2011.12.31 Saturday

大晦日!コミケ3日目なのだが寒い…いい天気なのはよろしいのだが放射冷却現象が起きて余計に寒い。ヒートテック2枚重ねしてダウン着ても微妙に寒い感じですなぁ。この日も本を買う方はそんなに数は多くない。しかしながら西館に音楽系が来ているので本とCDと両方買っていく感じで。テクノとハードコアばっかり買っているのだが最近はそれでも数が増えたなぁという気がする。DAWが普及しまくってて参入のハードル下がっているのかな。それはそれで実に結構なことなのだけれども。お昼はいつものように大塚家具のビルまで移動。

IMG_0817.jpg いつも僕らの味方、鮒忠にてランチ&ビール。

何でここ12時過ぎとかランチのピークタイムに来てもガラガラなんだろう…他のテナントはかなり入っているんだけどもここだけ居酒屋のせいか奥の掘りごたつ席が軒並み空いていて、まー足は伸ばせるわメシはそこそこ美味いわビールは飲めるわで良い事づくめである。もう毎回利用しているのだが未だに空いている理由がわからない…その後、会場に戻って時間がある限り適当にグルグル回ってみる。残り1時間くらいになってもまだ壁サークルで残っている所もあれば柱周りの中堅どころで残っている所もある。そういう所を見落としが無かったか確認したりするのが面白い。

ちょっと早めに会場を離脱して夕飯へ。今年最後のメシはびっくりドンキーでハンバーグ食った…2012年か…サイキックフォースでしかお目にかかったことねぇよ近未来すぎんだよー!

2011.12.30 Friday

コミケ2日目ということでここから参加。まぁそんなに大きな所は回らないし数も多くないので適当に行けばいいかなーってことで10時着を目指して新宿まで中央線。んで乗り換えなのだが、次の電車まであと10分くらいあるなーと思ってホームに下りたらりんかい線直通のやつが停車していて、あっさりスコッと座れたんだが…逆に不安になるなーこれ!更に出発がやたら早いな?と思ったら電車が遅れていた。なるほど。東駐車場に入る頃にはもう入場は始まっていて、まー大体10時半くらいには入れたか。

んで自分の買い物は十分くらいで終わってもた…ついでということで頼まれ物があったのでそっち行ってみたのだが東方でシャッター前サークルって言葉の響きだけでラスボスの風格である…並んでみたら1セット1000円キッチリのお値段だったのでサクサク進んだのは良し。その時点で11時半前だったかなぁ…前が3〜4人くらいになったところでサークルの人が「悲しいお知らせでーす」って後ろの方に走っていった。え、まさか売り切れ!?と思ったら本当にあと数セットしかないらしくてストックから無理矢理出してる感じ。うおおおおおお危ねぇ!本当にラス1だった!!まだ後続の列はあるわけで、その人らの羨望と怨嗟の眼差しを浴びつつ逃げるようにトラックヤードへ行ってカバンにバッバッと詰めた。すいません…東方キャラの名前もロクに言えないのにすいません…

というわけでお昼前に全行程終わったのでメシ食って帰宅してだらだら。テクノフェスタ見たりとか。

2011.12.29 Thursday

年末年始休暇スタート。コミケ初日だが特に行く所は無いのでお休みなので今年を振り返りつつ…そういえば今年はDJとして大阪デビューするという目標を達成出来なかった。広島行って通り過ぎちゃったので来年は大阪が第一目標。無論他の都市もガンガン行きたい。出来事としては色々あったけど、震災翌週のHardonize(3/19)と、広島でのREARHYTHM(8/6)この2つはDJへの意識に大きな変化をもたらす2大事件だった。さて来年は何か結果が出せるか否か。とりあえず出演が決まっている2つのイベントは堅実にかつ時には大胆に。

夕方から大岡山へ移動してよかばってんでPING忘年会。普段中々会わない人もここで集結という感じの、まぁそんな感じの会合ですのでなるべく行っておきたく。PS Vitaを触らせて貰ったんだがローンチタイトルのはずのリッジ、あれでええんか…?「ピーエスヴァイタ…売女?」「売女が25000円!」「相場よりちょっと安いな!」とかいうひどい会話は覚えてる。

