2010.12.31 Friday

コミケ3日目。大晦日だというのにコミケ!カレンダーの魔力というやつである。今回はみさきちのサークルのお手伝いということでサークル入場で、普段みたく朝7時からクソ寒い中で一般待機列に並ばなくていいのは楽だなぁと。それでも朝は結構早い。6時くらいに出て車で移動して東ホールに入ったのが8時過ぎか。スペースのとこのチラシを片付けて椅子出してお隣りさんにご挨拶して…という一連の作業やってぶらぶら。設営が終わると本当にヒマになる。音楽系のとこなので知った顔もチラホラ。

さて午前中はちょっと買い物ということでスペースを離れてあちこちをウロウロ。いつものようにアスカ本サークルを絨毯爆撃というスタイルなのですが大手らしい大手は特に無くて、行列も5分かからず消化するようなのばっかりだしほとんど中堅どころで買い物はサックサク。11時半くらいには元のホールに戻って音楽系に着手していた。今回もハードコア多いねー。テクノ系もいつもの顔ぶれで使用する金額はそんなに変わらず。こちらも買い逃しはほとんどなくサークルスペースに戻ってゆるゆる売り子をしたりする。

東方見文録

一見東方Projectアレンジかと思いきやその辺のネタは極小と申しますか本当に1フレーズとか1小節とかそういうレベルで、つまりサンプリング程度の使用率でありお汁粉で言うなら隠し味に塩をひとつまみという程度なのでジャケット見て「これください」という人には「いいんですか!?」とか聞いたり更に試聴して「これください」と言う人に「大丈夫ですか!?」とか聞くひどいサークルでした。しかも完売した。マジか。落ち着け。

IMG_0261.jpg 無事に16時を迎えて今年も無事に終了。

大晦日がようやくやって来た!今年最後の晩餐は秋葉原に移動して肉ヒエラルキービルこと肉の万世にて。まぁ4Fですけども。牛肉はうまいなぁ。昨日から体調、特にトイレ方面の管理として油物を極力控えていたために動物性タンパク質がうまい。後しょっぱいものがうまい。今回はTFTビルのコミックランチを空暇が無かったからちょっと残念。あそこでごご1時過ぎに飲むビールが恐ろしく美味だったんだけども。まぁここで飲むビールもまたうまし!

1年の最後の日はこんな感じで。充実。

2010.12.30 Thursday

コミケ2日目はお休み。音楽系が2日目に来るかと思ったけども3日目に集中してしまったので…東方系が全部ここに投入されてしまったんだなぁ。だいぶ飽和していると思うんだが、まだジャンルとして大きくなるのだろうか。それはさておき、なんとなくヤフオクで「C79 チケット」で検索したら、ゲフゥ。3日目のチケットって平均相場2万弱くらいなのね…へぇ。と妙な関心。

泉精器製作所 足温器 FW-66

普段PCを使っている時にはエレクター+古いコタツ机(電熱器外したやつ)+こたつ布団+USB足温器という組み合わせでやっているのだが、今年は猛暑の反動か寒さも特に厳しいこともあって足温器がUSBの電源供給ごときではさっぱり暖かくないので別のものに乗り換えることにした。まー30Wくらいはないといかんなということで上記の泉精器製作所のやつにしたのだが(足スイッチがいいね)、うん、これはちゃんと暖かい。電気代も月200円も行かないくらいだと思うのでオススメです。この冬はこれで勝つる!

2010.12.29 Wednesday

コミケ初日。初日だし10時くらいに到着するように行こうかなーと思ったのだが1時間うっかり早く起きてしまったために9時着くらいのペースで移動。東待機列に到着した時には海側の第2駐車場のF-2列を作成中だった。それにしても天気が良かった。夏もこんな天気で生命の危機すら感じたけど冬は着込めばいいんだし暖かいし、楽だ。

東京ビッグサイト周辺でのWi-Fiスポットについて | ソフトバンクモバイル

そういや東駐車場ってWifi使えるんだよなーとiPhoneでWifiのAP探してみたけど、マクドみたいにmobilepoint使えるようになったのかと思ったら、FONのほうだけしか見つからなかった。はて。FONだと登録必要だったような…まぁtwitterのTL追うだけだったら3Gで十分だし問題は無かったけど、なんだったんだろう。

10時半くらいに動き出して買い物自体はつつがなく終了。そういや企業で1個だけ、enigmatic LIA4買わなきゃなー、と企業ブースの方にノコノコ行ったら、販売やってるのが企業大手のビジュアルアーツだった…大手企業なので1分で諦めた。こんなのに並んでいたら日が暮れるわホント。というわけで初日はこれでおしまい。

