2011.06.30 Thursday

フランスのJapan Expo2011がヤバイ:ハムスター速報

去年もこれ話題に挙がって問題になってたよなー。そもそもJapanExpoなのに何で韓国がしゃしゃり出てるの?ってとこが問題だと思うんだが。これが「極東アジアエクスポ」だったら当然誰も文句言わない。フランス人が日本の文化を知るための展示会に韓国政府直轄の組織がこういう風にねじ込んでくるのが「厚顔だなぁ」と思うのです。

Official Portal 2 Website - Music

Portal2のサントラその2が出てる!
おそらく皆が聞きたい「あの曲」は最後と思われるその3で公開だとは思いますが。
こうやって公式にサントラをオンラインで無料配布ってのもスゲェなぁと思います。日本なら(それが良いか悪いかは別として)2枚組3000円のアルバムで出てる頃。

2011.06.29 Wednesday

Traktor 2.0.3 update now online! - NI User Forums

Fixes:
FLAC issues fixed
Startup crashes related to WDM driver sample rate settings fixed
Reverb and Tape Delay issues fixed
M3U import issues fixed
CD "scroll zone" behavior fixed
Selected device is now recalled properly in Controller Manager
Stripe files are now deleted if a track is deleted from collection
Crashes with empty samples fixed
Various other minor fixes and improvements

NIからTRAKTOR2の修正パッチリリース情報が出た。「FLAC issues fixed」ですよ奥さん!具体的には書いてませんがおそらくDirigentとNIにレポートを送ったFLACファイルの先頭波形切れ問題の事なのは想像に難くなく。2.0.2の修正時には入ってなかったために「なんだよーすぐ直すって言ったのにー」とブーブー言ってたわけですがこんなに早く次の修正パッチが出るとは思わなかったので正直すまんかった。いい仕事!あとの修正は「へぇ…そんな問題あったんだ…」くらいにマイナーな話だと思うので(まぁFLACの問題も状況が限定的でマイナーだとは思う)さておき、出たら速攻でパッチを当てていきたい。

2011.06.28 Tuesday

4Gamer.net ― DDRシリーズ最新作の正式タイトルが「DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX」に決定。1999年に稼動開始した「2ndMIX」の内容も収録

先日久々にX2を遊んでみたのだが、バタフライとかドゥビドゥビとか往年の版権曲が入ってるんだなー。と感心したのだが、2ndMIXが新モードとして復活ってことはそこに入っていた曲は全部復活ってことか?ビジネスどーすんだろ。あれって風の噂では交渉する相手が居なくなっちゃって復活出来ないという話だった気がするんだが。どこかが一括で版権を管理することになったのかな?まぁ出せると発表されたからには全部入っているんでしょう。ダダダダダダダゲラパムー、も踏めるぞ!多分。

そしてマニパラMAXを出そうとしてマニAM-3Pを踏むも途中でコンボ切れて3000万点出せない仕事がまた始まるお…

2011.06.27 Monday

尖閣、中国人船長を再び不起訴 漁船衝突事件で那覇地検

これ、仮に起訴が確定したとしても中国との犯罪者引き渡し協定が無い以上、被疑者を法廷に引っ張りだせない時点で茶番なのよね。「補充捜査の結果、計画性は認められず、再犯の恐れがない」なんて検事が言ってるけど国内での判断は本当にこれでいいんか?あの船長は中国に戻ってからインタビューに対し「またあそこで漁をしたい」って臆面も無く応えているわけだがこれは再犯の恐れがあるんじゃないか?補充捜査って何やったの?ってのは当然の疑問になるとは思うんですが。「何かしら圧力があったんだろうなぁ…」と思ってしまうのは相手の国が国だけに、と。

