論機関を自負するなら「こういう意見も来てるんだけど国民の側もちゃんと討論の全体を見ましょうね」くらいの事は言えないもんだろうか。当然討論の大まかな流れを把握しないとそう言えないんだが、おそらくは彼ら自身もニュースでピックアップされる程度の部分しかサッと見ていないんだろう。その上でこれは恥ずかしい。

仙谷、馬淵氏の問責可決 補正予算は成立

こんだけ閣僚に問責決議が提出されるってのは、まぁよっぽどの事なんだろうけどもずーっと国会質疑追っかけてると「いやそれだけの事されてもしょうがないッスよこれは…」と思うよマジでマジで。この1年ちょっとで景気が少しでも上向いた?円高デフレ回復した?税金安くなった?福祉対策ばっかりで具体的な景気対策の提言出た?マニフェストの何%を達成した?嘘八百ばっかりじゃないか。



問責決議案の賛成討論として西田さんが出てる!ギャー!と慌てて参議院TVにアクセスして中継見た。良識の府から野党代表としてこの人が出るというのが本気すぎる。現在の与党のダメダメさ加減を激しく叱咤する、胸のすくような堂々たる賛成討論でした

2010.11.27 Saturday

どようびー。

みさきちが主催するイベント「エンバンドウメイ#2」に顔を出してみた。場所はお馴染み中野ヘビーシックなので近い近い。基本的にはクラブミュージック主体、主にテクノなんだけどもテクノはテクノでも普段進んで聞かない分野のもあるので、クラブ音響でそういうのを聞くってのは必要だなぁと思っていたりはする。大抵は面倒くささに負けるのだが、今回は興味が勝った感じで。エレクトロにガチテクノ、シュランツにハードハウス、色々聞きました。そういえばDenkitribeさんのライブ初めて見た気がするなぁ。観月ありさネタとかずるい!w

打ち上げにも飛び入りで参加したりとか。梅干が食えない東方テクノクラスタの人を「梅干食わない人がテクノとか…」「Eric Sneoだってライブ中に梅しばカリコリ食ってたじゃん!」「紀州グルーヴ最高」等と異常な速さの切り替えしでいじめる等の簡単なお仕事。これが椎茸になったら俺は泣く。打ち上げ後はizカーでここうさんと908センセを送るのに便乗したり。茅ヶ崎遠い…つまり湘南じゃないですか!!太平洋じゃないですか!googleマップだとフィリピン湾になってるじゃないですか!!帰宅したの午前4時過ぎ。中野から電車だと10分かからんのに…!

結局CDを3枚くらい買いました。お疲れ様でした。

2010.11.26 Friday

仕事でちょっとサーバの設定をしているのだが、集権的にプリンタの出力をやっていて150台くらいプリンタの登録がある印刷サーバがある。このプリンタの設定をポートやらドライバやら含めて全部別のサーバにも登録したい。1台1台やってくのはミスも出そうだし面倒くさい。何かソフトかバッチ処理で移せないものか??と色々調べてみた。

grot3:プリンターの自動設定
プリンタ追加バッチ | frog.raindrop.jp.knowledge

既にポートを作成してあって、INFファイル付きのドライバフォルダを用意してある状態であればバッチ処理でプリンタをガコガコ登録できる、と。ポート情報はレジストリに登録されているのでそれをエクスポートして新サーバにインポート、んでプリンタドライバも新サーバのローカルドライブに用意しておいて、そこから読みだしてプリンタを登録するようバッチファイルを作っておけば一括でドーンと出来るということか。逆に言えばポート情報のRegファイルとドライバフォルダ、バッチファイルの3点をバックアップしておけば、古いサーバが吹っ飛んで新しいサーバを用意する必要に迫られたりした際にプリンタの再登録は簡単に出来るってことか。今回の件に限らず複数のPCにまとめてプリンタを登録したい際には非常に使える手だと思うので覚えておこう。ログオンスクリプトにも応用できそうだ。

カットや結合も可能なCUDA対応の動画変換ソフト「Freemake Video Converter」

GPU演算でエンコード処理をやらせるnVidiaの技術、CUDAは前から気にはなっているんだがフリーウェアでそれを利用するソフトってあんまり無かった気がするのでこれは気になる!ただ単に入力ファイルをエンコードするだけじゃなく、カット・結合・回転・出力サイズ制限まで行えるのは結構面白いなー。最近のスマートフォンやゲーム機に対応したプリセットもちゃんと用意されているので今後のフリーエンコーダのスタンダードになるか?という所で早速使ってみる予定。

2010.11.25 Thursday



ヒゲ隊長の堂々とした質問に対し、指差し恫喝の北澤防衛大臣…どっちが与党だかわかんねーなこれ。カンボジア、ゴラン高原、サマワと自衛隊の指揮官としてPKO活動を続け、中東の人々との架け橋になり、今も中東との友好のシンボルとして口ひげをたくわえる、実直な佐藤議員にしてみたら今の防衛大臣の態度はもう本当に血管がブチ切れるほど不遜で不誠実な対応なのだろうなぁと思う。頑張れ!

