2012.02.29 Wednesday

@takudj @MOGRAstaff @reanimationjp クラブ関係者に評価されるべき新世代

ネットでの反応は色々と賛否両論あるようです。

世代よりは音楽を主題に楽しむのか音楽をダシに楽しむのかの「考え方クラスタ」の違いとかもあったりするのだけれど、客の問題が大きいんだよという点についてはまさにソレ、と思ったりする。世代間論争として片付けてしまうのはちょっと違う。それだとバブル世代の肉食系、今どきの草食系、みたいな結局誰も得をしない区分けになってしまうからね。クラスタとか環境の問題だよなーやっぱり。クラブへの入り口がなんだったのか、どこの地域や店だったのかで何をどこまで許容するかの認識が全然変わるんだよな。

クラスタの話で言えば、何かにつけてテキーラで盛り上がる!と思ってる人はちょっと苦手意識があるな。潰してナンボみたいな。仮の話で、俺がプレイしてる時に気持ち良く潰れられてもそれは聞いてる人が1人減ったってだけの話で、寂しいだろ!俺が!(ドン)……ええと話題がズレた。この文章はリキッド新宿/マニアックラブのクローズ辺りが新世代旧世代の分かれ目みたいな感じで書いてるんかな?あるいはシスコ閉店か。アナログとデジタルの境目とか?

2012.02.28 Tuesday

先日Windows7のSP1+IE9+hotfixのDVDを作るために試行錯誤してすげー苦労したわけなんですが、その経験を生かして会社でちょくちょく使用するWindowsXPのインストールDVDもSPやhotfix統合したりしたいなぁ、と思った次第。WindowsXPに関してはSP+メーカーというソフトでインストール媒体を作っていたんだけども、これで作った媒体ってのはOSをインストールした後にhotfixを適用するプロセスが走る「後当て」になるので、そんなにスペックが高くないPCに対して使用するとこのhotfix部分だけでも1時間くらい平気でかかってしまう。だからOSに予めhotfix適用済みの媒体を作ろう、とかそういう理由です。

nLite Windowsの不要なコンポーネントを削除する(Win XP SP3版)

hotfixは全部が全部適用済みにすることは出来ないので、まずSP3を統合した上でここに掲載されているものを上から順番にnliteで統合していく。KBナンバーを見つつファイルを1個1個選択していくので相当に面倒くさいのだけれども、まぁこの作業は半年に1回とか1年に1回くらいにして、その間の細かいhotfixはSP+メーカーによる後当てにしておけばいいか、と。

結果としては成功で、OSクリーンインストール時の手間も削減できてより効率的に出来た。満足満足。この辺のhotfix統合をnliteで手動ではなく、アップデートリストを作って順番通りに全自動でやってくれるソフトとかあればいいんだがなぁ。一応探してみたけど見つからないっぽい。

2012.02.27 Monday

『セガサミー』が宮崎市「シーガイア」買収、複合型リゾート施設として再開発

ネットでは不良物件じゃないのかセガ大丈夫かって声が結構あったりするんだけども、どういう施設になるんだろうなぁ。ジョイポリスを始めとしたセガAM事業って結構儲かってるイメージがあるんだけども、いかんせん宮崎…セガファン的にはそのバカでっかい土地を使って大型筐体がバシバシ置いてあると嬉しいのだけれども。

バーチャフォーミュラとかデイトナ大型筐体とかあるといいよね!というかこの際セガ公式のアーケード博物館にしてしまったらいいんでないのとか思った。ちょうど埼玉のアーケード博物館も移転で筐体をだいぶ放出してしまうらしいし、その受け皿になるといいんだがなぁ。

2012.02.26 Sunday

【格闘ゲーム頂上決戦】第1期 TOPANGAリーグFINAL 『スーパーストリートファイターIV AE ver.2012』

【対戦組み合わせ】
優勝決定戦(暫定順位2位vs予選1位 ハイタニ)

長かったトパンガリーグもいよいよ終了…ちょっと寂しいとは思いつつも次もあるだろうし!ってことで最終的には500試合以上見られた計算になるのだとか。500試合を3000円で観戦ってのは結構贅沢な話なんじゃないのこれ?Bリーグの設立も発表されていることだし、誰が上がってくるのかとても楽しみなのです。願わくば、たく@レシオ4ブランカとか静岡最強ブランカとか、ニシキンブランカやT.SRAIブランカとかの全国クラスのブランカ使いが上がってバチバチやりあってくれるといいなぁ、と。

【online party】テクノフェスタ20 ニコ生コミュ設立3周年スペシャル!【テクノフェスタ5000の出演者募集中】

トパンガリーグの決勝を見つつ、テクノフェスタに参加してました。まさかのトリ。

2012.02.25 Saturday

as U likeにゲスト出演。年1回のジャンルレスイベントだから何でもいいよーって言われていたんだけども、普段ハードグルーヴな分、今回はハウス・ダンスポップ方面で攻めてみようかなと思った。最近なかった、ほぼアナログ100パーのセットで頑張ってみたよ。かつて喜多方でPragmaticaに出演した際にぶちかましたセットがベースになっていて、もうすぐ1年ってこともあるし去年は喜多方行けなかったし、今年こそは、と思って投入したセットだったりもする。

IMG_0905.jpg IMG_0908.jpg IMG_0909.jpg

イベント中は福島の桃と地酒が合わさったという大和川酒造の新製品の試飲が出来たのだが、これはテンション上がる!マスト!それとは別に振舞われた三陸の牡蠣を使った鍋と喜多方の地酒のコラボ、これは既に異次元と言えよう。実際に試飲してみたところ、桃の果汁で飲み口がすげー柔らかくなってて、その後に日本酒らしい味が来る、んで飲み込んだ後には桃の風味だけ爽やかに残る感じで、何これ素敵な飲み物じゃないか…!買うわ!販売は3/5からWebで出来るそうな。

さてプレイの方はと言えば個人的にはいい感じで。本日最後にかけた曲はsueno latinoでしたと言うとやり放題だったなーという感じが出るだろうか。打ち上げは茶箱の上の福台さんで。空芯菜おいしいです。

2012.02.24 Friday

DSCF8926.jpg アマゾンさんからトップをねらえBD-BOX届いた!