2011.12.28 Wednesday

民主党:離党10人規模 きょう届け出、近く新党結成

野党の時の民主党を見てそれでも公認で立候補しようと思った人たちだろうから、それを手放しで褒め称える話でもないと思うんだがなぁ。あれだけ下らない国会質問と審議拒否を繰り返した政党の公認で出るってのはもうそれだけで「どうなの?」って感じがするんだよな。民主党が掲げた穴だらけの破綻していたマニフェストに惚れて、実行可能と信じて立候補したのならば政治家としての実力が怪しいし、分かった上で敢えて乗ったのであればただ議員のイスが欲しかっただけなのかと、勝ち馬に乗っただけなのか、ってところだし。んで消費税の話で船に空いた穴はもう塞がらないと確信して、これ幸いと一抜けた、って真っ先に下船した感じで。どちらにせよ次の選挙では当選のメはないよなぁと思う。

民主離党騒動「泣きたい気持ち」 渡部最高顧問が二大政党論の敗北を宣言

二大政党制って実力が伯仲しなきゃいかんだろ…1年生議員を国会でヤジ&喝采担当にしか使えなくて何を言うかね。

2011.12.27 Tuesday

「トップをねらえ2!」全話収録のBlu-ray BOX発売 -AV Watch

バンダイビジュアル デジタルビートトップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition

初代トップのBD-BOX化は8月の時点で発表になっていたけども、2の方も来たかー!ということで両方予約済み。1からだいぶ間が開いたこともあるし、監督も絵柄もノリもちょっと変わっているってことで2は割と酷評されちゃっているイメージがあるんだけども、ちゃんと見たら2も間違いなく名作ですよ。これが売れて、1と2の間にある歴史の部分がどんどん映像化されていくと面白いんだけどなぁ。年表見てるだけで結構ワクワクする内容なのですよ。

トップをねらえ!年表

2011.12.26 Monday

「METAMORPHOSE」が5月に幕張メッセで開催を発表 | クラベリア

Orbitalのライブは確かに嬉しいんだけど、あの2004年に流した涙はいったい何だったのかと少々複雑なハートをお持ちのテクノキッズは多いと聞く…本当の本当に最後の回を日本でやってくれるって事にありがとー!オービタルありがとー!って言ってて、んで最後のChimeやってボロッボロ泣いて、ああ本当に終わったんだなぁ…とか言ってたらマッハ復活で「ええー」って感じですよホント。いいんだけどw

今の所見たいと思うのはOrbitalとGalaxy 2 Galaxy、それとDerrick Mayかなぁ…もう1つくらいグワーっと食いつくアクトがあれば行きたいとは思うんだが、早割りでも11000円か…高いなぁ。ってこれデイイベントなのかー。千葉遠いしな…色々と微妙な感じである。エレクトラグライド2002くらいのラインナップなら猛ダッシュで行くんだがテクノ懐古厨と呼ばれそうな気がしないでもない。でもあれは本当に素晴らしかったんだよ…クラフトワークとスクエアプッシャーとまりんが同時に出るイベントって頭おかしいだろ絶対。

2011.12.25 Sunday

書籍電子化:代行は「違法」 「自炊」業者を提訴 浅田次郎さんら7人、差し止め求め

自分の本を送って裁断・電子化してもらって戻すわけだから、盗んでるわけでもないし、作者も出版社も損害はゼロなわけで、いまいちこの意図するところがわからん。「俺の書籍を裁断するなムナクソ悪い」ってくらいの気持ち的な問題なんだろうけども、売れ残った書籍は裁断どころか大量に破棄されて燃やされたり溶かされたりしているわけなんだが、そういう事態は紙媒体で店頭に並んでいるが故のリスク(?)だと思うんだよな。電子化を進めて比率の逆転を起こした上で紙媒体の書籍に付加価値をつける商法くらいしかこの先はないんじゃないかと。この辺は佐藤秀峰氏の意見がとても良くまとまっている。

佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web 「自炊代行について。」

それにしても、レコードの自炊業者がはやく大々的に来ないかな…ボチボチ納得いく値段なら俺は喜んで金を出す。書籍スキャンは個人でも効率化できるがレコードは実時間で…回転数上げてデジタル処理で元のピッチに落とす?んー面倒くさなぁ…書籍じゃなくてレコードはどうなんだろね。業者に1曲いくらでやって貰いました、そしたら業者に向かってトラックメーカーが「レコードだからこそいいんだよ!」って切れた…という感じかなぁ。今回のに当てはめると。

そういや漫画がデジタル化したら「青少年の手に届く範囲(実店舗)にいかがわしい漫画を置かせない」という名目の都条例もいらなくなって、エロス系の作家は読者をちゃんと大人に限定できるぞバンザーイってコンテンツ管理の利点はあるんかな。どうなんだろ

2011.12.24 Saturday

三連休ということもあり、金曜夜〜土曜にかけてクラビ仲間のおっちゃんことMH(むねきゅんハウス)の人がお泊りに来ていた。クラビですからやることはハウスのB2Bとかですよね!と思いきや、延々とゲームやってました。スパ4です。あっちはジュリ、こっちはブランカでそれはもう延々と。通信対戦でも時々やるんですがやはり当人が目の前にいると話が早い。目の前の人間煽れますからね。「あちゃー格付けしちゃったかー」とか「あらー対空出ないかー」とかワイワイギスギス楽しく遊びましたよっと。

479079310.jpg ホリのVXSAが2台揃うという豪華な環境に!

