2013.12.31 Tuesday

C85最終日は東ホール(主に薄い本)の巡回数がとうとう2桁を切ったのが驚きである。艦これに全て行ってしまったというか、ジャンル買いの宿命ながらちょっと寂しいねェ。西の音楽系も超削りました。14ヶ所。待機なしの流れ入場を狙って10時前に電車に乗る。ジャンル衰退とはそういうものだ…新宿で埼京線の新木場行きに乗り換え。予想に反してホームえらい空いてるな…んで、りんかい線は乗車率95%くらい?平和だなー。10時半くらいに到着して待機列はゼロだった。そのまま入場。流石最終日!!!素晴らしい!!スタッフの頑張りがマジで素晴らしい。買い物は早々に終わって、昼飯は鮒忠…と思ったのだがizさんと時間が合わずに駅に向かう。折角外出したので高田馬場に向かってのー

IMG_3696.JPG ミカドでバーチャ納め。デュラルしばいたった。

高田馬場から地元駅に戻ってちょっと獣王にイタズラを…と思ったら結構深い所まで連れて行かれて、うわー今年最後にこのヒキ弱かよーあっさりと天井行っちゃうのかよーと思ってレバオンしたらプチュンて音がして…

IMG_3702.JPG IMG_3706.JPG IMG_3708.JPG IMG_3710.JPG IMG_3713.JPG あ……れ??あ…アアアアアア!!

まさかの強ハズレ目(1/8192)でエイリやんが出てきてからの赤7揃いである!!SCのストックも7つと順当に引けて、最低でも50+40x7で330G以上のATは確定したなーと思ってたら結構上乗せとかガンガン引いたりして。ダチョウの2択を今までに当てたことがない身としては今日はなんとかしたい!!と嫁に慌ててメールして「左右の2択なんで宜しくお願いします!!!」と選んで貰ったらなんと完走して320G乗ったり、もう引ける所は全部引いた感じである。ゾウサバは引けなかったけどゴリで215乗ったりとか。ライオンも平均80Gくらいだったりとか、好展開が続いた結果、閉店まで出っぱなしだった。最初のSCが長すぎてSCのストックを残したまま取りきれず閉店してしまったが、4つくらいは消化出来たので良しとしよう。

IMG_3679.JPG IMG_3714.JPG IMG_3721.JPG IMG_3727.JPG

一撃6000枚、ちょっと早いお年玉、大変美味しゅうございました…

2013.12.30 Monday

昨日PS3で見かけないジャッキーの人いたなあ。足位置見て膝Pサマーのコンボちゃんと出来て、ダウン攻撃を控えるポリシーっぽかったので「やってた人」なのは確定か。避けパン多用し始めたら脅威になりそう。楽しいのう。んでその人、某スレで叩かれてたけどもガチってて何であんな言われてんのかサッパリ理解出来ないくらいちゃんとやってるし読み合い出来る相手だぞ…これで変に気にして辞めちゃったら勿体無いで。

さて今日はコミケ2日目だけど今日は行くサークルも特にないのでお休みデー。というか法事だったりして。まぁ冬となると色々ありますわな…礼服に着替えてお出かけ。

IMG_3688.JPG そういやTX乗ったの初めてだ。

遅めに帰宅。明日の準備をやっておいて良かった。

2013.12.29 Sunday

昨晩の話。珍しく浴槽に湯を溜める音がしたので「オッ半身浴か…明日からコミケだし俺も芯まで温まって備えるぞ!」と嫁に続けて後に入ったらガッツリ湯が抜かれていたのがとてもショックだったのでこの気持ちを歌にしようと思った…

IMG_3690.JPG そんなわけでコミケ初日

最近の巡回リスト作成状況もテクノロジーの進歩でだいぶ変わっており、カタログで作ったチェックリスト及び地図を紙のバックアップとしてPDF化してあいぽんに突っ込むという技を今回から習得したわけで。この手のデータは自宅鯖に置いてもいいんだけど現地のネット環境アテにならんしローカルで持つのが一番と。11時過ぎに待機列最後尾に到着。西館の真正面で最後の待機列だったけど、この時間でまだ列があるのは夏と大きく違うなあ…巡回箇所は5ヶ所くらいなのであっという間に初日終了。せっかく埼京線直通のりんかい線を使っているので…

IMG_3675.JPG テクニークに今年最後の巡回。

渋谷駅前の交差点で「神の国は近づいた」って拡声器で流しながら黄色い看板持ってる人が居るけど、具体的にどのくらい近いのか距離がハッキリしないのでピンと来ない。何光年?定量的に!(エア眼鏡をクイッとやりつつ)

