2012.03.31 Saturday

土曜日だがお仕事。お父さんお父さん、月末が来たよ、年度末が来たよ、組織変更も来たよ、フロアレイアウト変更も来たよ、ついでに新年度も月曜日も来るよ、ということで意味がわからないレベルで日中は忙しいのです。その日中は強風で電車が止まりまくり、今日は色々なイベントのオーガナイザーが胃をキリキリさせているのだろうなぁ…来週は晴れるといいなぁ。とか言いつつOut of Orbitは4/7に中野HSZにて開催ですよ。

帰りに荻窪二郎の前を通った所、入り口に「3/31 本日お休みします」の貼り紙。朝はキャベツをカウンターに並べてやる気十分だったのに、折れたァー!この強風で店長のやる気が折れたァー!

2012.03.30 Friday

【国会書き起こし】 H24.3.22 参院予算委公聴会 藤井聡 公述人意見 〜 学者生命を賭けて断言!消費増税は嘘まみれの愚策 〜

以前に国会中継実況スレで凄い勢いでスレッドが伸びていたので、どんだけ凄い話だったのよ?と思ったら文字おこしをされているページがあって見やすかったので紹介。確かにアツくてわかりやすいなぁ…結局こんだけ悪化した景気をどう回復させりゃいいのよ?と思う人は必読だなコレ。

【山田祥平のRe:config.sys】 あのネットブックの騒ぎはいったい何だったのか

ネットブックもCULVノートもUltrabookも、どうもハンパな印象があるなぁ。iPadがRatinaディスプレイを採用できたんだから後続で1366x768みたいな解像度はもういい加減に卒業しよや。とっとと1600x900以上を標準にすればいいのに。

2012.03.29 Thursday

「市長選、平松氏勝利に非協力的な人は不利益になるぞ」…大阪市の労組、組織ぐるみで職員脅迫の疑い

労組の「選挙関与名簿」捏造 大阪市、嘱託職員を聴取

平松市長のシンパである労組が維新憎しで職員脅迫してたぞ!ってスクープがあってそれを理由に市長を始めとする維新側は「けしからん!」と動いていたわけだが、それが実は職員の捏造でしたと。んで労組側は「維新はデマに踊らされた!我々の潔白は証明された!どう落とし前つけてくれるんじゃ!」と反撃に出た、というお話。この話何が凄いって、最初にスクープしたのがTV朝日なんですよ。んでそのスクープは捏造ということで「偽の情報を労組攻撃の材料に使った維新側の姿勢も問われそうだ 」って書いてるのが朝日新聞なわけですよ。何これマッチポンプ?お前らグループじゃないの?まずは朝日新聞がTV朝日の捏造すっぱ抜きに対して「報道姿勢が問われる!」って攻撃するべきじゃないの。そりゃここまで朝日グループが無理矢理な事をすると考えていなかった維新の脇が多少甘いのは事実としてもだ。

支援リスト 嘱託職員、捏造・告発認める
>市長選で前市長を支援する知人カードを昨年9月の勤務時間中に配られ、ひどいなと思った

んで組合大勝利!!と思いきや、政治活動そのものはしっかりバラされているという…これ誰も得してない気がするなぁ

2012.03.28 Wednesday

サーバ運用のお話。

MSCS+OFSで2ノードのクラスタ構成してるサーバのクラスタリングがうまく行かなかった障害があったので、今後は定期的にサーバを再起動しようって話になったのだが、落とすときはB→Aで上げるときはA→Bの順番にしたいとか言われた。つまり2ノード構成のうちサーバB(副)の電源切って次にサーバA(正)の電源切って、オペレータ呼んでA→Bの順番に電源を入れさせようという提案をされたわけだ。何これ?何でこんな回りくどい話になってんの?と考えてみたのだが、フェールオーバーと正副の切り替えを発生させたくないという理由なのだろうか。まぁそれはサービスを一旦止めるよ、って納得済みの運用ならば何となく話としてわかる。

でもさーちょっと待ってよ。サーバはDCに置いてあるわけで、iLOとかWOL設定してないサーバだから、DCのラック前でオペレータを待機させた上でシャットダウンし、そして電源ボタン押させないとOS起動の順番は逆転できないじゃないか。

