2013.01.31 Thursday

【山田祥平のRe:config.sys】サヨナラWindows Live Messenger

いつの間にかLive Messengerが無くなる事になってて、Skypeに統合せいよーってお知らせが出るようになった。実際メッセンジャーとSkypeを両方起動していた我が家でありますから別に統合には異存ないなーと思って実際に統合してみたけど、これhotmailの新着がわからないのが地味に不便。何とかならんもんかね?

X-notifier (for Gmail,Hotmail,Yahoo,AOL ...) :: Add-ons for Firefox

…という話をTLで振ってみたら、Firefox用にこういうアドオンあったのね。元々その辺のメールは全部Webで見るものだしWebブラウザのアドオンとしてこれを入れるってのは一番健全な解決法に見える。ってことで入れてみた。とりあえずGmailとHotmail(Outlook.com)の設定をしてみたり。表示も控えめで実によろしい。

2013.01.30 Wednesday

富士通研、ネット通信速度を30倍高められるソフト開発

UDPに独自の符号を追加して信頼性を上げるということで、まぁ富士通は昔っから独自プロトコルが大好きというかそれはNECにも言えるけどFNAとかそういうのね。DA回線でないと通せないプロトコルだったりそれはそれは厄介なブツで実は今も弊社のどっかには息づいているという感じでして、またこの手の通信ミドルウェアで行う何とやらかー、という気はしないでもない。30倍ってのは多分イントラ内とか障害の少ないほぼ理想的な環境下でのやり取りにおける数値だろうし、インターネット越し、特に海外向けの通信となると2倍出るだけでも御の字じゃないのかなぁ。ちょっと眉唾感はある。



今月とうとう配信となるOMGが実際に動いている場面が見れるぞーってことで。移植度は何ら問題なしのようで安心した。

2013.01.29 Tuesday

特集:iPhoneユーザーは見逃せない音楽アプリ15選

ロケットマソ謹製のマルチネアプリがITmedia入りとな!

Windows-7 ログインパスワード、HDDビットロッカー解除依頼

TLでもちょっと話題になっていた内容。ビットロッカーをあっさりと解除できる業者が千葉に居る!しかも千葉から深夜にヘリで北海道に飛んで早朝には解除が終了できているという驚異的な迅速っぷりが凄い。どのレベルのスパコン持っているんだろうなぁ。それともビットロッカーにあっさり破れる脆弱性がある?と思ったけど、んなこたーないよなぁ…自分とこでは別に暗号化までやっていないから万が一の時でもこういう事態にはならないんだけども、まぁ数時間で解除できる業者がこの国に居るって事は一応覚えておこうかなーと。

2013.01.28 Monday

総務省、「おとりファイル」でP2Pファイル共有ユーザーに注意喚起

内容はさておき、このパワポで30分くらいで作りました感が満載の資料がジワジワくる。これNTTコムが入札資料として作ったのか、はたまた入札後の要件定義フェーズで作った資料なのか、あるいは総務省の人が作ったのかはわからないけどもテキストボックスと標準クリップアートでサクサク作れるからパワポ、ある意味便利である。とりあえず役員のおっさん達がわかればいいという提案資料的には。「別紙1」とか左上にあるから本編の資料は開発の概算費用とか載ってたんだろうなぁ、とかどうでもいい深読み。

ITUが新ビデオフォーマットH.265を承認, モバイルでHD, ブロードバンドで4K TVが可能に

「H.265は圧縮技術が良くなっているので、1080pのビデオをこれまでの半分のビット数で送れる」ってのがミソなんだな。480pとか解像度が下がっていくと間引ける部分が少なくなるだろうから圧縮率としては下がっていく…ような気がするので、容量制限が厳しいニコ動とかでは結構パラメータをいじらなければいけないだろうけども、まぁ仮に512x384とか640x480とかの解像度でも結構いい圧縮率になれば、同じ解像度でより長い動画を同じファイルサイズで作れるようになる。今上げてるMIX動画ってH.264でそこそこ見れる画質で100MBに収めようと思ったら大体40〜50分、長くても60分以内に収めなければいけないのね。それが120分収録出来るとなったらかなりいいよな!と思った。

2013.01.27 Sunday

秋葉原に去年10月に出来たパセラリゾートにて、後輩じくうの結婚式二次会。ビルの存在は知っていたんだけども、大通り側のパセラと違ってカラオケは割とオマケみたいな扱いで、ライブ用にホール貸しがメインなのね。新人アイドルグループが複数出るイベントとか結構やってるみたいだし。んでその1フロアがまさに結婚式二次会用に作っている感じで(入り口にWEDDINGって書いてあった)今回はそこで。

BBm154TCUAAQe9x.jpg いつもながら、二次会DJって難しい

じくうのパーティだからアニソンRemix系ハウス尽くしで問題ないよなーと思ってマクロスFネタかけたらMay'n曲は全部アレな感じになってしまう事に、その歌詞が流れてから気づいた瞬間の俺の顔をスーパースローでもう一度御覧くださいという感じで多少失敗した感はあるけど、まぁいいや(いいのか)お祝いの気持ちが大事なんだよ多分!…んで、DJ的な物が珍しいのか結構人が見に来るなーと思っていたら、新郎が「今あそこでボクの師匠がやってますんで見ていって下さい!」って言ってたらしく。おま!!リアニでトリを務めた人が!!それを言う!!!いやまあ嬉しい事なんだけどね。

