2012.05.31 Thursday

ちょっと数日前に出ていた情報だが、Ultrabook市場にまた新たな衝撃走る!というか俺に衝撃が走った!ZenbookシリーズのASUSがとうとうやってくれた!と拍手喝采したくなるような新機種が登場する模様。

UX31A und UX21A: Die Asus Zenbooks Prime im Uberblick

11型も13型モデルもフルHDってすげーなおい!TRAKTORで4deckにしても全然平気!視認性的に考えると流石に11型は厳しいので、13型がいいとは思うけど。他のUltrabookがさっぱりやる気が見えず、コスト考慮しまくりのせいか液晶1366x768のばっかりなので、こういうの出ると際立つねぇ。もう新しいUltrabook情報が各メーカーから出るたびにニュースリリースの中の解像度の所を真っ先に見て「1366」って数字が見えた瞬間に「ハイ解散解散ー」てなもんですよ。やる気無いとしか思えない。そういう所から詰め始めないと何時まで経ってもMacbookに勝てるわけがないんですよ。適当にデザイン重視で売れたらいいみたいな感じに思えてしまうんですよ。

ASUS Zenbook Prime UX31A Review

海外ではもうレビュー出てんのか。早いなぁ。DPC Latency関連の数値はまだ出てないのでPCDJとしての実用性は未知数ながら、いいなぁ…!あーUX31A-DB71でTRAKTORの使用リポートをガシガシ書きたいなー。ASUSの中の人がうっかりこの日記を見て「ほほう…テスト機を貸してあげやう」ってならないかなーかなりの量のレポート書けるんだけどなー!(チラッチラッ)

2012.05.30 Wednesday

大阪で迎える朝。南海電車で関空方面に行って会議。流石にお客さん所なので緊張度合いが違うが、まぁ大きな問題もなくおわた。昼飯食ってから梅田方面の事務所に立ち寄ったり。去年の夏に来て以来だが、ヨドバシ近いんだな…ハブぶっ壊れたらここに買いに来ればいいのか…いいな。17時過ぎに出て新幹線をサッと取って自宅への土産買ったりとか駅弁買ったりとか。

589349975.jpg 今日の駅弁は、但馬牛めし、君に決めた!

ビールはエビス売ってなかったんでモルツで。N700系の窓際E列をとったので、名古屋で誰もD列に来ないことを念じる作業をしていたのだが、京都着の時点で車内は4割くらい。結構な数のご年配が乗ってきたぞ!流石は京都。しかしD列の平和は守られた。名古屋の最終決戦に向けてより一層の念入りな…祈祷を……埋まった。完全敗北。仕方なく名古屋から発車して暫くしてから弁当をあける。どうも隣に人が居るとゆっくり食えないなぁ。かと言って京都〜名古屋間でガッと食ってしまうのも急かされる感じが嫌よねーって。

2012.05.29 Tuesday

ソフトバンクモバイル:夏商戦向け12機種発表 放射線測定機能登載スマホも

SBの新型携帯に放射線測定機能…長時間の計測なしにでかい数値だけ取って「ここは汚染されてる!」って騒ぐ人が出そう。ウンコの匂いがしただけでそこいら一帯にウンコがあるって断定しちゃう放射脳の人たち。この新型携帯が『ケガレ』発生装置にならないことを祈るよ本当に。そういう人達はこの手の携帯を子供にも持たせたりする可能性がある。子供がそんなフィールドワーク出来るオモチャを手に入れて御覧なさい。当然あちこちで測るわけですよ。そんな測定、絶対面白いに決まってる。結果として、いじめられっ子を作るいい口実になるんですよ。「やーいお前んち4マイクロシーベルトパーアワー!逃げろー!ヒャー!」みたいにたまたま軒下の水たまりが高線量だった家の子を「ケガレ」ているという風に認定してしまう。んで子供の持ち帰った測定結果を聞いて過敏な親がそのいじめの後押しを、認定をしてしまうわけですよ。「この数値は…明日から○○君の家には近づかないようにしなさい!」これで大人による被差別地区の新たな完成である…という悲しい出来事があるんじゃないかなーって思うんですよ。

大阪出張で前泊のために夕方から新幹線で移動。チェックインに時間があったので、新大阪からなんばに行って久々にアビオン。OMGやろうと思ったが見当たらないのでスパ4やって、出るか…と2Fに降りた所で発見!ここに移ってたのか!(いつからかは知りません)

588836257.jpg ジグラットのパターン忘れて死んでもた。まあ満足

宿はいつもの弁天町ベイタワー。風呂入ってさっぱり。この宿なにがいいって、USEN440が聞けるのでHOUSE NATIONチャンネルとか流しっぱで風呂に入れるのがアツイ。アニソンも無論あるし。気になる曲が流れてきたらShazamで調べてそのままBeatport行ってカートに突っ込むとか、永久機関完成じゃないですか…!