「じゃあ例えばですよ、サービスをB→Aの順番で落として、A→Bの順番でOSの再起動かましても行けるんじゃないですかソレ?」って言ったわけですよ。MSCSに依存したクラスタリングならば、副サーバを先にクラスタ構成から離脱させればフェイルセーフも発生しないじゃないか、と。当然の話ですね。MSCSならクラスタアドミニストレータ起動して、サーバBをオフラインにすればいいだけではないかと。そしたら「いやそれで行ける確証ありませんし、データが破損するかもしれませんよ」って言われた。クソみたいなオペレート手順よりもずっとスマートで確実な手法を提案してんのに脅されるとは思わなかった。

こんなバカな話ないですよ。こっちも引き下がりませんよ。オペレータ動かすとカネかかるんですよホント。「いやーちょっと待って待って、それじゃあ聞くけどね、クラスタ内の1ノードのサーバを再起動する時にだよ、手順書ってないのかね?これとこのサービスをこの順番で落としてからOS再起動とかそういう。そこまで再起動の順番を重視するならそういう細かい所は要注意でしょう?」「いや…普通にスタートボタンから再起動で…」

もういや。

MSCS構成で提案して売ってきたのお前らだろ!何でこの程度の運用も考えられないの!?このようなやりとりを某F社グループの人間としていたのだが、ああ本当にこのFグループは謎のテクノロジーを多数抱える天才集団だよナー。糞忌々しいプロトコルも発明するし。本当に流石ですねー(棒)と呟かざるを得ない。

2012.03.27 Tuesday

わたくし10ン年逃げ続けた歯医者にハラを括って行くことになりまして、本日が初回だっただがたった40分程度で一番目立つ前歯の治療が終わってしまい、21世紀の歯科治療技術にひとしきり感動して帰宅した次第です。

仕事で不定期に遅くなっても通えそうな歯医者をWebで調べて電話で予約。んで仕事終わってから行ってみたわけです。そしたら診察待ちでドキドキしているって時に、どうも奥歯か何か抜いたらしく頬を押さえて「…ッー!」みたいに物凄く顔をしかめながら出てきたチョイ若いサラリーマンが!お前なーっ!!何でそうやって最高の角度で俺の心を折りにくるの!本気で逃げようと思っちゃったじゃないか!というのが本日のムカっ腹大賞でした。

まぁ歯医者から逃げ続けた期間がとても長いので本数もそれなりであり「長期戦だねー」って言われたので「ハイ…」と本日一番の従順な返事を致しまして。ひと通りの写真などを撮影したりとか。今時の歯医者ってのはアレね、ライトの柱に液晶モニタがついててそこにカルテ情報とか撮影した写真とかがバッシバッシ出てくるのね。「おおーWindowsベースなのかーうおー」とか感心している間に「んじゃ今日はこの目立つ所やっちゃいましょう」って麻酔チューっとやられてンガーガリガリガリガリと削るのだが麻酔のおかげで痛くない。あれよあれよという間に何かペタペタと塗られて押さえられて光をパーっと浴びせてハイおしまい。麻酔してから20分くらい?終わりって何が?と「ハァ」みたいな返事をして鏡見せてもらったら何これ!!一番治療がしんどそうだった前歯、もう治っとるっていうか埋まっとる!根っこが死んでないのが幸いしたみたいですが、スゲー!

子供の頃は「痛いかもしれないよー」って言われて削って本当に痛かったので、あれが変にトラウマになってたんだよなー。今回の処置は多分CR(コンポジットレジン)充填法かな。保険も適用されて安価で1日で1本治せる。すげーなー21世紀来てる…!

2012.03.26 Monday

仕事で某T社のWindows7ノートをセットアップしてたんですよ。

電源ケーブル繋いだ状態でのサスペンドまでの初期設定値が15分とかこれはマジで理解できない。大量のアップデートとか長い処理させて放置とか出来ないわけでピキったわー。誰だこれ決めた奴。エコモードはバッテリー稼働中だけで十分!プリセットにecoって名前がついてて「(T社)の推奨する設定により消費電力をおさえます」って書いてあったりとか。
デフォで選択されているバランスモードはバッテリ駆動時が15分、電源接続時が15分。何で電源接続してて15分でサスペンドなのT社さん!エコなんて知ったことか。AC電源接続中はフルパワーで使わせんかい!

