2011.08.31 Wednesday

野田新首相の欠点 : 妹はVIPPER

総裁に野田佳彦かー。略歴とか発言とか見る限り、歴史認識とか主権とかへの考え方が比較的まともなのに何で民主党に居るの?この人。って感じだが、やはり民主党に居るからにはそれなりに後ろ暗い所もあるんじゃないのっていうか早速千葉の民団会合で挨拶してる所とか動画でバンバン出回ってるし、支援者はやはりそういう繋がりなんだなぁと。短期間で3人目の総理誕生ってことで、ブレないマスコミの皆さんが「漢字読み間違い」とか「バー通い」とか「発言のブレ」とか政策に関係ない所で政権交代を迫るんだろうなぁ、と思うと感慨深いですね(棒)まぁとりあえず、新内閣に期待することなんて解散総選挙以外に無いわ!

「A級戦犯」発言で軌道修正=野田新代表

過去のまともな発言もこうして立場が変われば自らが歪めてしまう。そもそも国会決議によって「既に戦犯は日本におらん」し、その決議を戦勝国(連合国)も容認したわけで。それはこの新首相も知っているだろうにね。いい加減にマスコミもrankやclassと誤解される「級」って書くのやめませんか。categoryなんだから「項」なら使ってもいいっ!

2011.08.30 Tuesday

朝鮮学校に高校無償化適用へ 菅首相、文科相に指示

最後っ屁にしては特別にくさい…!
砲撃前の状態に戻ったから…って、8/10に延坪島付近で砲撃事件があったんだが、何が砲撃前に戻ったって言うんだろう???2週間前の事も忘れちゃうほどアレな総理ではありましたが本当に最後の最後まで余計な事をしやがる…総理を辞任しても献金問題の追求は続くわけで、檻に入る日もそう遠くはないのではないかと。

2011.08.29 Monday

告知ー。今週末の土曜日に芝浦Cube326で行われるBeppuさんオーガナイズのパーティに出ます!芝浦!326!でけぇ箱ですよでけぇ箱。まずは行き方から思い出さないとな…最後に行ったのいつだっけ、確かMOSAIC.WAVが出た時のLINEARだったような…?ってそれ2005年じゃん…自分が出るのはハッピー寄りな面子の多いフロアなので、セットも明るめのファンキーテクノで行ってみようかと思います。(ハードコア枠として呼ばれたわけではない…と思うけど一応ハピコアも持って行こう)

437ace0f4ee2b675.jpg Once-It's Single-engine-@芝浦Cube326
2011/09/03(Sat) open : 23:00〜
charge : door/2,500yen with flyer/2,000yen
http://tweetvite.com/event/once (Yes押すと1500円に!)

<2F ARK FLOOR>
BEPPU(zero:one/Z[zetto]/EXTREMA)
ni-21(ECLIPSE/Z[zetto]/Mind Circus Records)
tomo iwasaki(BEATNIK)
YU KIYOMIYA(CAGE)
AEMI(夢音/SUNRISE)
DiE(BAUART)
RYO/newrice(IN THE CAVE)
Kazu-t

VJ
ASTERIX!

<4F TIARA FLOOR>
Sango(ClubVIP/Hardonize)
電撃姫(Scouse!TOKYO)
aSaKO (Happiness@utsunomiya)
204(ECLIPSE)
Wataly(ECLIPSE)
Hock'n(D.M.P.N)
織音ひかり(D+SOUNDS/ヒカリトイ)
Bee Bee

VJ
gatotsu

2011.08.28 Sunday

片山さつき Official Blog : 自民党のこれまでの震災対策「活動報告」です

3/11以降の自民党の活動メモ。
各議員のtwitter発言追ってると大体わかるんだけども、提言などは功を焦る与党に意図的にシカトされ続けてきたわけで、ちゃんと仕事してるなぁと。こういう分かりやすいまとめが自民党のHPにもあるんかな…とチラっと見てみたが、ここまで箇条書きになってるのは無いのかな。一応こういうページはあるみたいだけども。