IMG_0259.jpg ピーカンで暖かい。

夜はPINGの打ち上げで大岡山で飲み会。音楽系は3日目でまだ物も出来上がっていないけども打ち上げなのです。そういう集団なのです。

2010.12.28 Tuesday

とりあえず昨日の業者のミスの件は沈静化したみたいなので今日は安心して遠出が出来る…とは言いつつもコミケ前にそう遠出することはなく、池袋まで。駅前の東武百貨店で小さい酒蔵が集まったフェアやってて、そこに大和川酒蔵も出ていたのでお酒を買いに。昼飯を東武そばのビルで食べてから無事に正月用のお酒をゲット。その帰りに新宿に寄って、スマートホン対応の手袋をL-Breathで買うなどした。これでコミケ対策は万全だ。

IMG_0257.jpg 指先の灰色の部分は電気を通す。

モノ的にはNORTH FACEのが一番いいらしいのだが、値段が倍くらいする上にメーカー在庫もないくらいスッカラカンらしいのでこれでいいのだ。

携帯販売ランキング(12月13日〜12月19日):ついに上位7モデルがスマートフォンに

iPhoneだけ容量別集計とかどういうことなの!悪意というか大人の事情というか色々なものを感じるのだが、アンドロイド搭載スマートホンて今どうなんだろう…まだインターフェースはガクガクなのだろうか。

2010.12.27 Monday

24日の時点で仕事納めをしていたはずなのだが、業者のポカミスで結局朝8時前から自宅で仕事…何なのこれ。爆発しろ!とボヤいてもしょうがないのでこれはキッチリと休日作業分で1月の残業に上乗せするとす。

夕方に買い物に出かけたついでに夕飯を二葉で。ラーメンうまうま!と食ってたら、背後のテレビで年末恒例の警視庁24時みたいなのやってた。新宿歌舞伎町で覚せい剤所持者を職務質問とか…リアニは一切そんなものが入り込む余地がないイベントだったと思うと、なんと言うか、それもまた良い事だったね。

2010.12.26 Sunday

歳末、新宿にぎわう アニメソング響き若者ら元気に踊る

リアニが記事になってた。そんなにアニソン主題ってわけではないイベントだったと思うけど…クラブ6〜7割、アニソン3〜4割くらいのバランスだった気がするけどなぁ。まぁアニソンということにしておくと「今」っぽいということなのかなぁ。それにしても次回6月開催って完全にリーク情報じゃないのか。いいのかこれはw

今都内のクラブ事情は、聞いている限りでかなり深夜営業も厳しくてあちこち戦々恐々としているので、こういう所、お天道さんの下で苦情もなく大きな音で堂々と楽しめるイベントがもっと増えたらきっとイメージ改善とクラブ文化の広がりが出来るとは思うのだけれども、代々木公園がああなってしまっている現状、都内だとなかなか難しい。今回のリアニはその閉塞感にも一穴あけた感じがして、勝手に誇らしく思っちゃってるんだけども、そうだなぁ…若年層にでかいキック一発ドンと聞かせるだけできっとひっくり返って人生に影響が出るレベルまで行ってくれると思うので、箱、野外、それ以外の何かの手段でリアルなキックを聞かせる事が出来ればもっと面白いよなぁと思う。

2010.12.25 Saturday

どようびー。

floppydiscoさん主催のオンラインラジオイベントで参加者募集していたので、予定も特に無かったので参加表明したらやたらいい時間、21時〜22時でDJ Uさんの後ということで恐縮してしまった。過去にも何回か出ているイベントなので割と慣れたものではあるのだけれども、今回からTRAKTOR SCRATCH PROを本格的に運用ということでセット組みからPCでやることに。なるほどセットリスト作るの楽だなぁ。ライブラリからホイホイとドラッグしておいて順番考えつつ並べ替えていくだけ。1時間セットなので20曲程度用意して上から順番にかけるスタイル。時間を見ながら途中飛ばしたりしたものの、右肩上がりカーブで最後は綺麗にglovetoneさんの曲でシメ。大阪の方なんだそうですw

インターネットテクノDJ 1st floor



プレミア会員の人はタイムシフトで見れるようです。
1時間過ぎの辺りからおいらの出番。

最後のはもうド直球なのでさておき、その手前にかけたギターリフが印象的な「Sample This Bitch」と低速地帯からの盛り上がりがハンパない「One Night In Haslamabad」は今回とにかく使いたかった2曲。まだこれ使ったMIX動画は作ってないので先にお蔵出しという感じで。1年の最後の最後でスゲーのが来たなぁ、という感じの2曲です。Hardonizeも出れなかった分、楽しくやらせてもらった!感謝感謝。

2010.12.24 Friday

24日、27〜28を半ば無理やり休みにしたので今日で仕事納めだだだ!!!とか言っていたのだが、最後の最後でシステムに大規模トラブル発生してかなり遅くまで会社に居ることになってしまった。もう笑うしかない。しかしその仕事も無理やり切り上げたので今年のお仕事はもう終わり!ハイお疲れさまでした!

