2013.11.30 Saturday

Ustream等でMIX配信をする際に使っている曲情報ツイート専用垢が放ったツイートを作曲者ご本人がリツイートするという事態にギョェェとなるなどした。よりにもよってハードダンス界の大御所Nish大先生である。ギョエエ。おふくろさんを歌っていたら森進一が登場!みたいな感じである。

IMG_3474.JPG 午後は秋葉原重工@MOGRAへ
IMG_3477.JPG カワカミさんのプレイが心地良すぎる(肩コリが取れる音!)



一方ネットのほうではVF2大会が。出たかったけど帰宅が間に合わず残念。次回は参加するで!!

2013.11.29 Friday

3時過ぎに電話で起こされる→5時過ぎに電話で起こされる→5時半過ぎから仕事する→6時半前に一段落する→二度寝→8時前に起きる、というコンボを決めたのでもうクラックラである。

PCDJを始めるなら今! TRAKTOR PRO 2が12/9まで半額の3900円! - Togetter

PC持っている前提で行くと、これでソフト買って…オーディオインターフェースとMIDIコンがあれば完成!って感じか。コントローラはとりあえずナノコン1個あれば2DECKは余裕なので4000円くらい。今インターフェース市場ってどうなんだろう。TRAKTORで確実に使えますよってインターフェースのまとめページみたいなものは無いのだろうか。あったらそれPCDJへの敷居を更に下げるんだろうけども。確実なラインとなればTRAKTOR AUDIO 2になるのかなぁ。これが大体1万円くらい。PCを除けば3点セット揃えて2万円…出来ればヘッドホンも欲しいけどピンキリだしなぁ…まあ3万以上かかってしまうか。だいぶ敷居が下がったように見えてまだまだって事なんだなぁ。

別に今アナログやCDJやってる人でもお試し価格でTRAKTOR買えるんだから買っちゃえばいいんだよなー。少しでも触ってみればPCDJのメリットデメリットが見えて両方が理解出来て世界は少しだけ平和になるよ (意訳:一緒に苦労しようぜ)

バーチャファイター20周年記念特設サイト

とりあえずスレ立てました感が半端ない…何か重大発表でもするんかなぁ。VF3tb移植決定とかVF2にキーディス可能のトレモ追加しますとか

2013.11.28 Thursday

東芝、破産申請するSSDメーカーOCZの資産買収を申し入れ

OCZそんな事になってたのか!SSDは高いくせにプチフリばかり、という普及初期の評判を覆すVertexシリーズを出した功績は大きいよ。MLC方式の初期SSDはIntel製品以外バッファが少なくてライト性能が低くプチフリーズ状態頻発するような物が出ていたのが本当に腹立たしい。あれでSSDの普及が2年は遅れた…今やInter、Crucial、プレク、サムスン、東芝の中から容量と値段と好みで選べば大体問題ない時代になりました。



何だかんだでこういう映像を見ると楽しみになってしまうものである

2013.11.27 Wednesday

24時間稼働の事務所でみかかのベストエフォートの回線契約しておいて、いざメンテで平日未明に最大60分間止まりますーってなったら、許さん!そんな横暴何で許したんや!総務省に社名入りでクレームや!って沸騰する上司を持って僕は本当に幸せだなぁ(しろめ)SAN値がゴリっと削れたので改めて履歴書書いちゃうかーという気持ちでいっぱいです。引きつった愛想笑いが絶えない良い職場です。

更新終了と思われた「Winamp」、最新版のv5.666が公開される

これで本当に最後の最終バージョンかな?ダウンロードしておこう。

Outlook2010で、送信トレーが空なのに送信エラーが発生する

これなー。仕事で結構目にするので困っちゃうんだよな。開封確認メッセージが何故送信できずに詰まってしまうのかってのが今ひとつハッキリしないのが問題なのだが。いちいちこの手のツールで削除するのも面倒くさいし。Outlookspyに至っては使用期限付きのソフトだしなぁ。もうちょっとこの辺なんとかして頂きたい。全部IMAPベースのシステムだったら別に良いかもしれんけど。

昨晩、PS3のVF2ランクマで初めて対戦拒否してもうた…お互いカウント0になるまでボタン連打してもREADYにならなくて、んでREADYからキャラ選択画面に行かないまま2分くらいで切れるって相手ならば、しゃーないよなこれは…後でメッセージ来てたから何かと思ったら、その人からのフレ申請だった。メッセージ見たら中国語。あっちでも買えるんだなあ。

2013.11.26 Tuesday

12/7(SAT)『modify #2』at Rootz

modify.jpg 紹介文出たー

さてさて、来週末は2年ぶりの広島遠征なわけなんですが、ボチボチ情報が出てきてます。しかしこれ、紹介分両方並べて読むとヒデエな…前回の遠征以降、ずーっと「機動隊のお出迎えに加えて町中が鉄板だらけでさー、もう俺らの腹に仕込んだガンガンもジットリよ!!」って言ってたからなぁ。