途中からサブキャラどうすっかーみたいな話になりまして、ブランカ一本でやって来たものだから、まぁもう1つくらいは使えるようになっておかないとなぁ…でも俺はコマンド系苦手なんだよね…だからバーチャ勢だったんだけども。そんなら溜め系でもう1キャラいけるかなぁ、とガイルを何となく使ってみたら結構面白いじゃないですか。しばらくはトレモとエンドレスでガチってみて、実用レベルまでになったらちょっと真剣に使ってみたいと思うのです。ソニック追いかけて中足からのターゲットコンボと前入れ大P(ナックル)の択をかけていくスタイル、あと通常対空が結構使いやすそうなので。まずはJ大K→中P→サマーのダメージ280オーバーの基本三段を確実に出るようにしておかないと…中Pを遅めに出さないと繋がらないのねアレ。

2011.12.23 Friday

Z2/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA

477434234.jpg 新しいテレビを買いまんた。

今一番売れ線といえるLED REGZA 42Z2なんですが、同時に「とらドラ!BD-BOX」が同時に届いてしまい、盆と正月が同時に来たような大騒ぎだねぇ!という事態に。一応Webで寸法を調べた上でAQUOS32型→REGZA42型へと変更したわけなんだけど、箱がすんげー横長で「寸法勘違いしたかな?」とまで思ったが、実際取り出してみるとそうでもなかった。でも42型ってやっぱりでかい。購入した理由は色々あるんですが、やはりスパ4やるにあたって遅延少ない液晶欲しいっすよね…ゲームダイレクト3の遅延0.7フレって魅力じゃないですか…ってのが一番大きな所だったかなぁ。AQUOS買ったのは2回前の冬季五輪の時だったかな。19万くらいしてスンゲーでかい買い物した気分だったのに、こっちは76000円…安くなったなぁ。

んでこのREGZAさんを色々いじってみたのだが、ゲームダイレクトの遅延が少ないのはもう十分わかっているのだが、解像度ごとの詳細がいまいちわからん…1080p入力で遅延0.7フレ、それはカタログにも記載のスペックなのでいい。720pやそれ以下の解像度を画面フルに拡大した時の遅延ってどのくらいなんだろう?1080i(=480p)ならば?ということで色々調べてみたんだが、どうやら1080pは約11.9msec(約0.7フレーム)、720pは約12.1msec、480pは約12.6msecの遅延となる模様。拡大処理自体はそんなに処理時間がかかるわけじゃないのね…どの解像度でも基本的には差はほとんどない、と。素晴らしい!

んでスパ4をガリガリやってるんだけどキャラでかくていいなー。あと視界いっぱいに画面が入るものだから余計な物(テレビのフレーム外のもの)が視界に入らずに集中できて良い感じ。これでより高みを目指してみたい!

2011.12.22 Thursday

日本と韓国―人道的打開策を探ろう

びっくりした。朝日新聞の社説なんですが、すげーな!慰安婦問題は日本も色々と償いの努力してきたからそろそろお互いに落とし所を考えよう…みたいな。そもそも捏造までして慰安婦を問題化し、両国のしこりを作ったのはお前だろうに。お前んとこの植村隆って記者が吉田清治のトンデモ本の内容を記事にした結果、ここまで事が大きくなったんだろうに!何を今更という感じである。こんな事を偉そうに書く暇があったらあの捏造記事を事実関係を踏まえて徹底的に検証した上で「あれは捏造でした、書いたのは半島シンパの人間でした」って検証記事を大々的に掲載せんといかんだろ。

コトがでかくなりすぎたから今のうちに中庸な立場で振舞って責任を取らず、政府に任せて軟着陸させようって魂胆が見え隠れするのがこすい。漢江の奇跡への言及は「珍しい!」って感じなのだが、根っこまで腐った悪人に、やればできるじゃん!って褒めてもどうしようもないやな。少なくとも彼らにこういう記事を書く権利はビタイチない。産経新聞あたりで「植村隆」「吉田清治」などの名前をふんだんに使った文通と検証記事が始まると良いのにと思う。
1/4 >>