2013.03.31 Sunday

昨晩はちょっと仮眠取って吉祥寺へ。久々に一風堂で夕飯とってからの笑門。週末仕事があったりイベントがあったりして中々行けてなかったので久々だ。2ヶ月ぶりくらいかな?新しいお酒等があったりしたのでそれを頂いてみたり。

IMG_2371.JPG IMG_2372.JPG IMG_2373.JPG IMG_2374.JPG

最近よく聞く「激おこぷんぷん丸」が何なのかよくわからないので話し合った結果、ダウンした相手を2P+Gで起こしてからの41236P+Gという結論に、とかファミコン版のグラディウスIIはデカキャラをBG色変えでやってるんで星が消えるの。ホラ!とか、ぷよぷよ攻略本でCDついてたのなんだっけ?という話に「表紙に幼女が載っていたから電波新聞社ではない」とか、真夜中だっつーのに変な話ばっかりする飲み会。あーー面白かった。

nvjzge0h.jpg 忍殺の四巻届いた!

じっくり読むです。

2013.03.30 Saturday

年度末というか月末となったので、以前からちょっと考えてたプロバイダ関連の整理などを。自宅鯖でクラビ配信やってた頃に入ったUSEN(Gyao光:現So-net)と本日でお別れすることに。メールアドレス保持用に残してあったIIJ4Uの利用サービスでBフレッツ用の設定を復活させてルータに投入。ということで古巣に戻ってきた。USENに入ったのはUstが無い頃だったから、自宅回線がどれだけリッチに出来るかって考えたんだよなぁ…お世話になりました。

clip_1.jpg So-net退会手続き中

最後に出てくる「退会を考えなおす」ボタンでかくて笑った。危うく押しそうになった…んで古巣のIIJ4Uに戻ってきて、ついでだからと契約オプション見直してたら「Air-EDGE接続オプション」(315円/月)がオンになってて壮絶にションボリした。ここ数年、4000円/年も無駄金を垂れ流していたのか…勿体無い…

2013.03.29 Friday

NEC AT、1,300Mbpsの802.11ac対応無線LANルーター

パーソナルユースのルータで、無線がとうとう有線より速いものが出てきてしまったか…複数バンドを束ねるような使い方で実現しているのだろうけども…子機の最大転送速度867Mbpsとなるとそれを複数使った時にようやく帯域を使い切れるってことか。そらそうだ。単体で1300Mbps出せる無線LANアダプタって見たことないわ…でもこんだけ速くても箱○で通信対戦などをやっているとあんまり意味が無いというか有線でやるしかないからなぁ。通信遅延を解消して有線と同レベルにしました!ってウリの方がちょっとピクっと来る感じはあるのだけれども。

Twitter Irc Gatewayで長文RTの内容が途中で切れる症状を直す方法

この問題がずっと気になっていたというか、TIGの仕様であって設定などではなくてプログラム側での対応しなきゃならんのかなーと思っていたのであっさりと直ってスッキリ。tiarraとの組み合わせなのでちょっと苦労したけども。しっかし文字コードが違うと結果がこうも変わるってのは理屈がよくわからない…まぁ直ったからいいんだけれども、うーん。Twitter側はおそらく全部UTF-8で扱っているのをTIGなどがISO-2022-JPに変換しているからそこで省略されるってことなのかな。その変換が無くなったから省略もされなくなった、と。まぁそんな感じだろうか。

2013.03.28 Thursday

老舗ゲーセン「ミッキー」32年の歴史に幕 開店以来貫いた「1プレイ50円」のココロ

あらー、神保町のミッキー閉店なのか。VF4の頃によく行ったなぁ。入り口にBM6thがあったりしてね。VF4は大学生中盤〜社会人になる頃までだから当時千葉から都内にバイトに行った際に行ったりして。んで今VF2やってんだから段々と退行している気がするがさておき。建物の老朽化は仕方ないよな…重い筐体が置かれる建物だから床が抜けて事故が起きてからじゃ遅いしお店そのものがお取り潰しになってしまう。

ネットを崩壊の瀬戸際に追い込んだ「史上最大のサイバー攻撃」が明るみに

なんか仕事で海外からのメールが届くのが遅延してた、みたいな話を聞いていて、ひょっとしてこれ?とか思ったのでメモ。対象もヨーロッパ方面だったから可能性はあるかなー。仕事のメールってのは届かない(エラーメールで返る)なら原因の探りようがあるけれども、数時間遅延するとかだと途中経路を細かく調べられないので原因の切り分けが相当面倒くさい。

2013.03.27 Wednesday

IMG_2367.JPG amazonさんから何か届いたー。

やはりストッキングのランガードは正義だ。キャミ肩紐の下のブラ紐、スカートの中のブルマ、太腿の虫刺され跡、ニーソのぷっくり部分…そういう「小エロス」の類だと思うのだよ(仮想眼鏡をクイッ)

