2013.06.30 Sunday

先日、職場で「iPhoneで撮った動画が逆さ!なんとかしてー」って言われたのだけれども相当に面倒だし調べてもまともな解決策もあるはずがなく、無駄極まりなかったので結局ググりまくって「Freemake Video Converter」とやらが出て来たのでそれで回転したものを吐き出すなど。

そもそも標準カメラアプリがiPhoneの向きに応じてコントロールの向きを変えて、あたかも「この方向で撮れますよー」て思えるのが大問題だと思うのだが…ファイルに「逆さですよ」なんてメタ情報を書いてる場合じゃないよなぁ…逆さだったら画面上のコントロールはそれに追随してはいかんと思うのだが。再生するのがApple系だろうがWin系だろうが、カメラに正規の方向があるのなら逆さに撮影しようとしたらそれを防ぐべくパッと見た目でわかるようにしなきゃならんと思うしそれがデザインだと思うのだがなあ…

夕方から秋葉原のMOGRAにお出かけ。茶箱10周年イベントをなぜかMOGRAでやるということなので…

IMG_2809.JPG IMG_2811.JPG

寿司食って帰宅。はーもう月曜日かー

2013.06.29 Saturday

UstとFMEの相性が悪すぎるのでUSTREAM PRODUCERってどうかなーと思ったらローカル保存はPROでないと出来ないっぽいし$199ってお前ーっ!その機能が欲しいだけで2万なのかよー!って感じではある…というわけで、先日Ustスレを見ていて知ったオープンソースのXsplitクローンみたいなソフト「Open Broadcaster Software」が面白そうなので実験君してみた。

OBS_Ust.jpg おおっと!?

OBSでいつものアングルで配信する設定は結構簡単に出来た。Xsplitいらんわーこれー素晴らしいわー!後はカメラデバイスで取得した映像の一部をクロップ出来れば完璧なんだがなーと思っていたら、Alt+枠ドラッグで出来るのか。完璧や。神ソフト認定や。この成功に気を良くしたので、ニコ生でゲーム配信する用の設定を作ったり自動枠取り出来るようにしたり棒読みちゃん動くように頑張ってみたりとか。

2013.06.28 Friday

会社のエライ人の送別会で疲労困憊。結局何も食べなかったな…

大手R社の複合機、Web管理画面からアドレス項目追加してて、最後のOKボタン押したときにコピー中だったり印刷中だったりするとエラー出して何も反映せずに最初の画面に戻るの本ッッッッ当にクソ仕様だと思う!「新人くんのために複合機へ宛先登録するぞ 。Webで設定画面開いて全項目入力してOKボタンポチっとな」→「この機器の情報は、他の機器で使用中です。しばらくしてから操作して下さい」→最初の画面に戻った上に何も登録されてない (^q^) うわあああああああああ …ということが多すぎるんですよホント。

Traktor 2.6.2 Update Is Live; Mapping Remix Decks On Controllers Now Possible

お、TRAKTOR2.6.2出てる。BROWSERのアップデート項目で「Fixed text input for Japanese characters」ってあるね。やったー!

2013.06.27 Thursday

安倍首相への問責決議案 参院で可決

今日で参議院は閉会なのにこれは…ただ単に選挙対策だけの無駄な決議案だなぁ。野党には与党の出した議長問責決議案を却下して、重要法案採決を行なってから首相の問責決議案を出すという順番も選択し得たというのに、真っ先に首相の問責決議案やってしまったものだから残りの採決は一切せずに終了。何だこれ。これで参院選に向けて「与党のせいで重要法案が採決出来なかった」なんてどの口で言えんの?って話ですよ。こんなバカな事を平気でやる野党は次の選挙で軒並み全滅したらいい。

22時〜24時までHardonize Radio。K2導入から2回目のロングセット。



twitrakで曲名呟くようにしたのだが、60曲くらい用意してるんで2時間で最低60ツイートする事になるんでAPIとか大丈夫ですか…とか変な所心配しちゃったが大丈夫だったようだ。

2013.06.26 Wednesday

昼飯に「前から気になってたし入ってみるか」と入った店が超狭くて一見さんお断りっぽい雰囲気で店主は常連には愛想があって、もうメシの味もわかんない早さでかっ込んで出たので色々悲しい…そこは地下の店で表には看板が出ていて「(A)ステーキ丼」とか記述があったから、BとかCもあんのかなーでも食いたいのはコレだし、と入店して一応「ステーキ丼で」って言ったら「ステーキ丼だけだよ」ってペッて感じで言われて「あ、ハイ…」って何で俺こんな気分にならなきゃいかんの…

明日のHardonize Radioのセットとかあれこれやってたら11時過ぎてた…60曲くらい並べてみたのだが、大体アナログとかCDJでやってる時って1時間で15〜18曲くらいが限界なので、2時間PCDJでやるとなるとその4倍、4時間分は用意しないと多分後半で展開が思いつかなくてどうしよう状態になるだろうなぁ…ブレイクに特徴が大きい曲(メロ多めのファンキー系とか)は波形見て頭の中で足し算(重ねあわせ)してリリースポイントを決める感じ。CD/アナログは「ブレイク明け8小節でリリースすりゃいっかー」だったから新鮮で新鮮で、疲れる!