2013.12.28 Saturday

正月休み初日ー。なのだが朝から仕事の電話が入ったり駿河屋に送りつける段ボール箱を玄関前に出したり集荷してもらったりでワタワタであった。

鎮霊社訪問「平和望む意思明白」米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授に聞く

たまーに見かける「首相が靖国参拝したから戦争は目の前だ!」って論調の意味がサッパリわからんというか、一体どこと戦うのってのがある。微々たる可能性で考えても竹島奪還戦(対韓国)、北方四島奪還戦(対ロシア)、尖閣・沖縄奪還戦(対中国)くらいなもんだろ。全部相手方に先に攻められて領土を取られた上での奪還戦になるだろうし。今までは奪還戦すら許さん!みたいな論調がまかり通ってたからなぁ。「中韓に侵略するはず!」みたいなスゲーどうでもいい意見もあったりしてクラクラする。あんな土地を征服したって何も得しないし全然要らないだろ…そもそも満州国の時代に散々日本の持ち出しでインフラ整備して無駄になったんだから懲りてるだろ…

中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース

Baidu IMEなぁ…社内PCにもいつの間にか入ってたりして迷惑だし削除時もイケてない萌えキャラが引き止めるしで好きじゃない。

NetAgent Official Blog : 入力情報を送信するIME

こういう時にサッと「こんな感じで送信しとります」って速攻で実例付き記事を出せるフットワークの軽さは大事だなぁ。「何か送信してるのはわかった。じゃあ何を送ってるんだ」って一番知りたいトコでしょこれ。そういえば何で今日急にBaidu IMEとSimejiの話題が出てきたんだろ。産地の怪しさから言って誰かが既に解析してそうなもんだが…NHKソースだとネットエージェントの解析で初めてわかったみたいな感じだしなぁ。

2013.12.27 Friday

今日が仕事納めなので明日からコミケだと思っていたおじさん登場。休みを1日得した気分ではある。そして今回のコミケはアニメよろずが初日、成人・音楽が最終日なので2日目はお休みだ…良かった…

某グループ企業の提供するクラウドの費用が構築運用ともにクッソ高いんで自社でハード買って運用だけやらせましょうと半年前に提案したら、上司に「グループなんだからクラウド使うんや!自社で立てるなんて背信行為やろ!!!!」ってメッチャ怒られたのだが最近になって「クラウドの見積もり見たら高かったわー。高すぎるわー。やっぱやめるわー単体で鯖買うわー」とか言ってて怒りを通り越して穏やかな表情すら浮かべつつある。明らかに怒られ損である。

火の車アベ家…年収500万、また借金413万

敢えてのミスリードを狙ってるというか、わざとこういう誤解を招くような表現にしていると思うんだが、無理矢理正しく書くなら爺ちゃんが1000万くらい預金持ってたりカーチャンがお金発行出来たり家の外には借金がないってことを併記した方がより正確になるんじゃないかなぁと。国家的資金難として本格的に困るのは国内資産を外債が上回った時だけでしょ。

2013.12.26 Thursday

安倍首相、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初

今年中は無いかと思ってたからちょっとびっくりした!よいことです。実にGJなんだけども、中韓から何か輸入する所はちょっと要注意かなー。上からのお達しで、わざと通関遅らせたり止めたりとかは平気でやりそうだし

ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜 ★6

2chにノーコンキッドスレあったのか。そこで木戸の仕込んだ転送プログラムについて「破壊されそうになったガンプが六つのコピー体を全宇宙にばら撒いたっていうファードラウト伝説のパロディじゃないの」ってあって、おお…おお…と感心した。ノーコンキッド的なドラマが次にあるとしたらトウキョウヘッドをベースにした話になるんだろうなぁ…というか最近は本を滅多に読まないのでそれしか思いつかないや。

ニュース:ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜│テレビ東京

ノーコンキッドのイベント、2/7にクアトロでやるのか。まりんは確定なのかなぁ……そういえばドラマというと無人島の合宿で食中毒出て後藤久美子が音響カプラ使ってで草の根ネットに助けを求める…というドラマを思い出しますね…

空と海をこえて - Wikipedia

うおおWikipediaにあらすじまでまとめられてた。懐かしい!!

2013.12.25 Wednesday

クリスマスらしいです。

「この街もまたご多分に漏れず、クリスマスとやらで上へ下へのドンチャン騒ぎさ…だが実際の所どうなんだろうな、俺たちの見ているこのクリスマスが虚構だとして、ある日突然本当のクリスマス−いや、そんなものがあればだが、そんな物が目の前に現れたら、あんたどうするね」「どうもしないさ。今までクリスマスとやらが虚構でなかった事が、かつて一度でもあったかね。永遠に終わらない夢−でなければ、幻みたいなもんさ」 手元の椀にはたっぷりと汁を吸いこんだ「かつて蕎麦だったもの」がたゆたっている……みたいな押井風の展開を考えてみたがイマイチだった。

作品を萎縮させる 映画監督 崔 洋一氏:秘密保護法 言わねばならないこと

公開された情報と想像で中空SOCを描いて『よく出来ている』と中の人に言わしめたパト2スタッフに失礼な話だな!!!!