2012.05.28 Monday

月曜日なのだがリフレッシュ休暇と称して有休とった。でも起きたら11時半くらいになっていて、休みの半分を無駄にした気分…

【日プロ大賞】庵野秀明、エヴァ続編催促に怒りあらわ「本当に失礼!」

世の中にはせっかちな人が居るもんだなぁ…と。あのEOEから10年して新作が始まったわけじゃないですか。10年ですよあーた10年。もう気分的には完全にエクストラステージと申しますか、エンターテイメント色が豊かなエヴァを見られるだけでこっちは儲けものなわけですよ。逆に完結が2013年とか聞いて「ええー?2015年の方がそれっぽくていいのにー」とか思ってるくらいですよ?会社の代表としてどうかなんてのは知りませんよ。ただ相当な変人かつ天才がアウトプットするのをこんな形で急かすってのは「やめとけやめとけ」って気分になるなぁ。

でもさすがに巨神兵をやってる場合じゃないと「世間が言ってる」てな事言われたら、そらー色々思う所あるんじゃないかなぁ。その世間って一体どこの人達のことだろうね。少なくとも俺はその「世間」側じゃないしなぁ。大高宏雄って誰かと調べてみたら、映画評論方面で賞を作ったりとかそれなりの権威の人みたいだけど、日本映画の枠に嵌めて自分とその周りの意見を言っちゃったって気がするなぁ。アニメ映画ってもうちょっとそういう枠とも違う、とても特殊な方面な気がするんだよなー。だからここでの「世間」ってのは映画評論界の辺りに限定した話なのかなーとか思った。

2012.05.27 Sunday

ちょっと面白そうなパーティが行われるという情報を得て、日曜日なのだが茶箱にやってきましたのだ。いきなり粋な低音でお出迎え!

587536371.jpg 新兵器が投入されていた。

エージさんにどーしたのこれ!って聞いたら「ウヘヘェー。試運転中!」て。フロントが元々レイオーディオだったので、食い合わないようにリアを補強出来たわけだ。それにしてもどこまで強まるんだここの音響は…んで驚いたのが、この同じ空間に日本インダストリアルテクノ界の偉い人がドカンと揃ってる気がするんだがどういう異世界だこれは。Yu Kiyomiyaさんがプレイ中している横で椅子でキャッキャキャッキャしている三人がasagaoaudio、Go Hiyama、Ryuji Takeuchi(敬称略)という…なんだこれゴルフBIG3よか豪華じゃねーか!

悲鳴サンプリングに定評のある川上さん来たでー!と思ったら更に一段下の低音が出てきて、もうエージさんとニヤニヤニヤニヤしていた。掘削感たかい!!次のRyuji TakeuchiさんもDJセットで、硬い!重い!「ロック」と書かれたシャツを着ていたので音的に「ああ…岩石の方の…」と勝手に解釈した。終わってからサイゼでみんなで夕飯。工業系ハードテクノ分を過剰なほど摂取したので大満足の巻。

2012.05.26 Saturday

IMG_1057.JPG 来月末のイベントのために色々と準備中。

PS2(D端子出力)→XRGB2-plus→PC液晶モニタのD-Sub15ピンへの入力を実験してみたところ、流石にD端子ダイレクト入力より映像的には滲んだ感じになるのは致し方ないが、まぁ上手いこといったので一安心。これがいけたってことはサターンもRGB21Pのケーブルがあれば簡単に動きそうだ。でも絶対本体内部の電池切れてるだろうから、100円ショップ辺りで買ってこないと…

2012.05.25 Friday

B-CASカードの改ざん騒ぎでICカードリーダーの販売自粛?

ちょうど次長課長・河本の生活保護問題のニュースを見た直後に思ったんですけどね、生活保護はゲンナマで支給されるからアレなのであって、生活必需品をチケット制で配るか、もしくは受給額分がプリペードカードに入って何でも買えるようにして、生活必需品以外も購入できるってな方向になっていくのかなと。当然、非接触式ICカードで管理することになるんだろうけども、そこに全国に既にあって入手も用意なB-CASカード使っちゃえばいいんじゃないのとか思ったんですよね。どうせ役立たずになるのであれば、この1億枚オーバー配布されてるカード勿体無いじゃんかね。

んでテレビがカードリーダになるから、パソコンがない家庭でもカードに記録された残高とか参照できると面白いんじゃないかと思った次第なんですよ。生活保護対象者はNHKも無料になるから、それもB-CASに書き込めば終わりだしね。完全に思いつきで言ってるんだけども折角あるインフラなのだからそういう名目で強化して、現在のB-CAS問題もついでに解決させちまえばいいんじゃないのと思った。