自民党からの提言 復興への道標 | 政策トピックス | 政策 | 自由民主党

国会で使用しているフリップとかも今ひとつ細かすぎる事が多いので(最近は改善されつつある)民主党みたいなところに何も考えずに投票しちゃうような無党派層の人にも分かりやすい情報提供についてはちゃんとブレーンがついて積極的にされると良いね。

2011.08.27 Saturday

WIRE11行きました!もう02から数えて9年連続ということで、コミケの時も言ってますが「今年も健康のまま無事に来れたなぁ」と。まず新横浜に降り立ったら恒例のつばめグリルでハンバーグですよ。

IMG_0599.jpg 1年に1回食ってるなこれ。

会場前に行ってみるといつも横アリの入り口にデカデカと貼ってあるWIREのロゴが今年は…ない??とりあえず物販でタオル買ってガチャガチャ引いてみたりして、皆ととダベっているうちにお時間ですので入場です。人はどうなんだろう、やっぱり減ってるのかなぁ。今年の会場内は震災の影響からか吊りモノを極力避けてるようで、白い布を天井から吊り下げてチューリップの葉っぱの部分みたいなのを作ってる。スピーカーは片方でステージも片方なのだが、音響的にどうかと言えばこれは正解な気がする。新設されたスタンド席もかなりいい感じで座席間の隙間が広めになっているせいかアリーナ席よりもずっと楽に座れる!んで片側スピーカだから音もいい感じに聞こえる。これはこれでいいぞ!

IMG_0602.jpg ちょっと寂しい横アリ外観  IMG_0619.jpg IMG_0624.jpg 初登場のスタンド席とフロア。

実際のアクトは、トップバッターのシンニシムラを皮切りにとことんミニマルだなぁ…と大箱ミックスでドッツク・ドッツク・ドッツク・ショワシュワシュワ…ブシャーーードンッ・ドッツク・ドッツク…みたいなのが延々とかかっている印象。いや言葉にすると全然わかんねぇなこれ。一縷の望みをかけたケンイシイLIVEも序盤はミニマルで「あれー!?」って思ったけども途中でButter Bumpを皮切りにちょっと上がったのは安心した。後はセカンドのTAKAAKI ITOHが音数が分厚くて面白かった!フロアでちゃんと汗かいたなぁと思うのはこの2アクト。あとサードエリアでagraphさんに挨拶出来たのはよかった!!テクノ全然関係ない所でちょっとした繋がりがあったので。初対面なのに「15年ぶりですね」と言われるとかそういう謎の。

フロアをスタンド席から眺めている際に、実際の集客はどうだかは知らないけどもやっぱり減ったかなぁ…という印象。フードコートも少しバリエーションが減ったし酒の選択肢も減ったしライジングサンのソフトクリームは無かったし、ちょっと寂しい感じになってきたのかなぁ、震災の影響による一過性のものだったらいいなぁ、とは思うんだけども、個人的には2004年の2DAYSが集客のピークだったような…そうするとやっぱり2004年から2005年の間に起きた、それはそれはドラスティックな「テクノメジャーの座」の変化が影響を及ぼしているのではないかと。(短期視点で見るともうちょっと前から兆候はあったらしいが)

WIREは1年に1回のフェスであって普段クラブ通いしている人以外にも「WIREだから行く」という人も多いとは思うんだが、あのハードテクノ全盛から突然のクリック・ミニマルテクノへの移行による「断絶」はついてこれない人の方が多かったんじゃなかろうか?勿論今年のアクトだって凄腕のDJが大箱映えするミックスをしているわけで、音数が少ないなりの純粋さを武器に踊らせているわけで熱狂する人は沢山居るし、それはそれで尊重するけども、あの変化に「置いていかれた人たち」を救済する「分かりやすさ」「派手さ」「スピード感」を持ったトラックの量が極小あるいはほぼゼロになったこのフェスは果たして日本のテクノファンの需要を最大公約数的に満たし足りうるものなのか、という部分に疑問がある。世界には多様なテクノありますよーそういう人たち呼びますよーとは言いつつも流れる音楽の9割がたミニマルテクノに集約されるこの状況って本当に多様なのか??という疑問符が脳内をチラチラしている。お前の好みだろそれは、って言われると、まぁそれはそうなんですがね。

