2013.07.31 Wednesday

2013年08月23日 超光速宇宙戦艦ルクシオン進宙………おお、そうか、来月、か…って言ってるうちにもう8月なっちゃいますね。マジか。早すぎる。

風邪がある程度治って喉の調子が戻ったかどうかを「グルーヴ地獄VのOPを気分よく歌えるかどうか」で判定する我が家。3日前は「グルーヴじーーーごくファーーーイブーーーーーーーーーゲヘッガハッ」と初っ端で躓いていたのが今日は「グルーヴッ!(パン)じごっくぅ!(パパン)ファーーーーーーーイゴホッゴホッ」だったので順調に回復していますね…!完治はしてないんだけども。ホント毎年喉風邪だけは2週間以上引っ張るなぁ。さっさと医者に行って去痰剤とか貰ってくるべきなんだろうか。

Apache、新しいサイドバーを追加した「Apache OpenOffice」v4.0を公開

おっといつの間にかメジャーバージョンアップ出てた。暇な時に入れてみるメモ。

2013.07.30 Tuesday

サンコー、1,980円のUSB接続2モード対応FDD

結構ね、FDD使うんですよ今でも。アナログモデムでバンキングの残高データ引っ張ってきてFDDに保存するとかね、そういうレガシーな用途が。そういうシステム関わるとすっげー面倒くさいですよホント。今時COMポートの扱いで悩んだりしますからね。ASKULとかでもUSBドライブを見るともうオウルテックとかサプライメーカー的な所のしか無かったりして。I/Oとかバッファローは全部撤退。そろそろOSがFDエミュレータ搭載してもいいんじゃないかなーって気がしてきた。イメージファイル使うの。

ZENBOOKの液晶をいい感じに調整するカラープロファイルを適用する手順

Zenbookの液晶は青みが強いのでその辺を修正するカラープロファイルの適用方法。実際そんなに青いかなー?とは思うのだけれどもメモ程度に。

2013.07.29 Monday

喉風邪もいよいよ治りかけなのだが、ぶり返すと困るのでマスクマン出勤。目下の悩みはマスクを長時間つけ続けているのでゴムが痛い。自宅に居る時はマスクのゴムにティッシュを巻きつけて緩衝材にしたりしているのだが見た目が相当に間抜けだしなんかアレである。

TLで音楽史みたいな話が出ていたのだが、50年後くらいにテクノ史を紐解いた時に2004年と2005年の間にある恐竜の世界が突如終わってしまったかのような「断絶」はテクノ史上最大のミステリーとして扱われそうな気がしている…とか相当適当に考えたのだが誰か体系付けて書いてくれないかなぁ。これ書けそうなのはgommaさんくらいしか居ない気がするけども。本当に何だったんだろうあの一斉に右向け右みたいになった現象は。ハードテクノが一気に焼け野原になってクリック・ミニマルと極一部でシュランツという極端すぎる分かれ方。

2013年現在はもうゴッチャゴチャというかミニマルの中でもハードとそうじゃないのとベースライン方面と融合しちゃったのとかよくわからない状態になっていて、それでもBPM132以下の所で細かくゴチャゴチャしている感じ。

2013.07.28 Sunday

毎年夏になると完治に2週間くらいかかる喉系の風邪を引くんだけども、毎回毎回「喘息持ちは年単位でこれに耐えてんのかすげーな」と思う…呼吸するだけで咳がこみ上げてきて寝れないのが一番つらい。マスクしないとクーラー環境下で咳が延々と出てしまうので仕方なくつけっぱにしているが、ゴムが耳に食い込んで痛いのでティッシュ挟んだりしてる。

Google、WUXGA 7型液晶搭載タブレットの新「Nexus 7」

新型でたー。Android系タブレットで唯一やる気が出るシリーズ。秋にiPhone5Sが出てテザリング出来るようになったら勉強がてら購入してみたい一品である。

2013.07.27 Saturday

土曜日。外出は出来ないのでTRAKTORでの音量周りの設定をアレコレ。

Headroom調整→ロード時のAutoGain有効→リミッタ有効 の順番に聞いていけば善し悪しがなんとなくわかりそうな気がしてきたが自宅のモニタ程度では聞き分けられる自信が全くナッシングだぜ、ということで推奨設定を基準に細かく変えてみたりする。

traktor_gain1.jpg 木曜日の設定 
traktor_gain2.jpg ひとまず確定

TRAKTORの音量に関する設定、色々いじって良くわからなくなり、NI推奨の設定で「まぁいいんじゃないかなコレで」と納得するオチ。MAIN 0dBでAutoGainオン、リミッタオフ、Headroom -6dBということで暫くやってみよう。

