2014.01.31 Friday

ガリガリ書いている引継書の数々の資料のうち、業務サーバのデータ保存に関するものは「バックアップ活用テクニック」と名前を付ければいいのかなぁ、とか、ファイアーウォールのポリシー資料については「I/O」とでも命名しておくか…マジメに印刷したら相当ブ厚いし…とか、社用PCの取り扱いに関した資料は「Oh!PC」って名付ければいいな…とか考えてた。

SUPER STREET FIGHTER IV & STREET FIGHTER X 鉄拳|オフィシャルブログ

ウル4の2ndロケテストに際して既存キャラ変更点出たけど、ブランカさんこれといって強化点が無い…大ローリングがどの距離でもヒット時ダウン確定になったくらいだけども、遠距離でブッパして食らってくれるアホおらんわな…どうせ強化されないなら体力くれ体力。ダメージ調整が一切ないってことは火力は十分だとか思われてるんだろうか。実際そうでもないぞ…と言うのは甘えなのかなぁ

そういや渋谷パルコでノーコンキッドのコラボカフェやってるんだよな。興味はあるんだけど土日は混んでて(チケット瞬殺だろうし)無理かなーと思ったり。平日に休暇取って行こうかな…(そして対戦相手が居ないオチ)

2014.01.30 Thursday

1月末に一区切りをという事で引継書をバリバリ書いているのだが、ハード設定の手順書等に関しては「まずOSをインスコした後に」って前提の部分からいきなり難しい。興味と自習と応用なんだなぁこういうのは。何か一つの事をしたいだけでも調べることは山ほどあって、徒労に終わってもそれは残るんだよなあ。できれば「アオいいよね」「いい…」で通じるような後任が欲しかった…

用例を挙げるなら「これ展開用マスターになるPCだからOS入れてこのリストのソフト入れてSysprepしてイメージ取っといて」という課題を投げられたら「ウッス。メディアとプロダクトキー下さい」で終わっちゃうような人。ドライバが足らなきゃメーカーWebで探す事を予め折り込む人を。って言ってたら「そんな人材が居たら派遣業界は山狩りに出る」って言われたので、まぁそんなもんだろうなぁ。かといって中途採用とかだと理解され辛い分野でもある。

仕事が終わってから某社にて面接とか説明とか受けた際に、適正検査でいっぱい図形書かされたんだけど、中途採るのに役に立つんかなぁアレ…「少なくともバカじゃねえよ」ってのがわかる程度なのかな…コピペでよく見るチンパンジーのアイちゃんてこんな気分なのだろうか。出来ないと結構凹むものだ。

職業訓練の適性検査 GATB

あー、今日やったのこんなんだわー。って嫁に見せたら「CATVならわかるんだけども」「俺も」みたいな会話になった。

2014.01.29 Wednesday

オフィスのサーバ室に保管してあった1Uサーバ(部品は全部バラで箱に入ってる)を使う事になったので筐体を引っ張り出してきて、さあ部品つけるぞーと開けてみたらCPU・メモリ・電源ユニットまで全部換装してあった…一体誰が。小人の仕業か。

レアメタル“錬金術” 京大教授ら人工ロジウム作製、実用化へ
>周期表で両隣の金属を混ぜたらその間の金属ができるのではないかという単純な発想だった

この発想を実際に行って実現させたのがスゴイっていうかこれ周期表の他の物にも適用できれば大発見っていうかノーベル賞もんじゃね?と素人的には思うんだけども!中国が「レアメタル日本に出しませんわ」って事が以前にあった時にも「んじゃいいっすわ。レアメタル低コストで作れそうですしおすし」ってすぐ解決法が出てきたりして、必要は発明の母とはよく言ったもんだなぁと。

刺激与え万能細胞=iPSより簡単「STAP」−マウス実験で成功・理研

ノーベル賞候補と言ったらこっちも。登場がいきなり凄すぎて眉唾モンじゃないの?と思ったらnatureのトップニュース扱いになってたので本当に凄そうだ。細胞の寿命とか成長経緯をリセットしてどこの部位とか臓器の細胞としてもやり直せるようにしますわーってことでいいのかな。