じゃあハードならいいかっつうと、もうStreet CarnivalもPontapeもゲップ出ますよそりゃそうですよIncidentも流石に…って感じだし、なにもDave the drummer呼べとか無茶にもほどがあるので、ファンキーテクノ方面で特にメジャーなRaul MezcolanzaやDJ Cristiao、Alexey Kotlyarなどが出てきて6:4か5:5くらいの割合で渋めミニマルと速めファンキーが混在するイベントがいいなぁと。「音で持って行かれる」のは訓練が居るが「曲で持って行かれる」のは間口が広いと思うわけでもうちょっと「低BPM帯の中で多様な音楽」じゃなくて130〜150の間で多様に聞きたいと、そんな感じ。だって1年に1回のお祭りなんだし。そんな事をスタンド席でモヤモヤ考えたりしました。

IMG_0639.jpg 何だかんだで来年も行くけどね!

2011.08.26 Friday

エヴァオタの考察能力すげーな、あの予告映像だけでこれだけわかるとは… ほぁ : はちま起稿

金曜ロードショーは初公開映像が出るってことで一応見たわけですがあの映画から40分間を削るとどうなるんかいなと思っていたら、まー本当に削るわ削るわ、「破」を象徴する暗喩としてシンジのDATが衝突の衝撃で27トラック目に進むシーンとかもカットするとか、それどうなん…?という内容でしたがBD持ってるんで、まぁどうでもいいです。最後の予告んところで新シーンが来るとは思わなかった!予告まで終わったあとで「特報」とか画面にデカデカと出てQの新しい映像が出ると思っていたのでこれはビックリ。

んであれですよ、予告の映像!弐号機が宇宙戦ですよ!なんだそりゃ!弐号機と宇宙と言えば、衛星軌道上に居るハレルヤ使徒に対してポジトロンライフル撃ちまくり外しまくりで敗退というそれはそれは苦いTV版の思い出があるわけなんですが、Qではその苦い思い出ともオサラバで今まで踏み入ることが出来なかった宇宙に突入!後は銀河の中心にブラックホール爆弾を突っ込んで宇宙使徒を全滅させて1万2千年くらいシンジと漂ってイチャイチャしてればいいと思った!!!(白目)

2011.08.25 Thursday

前原氏「政治資金、問題ない」=鹿野氏、午後にも出馬表明―民主代表選

一旦は外国人献金問題で外相を退いた人間が、禊は済んだと言わんばかりに総裁の座を狙いに行くってのはどうなんだろうね。まだまだ脛に傷持つ立場なわけで、焼肉屋のカーチャンだけじゃなくて蓮舫含め、震災前から暴力団資金との関係も国会で追求されていたと思うんだが。永田メール問題で民主党代表の座を退いた過去もあるし、とことん脇が甘いなぁと思うのだが、それでもTVでは変にヨイショされているのは見た目にクリーンな印象(=若さと青臭さ?)があるからだろうか。如何にもジジイ!って政治家じゃなくて「まだまだ若輩者」ってイメージがある方が確かに人気は出そうな気がするが。バックボーンを考えるとその外見とは裏腹にとんでもないダーティな印象を受けますけどね。

結局のところ、ぼくらは放射能汚染で死ぬんでしょうか?〈祝・星雲賞 鹿野司インタビュー〉

「あなたたちは政府の後手対応や隠蔽によっていつの間にか被曝してしまいました、日本中もうだめです破滅です、数十年後にはみんなガンになりますアルマゲドンです」って「言われ待ち」の人がすげー多いと思う。他人の不手際や隠蔽でそうなったのならば「可哀そうな被害者の自分」は保持されるわけで、情報ソースの信頼性を一個も調べずに自分がより怖がれる意見の人を重用している感じ。それはもうそういう宗教なのだから話が通じないっちゃー通じないんだろうなぁ。

2011.08.24 Wednesday

PCの電源コンセント部分は連動式タップを使っており、PC本体の電源が入ると共にモニタとオーディオ関連の電源が入るのだが、新PCになってからこの連動が上手くいかない。連動式タップの想定をギリギリ下回る消費電力のためだ。起動直後の消費電力が一時的に上がる所はモニタも点灯するのにBIOS画面出したり起動が一段落して消費電力が下がったところでモニタの電源が落ちたりする。仕方なくモニタの電源ケーブルを別のタップに挿してPCを使っていると、連動式タップの方は閾値を跨いで上下しているせいかリレーがガッチンガッチン言ってる。まったく、スペック自体は前のPCから向上してるのにこれってのは凄い事ですよ。

