2012.01.31 Tuesday

今週はWindows7週間です…というほどに、まぁ仕事なんですがWindows7導入・展開計画を考えていたり。中小企業における何百台単位での大量展開計画となると最初のマスターPCの作り方からスゲー考えるわけですよ。一度それでFIXして展開してしまった後に「しもたーあれ入れるの忘れたー」とかは避けたいわけで。Windows7だとSysprepのやり方もXPからは変わっていて勉強の毎日。凄くニッチな部分なので、仕事とは言え趣味の範疇ではあるけども面倒くさい!

WindowsAIKツールでSysprep用の応答ファイル(Unattend.xml)作ったりするのは出来た。自社ドメインに入れるのもバッチファイル作るのが面倒くさかったけども何とか出来た。XPマシンと同じ感覚で展開マスター用のマシンを作る作法みたいなのは大体わかったんだけども、XPモードはどうしよう?あれは素のXPSP3が入ったバーチャルマシンとして動作を始めてしまうので、Luna切ったり更新パッチ全部適用したり、各マシン毎にそれをやっていては面倒極まりないので、最低限の初期設定を行った状態にしてSysprepを実行して、XPモード上のマシンのSIDも初期化すれば何となく大丈夫そうな気がするが…全部が全部XPモードを使うわけではないので。

基本的にWindows7もXPもボリュームライセンスでProfessionalを購入しているからその辺で引っかかる事はないと思うが…他の企業ではどうしてるんだろうなぁ。少々ググってみてもあんまりその辺を明言した資料見当たらないし。展開した後で話がひっくり返ってもなぁ…と色々と細かく悩ましいのです。まぁその前に展開計画決めろって話ですが。

2012.01.30 Monday

先週悩んだ「Windows7で『ほぼテキストブラウザ』が動かない」問題は、とりあえずXPモードで実行という事で解決させた。初めてやってみたが便利だなこの機能。

Windows7に移行する前に確認しておきたいXPモードの真実 - 獅子ログ

XPモードはそのまんま仮想環境でバーチャルマシンを動作させてWindowsXPをOSごと動かしてしまうという強引極まりないがコレ以上の対策は無いというほどにXP環境でのアプリケーション動作を保証してしまう機能なので素晴らしい。一番素晴らしいのはウインドウが統合出来る所で、見た目単一のウィンドウでXPアプリが動作しているように見えるところだな。起動にちょっと時間がかかったりタスクバー上のアイコンはXPモードのものになるけれども、それは些細な問題ということで。

ただXPモードはあくまで緊急回避策なので、IE6のコンポーネントでないと動作しない!という今回ぶちあたったOSに依存する問題くらいのレベルでなければなるべく互換モード設定とかで逃げられるようにしておいた方がいいのは当たり前の話。社内で動作しているアプリも色々と検証しないとなぁ。あまりに古いハードでXP動かしてその場所特有の業務やってる場合には、その仮想化も含めて考えて行かないとなぁ…とか思うのです。

2012.01.29 Sunday

昨日はイベントで今日は日曜ということもあり、大体くたばってました。トパンガリーグもやってるわけですしおすし。

TOPANGA LEAGUE|TOPANGA

先週からずーっとこのトパンガリーグを見ているわけですが(見れない時はタイムシフト視聴)最後までの通しチケットが3500円でキャンペーンだったので実質2750円、まぁCDアルバム1枚分くらいですか。個人的にはこういう有料放送ってどうなのかなーと思っていたわけで、それでも最低330試合観られるってことでこの面子での1試合10円以下かよ…と通しチケットを買ってみてみたらまぁスゲエスゲエ。極まった人たちの対戦はやはり面白いなぁと。予選が終わる時点で1日4時間放送だから6日分で24時間まるまるスパ4なわけで、ここに本戦がさらに6日分ってどんだけのボリュームなのかと。本戦は予選ほど時間がかかることは無いにせよ、まー1日3時間くらいはやりそうなので×6して18時間か。42時間分くらいのコンテンツがCDアルバム1枚分と考えたら、闘劇の有料チケの数倍から数十倍はお得と考えていいんじゃないかと。現状では大満足の内容です。ハイタニまことの唐草が恐ろしい精度で決まるのを見ただけでもモト取った!って感じで。