2014.01.28 Tuesday

今日のPS側ランクマは、ウルフ戦でP+G投げを食らった瞬間に「あれ、俺P+G押した気がする…やっぱり抜けてる!これ進研ゼミでやったやつだ!先行入力で66P+G!」でフェイスクラッシャー入ったのがハイライト。ジャッキーで段位認定の際にウルフの投げ抜けでフェイスクラッシャーを入れるパターンがあるのね。あとデュラルでやるパターンも。

おばさん、おじさん踊る…村の廃校がテクノ基地

田舎は音出しても平気な所が多いからいいよなーと思いつつもやっぱり交通の便がアレだったりするので、高速のSAの奥に公園みたいなのがあってそこに音楽ステージみたいなのを作って音出せるようなのがいいなーとか思う。足柄SAとかにあったらいいなーって。疲れたら風呂入れるしメシも食えるし。あ、酒は売ってないが…まぁいいや。

動画再生ソフト「GOMプレーヤー」更新で感染

Media Player Classic派の俺に隙は無かった(キリッ)ってのはさておき、オンラインアップデート用のサーバがハッキングされてその使用者に送り込まれちゃうのは防ぎようがないんで対策もしんどいなぁ。

2014.01.27 Monday

Adam Beyer Selected Drumcode Works 96-00 [Drumcode]

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおドラムコード初期リマスター来た!まずはアダムベイヤーオンリー!!!アダムベイヤーオンリーがあるってことはこの後はオリバーホーオンリーも来るしカリレケオンリーだって来るって寸法だろ!!!!な!!!!!

(ちょっと落ち着いて)正直な話、DC01からきちんと全曲(A1〜B2まで4曲づつEP単位で)出てくれると嬉しいんだがなぁ…アダムベイヤーオンリーとかじゃなくてね。なので今回このアルバムの段階ではカートにインするのをちょっと躊躇った感じではある。文化遺産だからDC01〜20まで全曲揃えたいというよくわからないコダワリ。でも、しかし、それにしても、試聴聞くだけで音クリアーだなーくっそー!アナログ取り込みでは限界あるわー

とりあえずDC01〜20までの持ってないとこは先に買っておこうかなぁ。後でEPづつ出ても損にはならんし。ここんとこメインストリームのテクノは2005年の頃の「断絶期」に比べればだいぶハードになって来ていて(おそらく130〜132辺りがメイン)音もちょっと硬くてドッシャリした音があって、そうするとこのDRUMCODEの楽曲群にもピタリ合うくらいになっているわけで、そうなるとこのDRUMCODE初期楽曲群と言うのはテクノがどこ行っても何周してもそこに居て耐えうる楽曲群だったんだなぁ。すげえや、とか思った。

2014.01.26 Sunday

今週やったラジオの録画をようつべに上げた。



前半はハードミニマル、中盤〜後半は容赦無い感じのインダストリアル展開…といった感じの2時間ハードテクノまみれMIX。DRUMCODEとかNUMBとかCODEREDとかSubvoiceとか、そういうレーベルにビクンビクン反応しちゃう人にオススメしていきたい感じである。

traktorで再生中の曲をtwitterに投稿するツール「twitrak」

この放送をやっている最中、曲名ツイートがサーバから403を返されて出来なくなってしまっていた事に気づいたのだが、ぅぃにゃんに言ったらすぐさま更改・公開されたので神対応と言える。やりおる!!!!!!!!次回の放送前日くらいにもちゃんと試験しておこう。

2014.01.25 Saturday

就職活動中で色々な企業の求人票を見る事が増えたのだが「必須:何らかのIT関連の経験をお持ちの方」で想定年収330万〜で、残業手当無しでみなし残業45時間/月…みたいなのがあったりして、猛烈にイヤな予感しかしないので華麗にスルーするなど。おっかねぇ世の中だ。

Piriform、ファイル復元ソフト「Recuva」v1.50を公開

たまにお世話になってる。未マウントドライブからも復元できるの良いな。Finaldataとかにあったなその機能。USBメモリ等に常に入れておくと良いかも。

clip_1.jpg clip_2.jpg 色々と実験くん。

Ustするにあたり、配信マシンからDJ用マシンにVNCで繋いでTRAKTORの画面キャプチャ出来るんじゃね??と思って2時間ほど色々といじくっていたが、HD画面の転送は結構ガクつくので断念…ちぇー。

