2013.05.31 Friday

本日はグレイトなお出かけ日和である。代休がようやく取れたので外出するとす!ということで電車でゴトゴト移動。移動中にあいぽんの画面に「メッセージを受信しました」て出て、システム障害きた!?と思ったら、くら寿司だったりするのはかなりの脱力感ある。

BLkjhhTCYAAnplx.jpg レコードを買いにディスクユニオンにやってきたなう…っと

サプライズで柏ディスクユニオンを急襲してアナログ棚を漁ってから「ちょっとこの店ドラムコードないんですけど!!」ってメッセージを店員に送ったら「今日休みなんですけど!」って返答があって俺がサプライズという心温まる展開!!!!!!サプライズを見事に失敗させた俺は失意のままドラムコード一枚、ピースフロッグ三枚をゲットして松戸に向かうのであった(100%自分が悪い)

IMG_2736.JPG 松戸ソニック到着。うわ本当に置いてあるよ…
IMG_2742.JPG とりあえずデュラルしばいときました

Vf2のレバーがちょっと柔らかいかなー。謎ジャンプ出たし。しばらくやって慣れたのでとりあえずジャッキーさんで段位認定やっといた。覚えてるもんだなあ。環境としては、おおむね問題ないなぁ。2Pの横にあるVF5のターミナルがちょっと邪魔だけども。

2013.05.30 Thursday

木曜日ー。Hardonize Radioの俺担当の日なのでK2のお披露目も兼ねてプレイ。



出だしからしてワタワタしております。あとUstのトラブルがあったのでその辺でも存分にワタワタしております。んで後半は(ネタが切れたので)さておき、1時間半近く3DECK混ぜてたら脳が痺れた…ちょっと謎だったのは最近出た曲でグリッドもばっちりなのにSyncしててもどんどん勝手にズレていくやつ。なんだあれ。買ったばかりの曲なのに…ロスレスで買ってるのでエンコードからやり直してみようかな。終わった後にプレイリスト吐き出してみたら2時間で54曲かかってて「ヘェー!」って声出た。普段の倍のペース。そら後半ネタ切れもするわ!

そういやTRAKTORのインターナルミキサーの性質かオートゲインのせいかは不明だけど、EQいじるとスコっと音が抜けるので微調整むずい。LOW入れ替える時なんか11時くらいで十分なくらい。調整難しいなー。

2013.05.29 Wednesday

K2を本格稼働させるにあたり、PCDJとして必要な仕込みすなわち楽曲にちゃんとCUE打つとかアナライズやっとくとか、まぁ色々とあるんだろうけどもTRAKTORで選択中の曲をデッキAに読み込む→グリッドCUE(Cue1)に移動する→そのまま同じ場所にロードCue(Cue2)を入れる……というのを1キーにアサイン出来るんだろうか?入ってる曲に全部ロードCue入れてくのたるいんだよなー。色々考えたのだがCue1がグリッドCueかつ曲のキック頭に大抵のものはなるとして、コントローラの方で曲ロード+Sync+Cue1に飛ぶ、ってのを1キーにアサインするだけで別にロードCue設定しなくていいんか!?ええのんか!?とも思った。結局色々考えた挙句、1キーで選択中のトラック読み込む→Cue1に飛ぶ→Cue2を新規作成する→Cue2をLoadCueにする、というのを作ってみた。

traktor_loadcue.jpg フルキーの1に暫定的にアサインしたらこんな感じ

スクラッチコントロールに頼りきっていたためにグリッドキューも滅茶苦茶の、デジタル購入し始めた頃の曲を泣きながら編集。TRAKTOR2以降はアナライズも賢くなったけど、前に買った曲とかは全然Cueの位置がダメなのがしょっちゅうあって「オウフwwww」ってなる。グリッド打ち直しや…

traktor_cue1.jpg 悲しみ。

あと、オートシンクについて。各デッキのSyncがオン時にオレンジになって別の曲読んでも引き継ぐけど、TRAKTOR起動直後だけは手動でオンにするものなの?ってのを人に聞いたら「そういうもの」らしい。起動後にプレイ中は押すことが無いであろう組み合わせのキーに「全デッキのSyncオンにする」を割り当てて起動したらオマジナイとして押すんだとか。なるほど…