しかしキャラは結構偏ってしまうな…持ちキャラのブランカ使いが一人も居ないのがちょっと寂しい。Bリーグみたいなのでこの12人には入らなかったけど一線級の人たちが昇格かけて戦うみたいなのやってくれないかなー。3rdを見る限り、このゲームは2012から更にどう変わるかは不明だけどマイナーチェンジでバランスを良くしていくと10年は遊べるゲームになりそうなんだよなー。

2012.01.28 Saturday

本日は茶箱にて Synesthesia - Attack From West vol.5 というイベントでして、広島勢のカチコミですよ!迎え撃つ東京勢は俺とizさんということで去年の夏に行われたイベントの逆ですね。抗争の本場広島からのカチコミなのでお腹に仕込むのはスピリッツやヤンマガ程度では足りずにガンガンやアフタヌーン級のものでないと防げない!チャカとか刃物とかウニのトゲとか。ところが茶箱にはアフタヌーンが半年分くらいストックされているので安心でした。どんなクラブだそれは。

504922422.jpg パーティが始まってしばらくしてから、二月はエージさんとRINNさんの誕生月ということで振舞い酒ならぬ振舞いケーキが!

展開としては前半戦の「ツンデレーション」主催のミツビシQタローさんまでは割とゆるやかな流れだったのだが、VJもこなすヤノメディアさんから爆裂にBPMが上がって145!はえー!そしてセットもファンキー系の新譜まで取り揃える感じでかなり被っている!まぁそれでも2〜3曲くらいですけど、結構焦ったなぁ。次のオカモトさんはアナログ中心のプレイなので新譜被りはなさそうで一安心(?)なのだが最後にStarSurferかかった時は「俺ここからどうするんだ…!?」ってなった。なったのだがその後もう1曲入れてくれたので普通に始められた。自分のプレイは割とセット含め、よい感じでピークタイムを作れたんじゃないでしょうか。最後のRINNさんにバトンタッチしてお役御免!

505067254.jpg ウニ女!!!

打ち上げは新宿に移動して海峡で唐揚げを貪り食うとかそんな感じで。「新宿でTKに遭遇!写真撮らせてもろた!感激!」って文をつけて唐揚げ写真をツイートする飯テロを敢行したら300人くらい見たみたい。嘘は言ってない。間違いない。

2012.01.27 Friday

ほぼテキストブラウザ - Wikipedia

弊社もそろそろWindows7への切り替えを行なっていかなくてはいけない。ということで配布用マスターPCを作るために、まずそのマスターを作るためのWindows7環境で作業せな…ということでややこしい話ですが、まず自分の仕事用PCをWindows7にしてみた。前のWindowsXP環境は仮想化してVMwareで突っ込んだので安心。色々と細かい所がXPから変わっているので覚えるのが大変だなぁ。Officeも2003→2010となって、あの(個人的には)忌々しいリボンインターフェースとどう戦っていくのかがキモと言える。

さて、Windows7になってまず最初に困った点として「ほぼテキストブラウザ」が使えなくなった…IEコンポーネント使ってるだろうから対応してないんだな…誰かWindows7で動く見た目がメモ帳のブラウザ知らんかな?一応2.0.2.0では動作はするんだが、テキスト表示ではなく本当にただのWebブラウザとして動作しちゃう感じで。文字情報だけ整形してシンプルに表示してくれるのが良かったんだが…仕事でもね、2chで情報取ったりする事なんざしょっちゅうなんで、内容はマジメなのに周りのバナー広告がエロ系とか、ちょっと職場じゃ表示しづらいじゃないですか…ね。

2012.01.26 Thursday

ニコ生エンコーダー の機能推測 - ニコニコ動画研究所

Xsplitベースで面白いエンコーダが来そうなのでちょっとワクワク。個人配信業界は今やかなりのツールが出回っていて、どれをどう組み合わせたものか悩むくらい。先日Xsplitを使ってみたんだけど2カメもデスクトップ取り込みもまとめて出来て、しかもレイアウトを予め複数作っておけるのは凄いよな…でも音声と映像が何百msかズレてしまうのはなんなんだろう。MIX動画だと縦フェーダーの抜き差しをガコガコっとやった時に映像がついて来ていないのが丸わかりのレベルなので、そこがハッキリするまではFMEかなぁ…それ以外はXsplitって完璧なのになぁ。マルチ音声入力用にアマミキ等も導入してみたので、そろそろ行う予定のゲーム配信はXsplit+アマミキでやってみる予定ではあるけども。