しかしモニタの電源いれっぱで連動しないのはちょっと面倒だね、ってことで新しく連動タップを購入することにした。帰宅ルートには新宿があるのだがさくらやに行っても連動タップありゃしねぇ…なんという品揃えの悪さ…というわけでamazonさんでサンワサプライのTAP-RE27Mをポチリ。感度学習機能があるのでPCがまた変わっても使えるし雷サージも付いててういやつです。というわけで再び連動出来るようになったので一安心。

DSCF8883.jpg 長く使えるといいな。

2011.08.23 Tuesday

「韓流をゴリ押しするな!」フジテレビ前でデモ行進

今までのデモはノイジーマイノリティ(左派)が主だったものが、サイレントマジョリティ(保守・右派)が急に表に出てきたというだけで、どちらにせよデモはデモなのです。保守のデモってあんまり無かったものが急に増えてきたところが注目されているだけで、今まで無かったのが普通の国としては不思議なくらいじゃないかなぁと。まぁネット発ってことでtwitterとかで「結局ネトウヨの集まりじゃん」みたいに言ってる人も居たりして、今回のデモの内容を見る限りでは規模の割に恐ろしく粛々と進んだのではないかなぁと。主催者発表で8000人オーバーですよ。それでこれだけノートラブルってのは左派デモとは明らかに何かが違っていたかなぁ、と。

今年で言うと高円寺の反原発デモに代表される左派のデモにおいては「官憲に仲間が検挙されそうな所を身を呈して○人助けました!」みたいに誇らしげな活動家の人が出てきたりして、何で許可されてるデモで官憲に連れてかれるんだよ…余計な事やってんだろお前ら、と思うのですが今回のは全くそういう人も出てこない。場所もお台場でフジテレビ相手なのが明確だしなー。韓国という国家と民族を相手取るなら大使館にデモやりに行くってのな。さて今回の大規模デモを機に何かが変わるか?変わらなければまだまだ次がある、という事をマスメディア側が認識できるかどうか、だなぁ。

2011.08.22 Monday

毎年恒例の月曜日を休みにする夏期休暇だったけども、始業12分で電話が飛んで来て叩き起こされたので朝から腐ってた。

新PCの高周波音、気にしないつもりだったけどやっぱり気になる!例えばPCIに挿したPV4で映像プレビューし始めるとその瞬間にピタっと止まる。プレビューやめるとまた鳴り始める。なんじゃこりゃー。ASUSのマザボでは時折報告されている事象らしいのでBIOSの設定でなんとかならんかー?と色々といじくってみた。どうもIntel C-STATE Techとやらの項目をいじると治ったという報告がWebにあったので。

BIOSの項目を見ているが、C-STATE Techってそのものズバリの名称は無いな。んでいろいろググったら「CPU C3レポート」「CPU C6レポート」という項目がこのマザボではそれに当たるらしいので、試しに無効にして起動してみた……音出なくなった!!!!心に平穏が戻ったイヤッフー!結局何のための項目なのこれ!C3とC6があるけどもC3は有効、C6を無効にした状態で高周波音が消えたので、このC6リポートの項目が原因というところでほぼ確定のようだ。いやーすっきりした。これで新マシンにおける懸念点とかいけてない所は全部解消したような気がする。良かった!!

asus_C6.jpg 今回の解決のカギはこれ

適当に調べてみると、このC3/C6レポートはクロックとか電源電圧とかを動的に落としたりする時に使っているらしい。C3まではどれいじってるかはわかるんだが、C6とは最近出たものなのかよくわからん。PV4を稼働させた時に音が消えるってことはマザボ上のあちこちの電力をカットして低負荷状態で動いている時に発生しているってことなのかな。ディスクアクセス時にもちょっと音が「チーーー」から「チチチ…」に変わるし、電力を使うかどうかの所がミソのようだ。100%は納得していないが、まぁ出ないならいいや。
1/4 >>