(参考)サマーワに架けた友情の橋・1 - 今日のマジニュー

【北朝鮮砲撃】70分間官邸からっぽ 安保会議不開催にも批判

国会の答弁でも言ってたけど、北の砲撃後、首相官邸は70分間空っぽ、国家公安委員長は登庁すらしてない、しまいには「休日でしたので」て言い訳…凄いッスね日本の危機管理。麻生政権時の北の飛翔体が日本海に、って時には15分で官邸入りしてましたけどね。「官邸から100歩で行ける場所には居ましたし、その時もスタッフが情報収集をしていました。たまたまその時に来客ありましたけどTVをつけて見ながら大変な事が起きているなぁと話していました」スゲエ答弁。

要するに日本でテロ起こす際には日曜日とか祝日とかの法定休日にして(特に大連休だといいね!)、首相官邸か公邸のどっちか片方を占拠したらもう片方も通路を通じて占拠できるのでマジオススメって事ですね。今の日本の対テロ体制がいかに貧弱か、特に閣僚レベルでの危機意識がいかに無いかってことを露呈してしまっているこの答弁は後々の歴史でも笑いものになるレベルではなかろうか。

2010.11.24 Wednesday

【北朝鮮砲撃】仙谷官房長官「朝鮮学校無償化を停止に」

へ?「政治と教育は別」って無理矢理無償化を進めてたのに、やっぱり政治的な問題にするの?ブレ過ぎだろう。砲撃があろうが無かろうが、北と戦争やってようがやっていまいが、この無償化問題の最大の問題はそこじゃなくて、日本国内に存在する一教育機関としての彼らが経理の透明化と学習内容の改善を断固拒否してる事だろ。

朝鮮学校無償化 総連「条件付き」拒否 本国指令、教科書改善に反発

日本国憲法 第89条
「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない」

公金を捻出する日本国政府の働きかけに一切応じない彼らは公の支配に属するとは到底言えない。そんな機関に対し無償化資金を提供することは憲法違反。こんな分かりやすい話もないわな。以前からおいらは「何で国公立の高等教育機関だけにせんの?私立や各種学校まで入れてたらキリがないじゃん」というスタンスだけども。

2010.11.23 Tuesday

祝日。大人の遠足に行くぞお前ら!というフミアキさんの呼びかけに応じて早朝から秋の宮ヶ瀬ダム参拝ツアー。道はおおむねスムーズで、紅葉目当ての行楽客で賑わう宮ケ瀬湖にあっさり到着。某アレの名所である橋から紅葉を眺めて、湖もそれなりに満喫しましたが、紅葉もいいですけど俺達はダムですよダム!!ということで宮ケ瀬ダムを見るぜ!と移動移動。堤体の上から攻めるルートは駐車場の規模がやたら小さく一杯なので、大きな公園になっていて駐車場が大きい、下流側ルートから攻める事に。

宮ヶ瀬ダム 相模川水系広域ダム管理事務所|モア!ダム:宮ヶ瀬ダムの関連施設

下流側ルートだと愛川第2発電所、石小屋ダム、導水路から愛川第1発電所、そして宮ヶ瀬ダム堤体までを余す所無く味わえる感じで上から攻めるよりも実はオトクなルートだったりする。もう石小屋ダムだけでもヒャーヒャー言ってるのに、本チャンの宮ヶ瀬ダムが山間から顔を覗かせただけでもう大興奮ですよ。何だこの大人たちは。でかい建築物はもうそれだけで心浮き立つものがありますね。またこのダムがなんというか男前なんだ。男前ダムってのも基準がようわからんが、格好いいのは多分男前なんだ!

SANY0057.JPG SANY0063.JPG SANY0066.JPG SANY0071.JPG SANY0138.JPG ほら男前。

堤体の下を通る通路を通って堤体の上に上がるエレベータを使用。堤体の上から真下を眺める事が出来るのだが、明らかにキ○タマキュースポットですよこれは!高所恐怖症の人には正直色々な意味でたまらんスポット。雨上がりのせいか空気が澄んでいて遠く横浜のランドマークタワーまで見えた。ダム関係者の方によればあれが見えるのはこの時期でも滅多に無いんだとか。これはラッキーだ!

SANY0107.JPG SANY0100.JPG SANY0102.JPG SANY0107.JPG SANY0127.JPG ヒョー!