2012.05.24 Thursday

DJ TechTools | Traktor Pro 2.5 Free Upgrade Available Now

Traktorの2.5出たかー。ざっくりと記事をナナメ読みして「CPU使用率メーターを見ると、今までのバージョンよりも低く推移しているようだ」みたいな記述があったので、ちょっとワクワクしながら導入してみました。現在使っているのは安定版の2.0.3で、2.5.0にアップグレードするにあたっては設定のEXPORTとか一応しておいた方がいいみたい。あとCPUの使用率の変化は気になるので2.0.3で曲を再生している時のタスクマネージャのスクリーンショットを取っておいた。

traktor_203_export.jpg 設定は一応保存する traktor_203_cpu.jpg 2.0.3で再生中のCPU使用状況

バックアップが済んだ所でNIからダウンロードしてきた2.5.0のセットアップファイルを起動。まぁ大体いつも通りの画面なんですが、インストール後の初回起動時にはメッセージが出ます。「いつでも前のバージョンに戻せるよう、TRAKTORの環境フォルダの複製を取っておくかい?ちょっとの時間とHDDの容量を食うけどね。やる?」てな意味なのでまぁOKでいいんじゃなかろうか。

traktor_250_window1.jpg こんな感じで確認してくる

んで処理が終わると以前のバージョンとそんなに代わり映えしない画面が出てくるので、とりあえずオーディオI/Fとかの設定を前バージョンと同じになっているのを確認しつつ再び曲を再生させ、CPU使用率を測ってみた。2.1.1以降のバージョンではマルチコアCPU対応のオプションが付いたので、それもオン・オフを切り替えて取ってみた。

traktor_250_window2.jpg 一番下のチェック項目がソレ traktor_250_cpu1.jpg オフ traktor_250_cpu2.jpg オン

…マルチコアCPU対応オプションをオンオフしてもそんなに変わらんね?前はCPUをやたら食って音飛びしたりみたいな不具合もあったけど、2.5.0ではどっちでもあんまり変わらんみたい。うちは2コアCPUだけど4コアの環境だと何か変わるんだろうか?あとIntelCPUでHTが有効だと音飛びする不具合もあったけど直ってるのだろうか?この辺は持ってないのでようわからん。あと2.0.3では片コアがあんまり動いてない感じがあったけど、2.5.0では両方のコアをまず平均5割くらい使いながら、更にそのうちの片方が4割〜6割の間で活発に動くようだ。まぁタスクマネージャ見た印象だけですけども。色々と変更されているようで…

まぁ流石にメジャーバージョンアップだけあって2.1.xに比べて音飛びもなく安定している…?という印象です。曲の検索に日本語が使えなくなったという不具合が2.1.1以降あってここでもfixされていないという情報もあり、2.5.1での細かなfixに期待しつつ、今回のメジャーバージョンアップは個人的には「悪くない」って感じかなぁと思いますよ。普通に使えそう。

traktor_250_window3.jpg 曲をデッキにドラッグする時に文字が出るようになった

2012.05.23 Wednesday

ここしばらくTrials Evolutionをゴリゴリやっているのですが、とうとうHARDを全シルバーにしてEXに突入し、岩場を超え池を超え…そして立ちはだかったのはEXTREME4面の数字がついたでかい看板だった。800回くらいリトライしたが力尽きてバイク変えたら少し操作感が変わってようやく超えられた。でも5面が全くクリアできる気配がなく泣きそう……んで最近やっとらん、いかん!と思ってスパ4を起動してエンドレスを2週間ぶりくらいにやって全然勝てなくて10連敗近くして、やはりブランクがあると無理か…色々暴発するし全く動けてない…と手元を見た瞬間にBボタン(中P)の連射がオンになっているのを発見したりして盛大にガクーっと来たりした。

知事が政権批判したら、民主は長崎県の陳情拒否

実際これ『長崎県民が知事選でそういう選択するなら民主党政権はそれなりの姿勢取る』って石井一が言ってたんだよなー。大阪の橋下体制をファシズムと呼ぶ人にとっては、民主党政権のこういう部分ってファシズム扱いじゃないんだよな。不思議な話だナー(棒)

2012.05.22 Tuesday

価格.com - SSD 人気売れ筋ランキング

現行機種であるところのCrucial m4、64GBが7000円切りで128GBが10000円切りとか何事か…!つい先日の話になるが、型落ちのOCZ製128GBのSSDを8000円でサクっと購入出来たし今でも全然余裕で出来るのでみんなマッハで買うべき。型落ちと言っても普段使いでの体感速度的には全く変わらんし。

うちのメインPCはシステムドライブとしてにCrucialのC300(64GB)入れて、データ用に1TBのHDDを付けている。C300以前は上記ランキング17位のOCZ Vertex 60GB(4700円)を装着して1年以上うちのメインドライブで使えてたし割と酷使しても全然体感速度落ちなかったし、5000円切りとあれば例えば持ち運び用ノートPCとかにって感じでお試しで買ってみるのもアリじゃないかなーと思った。
1/4 >>