撤収後に通常モードに戻った新郎新婦を囲んで夕飯。お疲れ様でした。

2013.01.26 Saturday

土曜だが何もイベント的なものは無いので休暇モード。明日の某二次会でDJさせて頂くのだが、ハウスのお綺麗系でまとめようかしらんと思ったら主催の顔が浮かんで「全然そういう客層じゃないわ…!」とマッシュアップRemix系まとめたCD-Rを焼いたりした。夜はファミレスにて。休暇モードで脳味噌のクロックが下がっており、ファミレスのトイレで「あれ、ビデがあるってことは、俺女子トイレに入っちゃった!?」とかよくわからない事を考える程度に役立たずだった。

IMG_1970.JPG IMG_1972.JPG そのままの勢いで川崎にロケハンに

秋葉原重工にて、川崎の浮島にある不法投棄防止の音声(ウルトラ怖い)を使おうと思ったのだが、それが流れるスピーカーが無くなって壮絶にションボリした。仕方なく浮島と東扇島を結ぶ海底トンネルのアナウンスを録りに行ったりとか。流石にこれはあんまり怖さないなー。

2013.01.25 Friday

ナタリー - 電気グルーヴ新作詳細判明!全曲歌モノでジャケは砂原良徳

アルバム出るのかー。初回特典にWIRE12でのライブが入ったDVDが付属するらしいのだが、どうせならエレグラの方を見たいなぁ。あっちはVJ含めてオール電気だし…今年ツアーやるからその内容をコンパイルしてそれ単体で売るのかなー。まぁ出れば買っちゃうんですけども。最近の曲は3分半〜4分半とかそういう半端な長さの曲が多い気がするので、もうちょっとロングミックス出来るような(アシッドハウスオールナイトロングみたいな)楽曲が入っているといいですね、という個人的な要望。



とても真面目な顔をして見始めたのに、出だしのCDJの紹介で吹いたのでずるい…これ、こういうネタの芸人さんですって言われても通用するし、エンターテイメントになっているのでどう転んでも成功するのがずるい!!旧サイバートランス方面あんまり交流ないけどこういう人、一人くらい友達で居てもいいなぁ、とかよくわかんない事考えた。

2013.01.24 Thursday

木曜日。仕事のカツカツぶりが物凄い事になっているのだがやらねばならぬ…そこにこの季節恒例の監査が重なったりして、更にちょっとした外出も重なったりしててんやわんや度が5割くらい増したので長期休暇取りたい。1年持ち越しで消滅予定となる有休全部使いたい…忙しすぎてオフィスに設置されている複合機が紙切れか何かのアラートで「ウィピピピピピ」って鳴ってるのを「あ、ガングリフォンみたい」とかよくわかんない事を考えていた。

突然のリクエストで申し訳ありませんが、エヴァQの映像や台詞の追加についてです... - Yahoo!知恵袋

ええー!現在公開されている劇場映画がバージョンアップすることなんてあるのー!?まぁエヴァならやりかねないって気はするけども。また見に行かないといかんじゃないですかー。あれかな、公開する映画館が確か最近増えた気がするので、そのタイミングで納品しなおしたって感じなのかな。

2013.01.23 Wednesday

往年の「ポケコン」がiOSアプリで復活 BASICをポチポチ打てる

またこれはニッチな面白ソフトが出てきたなー!と思ったら開発は佐野電磁さんでお馴染みのDETUNEだった。なるほど納得。

今季京アニ作品であるところのSL-1200MK5G販促アニメこと(嘘)「たまこまーけっと」のED、6曲入りのアルバムレコードが掛かっているっぽいのでOP/EDは3パターンづつあるのか!?とか適当すぎる深読みをしたが現在のEDで既に針が4曲目辺りを再生中なので流石にそれはない…あとヘッドシェルは普通にテクニクスのやつをロゴ消して描いてますね。どうでもいいけど。どうでもいいついでに、たまこの母親の思い出として途中までしか思い出せない曲は片面6曲入りのアルバムに入っている、すなわち実在の盤を特定するヒントになっている可能性を示唆しようと思ったが、ノーヒント過ぎたわ…

2013.01.22 Tuesday

麻生財務相:社会保障会議での発言を撤回、「適当でない面もあった」

このニュース最初に出た時点で「うわ下らない揚げ足取りまたやってんのか…」と思ったのだが、具体的な発言内容見たらかなり違っていて、てことは意図的に主語を抜いたアレな記事が最初に出たってことかな。お給金貰って文章書いてる人たちがこの体たらくでは政治にアレコレ注文つけるなんておこがましい話ですわな。

BBNvKTYCAAAEahL.jpg 久々にショップ店頭で同人誌こうた。

初版(?)は店頭売りを買い逃して悔しい想いをしたが、改訂増刷版が出たと聞いてマッハで買った「碇アスカさんの本(改)」…これはとてもよいものだ
1/4 >>