2013.05.28 Tuesday

仕事中にK2のアサイン考えて帰宅してから実験するパターンの日常。

K2のアサインは2〜3レイヤー作るつもりのがいいのかな。1レイヤー目はミキサー操作の基本のとこ、2レイヤー目は色変えてエフェクト中心に、3レイヤー目がCUE…複雑なMIXするための機器だからこそ誤操作が無いようにしなきゃなぁ。面倒くさ楽しい。

XoneK2_20130528.jpg 暫定配置

まだアサインのコツが全然頭に入ってこないが、とりあえず次のHardonize Radioでプレイ出来る程度には完了。明日は2レイヤー目にループとFX周りを配置かなぁ。とりあえず30分くらい適当に3DECK使ってみたら全然ズレねぇ。PC凄い。ひとしきり遊んだ後に「何だよこれ〜〜〜最近の若ぇもんはこんな精度でやってんのかよ〜けしからんよ〜〜」と老害的ボヤキ。近くで寝てた猫相手に。

2013.05.27 Monday

げつようびー。

新XYマイクのヤマハ「POCKETRAK PR7」をチェック

お手頃リニアPCMレコーダ。MP3で320Kbpsの録音も出来るしライン入力もあるのでクラブでのライブレコーディングも全然いけるなーという感じで。標準は本体内蔵の2GBメモリなのだが、まー6〜7時間の録音するならリニアPCMでない限りは全然余裕の容量と言える。よっぽどハイクオリティの音を録音したいならまだしも、ノーマルユースには死角なしだなぁという印象。

先日購入したXoneK2のキーアサインをボチボチ開始。既にネットのあちこちで公開されているTSIファイルを元に自分の理想に近いやつにカスタマイズしてくとするのだが、コントローラ上での配置がABCD順になってるの多いなー。CABDの方が少ないのかな。とりあえず曲をロードしてPlayしてフェーダー上げて音出してEQいじってゲイン微調整、という基本的なミキサー機能のアサインは完了したのだが、極端に音小さい…なんだこれ。K2のマニュアルにあるリアパネル解説で「RCA Phono Connectors」という記述が…音が小さい時点で「まさかなぁ…」とは思ったんだけど、試しにミキサーのPHONO端子に突っ込んだら音がクッソでかい。やっぱLINEか。こういう時は大抵ろくでもない間違いをしてるんだよな…トラック別のレベルメータは出てるがメインが出てないので…

clip_1.jpg Oh……

予想通り下らない理由だったのでちょっと吊ってくる ====方

2013.05.26 Sunday

今週も休日出勤。

1か月に渡る休日出勤(日曜のみ)の日々がようやく終わりを告げようとしている…日曜仕事だと土曜夜にヨルワラ行けないわけで、来週からようやく行ける!ワー!

PDFのページ編集やセキュリティ設定などができる新「CubePDF Utility」のベータ版 - 窓の杜

CubeSoftのCubePDFはフリーで商用利用も可ということで社用ソフトの一つとして採用させて貰っているのだが、あくまでPDF作るのがメインで既にあるPDFの特定のページ抜き出したりカットしたりして別ファイルに保存みたいな、ちょっとした編集が出来ないわけで同じライセンス形態でこういうの出るのは凄くありがたい。まだベータだから正式採用出来るのはもっと先になるだろうけども、早速テストしてみたいなぁ。

2013.05.25 Saturday

IMG_2688.JPG 初めて早稲田の油そば屋「麺爺」に行ってみたよ

お昼ごはん食べてから茶箱へ。本日は茶箱10周年に合わせて急遽復活を果たしたRe:(Response)ということで、まぁ今自分がこうしてDJ的な事をやっているのも茶箱があり、そこでこのイベントがやっていたことが最大の理由なわけで、色々と懐かしくもあり感慨深くもあり。

IMG_2695.JPG IMG_2710.JPG IMG_2714.JPG

当時と比べると自宅鯖ストリーミングからUstへ、IRCからTwitterへ、十年でありとあらゆるアウトプットまでの敷居が下がったよなぁ。

終わってから夕飯食ってファミレスで色々と駄弁って深夜になってしまったが、さて出ようとしたらレジの〆で出られない事象が発生。あーつまりゼロ分きっかりにレジのデータ締め処理が走って伝送用のデータが数分で出来て、少し余裕を持たせてからの本店サーバへのバッチ転送処理が走ってる最中なのかなーとか想像して心の平穏を得るライフハックを発動した。多分違ってるだろうけど。んで結構時間がかかっていたので、もうこのファミレスのレジデータ伝送はボーレート9600の全銀手順でやっているという事に決めた。俺が勝手に決めた。

