2012.09.30 Sunday

昨晩はIGNITIONの後に自宅に荷物を置いてから吉祥寺の笑門へ。パーティ後の打ち上げでも飲んだんだけども、もうちょっとゆっくり飲みたいなーということで男子会的なアレで。まぁいつも通りのおっさん話なんですけども。

朝方に帰宅して風呂入ってばたんきゅーになって、起きてからちょっと仕事したり格闘秋祭りを見たりとか。有料どうすっかなー決勝高いんだよなーとか思いつつ見ていたらまさかの台風による放送打ち切り終了!

2012.09.29 Saturday

本日は茶箱でIGNITION(2回目)ってことで、とりあえず油そばで腹ごしらえなどを。うおおー麺珍亭が混んでるー。皆スナック感覚で油そば素晴らしい!!早稲田にやたら人が多いと思ったら文化祭だったのね…高校の生徒の父母らしき方々も多数油そばを食べに来ている!素晴らしい!

さて本日はゲストが3人、インテクで知り合った新進気鋭(の割には既に貫禄がありすぎる)のkeitくん、広島から襲撃!のRINNさん、そして大物!日本のDJトップ50にも余裕でランクインのTAKAMIさんが…なんという豪華メンツ!

664032669.jpg マグロが掲げられたりとか

664043885.jpg 664076981.jpg R0012786.jpg ゲストのお三方

さて自分は先週のHardonizeに続いてトリでした。セットの軸は近いながらも半分くらいは取替えになったので実際には結構違う感じで。もうとにかくそこまでが本当にいいパーティ感出ていたので、やる方としてもそりゃーTAKAMIさんの後だし緊張はあったけども存分に楽しんで出来た。最後の曲はSDK Recordsの「for Japan」なのですが、哀愁漂う綺麗なハードトランスで、曲名の意図がもしもジェフのPhoenixやヨリスの宮城Incidentみたいなものだったら素敵な事ですねーということで。

R0012803.jpg やり切った!

2012.09.28 Friday

昨日強化したMicroserverのUSB3.0ポートは一応ルネサスのドライバを使っている事もあり、安定性とかどうなんだろうねーと言われている部分もあったのでバックアップがてら大型コピーをMD5のベリファイ付きで行い、エラーが出るかどうかを確認してみた。結果としては…コピーはつつがなく終わっていた。1.2TBほどファイルコピーを内蔵ドライブからUSB接続のディスクへ行い、全ファイルMD5比較でも差異無し(エラー0)…ここまでやって問題無しなので、信用出来るのではないかという結論に。ああ良かった。ちょくちょく起きていたUSB-HDDをガリガリ使うとOS巻き込んでフリーズする現象は内蔵のUSBポートを使用した時に起きる現象のようで、そういう意味では安定度も増した。そっちの原因はわからんが…まぁプリンタとか繋がってる程度だしそんなに酷使はしないだろう。

セガ、名作3Dアクションゲーム「NiGHTS」を10月4日から配信

Xbox360版は5日に来るー!!!HD化することによってグラフィックが映えるゲームだからこれは楽しみだ。

2012.09.27 Thursday

IMG_1324.JPG これが5300円…!?

思い立ったが吉日。ちょっと自宅鯖のスペックを底上げ…ということで第一弾、Intel330シリーズの60GBモデルを購入した。なんとamazonで5300円台…なんだそりゃ!!そんな安価で高性能なSSDが買えてしまう世の中すごい!!というわけで鯖機に入ったX-25Vの代わりに投入することにした。EASEUS Partition Masterを使ってあっさり複製完了。体感速度すげー上がったんだけど何これ…X-25Vはシーケンシャル120/70くらいなのだが、それを500/400のに変えた所でそんなに変わらんだろうなぁ…と思っていたのだがどっこい、全然違うじゃないですか!!!スゴイ!!!と感動した。

IMG_1325.JPG Microserverの強化作戦は… IMG_1334.JPG これだけには留まらない!!

Microserverの欠点としてUSB3.0ポートが無いというのがあるのでそこを強化して、先日購入した裸族の集合住宅がフルスペックで扱えるようにしようかと。リモートアクセスカード(左)がPCIe x1のスロットを埋めるので、もう一本のx16の方(右)に装着する必要がある。さて、換装が終わって試しにGB単位のコピーやってみたら、転送速度が20〜25MB/sec → 70〜75MB/secと3倍くらいになってわろた。2000円でこのパワーアップは素晴らしい!Microserver使いはマジオススメの強化策と言える。

2012.09.26 Wednesday

仕事中、変な忙しさでワーってなってる時にシマンテックの営業電話がかかってきて「なるほどですねー」が直撃したので帰って寝たい衝動に駆られる。何なんだろうなぁあの微妙にイラっと来る感じは。「意識の高そうな営業」っぽい人に良く言われるんだが。「私はお客様に同調していますよ」って感じが強くなり過ぎてああいう妙な言葉になっちゃう気がする。気がするだけだが。

夕方にデータセンターの人と電話で話してたら相手の携帯の着メロが鳴って、スゲエ聞き覚えのある曲だなーと思って、うーんアレなんだっけ…なんの曲だっけ…と暫く考えて思い出した!CANYON.MIDだ!MIDI機器買った人は必ず一度は再生させてるあのWindowsに標準添付の曲ですな。うーん一周してギークっぽいすなぁ。