特定秘密保護法案 - Wikipedia

要は国益に関わる秘密事項を取り扱う国家公務員の身元調査までちゃんとやってスパイ対策して、あるいはその公務員に近づいて不法なやり方(重要)で情報をゲットする人間も処罰しましょうってことか…至極真っ当な内容だと思うんだけどな。ここで取り扱われる特定秘密については元々一般人が触れられない情報だったということで、これについてワーワー言ってる人たちの挙げる例が極端すぎてちょっとヒく。

特定秘密の保護に関する法律案Q&A | コラム | 自民党の活動 | 自由民主党

あわせて読んでおく。

2013.11.25 Monday

昨日のプレイで交代時にもたついた話。

CDやアナログが鳴っている所からPCに繋ぐ技術を相当真面目に練習しなければいけないのを痛感した。何なんだよあのTRAKTORのマスタークロックの仕様…言いたいことはわかるけど。わかるんだけども。全デッキをSyncにして1曲目読み込ませてTAP打ってBPM合わせて再生ボタン押してBendで微調整で混ぜられる、それでいいと思っていた時代が俺にもありました。やり方は多分8割くらい合ってるんだけども、ここに要練習ポインツがあるとは…という感じで。でもMASTERにSyncさせてるとキックの一発目がうまいことリリースできないという…

んじゃSync切って入れるとなるとMASTER参照しないから1曲目に使うDeckのテンポ調整を個別にしなきゃならんよな。その場合は別途キーアサインしなきゃならんか…とりあえず一曲目に移行出来れば後は全DeckはSyncでいいんだけどな。最初だけ、ほんと最初だけ難しいのだ。この「別媒体から受け取る際にどうTRAKTORで合わせるか問題」はちゃんと手順を確立してblog記事にしよう。確かそれっぽい内容がTRAKTORパーフェクトガイドにもあったような気がする。ウチにはCDJがあるんで交互に頑張ってみよう。今回それ練習せずに挑んでしまったのがよろしくなかった…あとどうしても繋がらない時に出囃子に使えるネタ用意したりとかしよう。

Thinking note: 秋葉系DJってなんだろう

あ、秋葉系DJガイドの箱紹介は、MOGRAと月あかり夢てらすしか載ってないのか…茶箱もあるのかなーと思っていたが。茶箱もアマテもアクシスもVol.2がもし出るとすれば紹介されるといいなぁ。あとシーンの流れとしていわゆるコスプレダンパの時代から現在までを追ってくる記事があったりすると面白いかも。

2013.11.24 Sunday

リアニ6の日。夜のアフターパーティに出るので昼すぎまでUstで様子見ていて、荷物まとめお出かけ。先に中野には顔出すけど、どうしようかなー荷物…って考えた結果、荻窪駅のコインロッカー使って中野→荻窪→新宿三丁目に行くのが賢いかな、定期も使えるし。ということで荻窪で荷物置いてフリーハンドで中野駅前へ。おーやっとるやっとる。快晴でよろしかったですね。

IMG_3453.JPG IMG_3455.JPG IMG_3463.JPG IMG_3467.JPG この非日常感!
IMG_3461.JPG エージさんも茶箱ロゴをバックにVIP待遇でニンマリ

アフターの準備もあるし最後までは居られなかったんだけども、わっとさんがJukeベースのMIXで160BPMで色々突っ込んでくるからゲラゲラ笑って踊るしかねぇって感じだった。速かったなぁGET ON UPとかStart it upとかDon't take moreとかPulsemanとか…

栄養補給と称して中野で中華そば啜ってから荻窪に一旦戻って荷物取って丸ノ内線で新宿三丁目へ。18時半を過ぎるとリアニ帰りの人とかが続々と。んでおいらは21:50から50分間頂いて、初のPCDJ!交代の繋ぎでもたついたものの、いざ始まってしまえばそれなりの内容に出来たのでは。リアニは1フロアになってアクトが減ってしまった分、ガチテクノ要素がだいぶ減っちゃったんですけどその補給要員として動けたんじゃないかなーと思いますよ。

2013.11.23 Saturday

明日はリアニであり、そのアフターパーティに出る事になったのでその準備したりとか。本格的に現場にPC持ち込んで演るのは初めてと言って良いくらいなので、機材関連の取り扱いは色々と気を使うのである。セット自体はちょっとサービス過剰なくらいのセットになったんだけども、まぁお祭りアフターなのでいいよね!つまりいつも通りです。

SUPER STREET FIGHTER IV &AE Wiki - USF4 第1回ロケテスト

あーそうか、今日からウル4のロケテ開始なのか。溜めキャラがもう少しでいいので戦いやすくなるといいすね。ウル4のブランカ、中足がヒットで+5になるって事はカウンターでなくともノーマルヒットでUC1(発生4)が繋がるってことかな?悪くない。