2013.07.26 Friday

TRAKTORのInternal Mixerにおけるボリュームの扱い方についてみっちり考えなくてはいかん…昨晩ラジオをやる前に色々と設定を変えたりして、MAINの数値を0dbにしたら混ぜる時に相当割れたんだよね…最適のパラメータは一体何なのか。

Internal Mixing and Sound Quality - Handling of Digital Levels in TRAKTOR

クリッピングしない最大音量は「Headroom -6dB、AutoGain オン、Master Gain 0dB」ってFAQなのね。昨日は-3dB/オフ/0dBでやってた。こんなFAQ扱いの(NI社員がシレっと答えるレベルの)標準パラメータがあるんだったらもっと世間に知られても良いはずだよなぁ…ウチは4DECKで3ch同時発音させるので-6か-9かなー。Autogainとリミッタがどこまで音質に影響するかは気になるけども、割れるよりは数倍マシかもしれない。

2013.07.25 Thursday

22時からHardonize Radio。



喉風邪しんどいんですが命削って2時間頑張ってみた。先日取り込んだBootekとPをいっぱい使って2時間で57曲!駆け足で繋ぎ過ぎた感はあるけどもまぁそれはそれで。UstreamProducer以外で配信した際の不具合とかあるんで、エンコーダ稼働させた後はリモートコンソールで録画指示を出したんだけども録画されていない…なぜだ…

2013.07.24 Wednesday

喉風邪、治らず。咳で寝不足の日々。

喉仏の下あたりにパカッと開く点検口みたいなのがあってそこからガシガシと悪魔玉を掻き出せないかという妄想に駆られる毎日だよ…花粉症の人が「鼻を取り外してガシガシ洗いたい」って言うような感じで。咳を堪えてるだけで腹筋が相当に鍛えられそうだな…ってくらい我慢している。

カプコンとSNKの必殺技コマンド入力判定の厳しさの差を検証 - うさだBlog

格闘ゲームで実際に1フレの差が実感出来るのは先行入力の猶予時間があって確定反撃に直結するからで、スパ4はどうかわかんないけどスト2だと波動・昇龍の3コマンド系は11フレなのかー、という今更だけども面白い話。描画30フレのゲームってどうなるのかなーと思ったが、元祖のスト2とダッシュが60Hzのモニタに同期を合わせるために1/60秒を1フレと定義した(ほんまかいな)という話があるので内部的には全部60フレで処理しているのでは、という話もあったり。面白い。

2013.07.23 Tuesday

風邪がイマイチ治らず1回休み。朝の時点で心が折れた。

夜は木曜日に行うHardonize Radioの準備をチマチマ行なったり。曲名表示に使っていたTLbarがまだTwitterの仕様変更に対応してないっぽいので、Janetterの表示を画面キャプチャで切り取るという荒業で対応することにした。OBS簡単!偉大!ホントOBSはXsplitクローンとして恐ろしく良く出来ているので金欠配信野郎は要注目ですよコレ。いつの間にか日本語化してるし…!!

OBS_hardonizeradio2.jpg Janetterで曲名専用アカのツイートを拾う
OBS_hardonizeradio.jpg それをOBSの画面キャプチャで取り込む

TwitterのListはUserStream未対応なのでAPIを消費する上にリアルタイム取得が難しくなるので、Janetterのツイート検索機能で対応した。こっちはUserStreamで取得した内容からの抽出になるはず。数曲試してみたけど問題なさそう。

2013.07.22 Monday

【過去日記内でDJ関連の記事だけをまとめたページを作りました】

人に過去記事で書いたネタの事を教える時にいちいち自分のblogを検索するのが面倒くさかったので…ということで索引ページを作ってみた。Windows+TRAKTORの人なんかは何か参考になるかもしれないし、ならないかも。PCDJ以外のネタもちょっとあります、ということで。

比例代表 政党別当選者一覧 - 参院選2013特集 - MSN産経ニュース

福島、森さん当選良かったなぁ。震災からこっち超人的なスケジュールで動いてたもんなぁ。最も驚きなのはその上で子供の弁当を毎朝作ってることだが。ねじれも解消した事だし、とりあえずクソ野党が会期の最終日に思い出作りの決議案をしたせいでポシャった各法案とか、何とかしないとね…そういえば今回の選挙で完全に小沢の影響力が(見た目上は)無くなってしまったわけだけど、日刊ゲンダイはこれから何を頼りにしていくんだろうなぁ…数年は「混迷の時こそ剛腕小沢復活だ」って書けそうだけど。とりあえず今日の一面はこんなんだった。ちょっとルサンチマンが足りない。
1/4 >>