大量のWindowsUpdateあるから始動させて帰るわーってそのまま放置して、翌日見てみたらサスペンド状態でほぼ最初っからーみたいな時間の無駄をサクっとさせる辺りが本当に意味がわからない。これは罠だと思うがなぁ…

2012.03.25 Sunday

PCDJ自由研究「動画配信の時に曲名が自動的に流れるようにしてみよう」

ニコ動にMIX動画上げる時に投稿者コメで曲名入れるのそろそろだるいので、再生した曲を自動的にツイートしてそれを拾い上げ、動画上で曲名がスクロールするようにしてみようじゃないか、と以前から思っていた。実現可能そうなアイデアは幾つかあって、一番早そうなのはぅぃにゃんの作った「twitrak」でタグ情報をツイートさせて、それを何かしら画面に電光掲示板みたく表示させるソフトを使ってDJブース映像に重ねれば完成かなーとボンヤリ思っていたので、とりあえずやってみた。

今回使ったのはフリーウェア2つ。
twitrak: http://uinyan.com/twitrak/
TLbar: http://amonution.com/tlbar.html

まずは下ごしらえ。twitrakでツイートする専用のtwitterアカウントを作ります。自分のメインアカ使うとそれでTL汚しちゃうので。sango_traktorとか超適当な名前のアカウントを取得して、念のために鍵をかけときます。んでメインアカのSangoと相互フォローしてツイートを見られる状態にして「TRAKTOR」とか適当な名称のリストを作ってそこにこの新規作成したアカウントのみ放り込む。これはなぜかというとTLbarでTLを取得する際に特定ユーザーのツイートだけ拾いたいから。リストをフィルタとして使えるようになってるんですな。

さて実際にtwitrakを「ぅぃにゃんめ…」と呟きつつ起動してTRAKTORと連携させる。オプション画面でlocalhostのポート8000を叩くように設定して録画バー…あれ、そういや普段使わないから録画バーがどこにあるかわからんぞ…数分考えてウィンドウ右上部にあったカセットテープのボタンをクリックしたら出てきた。アンテナマークをクリックして、twitrakとTRAKTORの連携は完了。

clip_1.jpg 実際にやってみたよ。こんな感じで曲名がスクロールする!

結構きれいに出て楽しいけど遅延ツイートの調整がちょっとむずいね…再生開始してから何秒くらいに次の曲名が出ると良いのか、という部分が…ええと、ハードテクノだと大体30〜40秒くらい遅らせるのがいいのかな。アニソンDJの人は割とクイックに繋いじゃうのでもっとタイトにしている気がするけども。TLbarのTL取得ラグも計算に入れてここは要微調整。まぁ大体イメージ通りの画面は作れたかなーと。曲を次々切り替えてみても大体いい感じで新着ツイートを取得してくれる。

…ってここまで書いて気づいたけども、TRAKTORが曲名吐き出す基準って何…?ピッチ合わせの最中にツイートされたら意味ないじゃないか…!?Syncイッパツで即再生ボタンを押せる、まさにPCDJな使い方と違ってうちは操作系は古風と申しますか、エクスターナルミキサー+バイナルコントロールなわけで、ピッチ合わせも当然手動。その場合ってどうなっちゃうんだろう。この辺は確認しないと面倒くさい事になりそうだ。ピッチ合わせ中だけアンテナボタンをポチっと押してtwitrak側に情報が行かないようにすれば余分なツイートの回避は出来そうだけども…手法として美しくない。かと言ってTRAKTORに「ピッチ合わせとそうじゃない時の判別をさせる」って不可能だよなぁ…やはり不可避か。インターナルミキサーなら縦フェーダーが上がっているかそうでないかで判別出来そうだけども。

というわけでぅぃにゃんに聞いてみたら「トラックに再生済みマークがつくタイミング+設定したディレイ がツイートのタイミングだよー」という明快な回答を得たので、再生マークが付く条件=PlayCountパラメータ(デフォ10秒、設定でMAX60秒まで変更可能)の数値を超えたかどうかだから、それを長めにすればピッチ合わせにも対応出来るってことだな。んでツイートは遅延無しですぐ行うようにすればあまり違和感なくいけそうだ。

つまり間違いなく配信画面に曲名を載せていくには、PlayCountパラメータで設定した秒数以下でピッチ合わせを必ず行う必要がある。それに自信があるかどうかでパラメータを自分で決めなくてはいけない!という、とてもスパルタ的にDJを鍛える展開となるので必ず指定の時間で納得行く精度になるよう頑張らないと………なんとまぁ、便利な機能を取り入れるのはいいものの、予想外のオチがついたのであった。