そういえば俺、DVD-BOXも持っていたような気がするが…人に貸したまま戻ってきていないような。さておき、トップは1も2も非常に素晴らしいのでたまーに見る感じで。まぁこういう媒体で持っていると5〜6話の所ばっかり繰り返してしまいそうだが…話の連続性で考えるとトップ2のがあるっぽいか。

2012.02.23 Thursday

IMG_0903.jpg 本屋寄ったら色々出ていたので買った。

熊倉さんのネクログも新刊出た!チャイナ姉ちゃんが肌もあらわに豪腕をぶちかます漫画。乳首券も多数発行されております!!…真偽は買って確かめよう。オヌヌメ!

商品ラインナップ:DJ機器

おおーDJM850来たか。基本的な作りはDJM-800とあんまり変わらない感じなので、スンナリと使えるようになるのは間違いないところ。最大の特徴はDJM-900に引き続いてUSBオーディオデバイス内蔵ってことか。あとTRAKTOR SCRATCHとの連携もついて、より少ないケーブルでスクラッチコントロール出来るってとこだなー。素朴な疑問なんだけども、このDJM-850ってDJM-900と同じUSBオーディオデバイス搭載なのかな?現場でケーブルさしたら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出て悲しい思いをする事ないのかしらん?(DJM-900にPCを接続したことがない勢)

2012.02.22 Wednesday

仕事でちょっと悩んだ話。社内で使用しているグループウェアは現在IE6で使用しているが、近々Windows7への移行もありIE9での動作検証などを行なっている状態。ここで引っかかったのがIE9から新たに登場した「通知バー」の存在。これが結構曲者で、かつてのIEだったら出来たことが急に出来なくなったりする。

具体的にはファイルをグループウェアのファイル管理機能で置いた際に、そのファイルへのアクセスには全て「Content-Disposition: attachment」というレスポンスヘッダを返すようになっている。ここにhtmlファイルを置いてIE6でアクセスすると「開く」「保存」「キャンセル」の3つのボタンがあるダイアログが中央に出るのだが、IE9でアクセスした時には通知バーがウィンドウ下部に出てきて「保存」「キャンセル」しか出てこない。つまり社内コンテンツとして扱っているhtmlファイルをブラウザでそのまま開けないという弊害が出てきてしまう。これすげー悩んだ。グループウェア開発元に聞いても「仕様です!すんまそーん」とあっけないお返事。かといってサーバ側のレスポンスヘッダはいじれないわけで、どうするかなぁ…とアレコレ試してみた。

結論。IE9のダウンロードの設定で「ダウンロード完了の通知をする」にチェックすれば、保存後に更に出る通知バーで「開く」ボタンが出せた…ということでボタンを押す手間は1つ増えるがやむおえない…社内への説明面倒くさいけど、PC新しくなるんだから少しは我慢して貰おう…とか画策中。配布マスターとなるPCにはこの辺の設定も忘れずにしておかないとなぁ…ということでSysprepする際のバッチファイルには下記のような記述をしてみた。

REG ADD "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main" /v NotifyDownloadComplete /t REG_SZ /d yes /f

最近こんなんばっかり。

2012.02.21 Tuesday

【格闘ゲーム頂上決戦】第1期 TOPANGAリーグROUND9 『スーパーストリートファイターIV AE ver.2012』

トパンガリイイイイイイ!!!というわけで1週間ちょっとのご無沙汰だったトパンガリーグの続きを見ることが出来ました。夜中だっつーのに大興奮。見てるこっちが緊張し過ぎて息止めて見てたりした。一瞬も目を離せない名人戦と言えよう。だって組み合わせこんなんですよ…

【対戦組み合わせ】
(暫定順位8位vs予選7位 マゴ)
(暫定順位7位vs予選6位 ウメハラ)

暫定順位8位がももちコーディーだったのだが試合内容が濃厚過ぎる…今週の金土日でトパンガリーグは終わってしまうわけだけども、第2回が早く見たい!そしてBリーグも見たい!せめてそこにはブランカ使いが上がってくるといいんだが。

2012.02.20 Monday

最高裁が上告棄却 元少年の死刑確定へ

弁護団「判断誤った」、最高検「判決は妥当」 光市事件最高裁判決

事件のあらましについては散々報道されたりネットで話題になっているので、まぁ大体の内容はwikipediaとか見て下さいって感じなのだが、犯人の元少年よりも死刑反対派である弁護団の酷さが露わになった件と言える。この人らが弁護しなきゃ無期懲役で済んだ(済んだという言い方が適切かはさておき)のではないかというくらい、この荒唐無稽な弁護は世間において物議を醸した。ようやく一区切り、なんだなぁ。

現在の法相も死刑制度反対派なので、その辺も注目しておきたい。法相という職務を果たして全う出来るのか。半年以内に死刑執行の判を押す事が出来るのか。その前に政権交代がありそうな気もするけど…
1/3 >>