2014.01.24 Friday

今朝も駅前で「けんぽーきゅーじょーが…」「しんりゃくせんそーを…」と語る杉並チックな光景があったのだが、毎回思うんだが大陸に進出してメリットあるんかね?必要なのは領土じゃなくて領海だしなあ…まあ本土決戦みたいなのは無くて領海ライン付近での限定紛争だよね。「あべせいけんがー」「ぐんかのあしおとがー」って言ってる人、みんな本土決戦前提なので妄想逞しいなァ、悩みとか無さそうでいいなァというお話。

さわやか信州旅.net:長野県公式観光Webサイト

職場で「地元のゆるキャラ居るんですか」的な話になったので、居たっけかなぁそんなの…現住所の杉並は知ってるんだけど、と長野市のゆるキャラをググったら、そういや居たなこんなの…諏訪姫(14)が長野では最強キャラだけども、これ別に諏訪じゃなくても良いのでは感ある。

iTunes 11.1.4へのアプデ、Windows版はちょっと待った!アップデート後に後に起動できなくなったとの報告多数|スマートフォン不具合速報

これうちの嫁マシンでなったわ。こういうシステムファイル無いですよ系の障害って妙に慣れた人だと、システムファイル無い→ファイルの破損→ディスクの破損→OSの再導入まで行くかも…!→わたるが死んじゃう、みたいな最悪の事態まで想定してしまうよな。結局はiTunesの再インスコで治したけども、こういうのは結構焦る。

2014.01.23 Thursday

自宅にあいぽんを忘れたまま会社へ行ってしまうの巻……携帯を家に忘れている状態での不安感すごいな。財布の次くらいに優先度高い物だしなぁ。まあTLは仕事中でも見れるし電話はデータセンター以外からはかかって来ないから問題ないけどな!!

『バーチャファイター』20周年記念特集・ヒストリー編。『VF』の歴史に数々の伝説を刻んだ全国大会・アテナ杯/ビートライブ杯の軌跡

ここんとこVF2の勝率が芳しくないのでちょっと見直しの時期である。具体的には2.0の頃の影響で気持ち的に使用を忌避しているサイドフックの性能再評価。当たり判定とか使いどころとか。下段スカシ性能あるんだから使わなきゃ損だろう…アッパーガード後の攻防とかでダウンが取れるとだいぶ違う感じがある。昨日ランクマやってて同キャラ戦でPP6Pまでガードして手癖でスラント出したところにサイドフック食らいまくりんぐだったしなぁ…

BeqdOL5CcAEYWmJ.jpg ぐるぐる

Ustに配信する際、Firefoxだと普通に見られるのにIE10だとずーーーっとローディング中なの何でだろう。ウチだけなんかなぁ…と思ったらキャッシュ削除でいけた。Ustがこんな感じでグルグルしていて一向に進まない時はブラウザのキャッシュ削除で治る。おぼえた!!

2014.01.22 Wednesday

辞職の関係で「社内PC関連の事は一通り○○に引き継ぎしとけよー」って上司に言われたのだが。

その○○さんは運用の上辺だけの部分くらいしかまだ触れてなくて、レイヤーで言うなら下層のハードウェア方面は全くさっぱりなんですが…「PCをいじれる」ってピンキリなのになぁ…例えばね、社内PCのディスクぶっ壊れましたー起動しませーん、って事があった時に「ハイお任せー!」ってディスクぶっこ抜いてUSBで他機に繋いでデータサルベージする事もたまにあるんだけど、こういうのだってある程度はHWの知識要るし、実は相当に高度な事なんだよなぁ…と教育が必要な段になってホント思うわ。その延長で、サーバなりPCなりに手順書無しに1からOSを入れて立ち上げる事が出来る、というのは実は相当に総合力を問われる作業なので「うはwwwそんなんで金貰えるのwww自宅でやってるわwww」って人はそれだけで割とメシが食えるし既にそういう職に就いてる(事が多いはず)

まぁインフラで大変革を望んだらいかんわなー。「俺が全部変えるんや!あれもこれも変えるんや!」とか鳴り物入りでやって来た上司に「社内の御用聞きばっかりに見えるし提案が無い」とか散々言われて退職を決めたのがこちらのblog主になります。
1/4 >>