2012.03.24 Saturday

土曜だが日中は非常にまったりと昼寝なども交えて過ごしつつ、夜はMOGRAで行われた秋葉原重工 #4へ。行く前に早稲田の麺珍亭に寄って油そばを食したりとか。クラブ活動の前の定番ではあるがこないだMOGRAに行く前は一風堂とかに寄ったりしたなぁ。最近秋葉原のメシ事情も凄く変化しているので、すしざんまい以外のMOGRAにとってのソウルフードとか出てくるんじゃないかなーとか思いつつ。今だとちょっと抜けてご飯を…となると末広町寄りの日高屋くらいしかないんじゃないかな。

さてイベント自体は何時にも増してインダストリアル寄りでゴツイ音が中心。示し合わせたわけではなかったらしいが後半戦に差し掛かるくらいまでは無機質系ビートが跳梁跋扈する(という言い方が適当かはさておき)展開で、いかにも重工!という感じだった。VJスクリーンには鋳造の映像が延々と流れていたりして。後半からはライトにファンキービートも飛び出して最後はカドイ兄さんの発破作業的なドラムンベースで気持ちよくご破算という終わり方。面白かった!

545559720.jpg 朝飯。

腹が減ったねということで帰りに早稲田通りのココス(中野HSZ近くのアレ)に寄って朝食バイキング。ファミレスのバイキングと侮る無かれ、中々のクオリティだったので良かった。ドリンクバーついてるし。

2012.03.23 Friday

本日、会社PCに某A社の超有名ソフト「曲芸」をインストールなどしておりましたところ、以前にiPhoneの脱獄を執拗に勧めてきた御仁が「それのクラック版持ってるよー。いる?」などと糞たわけた事をぬかしたので「せめて会社と家の分別はつけて下さい」とピシャリした。アングラ厨うざいっすねホント…

普段TwitterのTLはTwitterIRCgatewayを使ってIRCクライアントで読んでいるわけだが、TwitterIRCgatewayがtiarraさんに延々と「パスワード違うぞボケ」って返してて、何か事件が起きたのかと思った。びっくりしたー。わざとIRCクライアント(もしくはIRCプロクシ)で接続する際のパスワードを空にして、OAuthの認証を手動でやる必要があるのね…知らんかった。

Twitter IRC GatewayでUserStreamを利用する手順のメモ - ざ・わーるど@はてな

ついでにTIGでUserStreamが使えるって話があったので挑戦。Consoleチャネルに流すコマンドをタイムラインに流すというお約束をブチかました後になんか出来たっぽいが、元々1分間隔で見てたので取得がちょっぱやになったかと言われるとピンと来ない…

2012.03.22 Thursday

tumblr gear dsbd復帰方法

家を離れている時のtumblrダッシュボード巡回にはtumblr gearを使っており、正直これがもう唯一にして最強と言っていいレベルのtumblrクライアントであり、これに比べたら他のは正直やる気あんのか的に不安定だったり画像記事以外は読まなかったり一定数の所までしか遡って読めなかったりで、まぁロクな物が他にないわけです。ところがこれが2〜3日前からちょっとおかしくなっていた。起動して認証走ったらすぐ落ちるとかそんなん。

twitter検索で同じような人が他にも沢山居るらしいとわかって、とりあえずの対処として認証が走る前にパスワード空欄にして認証を失敗させたらひとまず落ちなくなる。そこまでは良かったがいざダッシュボード表示させようとすると見ず知らずの…なんかパブリックダッシュボードみたいなの?が表示されて毒にも薬にもならない綺麗な景色とか芸術っぽいイラストとか写真とか、まーNHKを見ているような、というとある程度分かって頂けるでしょうか的な物がこうズラズラっと出ているわけです。そうじゃない。そうじゃないでしょ。妙にフェチなエロ画像とかネット上の面白いニュースとか、胸元からギレンSS版を取り出しコトっと置いて「今はこれです」って言い切るべきでしょ。もう途中から何言ってるかわかりませんが、自分のダッシュボードを再び表示できるように戻したかったわけです。

探したら直し方があったので習ってやってみました。あっさり復帰。やったー。2日くらいこれで不便な思いをしていたので(ソフトの不具合かと思って何度もiTunes Storeのアプリ更新を確認した)これで一安心。
1/4 >>