そもそも既に犯罪の証拠も動画でバッチリ残ってるのに「計画性は認められず、再犯の恐れがない」で無罪放免ってその時点でおかしかろう。不起訴の理由になってない。通り魔がそこいらの道端で誰かを殴ったり刺したりして「ムシャクシャしてやった。誰でもよかった、反省しました。もうしません」って言ってたら「計画性は無いね。反省してるから再犯も無いね。んじゃ無罪!」にはならんだろ?どこの国でもここん所は罰の軽い重いの裁量はあれど、一律で「有罪」になるはずだ。でもこれは既に「無罪」としている、それが明らかにおかしいということで、こんな検事連中に扱われる法律って一体なんなんだっていう話になる。法の信頼性にキズがつく。そうなるとこの国は法治国家としての信頼性すら無くなる、そういうとてもとても大きな問題なのだよなこれ。

2011.06.26 Sunday

5359_nakt85gn5h_0.jpg Tweetvite :: REARHYTHM -next movement techno-

8/6(sat)at Sea Cake Style(広島市中区流川8-30 オキヤビル3F)
22:00 open/start 1,500yen(with 1drink)

Guest DJ
Sango (Tokyo)
iz(Tokyo)

Resident DJ
ミツビシQタロー
satella
carry
SASAKI
Takayuki Kamiya
DJ RINN

VJ
Yanomedia
wipe-out

広島イベントの詳細が出ましたーワーワー!ということでDJとしては初の西日本上陸です。今まで結構チャンスがありそうでなかった感じですね。8/6に広島、という何とも象徴的な日に行くわけですが、プレイはいつもの通りグイグイ行く感じです。0泊2日の強行軍なので気合を入れていきたい!

2011.06.25 Saturday

ヒヤヒヤ…もんじゅ落下装置の引き上げ完了 1分間2.4センチずつ

23日に「そういや今日はもんじゅの装置引き抜き日か」ってニュー速スレを見たら速攻で「もんじゅ被害想定エリア」のコピペ(デマ)があって溜息が出た。実際、お祭り気分で『失敗してくれたらいいのに』って思ってる奴居そうだなと。もんじゅは炉内に金属ナトリウムがあるので、空気が入ると水素ガスが発生して爆発の危険がある。だからアルゴンガスで満たした上で装置を引っこ抜くって手法は予めニュース等で知っていたので、いきなり大爆発とかありえねーよ、って認識だった。だから今回の作業について「ズレたら大爆発のUFOキャッチャー」とかもう頭カラッポな茶化しが入るのは全くもって面白くなかった。

でもこうやって書く人ってのは、とにかく刺激に飢えてる人と、ほらみろー原発あぶねーじゃねーかプギャーって言いたい人だけなんだよな。んでそういう人はお望みどおりの大爆発は起きないって何となく感覚的に解ってる。別に逃げる必要は無い遠くの事だって思ってる。言葉とは裏腹に。そう認識してなきゃネットでそんなバカな事を書いてる暇なんて無かったはずだし本当に危機感があるなら既に遠くに逃げていたはずだ。

そういえば反原発の人が勝手にもんじゅの気持ちを代弁してた「もんじゅくん」アカウントってどうしてんだろ。「ボクの中から無事装置が引き抜かれました。後は役目を終えてゆっくり休みたいな…」とか、また中の人の願望で言ってるんかな…と思ったら大体そんな感じだったので溜息が出た。こういう「ネタ元より本人の中身が前面に出ちゃうなりきり」ってのは、その昔に本田透が庵野秀明っぽいキャラに「ぼくヒゲメガネ」って電波な事を沢山言わせて妙な人気を取っていた類の気持ち悪さがある。もんじゅって名前を借りて発言しなきゃ誰にも注目されない、ただの情けない人だよなこれ。

あと、もんじゅの装置引き抜きは「今までに24回失敗」てのはちょっと正確でなくて、2回の引き抜き実験で力とか角度とかを変えて合計24回試行したけどダメで、3度目の正直だというのを見た。カウントの仕方でも印象変わるもんだなぁ。24回って数字がまかり通っちゃってたから「25回目で一発成功って今までの24回はなんだったんだよ金の無駄遣い」ってよくわからない文句が出るわけで。ま、今回のもんじゅに関する反応は見事なリトマス試験紙になったんじゃなかろうか。

