2012.12.31 Monday

コミケ最終日。9時前くらいに東一般待機列到着。この日のために予めAmazonで買っておいた折りたたみ式のミニチェアが超便利!!!股関節がやたら硬くて痩せ型で肉も薄いため、胡座も体育座りも苦手な俺にはかなりのマストアイテムと言えよう。よくこれ無しで十ウン年も戦って来たものだ。ガッツあったなあ俺……んで10:25くらいに列移動開始で入れたのが10:40くらい。9時くらいに来てこれは早いですよ。ダーっと駆けずり回って12時過ぎくらいに東館コンプリート。西館にガーっと移動して音系も1時くらいにコンプリート。Hardonizeのフライヤーも撒いたりしてやる事は全部やった。

IMG_1818.jpg 昼飯はやはり、鮒忠のコミックランチ withビール!

帰りは15時くらいに駅に行ったのだが、なぜか大宮行きの電車なのに座れた。ミラクルや!そして今回は映画の影響で巡回が五割増しくらいになった気がする。買った本を並べるとあまりに色が偏っており「貴様アカだな!?」と言われること請け合い。そんなこんなでうつらうつらしてたらあっという間に新宿。やはり便利だ…茶箱のカウントダウンイベントがあるので帰宅してからちょっと仮眠。

IMG_1820.JPG 今年の年越しそばは、てんや。予想に反して蕎麦がかなり美味い…!

2012.12.30 Sunday

コミケ2日目だけどもお休み。
表は雨がざんざん降っている…

昨晩、何となくTV番組表を表示する。「あれー何これボーリング都道府県対決って!21世紀だぞ!でもこういうの嫌いじゃないぜ(ポチッ)」「さあバーの高さは70cm!超えられるか!!!」「!?」 普通にやれよ普通に。何でそんな障害物競走みたいになってんの…そして夕飯時はデニーズに行ったのだが、どう見てもJCにしか見えない店員さんが飲み物を持ってきたので「…いい」「いいね…」とホンワカしていたのだが、間髪入れずにおばちゃん店員が「もうご注文お伺いしてますか!!!?」と結構な勢いで来て上書きしていく辺り、油断ならない。

3日目に備えて音系のチェック。片っ端から試聴していたのだがSoundCloudのblog埋め込み系ツールが全部ダメになってる気がする。まぁ直接SoundCloud側に飛んで聞けばいいんだけど面倒くさいなぁ。その後、アメッシュ見たらもう快晴になっとる…コミケ最終日オーラ恐るべし…

2012.12.29 Saturday

正月休み初日。そしてコミケ初日。起床9:50。
………総員、第一種オハヨウ配置!!!(寝過ごした)

まぁ初日なんで別に大手とか行かないですしおすし。新宿まで移動してそこからりんかい線で一本で移動はラクラク。到着したのが10:50過ぎで、西館前から流れでそのまま入っていく感じで。買い物自体はあっさりと終了。まー10ヶ所ないしなぁ。

IMG_1808.JPG ピーカンの快晴。昨日あんなに雨が降っていたのに…

館内でTwitterタイムラインがサクサク取得できると思ったら無線が入ってた。やりおる…年々この辺の環境が整ってきて快適になるなぁ。買い物が終わって駅へ向かう途中、前方から稲川淳二の声が聞こえてきた!!!何だこれ!!と思ったら大道芸の人だった。独特の枯れ声が近かった。んで帰りの電車にあっさり座れてアレー??と思ったら大崎止まりじゃないですかーこれー!!!まあ山手線に乗り換えればいいんだけども…昨晩と同じルートだなぁ。

2012.12.28 Friday

仕事納め。

午後くらいになるとオフィスの空気がなんとなくソワソワした感じになって来て、掃除などを始めるわけなんだけども、オフィス内だっつーのにエアーダスターをバンバン使ってキーボード掃除する人は一体何なんだ。あれは極刑にしよう。屋内であんなのやったらホコリが周りに飛び散るだけだってのを何で理解できないのか。気管弱めの人はそれを見たら落ち着かないだろうなぁ…とかおもた。俺も鼻がグズグズしてきてしまって大変。

仕事が終わってから大岡山へ。PING忘年会をいつも通りのよかばにて。明日コミケ初日ってこともあって22時に退出したが久々に会う人も多くて楽しかったなぁ。あと大岡山→目黒→新宿→荻窪ルートを使うと最速36分で帰宅できるのでスゲーと思った。中央快速で車両点検トラブルがあったりして結局36分達成はならなかったが。そう考えると近いなぁ大岡山。車だともっと早いんだろうけども。