全ピース似た形で淡い色してる、広大なパズル渡されたような気分だよ…

2013.06.25 Tuesday

ここ2週間くらい下りっぱなしだったシモ方面は、今日1日トイレに行かずに済んだので完調に戻りつつある模様。このまま大がカティンカティンになるといいな!目指せ!肛門裂傷!いや目指さんでも。

clip_1.jpg 不揃いの面子たち

アナログから起こした音源をTRAKTORに突っ込んでアナライズした所でハタと手が止まった。そうか、先人の方々が言っていたのはこういうことか…この小数点レベルの半端具合…適度に四捨五入したものを入れるべきか否か!?(人に聞いたらいらんがな、とのこと)

2013.06.24 Monday

Nullsoft、1年ぶりの更新で“Safe Mode”が追加された「Winamp」v5.64を公開

Winampが久々にバージョンアップしたと思ったら、ALACとFLAC周りをピンポイントで強化とか。極一部の人にはイイネ!もうちっと不可逆圧縮フォーマットはメジャー化してもいい気がするんだけども。ALACはiOSでも標準で聴けるんだっけ。ポータブルオーディオにそこまで音質を求めるのもアレだけども。

富士入山料、1000円で試行 7〜8月に10日間

1000円の任意徴収すっかーって話もあるみたいだけど、大人10000円/子供5000円とかでいいんじゃないの…そのくらいの覚悟で行く所だろあの山。日本一だぜ日本一。今まで徴収していなかったのがどうかって話だよなー。それで行かなくなるような人はスタイリッシュ遭難とかしちゃうタイプだ。

2013.06.23 Sunday

昼くらいから松戸にお出かけ。先日も遊びに行った松戸ソニックでおっさん達が集まってVF2の筐体借りきって遊ぼうぜ的なプチオフみたいなのがありまして。14時に松戸駅でmhのおっちゃんと待ち合わせだったのだが13時過ぎに着いちゃったので昼飯に庄屋の鉄火丼。まずは一口マグロ食ったら「シャリッ」て歯ごたえがして、なんたる納涼感か。いやそういうのはいいから…

IMG_2788.JPG IMG_2792.JPG IMG_2794.JPG もりもり遊ぶ

集まったの20人くらいかな?正確な数はようわからんけど関西方面からも2名来ていて、普段はオンラインで対戦してる同士だから「あ、ウルフ使ってる○○さんですかいつもどうも…」みたいな感じで挨拶したりして、何か古き良きオフ会感あるなー。PS3と箱と別々の環境で対戦してる人達が一堂に会してガチ対戦ってのは現象としてかなり面白いんじゃなかろうか。対戦はガチだが雰囲気は和気藹々と言う感じで。

実際のプレイは…普段オンライン対戦し過ぎているからか実機でのタイミングが色々と違っていて、プレイ自体はメタメタでしたっていうか今思い出したら膝全然出してなかった。下Pと肘とスラントだけの変なジャッキーになってたなぁ…ちょっと我ながら残念な感じだった

フリー対戦を散々やった後はVF2と3tbのプチ大会とかやって、20時過ぎた所で場所を移して飲み会。当たり前だけど全員バーチャプレイヤーなので話題もその辺が中心で。いやー楽しかった!また今度ある時も必ず行くようにしよう。

2013.06.22 Saturday

土曜日ー。

明日は遅くまでお出かけ予定だったので役所までお散歩しつつ不在者投票するなど。先週からのシモゆるゆる状態があんまり治ってなくて、脱水症状の軽いやつか何なのかすげーーー体がだるくなって、うわーどうしよう明日の午前中に医者に行かなくちゃだわと思ってたらメシ食った後に普通になった。なんだこれ。

手持ちのアナログで今度のHardonize Radioで使ったり、今後のMIXでも使うってことでホワイト盤を中心にデジタル化しよう、と思い立ってまずはCLONESシリーズをデジタル化していたのだが、Discogsには元ネタまで書いてないのが困るのでグーグル先生のお世話になりまくりんぐである。例えばCLONES004のA面はエナジーフラッシュ、んなもん誰でも知っとるわ!!って感じなのだが、B面についてどこにも(英語サイトにも)無いとか…ホワイト物の怪しさと楽しさ痛感したりした。

IMG_2785.JPG 慣れると結構なペースで出来る

「止められない勢いでクソを提供し続けるCLONESレーベルが愛と畏敬を以って今回ターゲットにしたのがエナジーフラッシュだ」(超意訳)って紹介文いかすー。

2013.06.21 Friday

金曜日ー。なのだが、仕事で体力尽きた所で終業後に2時間の研修という非人道的行為により気力ゲージも根こそぎ持っていかれるなどした。

すっかり帰宅も遅くなったので夕飯は富士そばで頂いたのだが、小丼セットが量的にも非常によろしい上に蕎麦もかなりいい感じなのでやはり偉大だなぁこの店は。
1/3 >>