2013.05.24 Friday

社内で問い合わせが来て、なんでもOutlook(2003)の挙動がおかしいとか。フィルタがちゃんと機能しない、ということで画面を見てみたら受信トレイのメール件数が65536件超えててそれが原因っぽい。変な挙動するんだなぁ…。しかし、何で1フォルダにそんな溜めちゃうんだろ。デスクトップの状態とかメールの仕分け方って性格モロに出るというか「片付けられない人」って居るよなぁ。女子でもたまに居るしなぁ。「彼氏に幻滅されないゆるふわデスクトップ整理術」とか考えたけど、ビシーっとシンプルなデスクトップより適度に散らかってる方が男子受け良さそうな気がする。そのさじ加減がゆるふわ、か…

風営法:ダンス除外を…団体が訴え 福島瑞穂氏も踊る
風営法からダンス削除を 湯川れい子さんら改正求める

前々からこの運動の事は知っては居たんだが、趣旨は確かにわかるんだけどこの運動が反権力が目的の活動家アピールの場として「食われ」やしないかという心配があったりして。予想通り香ばしい方々の名前が出てきて「アチャー」という率直な感想が。みずぽセンセイと言えばお馴染み活動家兼政治家であり、名前が出ているもうお一方は反核運動家/九条の会ということで…おお…おお。色々と諦めの境地に達しつつある。

×客がダンスする事への規制
○客がダンスする場を提供する店舗への営業規制

この件で一番大事なのは上記項目をどう改善するか、なので注意。「客にダンスと飲食をさせる事が出来る」3号営業は0時〜1時までなので、それを朝まで拡大出来るかどうか、争点はそこだけになる気がするんだよな。

2013.05.23 Thursday

iPhone用のTwitterクライアントとして愛用していたSOICHAが更新されたとか何とか。「ハハハ、ボーイ、大人をからかっちゃいけないよ」と思ったら本当だった。さっそく更新したのだが最初のTL取得でいきなり落ちて「本当…あの頃から変わってないのね」的な心境になったりした。

1万年→300年 高レベル廃棄物をもんじゅで短寿命に

必要は発明の母ということで、まぁ色々と言われているもんじゅを折角だからもうちょっと活用しようやというアイデア。処理能力とか色々と考えていく所はあるんだろうけども、こういう施設も必要だわな。後はもうヒューマンエラーへの対処というか運用がアレコレ言われる所だから、そういう部分は一新せんといかんよなぁ、と。

2013.05.22 Wednesday

昨日Hardonize会議の関係で秋葉原に立ち寄ったのだが、ちょっと時間があったのでセガ系ゲーセンを中心にバーチャ2探してみたんだが無かった。フロア案内に「旧作・名作格闘ゲーム」ってカテゴリまで書いてるのに自社の格闘ゲーム置いてないのすごい。なぜかファイターズヒストリーダイナマイトを2回見た。MODEL2は維持運用面倒くさいのかなー

マイクロソフトの新ハード『XBOX ONE』が発表! キネクトが同梱に

新型XBOX来たかー。BDドライブ採用とな。HDDVDなんて無かった。そう、無かったんだ…略称がどうなるか(今だと360は『はこまる』だし)という話題が主にホットな部分で、XBOX ONEだと日本じゃバツイチって呼ばれるから別名は何か無いものか。もっとラグジュアリー感のあるゴールデンな名前…XBOX GOLDか…ゴールドXみたいだなと思った所で縁起が悪いのでボツ。

【速報】次世代機「Xbox One」をMicrosoftが発表。2013年内に発売予定
>ゲーマータグやXbox LIVEのゴールドメンバーシップは現状のものを引き続き使用できるが,Xbox 360ソフトとの互換性はないとのこと

ヘコー。互換性ないのは、うーん、どうなんだろう。CPUからして別路線なんだっけか?まぁバーチャ6が出るなら考える、としておこう。BDプレイヤーはPS3でいいしな…XBOX ONEでDOAXの新作が出て、キネクトでお触りしまくって音声認識で卑猥な事を言いまくるモードが入ったら次世代機の覇権を握れる気がする(ありません)
1/3 >>