2013.04.30 Tuesday

先日YO*Cさんが流してたFlowtationって、これに入ってるExtended Vocal Mixでいいんだろうか…2002のボーカルではなかったんだよなぁ。ようつべでも該当なし…情報求む。

応答速度1msの27インチモデルで約3万円。iiyama製ディスプレイ「ProLite E2773HS-2」が5月下旬に発売

イイヤマの応答速度速い液晶はうちにも1台あってその後継にあたるのかなこれは。ゲーム専用液晶としてもかなり使える感じなので、あんまり費用かけられないけどゲーム用に欲しいなーって人は良いのでは。

月末なので勤怠表〆たら来月のおちんぎんがえらい事になりそうなのでK2買うわマジで…自分への御褒美だわ…

2013.04.29 Monday

28日の夜中からの話だけども、高円寺に行った。この駅で下りたのいつ以来?と思ったら、バーボンハウス行った時か…あるいはエノカナ(四号機)の打ち納めに行った時か…何れにしても超久々だなぁ。近所なのに。何年ぶりだろ。高円寺CAVEに行くのは初めてなのでちょっとドキドキしながら入ったら結構居心地が良さそうな箱でよかった。暫くしてから佐々木さんが来て、ダラダラ話しているうちにたかうけくんが来て時空の歪みを感じたりとか。

IMG_2476.JPG IMG_2481.JPG IMG_2487.JPG レジェンド集結

やー出番終わったーと思って真裏の中村直さん行ったら音が完全にファンキーハードっていうか観測範囲内の音というかMoop Up周りの音が流れててガン上がりした。いつかHardonizeお呼びしたいわ!!!んで佐々木さんはCAVE出たあとにフラフラと車道を突っ切って向かいの家系ラーメン屋に直行。朝から家系…仕方なく後を追ったたかうけくんに幸あれ…(後から聞いた話だと結局ラーメン屋は閉まっていたのだとか)

仮眠取って昼からお仕事。GWは毎年こんな感じだが今年は特に期間も長くてハードなので困る。1日辺りの作業時間はそこまで長くないのでイベント等に被るのは少ないんだろうけども、やっぱりちょっと困るよなぁこういうの。ローテーションで回せればいいんだろうけども人出が足りないし。とブチブチ言いながら作業して夕方にM3からの帰還組と合流して夕飯などを。

IMG_2496.JPG 満漢全席気分

2013.04.28 Sunday

徳永エリ氏の質問に家族会代表が緊急声明「落胆した家族はいない」-NAVERまとめ

これはひどい。「○○だってみんな言ってたもん!」「みんな?みんなそう言ってたのね?お母さんみんなに聞いてきたけど、そうは言ってなかったわよ。アナタ嘘ついてるわね」「ち、違うもん!違うもん!」てなやりとりなんだけども、この場合は一次ソースにガッチリ当たっている与党の完勝だし、きちんとした根拠が示せなきゃ国会での虚偽発言にあたるだろう。新聞などでも「我々国民は」とか主語のでっかい記述があったりするけど、実際にはその周りの本当に極僅かな人がイチャモン付けたくて言ってるだけなんだよな。

-RMC HARD HOUSE SUMMIT- GW Exclusive Limited [2013-04-28 (Sun) at CAVE]

ゲストのお三方がYO-C/SHINKAWA/中村直って世紀末感が凄い感じの並びなんで既にキョドっております。ワープハウスっ子は必見と言えよう。俺はセカンドでファンキーハードの明るい所をドンとかます!

2013.04.27 Saturday

VF2でプレマやってて、配信はしないんだけども試合内容は保存しておきたいって時にいちいちXsplitやFME立ち上げるのもなんだなぁ…と思っていたら、アマレコTVってx264でリアルタイムエンコードしつつ保存が出来たのか…知らんかった…というわけで自由研究してみた。

clip_1.jpg とりあえずこんな感じで

音声はLame MP3にして映像方面のパラメータをいじらないと1280x720(60fps)で1分間あたり50MBくらいかな。100分間で5GB。画質はそこそこなんで感想戦用には十分かなーと。Lame MP3の場合は自動的に128Kbps/48KHzのレートでエンコードされる。無圧縮の場合は1分間辺りの容量が10MBづつ増える感じ。100分間やったらMP3に比べて1GBのサイズ差が出ると思うと、まぁMP3でいいよなーと。格ゲーの反省会動画としては音質は問題じゃないし。

とここまで設定した所でx264の設定でRatefactorの数値(デフォ23〜25)を大きくするだけでスゲエ容量変わったので追加で研究。ここの数値でビットレートがものすごく変わるんだな…Ratefactorの数値が50でレート241kbps/1分辺り3MB、40でレート910kbps/1分辺り8MB、35でレート1661kbps/1分辺り14MB、30でレート2903kbps/1分辺り25MB…長時間録画するなら画質的には30〜35くらいで問題なさげかな。ローカル保存用に、あるいは編集後にYoutube上げる用にはRatefactor25〜30で音声無圧縮が良いのかな。んでプレマ後で人にあげる用にサイズを小さくするならRatefactor30〜35のLameMP3で使い分けって感じか。