Amazon.co.jp: Intel SSD 330 Series Maple Crest 60GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT060A3K5

MicroserverにWHS2011入れるならついでにSSDを新調しようかなーと思って見てたらIntelで60GBのSSDが5321円とか「これは…!!」って真剣に考えるレベルの値段でやばい。

2012.09.25 Tuesday

先日「裸族の集合住宅」を鯖機に取り付けてモリモリとバックアップを作っていたのだが、そっちにガリガリ書き込みしている間に別のUSB-HDDにもガリガリアクセスするとガツっとフリーズしてしまう。前々からあった現象なのだがそれ以外では至って安定していたので、まー対処はいらんかなーとも思ったのだがやっぱり不安なので何とかしようと思った。そもそもUSBポートに負荷かけた時に落ちるってのはどういうことだ?チップの処理が間に合わなくてOSを巻き添えにしてるのかな?

特定シチュエーションの時だけなのでメモリの故障はあんまり無さそう。そうすると本体かOSか…試しにXPとか入れてみたけど同じような結果に終わったりした過去があるのでどうせならWindowsServer2008ベースのWHS2011にしてみるべきかなぁ。インストール要件としては足らないけども環境ファイルを弄ることでインストールは出来るようだし…ついでにUSB3.0カード入れてそこに裸族の集合住宅を接続すれば内蔵チップで制御するUSB2.0ポートと処理は別々になるのでより安定するのではなかろうか…という予想。

てことはまずDSP版のWHS2011をUSB3.0カードと一緒に手に入れた上で、まずUSB3.0カードを接続してUSBデバイスの処理を分けて安定度を見た上で安定しなければWHS2011にして、んでそれでも安定しなければ本体の個体差という結論にして交換…うーん安定させるってのは難しい事ではないはずなんだがなぁ…いやはや。

2012.09.24 Monday

図研エルミック、PC-98環境を再現した互換システム「iNHERITOR II-A」

何これ、Cバスまで使えるのん?スゲー!とよく記事を見たら「任意のPCに設置可能なエミュレータ用PCIカード」も発売になるってことで、これつまり昔出ていたFXGAカードと同じ仕組みってことかー!つくづくNECのアーキテクチャは1ボード化されて他のPCにくっつくんだなぁ…でもこれでPC-98本体は資産としていよいよ不要なわけで、まぁWindows上で動くエミュレータも相当な完成度(Windows98が動くレベル)までは来ていたんだけども、こっちのが互換性としては高くなるのかな?まぁ面白そうなデバイスです。

Tweetvite :: IGNITION

うわーもう今週末だよ頑張らないとホント。

2012.09.23 Sunday

amazonさんからちょっと大きめの箱が届いた。

先日Microserverに挿していたHDDの2本を3TBに変えた関係で、外部バックアップ用も含めて2TBx4本のHDDが浮いていたので、センチュリーの「裸族の集合住宅(CRSJ35EU3)」を置いて鯖に繋いで今後の音楽データ置き場とすることにした。基本的にはFLACで保存していくわけだしMP3よりもデータ量はかなり大きいしね。それにしてもセンチュリーのネーミングセンスは相変わらず酷いなぁ。このシリーズ、デュプリケータもあるので仕事で買ったりするんだけども領収書精算しづらいのよ…裸族の双子とかさー!

IMG_1322.JPG Microserverと並べると黒同士で収まりが良い。

当初はMicroserverの背面にあるeSATAポートに接続しようと思ったんだが、このポートはどうやらポートマルチプライヤ非対応らしく、ドライブ1個も認識しなかった。ショボン。というわけで今はUSB2.0接続だが、まぁ転送速度以外ではそう困らんからいいや。どうせバックアップデータ置き場だし。

2012.09.22 Saturday

茶箱にてHardonize#13でした。

660263048.jpg 麺珍亭の油そばは勝利の方程式。

今回はゲストがLBTからイオさんパリッコさんってことで、LBTと言ったらあーた、DJ始めたての頃(2004年とか2005年とか)にアナログをリリースしておりシスコやテクニーク等で我々が購入した、平たく言うと「スゴイ人達」であり「アコガレ」なわけですよ。ゲストにお迎えできてヒデキ感激。

660338817.jpg 660389163.jpg 660406002.jpg パリッコさん、イオさん、そしてB2B!

本日はトリということでズンドコいド派手セットをかましていく方針で。以前TechnoAにゲストで出た時に来てくれた人がこっちにも遊びに来てくれてしかもそれが女性で「ウソだろ…?」って感じですがどっこい現実でした。やる気出たので色々と頑張ろう…

2012.09.21 Friday

押井守監督「パトレイバー」を実写映画化? ニコニコ生放送でポロリ

まぁ曖昧な話なんですけども。ゆうきまさみ先生が否定しているし、そもそも「番狂わせ」であれだけ徹底的にパトレイバーの後日談を破壊しておいて新しいホンが書けるわけが無いわな…あの酷さは尋常じゃなかったぞ。買って最後まで読んだから言うけど。

DJsounds - for DJs and VJs - YouTube

PIONEERの機材をフルに使った高画質なミキサー捌きの動画が見放題という恐ろしいチャンネル…!こういうのが見たかったんだよなーホント。
1/3 >>