2012.12.27 Thursday

財務省「個人向け国債」

そうか、これから個人国債を最低金額(1万円)でも購入したら麻生財務大臣の署名が入った感謝状が届くのか…ゴクリ…自分のメインバンクがオンラインで国債購入出来ちゃうところなので、実際に画面を開いて「うううむ……!」と唸っている次第。問題は今申し込んだらタイミング的にどうなの!?ちゃんと麻生さんの来るの!?ってのが心配なのだけれどもその辺は大丈夫らしい。記念にもなるし、何事も経験として真面目に考えてみるか…デフォルトでも起きない限り原資は保証されているわけだしな…

デジタルDJ界に新風!ポータブルDJシステム「PDJ」発売!|PowerDJ’sBlogPlus+ - 店長の部屋Plus+

ちっちぇー!!さすがにFLACは使えないのかー。そりゃまぁそうなんだけども。とりあえず2chでサッとやりたい場合にはいいかもしれない。最近はiPadやiPhoneでdjayを動かすと相当にコンパクトだったりするので、元々Apple系の機材を持っている人はそっちでいいかも。なにせ5万円する機械だからなぁ…フラっと現れてはその場でのプレイを要求される立場の人(どんなんや)はいいかもしれない。

2012.12.26 Wednesday

秋葉原重工 - Akihabara Heavy Industry Inc. #7 - MOGRA 秋葉原

おー情報出ましたね。秋葉原重工でまーす。ウワー!!!MOGRAで1回やってみたかったってのもあるし、秋葉原重工自体もコンセプト的に(第1回目に行った時から)やってみたかったパーティなのでこれは嬉しい。曲を購入するときも「これはいつか秋葉原重工に出れたなら使ってみたい」って基準の曲もあったわけで、まぁそのくらい結構なオオゴトなのですよ。頑張ろう。実はその日は休日仕事直撃コースなんだけどその時間だけは最優先で取れるように前準備をかなり頑張ろう。

第2次安倍内閣 閣僚名簿 - MSN産経ニュース

閣僚も発表された所で思い出した。以前からクラブ関連で問題となっている風営法の改正にあたっては、まず取っ掛かりとして警察庁&厚労省の協議からスタートする…ということで厚生労働に就任した田村憲久議員とその周辺へのアプローチするとどうなのかなーと。あと今日の首相会見中に体調崩して話題になっちゃった杉田官房副長官、神奈川県警本部長から警察庁警備局長まで務め上げた警察エリートなんで警察への働きかけは強いんじゃないのとか勝手に思ってるんだけどどうだろうね?

VF2は相変わらず1日100Pペースで淡々と。19時とか20時とか、最初は全然人が居ないんだけど箱1位の人と暫くガチってるうちにどんどん増えてくる感じで。マッチングの仕組みが今ひとつまだ良くわかってないのだが楽しいなー!通信対戦出来るなんてやっぱり夢みたいなもんですよコレ。未来来てるな。スゲエな。

数多く当たっている人は人読みが介入するくらいにまで頻繁に当たったりするのだが、その中でダウン攻撃に助けられてる部分は相当に大きい。実際にゲーセンでやってた頃ってバックダッシュしたら死ぬ!ダウン攻撃もしない!みたいな縛りを自分で作っていたのだが、VF3tbのエルボースピン→小ダウン辺りから徐々にちゃんとダメージ取れる所は取らないと、みたいなスタイルになって来た気がする。コマンド入力が上手くできないって理由で苦手だった2D格闘(スト4)を経て改めてやり直しているってのも大きいなー。さておき、もうちょっと起き蹴りを頻繁にガードして読み合いに持っていけるくらい反応が良いといいんだけどもね。アテナ杯とかの動画見て上手いジャッキーとは?みたいなのは考えたりするのだけれども。とりあえず膝→前入れPKG→下P→サマーをちゃんと実戦で決めたい(そこからかよ)

2012.12.25 Tuesday

iOS6にして以降、メインでTwitterクライアントとして使っているSOICHAさんの調子があまりよろしく無いのだが、調べてみたらiOS6対応って9/30のアナウンスからずっと止まってんの…そんなに対応難しいのだろうか。うーん、ちょっとこれは乗り換えを考えなくてはいけないのかなぁ。Teeweeかなとりあえず。

NATIVE INSTRUMENTS社製品取り扱い終了のご案内 | News | Dirigent

ディリゲントが2012年12月26日をもって、Native Instrumentsに関するすべての業務を終了すると発表、んで2013年1月7日以降は Native Instruments Japanが業務を行うとのことで。正式に日本法人出来たから代理店いらなくなっちゃうんだなー。以前にレポートしたFLACのバグフィクスの際はTwitter経由でお世話になりました。

IMG_1787.jpg 揃った!

アフタヌーンと一緒にネクログ(4)とハイスコアガール(3)購入。面白い…!