2011.06.24 Friday

蓮舫氏「オンリーワン目指す努力を」と注文

ナンバーワンになっちゃったから咄嗟に出たのがオンリーワンてSMAPかよ、というツッコミは既にあちこちでされているのでアレですが、スパコンでオンリーワンて。別に競争なら何でもいいけどさ、競争におけるオンリーワンて何だ?他と基準すら変わるってことじゃないかそれは。自分以外同じ土俵に立ってるのが居ないってことだろ。

スパコン世界一「日本に誇り」と米紙 - 国際ニュース

「私は日本人だが恥ずかしい」って、わざわざ日本人を名乗るのって大抵日本人じゃなくて半島の…とか、まぁ法則があるよな。言ってることも的外れだし。基準が同じベンチマークでヨーイドンして一番速いところがあればそこに受注が入るだろっての。まぁ薬でも構造解析でも何でもいいけど、計算に3日かかりますってのと2週間かかりますってのじゃ全然違うわけじゃない。特に競争がある業界ならば。早いに越したことはないし日本が勝てる分野ならどんどん伸ばしたらいいんでないかなー。「あの分野は日本が独壇場だしなー」って将来言われるようになれば、それが結果的にオンリーワンだよ。

2011.06.23 Thursday

201107161718

Hardonize・Re:Animation・秋葉原重工の3イベントによる謎のサイトが公開!ということでカウントダウンサイトがドバーンと出ました。3つのイベントハシゴした人(猛者)には何かしらの、ちょっと嬉しい感じの特典とか皆で考えてますのでテクノっ子は是非。

この夏、ちょっと懐かしいレトロでクールな炭酸飲料が再登場! 80年代の人気の 「メローイエロー」 と 「スプライト」 当時をほうふつとさせる味とパッケージで新発売

タイトルなげえよ…!メローイエローはあのちょっと小さい緑色の瓶が懐かしいですね。液体の色ってどんなだったっけ…黄色?写真を見る感じでは黄色か。それの再現を目指したって書いてあるしなぁ。6/27の月曜日から発売ってもう目前じゃないか!ということで話題作りに1回は買ってみて「こんな感じだったかなぁ…?」と首を傾げる簡単なお仕事としたいと思います。

2011.06.22 Wednesday

IMG_0454.JPG Child of Edenこうた!!

さてRez2ことChild of Edenを購入しました。これがキネクト専用ゲーと思ってる人が結構いるみたいなのだが(2chスレを見た感想)、キネクト無くても初代と同じ感覚でバリバリ遊べるから安心だよ!国内版は版権処理とかクソ面倒くさそうで秋までかかりそうだし、えーそんなーなるべく早く遊びたいのにーって人はamazonでポチっと購入してしまうのが良いのではないかと思った。言語は英語でゲームするのにまったく支障はないし、ある程度ストーリーはありますが、まぁ大体前作みたいな感じです(適当)

んでとりあえず全面クリアまではプレイ。感触としては、まごう事無きRez2だこれーーー!!!ってことで大満足。あと物凄い元気ロケッツ推しなのでそちらのファンの方も是非!という感じである。ハウス・エレクトロ系BGMばっかりなのかなーっと思ったら後半はハイテンポのものもちゃんとあったので脳汁出た。前作で言うなら4面のRock is Spongeみたいな脳汁具合。

まだクリアしたばっかりで、やり込み要素もかなりあるみたいなのでしばらくは楽しめそうな感じです。Rez好きな人で箱○持ちの人はとりあえず買っとけ的にオススメ。

2011.06.21 Tuesday

ABlog 今年は寝室の冷房ほとんど使わずに夏を越せるかもしれない

気になる!今年は節電とか色々考えなきゃいかんし、土日とか家で昼寝する時にもピークタイム時の冷房どーすんだろと考えたらこういう理にかなった涼しく過ごせるグッズで乗りきれるならそれはいい事なのではなかろうか。まぁポーンと出すにはちょっと勇気が必要になりそうなお値段なのだが、前向きに検討してみたい。後は除湿機かなぁ…と思ってとりあえず今の売れ筋を確認してみたら…

価格.com - 除湿機 売れ筋ランキング

たけぇ。結構お値段張るもんなんだなぁ…
1/3 >>