AnandTech | ASUS' Zenbook SSD and Apple's MacBook Air SSD Are Not Compatible

ZenbookのSSD、僅かにコネクタ形状違うのか…要注意やな−。海外のeBayとか見るとZenbook内蔵のSSD、XM11の特殊コネクタを普通のSATAに変換して他のPCで使えるようにしようという基板は売ってたりするんだけども、そっちじゃないんだよーそっちじゃ。市販のmSATAなSSDをZenbookのコネクタに挿して使いたいんだよなー。サイズ的にギリギリ過ぎて変換基板をかますのは無理なんかなー。需要はあると思うんだけども。

2013.11.22 Friday

XPは“12年選手”:Windows XPが終了……“特需”に沸くPC業界

XPが来年の4月で"使えなくなるぞ"って騒ぐオッサン連中を吊るして回りたい。何を一体勘違いしているというのか。しかしそういう無知なオッサンは金づるになるので、フラリと中小企業に現れてはXP→7の移行計画を高額でコンサルするブラックジャックみたいなボロい仕事がしたい。無論オペは全部ピノコにやらせるという。

セガサターン - Wikipedia

サターン出てから来年で20年であることを知る。マジか…つまりVF2(94年11月下旬登場)も来年で20周年でありマジかよ…となる事案である。いい機会だから誤植やデータ間違いを正したバーチャファイター2マニアックスを電子書籍で出そうじゃあないかエンターブレインもとい角川!!(今版権的にはそこらしい)なんというかコミックみたいなのは一作品としてまとまってるからか電子化のチャンスはあるんだけども、昔の雑誌とかは時流や広告もあって電子化しにくいのが切ないなあ。実家に山積みになったMマガを全部スキャンするわけにもいかんしな。

2013.11.21 Thursday

FLACで曲情報タグを付けてCDを取り込む方法 | フリーソフト,Windows PC活用情報局

先日こういう記事を見かけまして、おおーWinampってFLAC再生出来るのは知っていたけどもGracenote参照して自動的にタグも打ってくれるのかーすげーなーということで、EACを使ってCDからリッピングしたFLACファイルにWinampでタグを付けようという実践記事を書く予定だったのですが、まー何というかタイムリーというか、本日こんなニュースが飛び込んで来ました。

Nullsoft、定番メディアプレイヤー「Winamp」の公開終了を宣言 - 窓の杜

このソフトは相当昔から(Yunasoftとかお馴染みの時代から)お世話になっていたのでちょっと寂しい限りですがこれ以上増える機能もなかろうて、公開終了になっても使い倒すぞ!ということで今回はWinampでGracenoteから参照したタグが入ったFLACデータを簡単に作れるようにしてみます。当初はEACでリッピング→Winampでタグ付け…って手順でいいのかな?と思っていたんだけども、WinampはCDリッピング機能もあるしリッピング前にデータベース参照してくれるので、Winamp起動する→CD突っ込む→勝手にタグ入力される→リッピングするだけ、というお手軽で進化した手順になったといえる!!!世の中のFLAC野郎どもはこんな簡単な手順でやってたのかよーこのやろーと思ったのである。

なお、iTunesでGracenote参照したデータをEACでのCDリッピング時に反映する事は一応可能(CDPLAYER.INIを書き出してインポートする方法)なのだが、トラック名のフィールドに「トラック名 / アーチスト名」と入ってしまい、アーチスト名のフィールドは全部V.Aとなってしまってあまりオススメ出来ない。かといってFreeDBだと世間的にデータ量がGracenoteに比べたら流石に少ないのでマイナーCDが対応してくれなくて結構辛いのである。今回はWinampがGracenote参照してリッピングしているので全部解決するのである。いしかわじゅんみたいな書き方になってしまったのである。

winamp_flac0.jpg まずはWinampを起動してメディアライブラリを開き、リッピング設定を開く
winamp_flac1.jpg エンコーディングフォーマットでFLACエンコーダを選択だだだ!(係数は適当)
winamp_flac2.jpg ファイルの出力先とファイル命名規則を決めておきましょう
winamp_flac3.jpg CDドライブに音楽CDを入れると勝手にGracenote参照して情報が入った!
winamp_flac4.jpg 左ツリーにあるドライブの項目を右クリックして「オーディオCDのリッピング」を選ぶと…
winamp_flac5.jpg リッピングしつつFLACエンコードが始まった!

これで設定上で指定したフォルダにアルバム名のフォルダが作成されてリッピングとエンコードとタグ打ちが全部完了しているデータが作成されているという…何という簡単な!!今までだいぶ人生損してたわ!というかWinampがFLACに標準で対応していた時点で気付くべきだった。
1/3 >>