2012.12.24 Monday

VF2でランクマやってたら「RING OUT KAGE」ってタグの影使いと当たって、開幕と同時にマッハでリング際まで後転で下がるとかwwwwやるべき事がわかってるwwww素晴らしいwwwwリアルなら灰皿が飛ぶところだが、ちゃんと名前通りの動きを忠実にする徹底ぶりは最高だなwwwwネタはここまでちゃんとやってネタなんだなーって。タグ作ってまでやるその心意気に乾杯。

夕飯はデニーズ飯をmgmg。食った後にとあるお酒を求めてウロウロ。南側の酒店が全滅で、検索して最後にここだけいって見るかーと思ったらそこで当たりを引いた。まさか最後に見つけることが出来るとはなー。柳瀬屋酒店さんありがとう!!

706824916.jpg いい品ぞろえ!また来よう
IMG_1786.JPG というわけで戦利品

阿佐ヶ谷の酒屋を歩き回り、最後の最後で発見したのはドイツの白ワイン、シュタインベルガー。以前にエリア88ネタで買ったら予想外に自分に合っていたので再度購入。甘口でグイグイ飲めてしまう危険な酒なのだがこれが結構売ってないんだよなー。ワインといえばフランスだろ常考ってくらい輸入ワインは幅を利かせているのでドイツワインはちょっと肩身が狭いし取り扱いもそんなに多くない。もうちょっと簡単に見つかると思ったんだけどなぁ。

2012.12.23 Sunday

img1200_A-yBWKZCQAA8ieQ.jpg ランキング17位に到達

「1日100P(20〜25勝)稼いだら終了」って自分ルールでチマチマ進めているVF2のランクマッチ、ようやく2000Pに到達。上位はもっとやってるんだろな。よく見たらすぐ下にmhのおっちゃんが迫っている!!この伸び方はやりこみ勢や!!

夕飯。少し暖まるものがいいね、ということでちょっと遠出してみた。甲州街道沿いにあるラーメン屋なのだが、麻辣麻辣って凄い名前だな…ていうかここ、DJブースあるぞ…テクニクスのタンテを二台確認。SL-1200MK3だった。RANEの3chミキサーに針はコンコルド。こういう所で何か出来たら面白そうだなー。フライヤーとかも貼ってあって傾向はダウンビート系みたいだけども。

706270296.jpg うまかったー。ちゃんとシビレも効いてていい感じ
706274341.jpg ここサウンドシステム相当おかしい!ラーメン屋なのに!

お腹いっぱいになったところで「宮ヶ瀬でライトアップやってるらしいで」「んじゃ行くか」とか超適当に勢いで宮ヶ瀬まで来ちゃったらスゲエ混んでて何なのこれ!そして道中をテスト的にこないだ出たばっかりのgoogleマップのアプリに道中のナビさせてみたんだけど、スゲーなこれ!音声でナビするし無料とか恐ろしい!

IMG_1778.jpg とりあえずiOS6のパノラマ撮影機能使ってみた

公式にはライトアップ23時までなんだけど、帰り際にこれから広場いくでーって人たちとガンガンすれ違うのよく考えたら恐ろしい。今夜は特別に一時間延長されてたけど、普段なら真っ暗やんか…

2012.12.22 Saturday

便座が節電機能で予想外に冷たくなっていた事象に対し「うちのはインテリジェント便座やからな…!」って言ってから調べたらそういう単語は割とメジャーだった。あれか、ジャンボフレーム(隠語)とかも処理余裕なんか。インテリジェント便座におけるフロー制御とは。便座におけるFull Duplexとは。とまぁそれはさておき…Qの2回目行って来ました。バルト9も考えたけど、行ったことがないし人にもオススメされていた立川シネマシティ。それにしても駅前の大都市感すごい。三鷹や吉祥寺の比じゃないなこれ。職場が新宿くらいまでだったら立川に住むのは全然ありだよなー特快停まるから都心へのアクセス速いし。

705646348.jpg ウオオオオオオオオオオオオ天使やああああ

今キャンペーン中で観に行くだけで貰えるというカードのアスカさんのあまりの天使っぷりにちょっと取り乱しましたが、二回目はスクリーンが近い席を取ってなるべく細かい所を見たい、という事でE列の真ん中へん。ちょっと映像の解像度が低い感じというか、ボンヤリした感じはあれど大体細かいところは見えた。特に一番よく見たかったニアサードインパクト後の景色がちゃんと見えた。んでその細かく見えた光景から、破の後のニアサードインパクトでどのような事が起きたかを察するに…そらみんな怒るわ!とか思った。あと最後のとこでアスカさんの息が切れてるの、やっぱりかわいい!!!アスカが戸籍上は成人なのをいいことにシュタインベルガーをシンジに飲ませまくってベロンベロンにした挙句に美味しく頂くような薄い本ください!!!

705724539.jpg モノレール下が結構綺麗だった
1/4 >>