さて来たルートを戻るわけだが帰りはエレベーターではなく堤体を見ながら斜めに下りられるというダム野郎にとって贅沢仕様のケーブルカー、インクラインで降下。公園まで戻ってとりあえず腹が減ったので遅めの昼飯だ!と北上して相模湖に向かう。相模湖を眺めながら蕎麦とか食えるiz家御用達のお店があるのでそこで。おそばうまうまコンニャク串うまうまだったのだがそこに住み着いていると思われる猫が丸くて恐ろしく可愛かったのでそっちの印象が強かった…。天気もちょっと崩れてきたし相模湖畔巡りは別にいらんねーということで帰路に着いたのだが、途中にもう1つ素敵ダムがあるんですよ。城山ダム。

ダム浪漫−城山ダム

堤体の上を国道413号が通っているというこれがまた実用的極まりない素敵ダムなんですが、1門開放して放水をやっていた!観光放水じゃなくてちゃんと運用の上での放水なので遠慮無くドザーっと出てます。ここも展望台みたいなのが堤体向かって右側にあるので放水の様子をガチで見ることが出来る。これがまたダム自体が6門のメイン放水路を持つメカっぽい美しさというか、宮ケ瀬みたいに華はないけど質実剛健というか実用に特化した美しさ。駐車場に戻る際にカップルとすれ違ったが、彼氏の手には結構なスペックの一眼が…ガチでダム写真撮りに来たか!こういうカップルは間違いなくいい人生を歩めます!お幸せに!!!(余計なお世話)

SANY0169.JPG SANY0178.JPG SANY0191.JPG どばー

フミアキさん家まで戻って少しだらだらして夕飯食って解散。あー面白かった。次は本格的に早起きしてリニアだろうか…冬だから色々としんどいのは事実だが。そろそろ開業してほとぼりも覚めた羽田の新国際線ターミナルと城南島コンボもまたいいかもしれん。大人の遠足はまだまだ続く。

2010.11.22 Monday

柳田法相更迭:識者たちはこう見る
>ユーモアセンスのない人が自虐ギャグを言い、外してしまった

100億歩くらい譲ってあの発言が自虐ギャグだとしよう。そのギャグの通りに国会答弁で発言してしまったらギャグがギャグとしての意味を失ってしまうんだが分かっているんだろうか?文字通り「シャレにならない」だろうに何言ってんだか。

検察の更生がどうこう言う理由で法の素人が大臣の方がいいだなんて書いてあるが、それこそ噴飯ものだしその役割を担っているのが「検察の在り方検討会議」じゃなかったのか??まぁこれも前法相で選挙で落とされたなんちゃって民間人のチバーバが座長になっている時点でその役割は果たせないと思うのだが、法が悪意ある人間に恣意的に運用されていないかの判断に法の知識が無くてどうする!ってのは当たり前の話だと思うんだがなぁ。現政権を擁護したいが為に論理が破綻するいい例。

2010.11.21 Sunday

にちようびー。今日はまったり何もしないデーに認定。

来賓者は政権批判自粛を=防衛次官が通達、政務三役指示

いくら自衛隊支援団体の長とはいえ、この祝辞を述べた来賓者はあくまで民間人であり自衛隊員ではない。民間人が現政権の批判を公の場ですることを戒め、これを指導するということはもうれっきとした言論統制であるということで大問題。普段は憲法の精神がー、とか言論の自由がー、と憲法をタテにして人格攻撃も含めて言いたい放題だった連中がいざ権力を握って批判される側になるとヒステリックに言論を制限しようとし始める。これを放置しているとネット規制にも繋がりかねない危険性があるので、早々にこの対応は間違っていると声を上げる事が重要。

この件、国会で文民統制を揺るがすとか何とか閣僚(特に官房長官)が言っているが、大前提として文民統制はその文民に必要な知性とコントロール力があって初めて成り立つもので、国家のあり方や防衛のあり方に対する知性や確固たる信念が無く、自ら進んで統制をないがしろにする者は文民足り得ない。



野党となった自民党はどんどん若手というかミドルクラスのエキスパートが頭角を表してきていて、特にこの林芳正議員は詰将棋の如く整然と質疑を行う経済のエキスパート。質問の内容がとにかくわかりやすい。与党が進める経済政策のまずいところを熟知してそこを的確に突く、90分間感心しっぱなしで「林さんこんなに分かりやすく質問してるのにこの閣僚たちは何で理解出来ないんだ?っていうか俺には閣僚の答弁が理解できねぇ」と延々と考えてしまった。日本が経済復興を成し遂げるにはこういう人が閣僚にならなきゃ始まらんなぁというレベルの説得力。尊敬します。とりあえずこれを見れば仕分けショーの持つ問題とか、補正予算に含れる怪しげな案件の問題とかが一発でわかる、国民への経済レクチャー動画にもなっているのでマジおすすめ。
1/3 >>