2012.01.25 Wednesday

フレッツ・テレビ|フレッツ光公式|NTT東日本|光とテレビで楽しむサービス

フレッツ・テレビでスカパー!e2

こないだテレビを新調してREGZAを買ったわけなんですが、通常のテレビ放送についてはマンション共有設備を使っており、CS放送については同じくマンション内で契約すれば使えるJCOMを利用中なわけです。だからCS見る時だけはREGZAリモコンでアナログ外部入力に切り替えてJCOMチューナーのリモコン操作してチャンネル変えて…ということでどうもこの辺が煩わしい。どうせならREGZAリモコン1個で地デジもBSもCSも全部操作したいぞ、というのを最近考えている。

そうすると住居が都内ということもあり、フレッツTV+スカパーe2という組み合わせなら専用チューナーいらずだし(分波するV-ONUは必要)行けるのか?とか思った次第。壁から出てるマンション共有の地デジ対応アンテナ線はREGZAの地デジチューナー端子に繋いで、V-ONUで分岐されたアンテナ線をREGZAのBS/CSケーブル用端子に繋いだら、REGZAリモコン1個で地デジもBSもCSも選べて番組表も取得出来る…と思うんだがどうなんだろう?実際どっかに相談してみるべきなのかなぁ。誰かフレッツテレビ+スカパーe2+東芝REGZAってな組み合わせで活用している人いないかな?

2012.01.24 Tuesday

iOS5の緊急地震速報とゆれくるコールの違いについて

最近地震がちょっと多くなってきたので、そろそろ大きめの来るかなぁ…そういやiOS5って地震の通知機能が増えたんだよなぁ。アプリでゆれくるってのもあったけど、これどっちがいいんだろ…?ということでその比較みたいな記事。

ゆれくるは設定した場所(東京都杉並区とか)に対する震度予報が出る、通知はマナーモード時はバイブレーションのみってことで、iOS5ではGPS機能を使って現在地に対する情報が来て、マナーモードでも音が出る(携帯の告知音と一緒)らしいので、危険に対する備えをトータルで考えるとiOS5に付属の速報を使ったほうがおそらくはいいんだろうなぁと。まぁゆれくるとの併用でかなり便利に使えるっぽいので、iOS5の機能を使った上でまだ不十分だなーと思ったら使えばいいやな。

2012.01.23 Monday

外は雪が降っているのだが有休消化デーということでお休み。もう決して外には出ないぞ!出てやるものか!とわけのわからない意固地ぶりで引きこもってました。その中でちょっと「これは…!?」というオファーを頂いたり面白い事になってます。しばらくイベントラッシュだなぁ。ということで今週末はこれに出演しますのよ。

Synesthesia - Attack From West vol.5

◆DJ
ミツビシQタロー / iz / Sango / okamOTO
Yanomedia / DJ RINN / Takayuki Kamiya

◆VJ
12d / Yanomedia

去年の夏(8/6)にお呼ばれされて新幹線でガーっと移動、ハードグルーヴ携えて広島を襲撃して来ましたが、今度は広島勢が茶箱にやって来る!迎撃だ!ということでイベント出ます。ミニマル〜ハードテクノと幅広い展開になるのではないかと思うのでよろしくよろしく。

2012.01.22 Sunday

日曜日なのだが夕方から茶箱にてこだわり系テクノイベント「body inform」があるのでお出かけ。途中モスに立ち寄って昼飯がわりの…えーと何だっけ、チーズましましのハンバーガー食った。んで茶箱に着いたのでおもむろに持参のPCをガコっと取り出して、izmixを聞きながらDJセット論を書き上げようという試み!先週のtechnoAで話した内容を早々にアウトプットしたかったのよねー。この環境ならいいのが書ける気がする!ということで。

500927338.jpg とても職人ぽい。

で、このizさんのプレイを聞きながら書いたのですが、やだもう執筆ガンガン進んじゃうわ効率良すぎ!ということでとりあえず下書きだけどこんな感じになった。とりあえず暫定の内容ってことでtwitterにも流したけど、異論反論オブジェクションについては、全部「いいねぇ!面白いねぇ!」と全面的にYESしか言いませんのでDJ諸氏はどんどん俺をダシにしてセット論を垂れ流すとよいと思った。むしろ俺が人のを読みたいから書いてるって感じですので。ニコ動に上げてるMIX動画も然り。
1/4 >>