とりあえずこれでプレマの長時間対戦も、そこそこの画質と割と小さめのファイルサイズで録画出来るようになったので満足である

2013.04.26 Friday

PS3でもVF2が出来るようになったのでチマチマやっているのだが、どうも先行入力気味に入れないと思い通りに動かんっぽいかなぁ…個人個人でのラグ差が箱よりも大きい印象(キャラ選択のカーソルとかで顕著)…なので単純に勝とうと思ったら要所を入れ込み気味にしないとダメかなーって感じがする。

仮想CD-ROMドライブを追加できるMS公式ツール「Virtual CD-ROM Control Panel」
>64bit版のWinodws 7では仮想ドライブを作成できなかった

DaemonToolsみたいなものかーと思って読み進めていったのだが、x64では仮想ドライブ作れないって、ヘコー!お前純正だろ…社内全体でx64化を推し進めているんだろ…そこはもうちょっと頑張れよ…とか思った。しかしこれ、ダウンロードページ見に行ったらセットアップ用のファイルサイズが60KBしかなくて、もう本当に機能限定って感じなんだろうなぁと。まぁ個人で使うならDaemonToolsでいいけど会社で使うにあたって純正でないと…みたいな時に渋々使う、みたいな時だけかなぁ。

2013.04.25 Thursday

IMG_2468.JPG 外見14歳なのに中身28歳!外見14歳なのに中身28歳が届いたよ!!

ということで夕飯食った後に流れるような動きでPS3にBD突っ込んだのに、システムアップデートとか何なの。何で今日なの。嫌がらせなの?

んでざっとQを流し見したのだが、アスカが出る度に夫婦揃って「かわいい」「かわいい」「ほらシンジ、お前の嫁だよ」「かわいい」「あーアスカかわいい」等としか発しないお脳の可哀想な人になっている。え?薬?飲んでるよ!!虹色のヤツを!!!!…まぁ今日は郵便が届いた時間の関係上、シンジが心配なあまりダッシュして来て肩で息をするアスカさん(サードインパクト級の愛らしさ)を3回しか再生出来なかったので、あと9997回頑張ろう。

2013.04.24 Wednesday

夕飯時に流していた旅番組のBGMが耳に入って「お、Singだ。Singと言ったらナカトミだな」と言った所「…ふとん?」とのこと。長野ローカルの寝具屋だと思ったらしい。

【東海新報】靖国参拝で韓国外相の訪日が中止?それがどうした? そんな事で悪化する信頼関係など無意味
【北國新聞/社説】靖国参拝を侵略戦争肯定とこじつけるのは中国・韓国と日本のメディア位。多くの日本人は辟易している

朝日などがご注進報道の中、東海新報と北國新聞の安定感ハンパないな…

さて、我が家においても「見た目14歳だけど実は28歳」ことエヴァQのBD到着が待たれていたのだが、今日のうちには届かなかった…流通ルートのどっかで輻輳起こしてるな…TwitterのTL上を見る限りでも結構konozamaになっている人が多い模様。

2013.04.23 Tuesday

IDFで判明したHaswellのグラフィック性能とオーバークロック

E3-1275v3かー。Haswellで消費電力下がると思いきや、最下段のTDP見る限りそうでも無い…のかな。それよりはTDP10W台のタブレットとかミニノート対応がでかいのかな。先日チップ辺りの消費電力が1/20になるという話もあったので結構期待していたのだが物理的な限界もあるのかな。

日本の天才大学院生が中国ネット検閲「グレート・ファイアウォール」を壊すソフトを開発!

んー?と思って読み進めていったらSoftetherの話だった。個人的にはSoftetherって幾つかのメジャーなVPNプロトコルを一纏めに出来るって所が一番大きなメリットのあるソフトだと思っていたんだがVPN Gateの概要を見るとその技術を応用して、SSL-VPNやらOpenVPNやらで繋げることが出来るでっかい仮想HUBを作り、WANへの出口を共通にするって感じなのかな。真新しいわけではないのだが商用にするには儲ける手段が無いので企業はあまりやらない、って仕掛けな気がする。あくまで学術実験という名目だから出来るシステムなのかなぁ。

2013.04.22 Monday



昨日はVF2座談会だったわけですが、その後のプレマでやたらと調子が良いというか間合い管理が出来ていた感じで、ダッシュハンマーの出しどころとか、色々と定着させたいなぁ。基本密着イケイケなので中間距離すかし待ちに来られるとボッ立ち(&投げられ)癖が出るんだけども、まぁそのへんもジワジワ直していく感じで。

2013.04.21 Sunday

琉球ディスコの人がPS3でVF2やってるとか聞いて、なんすかそれ!!激アツ!!沖縄行って対戦したい!箱○やらPS3やらでオンライン対戦出来ようになったし、やりたいなぁ…あとVF2のランクマで杏野はるなが居たという話があったりして(当人のツイートでも参照可能)時々当たってたあのタグ、本人だったのか…とか。結構色々な人がやってるもんすね。

ネット選挙解禁 改正法が成立

ネット選挙(活動)はさておき、ネット投票を実現するにはどんな認証すりゃいいのかな。住基カード+カードリーダ+投票用紙にユニークなパスワード記載して入力…って感じかなぁ?国民背番号番号だけだと本人(投票用紙を持つ人)の入力であることを担保出来ないよなぁ。最低2つのユニークな情報が無いと。ただ選挙って誰がどこに入れたのかわからないようにしないといけないから、既に投票したかどうかの履歴管理も出来ないよなぁ…難しい
1/3 >>