シカを北朝鮮兵士と誤認か=一時、最高警戒態勢−韓国軍

スレタイだけで『あははーシカでしたー』の脳内再生余裕でした。

2013.03.26 Tuesday

最近バッテリー消費が激しいiPhoneさん、先週バッテリー交換を自前でしたのだが今一つ改善されている様子がないっぽいので、やはり「バックアップを使わない復元」を試すしかないというのか。そこへデータ入れなおすの面倒くさそう…

感覚的で、理由はうまく説明できないけれど / 西日本新聞

アベノミクス()ってニュアンスの記事だけど、あの言葉って初出は閣僚側だっけ?総理は政策に自分の名前付けないだろうしなぁ。どうにもこの文面だと取材不足というか結論ありきで書いているようにしか見えない記事。

Ortofon DJカートリッジ完了製品のお知らせ|ミュージックランドKEY 〜スタッフ日記

マジで!?…と最初は針のことかと思ったがちょっと早とちりした。カートリッジ生産終了なのね。針は今の所よくわからじ。しかしこれはいよいよもってTRAKTORのコントロールをCDJに移行するか、あるいは完全にディスクレスのMIDIコン操作にしてしまうかという2択になってくるんだなぁ。

2013.03.25 Monday

代休で1日休み。まぁ当然のように職場から電話がかかってくるわけだが。たまには何もない、何も気にしなくて良い1人だけのちょっとした休みが欲しい…さておき、せっかくの休みなので久しぶりにレコードを漁りに渋谷センター街側へ行ってみた。

0wzpu70c.jpg t080moqa.jpg j4y2326s.jpg 実は震災の日に行こうと思ってそれっきり…収穫あり

Peacefrogのコンピやら、Upsetsのアナログやら、傷がついて片面が使えなくなったTRAKTOR SCRATCHのコントロールバイナル等を購入。充実!

2013.03.24 Sunday

廣島どらごん - 高田馬場/ラーメン [食べログ]

かつて吉祥寺にあったが閉店し、広島上陸時にわざわざ食べに行った麻辣商人が名前を変えて西早稲田に再上陸と聞いて寝不足だが一瞬で目が覚めた!しかも茶箱に結構近い!ウオオオオオオオオ!!いつ行くか?今夜でしょ!!!!!!!!とテンションを最高潮に高めつつ、昨日の疲れもなんのその、出かけてきた。

IMG_2357.JPG が。

胸躍らせて汁なし担々を食べに高田馬場にやって来た我々は、18時になっても開かないシャッターに撤退を余儀無くされた。ひとまず近所のベローチェで緊急会議。「今日ひょっとして定休日か」「いや店頭のチラシも年中無休と」「食べログにも無休とある」「どっかのブログにも」「あれか、店長体調不良ってやつか」この手の急な休業は荻窪二郎を知っている我々にはチャメシインシデントだ…「店員が仮に遅刻したとしてだ…おい、電車で止まってるものはないか?」「さっき西武線が止まったというツイートが」「ここの最寄りは高田馬場…西武線は大いに関係があるんじゃないか!?」 …そろそろ誇大妄想も飽きたんで廣島どらごんさんは公式アカウント作ってくださいお願いします。

IMG_2358.jpg 結局近くのティーヌンでタイ料理。からうま!

汁なし担々はまたリベンジだな…くそう。

2013.03.23 Saturday

土曜日。大人の遠足だだだ、というわけで…あの緑山スタジオ(風雲たけし城でお馴染み)の横にあるというこどもの国にやってきた。

IMG_2306.JPG IMG_2309.JPG もちろん全員昭和生まれ。

まぁ全員中身は子供なのでご安心を(何がだ)奥の方は人の少ないゾーンなのでほとんど無人となる小高い所を陣取って後はもうひたすらだらだらと。遠足とは言っておりますが菓子と飲み物を敷物に広げてゴロゴロしているだけです。多少風があったので暖かいとは言い切れないものの、比較的穏やかな陽気でした。午後は牛見たりアイス食ったりしてぐるっと回って閉園時間まで満喫してしまった…

IMG_2314.JPG IMG_2322.JPG IMG_2329.JPG IMG_2332.JPG IMG_2343.JPG 桜は7分〜8分といったところ
IMG_2349.JPG よもや新宿axxcisの名前をこどもの国で見ようとは…
IMG_2354.JPG IMG_2355.JPG 夕飯は南町田まで移動してのアウトバック!

朝早くに出てから丸一日、全力で遊んだので超疲れた…

2013.03.22 Friday

Twitter、日本でも「全ツイート履歴」のダウンロードが可能に | インサイド

海外では既に出来ていたらしいのだが、日本ではまだリリースされていない機能だったりして、それがようやく出来るようになったとのこと。今度やってみようかね。そもそもTwitter始めたのはいつだっけかな…2007年くらいだっけか。五文字のアカウント名だし早々に取っておかなくては…ってまだ日本では正式サービスじゃない頃に取ってしまった気がする。

IMG_2271.JPG IMG_2285.JPG IMG_2289.JPG IMG_2305.JPG 夜は桜を見たよ。

どうやら都内では今日辺りから桜が見頃らしい。というわけで久しぶりに千鳥ヶ淵で桜を堪能して、靖国神社行って屋台メシを食うなど。
1/4 >>