鳩山氏に1億3千万円還付 贈与税申告、2年分は時効

国会でも散々これ追求されてて、その答弁もモニョモニョと同じ返答の繰り返し。自分の政治活動すんのに何億ってカネがお母ちゃんから入ってきてるってのを知らないのは無理がありすぎる。隠蔽工作は無かったとか言うけど「知らんかった」で済むんなら隠蔽なんか最初からいらんわな。カネの問題で言えば遥かに少額の松岡元農相はナントカ還元水で自殺に追いやられた。追いやったのはこの鳩山が幹部クラスに居た当時の野党・民主党とマスコミじゃないか。今回マスコミはこの時効について問題ありとの立場で報道はしていない。

脱税をし、出来もしない約束で多額の金を海外に流出させ、総理経験者は任を降りた後は引退すべきだ、と明言していたのにこのまま政治家として活動を続行すると発言を翻す。もうやってることが無茶苦茶すぎる。

2010.12.23 Thursday

今日は祝日ということで、お昼ごろに起きて飯食ってから新宿方面にお出かけ。普段新宿と言えば買い物がメインで、CODEが閉店してからというもの、あまりクラブでは行かなくなってしまったのだが今日はあのコマ劇前の広場で、まさかの屋外レイヴ開催という驚きの展開である。これは行かないとどんだけ悔しい思いをするかわからないのでということで重装備で出発!耐寒装備としてはコミケ前哨戦と言ってもいいかもしれない。上から下まで全部ヒートテックでした。これはもう化学戦だ。

Re:animation | リアニメーション

出かける前にちょろっとUstで中継を見ていたのでイメージは出来ていたんだけども、やはりあの広場がまるまるフロアになっているってのは、想像を絶する非現実的な光景だった…!後ろを振り向けば懐かしい思いすら溢れるCODEの看板がドーンとまだ残っていて、前方にはミラノボウルがドーン。この間でガン踊りする自分は一体何なんだ!とか思いつつ。リキッドルームもかつてあった場所だし、色々な人々が色々な思いを抱えてここに居るのだろうなぁと思うと感慨深い。久々に会う人も多かったし、新しいことが始まった!という気持ちと、同窓会的な気持ちと、それがないまぜになってそれも良かった。

IMG_0239.jpg IMG_0240.jpg IMG_0242.jpg この光景、非現実的!

アニメクラスタの人は「打つ」、テクノクラスタの人は「踊る」、思い思いに楽しむ様子を最後まで見ていて「日本で、いや日本だからこそ、ラブパレードは可能だ!」と思った。この完璧な整然ぶりは、アニメ/テクノクラスタで「全員が客ではなく参加者」というコミケ精神を理解する人々が大多数だった事も大きな要因ではないかと思う。最近は都条例とかで少々暗いニュースもあったりしたけど、歌舞伎町を管理する人々にまで絶賛されたという見事なイベント進行は素晴らしかった。ずっと後まで語り継がれる、これは伝説だ。

IMG_0248.jpg IMG_0250.jpg IMG_0253.jpg 夜になると明かりの効果でますます非現実的に!

AVSS_ch on USTREAM (当日の録画データがあります)

あのコマ劇前広場は、聞いた話によるとコマ劇閉館の煽りで人通りがめっきり減っており、色々と模索しているとのこと。こういうイベントがもっと多く開催されるといいんだけども。そしていつか自分もあのステージに立ちたいと思った。全力で楽しみながらもそれが悔しかった。来年はそのくらいの気概で頑張ろう。

2010.12.22 Wednesday

自公の審議拒否は「ゼネスト」 官房長官

自分がされて嫌な事は他人にしちゃいけません、て習わなかったのかねこの人。
↓以下、小泉政権以降の輝かしい野党・民主党による審議拒否の歴史

安倍内閣時代
・大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否
・憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否
・民主党が出した教育基本法改正案を自民党が丸呑みしたら審議拒否
・参院選で勝った民主党の要求どおりに解散しないから審議拒否

福田内閣時代
・参院選で負けたのに首のすげ替えで福田に変わった
  →民意を問わないで首をすげ替えたのは民意に反しているから審議拒否
・日銀総裁人事が気に入らないと審議拒否
・イージス艦と漁船の衝突事故の真相究明がされるまで認めないと審議拒否
・後期高齢者医療制度を廃止しない事、
 ガソリンの暫定税率を復活させた事を理由に問責可決
  →問責したのだからと以降審議拒否

麻生内閣時代
・民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否
・定額給付金を撤回しないから審議拒否
・麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否
・中川昭一酩酊会見
 中川が謝罪するまで審議拒否
 中川が辞任しないから審議拒否
 今すぐに辞任しないから審議拒否
 中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否
 麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒
 予算案撤回
  →民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。だから審議拒否」
 民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決
・麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否

とても誇らしいですね☆
1/4 >>