同人誌を駿河屋に送る用に注文した段ボール箱を梱包していた段ボール箱(ややこしい)が余ってしまったので猫トイレの囲いを強化することにした。人間、ガムテームと段ボール箱があれば大体の物は作れる!(ガガガガガ)

IMG_3673.JPG 改造前と改造後。匠の遊び心とかは特にありません

2013.12.24 Tuesday

会社で使用しているASPなメールサービスがこの連休中にバージョンアップしたらしいのだが、微妙にいけてない改悪インターフェースが散見されて頭抱えてる。マニュアルも作り直しか…

ハードフロア - Wikipedia
>パープレクサー(Perplexer )や、ベリーニ(Bellini )「サンバDEジャネイロ」ではワールドヒットも出している

Hardfloorのラモンがサンバデジャネイロの中の人みたいな話を見て、あのラモンが???んなアホなハハh…本当だー!?とびっくらこいた。実際の所サンバデジャネイロは「ブラジリアンジャズの巨人、AIRTO MOREIRAの代表作をラモンが(ベリーニ名義で)カバーした」らしいので原曲を作ったというわけではないが、それにしてもなぁ。アシッドフォークのPerplexerについても驚いた事があったが。

買取TOP・通販ショップの駿河屋

部屋が手狭になったり読まない本を処分しないとなー、ついでに同人誌を200〜300冊程度処分しないとなーってことでオススメの買い取り店を人に聞いてみたら「駿河屋でいいんじゃね」って事なので今回はここを利用してみることにした。とりあえず段ボール箱を調達して梱包せんと…

2013.12.23 Monday

祝日ー。三連休のなんと心が豊かになることか。毎週これでいいよな…

少し録り溜めていたノーコンキッドが最終回だったので一気に見た。ビッチいい仕事したなぁ…キッドが仕掛けたあのプログラム、localhost:45678から192.168.111.222:45678にUDPで何か送ってるのだけれども、その後に外部に何かしらの転送を行っているので、それ専用のサービスが待機しているホストがLAN内の別の場所にあったんだろうなあという好意的かつ細かいツッコミ解釈。

TRAKTORのアナログ取り込みデータ問題。

先週の木曜にラジオやった時にアナログから取り込んだばかりでイントロ見て調整した程度のデータ使ったらロングミックスしているうちに段々とズレていく事が何回かあって、あーやっぱりこういうの出てくるかーオリバーホーめ!とイライラ。オリバーホーもとんだとばっちりである。うーん、やっぱりアナログ取り込みデータ用に140BPMくらいで延々と10分位キック打ってるだけの楽曲を用意すべきなのだろうか…やっぱりこれ手作業だよなぁ…1つ1つBPMの小数点以下で調整だよなぁ…面倒くさい…

TRAKTORのアナライズって1曲辺りの時間が結構短い(CPUにもよる)のだが、デジタル購入音源はキッチリするのにアナログ取り込みになると途端にグリッドがトンデモな場所になるのもうちょっと頑張って欲しい。頑張って欲しいというかもうちょっと慌てないで落ち着いてじっくり腰を据えて念入りにアナライズする「じっくりモード」とか洗濯機の機能名みたいなやつが欲しいな…

手順をまとめると、BPM140くらいのキックだけのトラックを用意する→調整したい曲とSyncさせてイントロが合うようにグリッドを修正→Syncさせたまま調整したい曲のアウトロに飛んでズレがあればBPMの小数点単位で増減 …元アナログ音源への対応ってこんな感じかな?

2013.12.22 Sunday

昨晩は遅くに出かけて夕飯をたまプラーザのモンスーンカフェにて。東南アジア諸国の主要な料理が一堂に会するメニュー構成で面白かった。

IMG_3665.JPG IMG_3666.JPG うまうま。
IMG_3667.JPG IMG_3669.JPG IMG_3670.JPG その後勢いがついてなぜか東名足柄SAで足湯…

帰りは『ドラえもんの道具「しんじゅ製造アコヤケース」は何でも真珠化できるので話のオチにはスネ夫が真珠化していたが、ここにチ○コを入れるとチ○コの真珠が出来るので主従逆転現象が起きるのではないか問題について』とか『冬コミ進捗ダメでしたの人が中身全部真っ白な8ページくらいのコピー本に「4分33秒」という題名を付けて売る同人活動について』とかくっだらない内容を話していた気がする。

Work begins to repair tsunami-damaged Japanese fighters - IHS Jane's 360

津波被害受けたF-2B補修開始。予算取るのは大変だったろうなぁ。しかしよく考えると旧部品が無いので「仕方なく」最新鋭の部品を付けることになり、結果的に活動家の方々に邪魔されることなくスペックアップしてしまうんじゃないかこれ?
1/4 >>