2014.02.28 Friday

自分が死んだら葬式代わりに一人1時間の持ち時間で好きな曲かけて貰って、何日続くかで生前の行いわかるようにすっかなー?と何となく思ったんだけど、たぶん半日で終わってお棺の中で霊体悶絶する未来が見えたので、生きねば。どうでもいい話ではあるんだが。会場押さえるほうが大変やっちゅーねん。

退職を控えて仕事の引き継ぎを着々と。その業務引継の打合せをしている最中に「いいかい、社内のインフラってのは3カテゴリ、すなわち端末・サーバ・ネットワーク、その中で新規・障害・運用の3カテゴリ、合計9つを押さえればいいんだよ」みたいな一席を長々とぶちましたが、完全にその場の思いつきで言ったことをお詫びいたします(誰に)

chou_animal.jpg 天井付近は色々とレア演出が見れますね

天国モード天井で入った超アニマルモードなんだけど、カバ、妙にキモい…何でこんなリアルタッチなんだ。

2014.02.27 Thursday

PS3でVF2ランクマやってたら少々ラグい人と当たって、外人かな?と思いつつも本気でやってたら「u good sucker」とかメッセージが届いた。半笑いで言う「このバーチャバカが!」みたいなもんか

ゼロから学ぶ「ビットコインの仕組み」 | ロイター | 東洋経済オンライン

前から名前だけは聞いていたが、このビットコイン騒ぎってネトゲRMT勢が急にサービス終了の報を聞いてガクブルしてるような認識で良いのだろうか。あるいはパチ屋に貯玉してたらそのパチ屋あるいは換金所が閉鎖したみたいな。つまるところ、実物が無い投資商品だしこれに金出すのは単なるバクチだよねえ。これが通貨だと各国の信用で持ってるからその国の情勢によって安定感が担保される、ビットコインてのは一体どこに信用があったんだろ?取り扱う企業つまり民間だとは思うんだけども。その後ろ盾に国が居るわけでもないしなぁ。

就職活動継続中。夕方に書類選考が通った企業に面接行ってきたけど、ワシなんでこんなNW技術者としてハイスペック要求される所に応募してしまったんやー、何で書類選考が通ったんやーーアアアアアアウギギギギってなった。軽く吊りたくなった。が、ここが底だと思って次の面接まで生きることにした。本当に、書類のどこを見て「話聞いてみるか」ってなったのか不思議レベル。民間企業の経理くらいはできますって人が財閥系の銀行から面接に呼ばれるレベル。何だったんだ…

2014.02.26 Wednesday

小浜ラーメン 若狭亭 総本店 - 小浜/ラーメン [食べログ]

青梅街道の阿佐ヶ谷付近にあるラーメン屋「CIQUE」の正面に、かつて小浜ラーメンの「若狭亭」というのがあった(現在は家系が入ってる)のだが、あれ総本店が福井県にあるのなー。都内で他に支店ないのかな。あっさり魚介醤油系で、シャクシャクの玉ねぎの触感が実に良かった。

3月のニッチ格闘ゲーム大会イベントの予定!!(サムスピ以外)

おいおい3/30の予定に最新フルポリゴン対戦格闘ゲームことバーチャファイター2が入ってるじゃないの!!これは参戦するよう頑張らなくてはいけない。前回は内津アキラ(現・高田馬場アキラ)に負けてしまったので。しかし今回はVF2宇宙最強の男、邪影丸パイセンが参戦する可能性があるので相当頑張らなくてはいけないな…

2014.02.25 Tuesday

TRAKTOR_beats1.jpg TRAKTORの小節数数える設定やってみた

なるほどこんな所にあったのかー。グリッド線の色が変えられないかな?という要望に応えるものではないんだけども、まぁここの数字見て何とかしましょうってことか。ディリジェントに要望で上げたらいいのかな。「Beatsの数値の末尾が1となるグリッド線の色を変える機能付けられませんか」って。

TRAKTOR_beats2.jpg 実際に表示してみた

LoadCueが1.1.1として2,3,4の後の4拍目で繰り上がって1.2.1になるから、クラブトラック的に1.1.1から16小節先の拍となると…えーと4.4.4の次の拍で5.1.1がソレ…でいいんかな…(算数レベル)

2014.02.24 Monday

そういえば土曜にしたTRAKTOR話。「例えばフォークリフト(ルークの奴)ってフェードインするじゃん!Cueの打ち所つったら『テーテーテーテー』から『テーテケステテー テーテケステテー』になる所じゃん?そこからどう逆算してLoadCue打つのよ!?」って話をしたのだが、もう曲知らん人は大混乱であるなこの例え。ハードミニマルなのにフェードインしてくる楽曲が昔は多かった気がする(アナログ取り込みをしていて感じる)ので、その対策も必要だよなぁと。

この「フォークリフトにLoadCue打つ問題」は「基準点をとにかく決めてビートジャンプでN小節(1,4,8,16)づつ戻ったら、まぁいいんじゃね?」という結論で何となく着地したのだが、それに関連して「TRAKTORのGridCueを基準にN拍づつグリッド線の色が変わる機能とかないのか、要望出すべきなのか」と申したら「上に数字出す機能あるけどな」とか言われて「バッカおめえそういう事は早く言えよ!」と返したのだがまだ調べてません(ものぐさ)

BhP6pA2CIAAOVoa.jpg あっ、また引いた

今度は正真正銘、順押しで中段チェリー引いたのだが、ボーナスの2ndステージで引いたのでAT当選以外のメリットが無かった…通常ゲーム扱いと思えば確かにそうなんだが。もうちょっと特典が欲しいよなコレ…

2014.02.23 Sunday

NIC詳細設定 有線LAN - workeesメモ

Gigabit_LAN_Z68.jpg 沢山項目アルネー

先日OSを入れ直して、ちょっとサーバマシンとのやり取りが遅いような気がする?LANカードのパラメータカスタマイズやってなかったなぁそういえば、ジャンボフレームとかいじらなきゃフルスペック出ないのかな、と思いつつ他サイトを参考にいじってみた。まぁ体感的に1〜2割向上すれば御の字ッスよこういうのは。あとは気分の問題。

IMG_3929.JPG 本日のホームラン

相変わらず5スロでチマチマと嗜む程度なのだけれども、お座り2本で白7からATまで行って、うーん50GかーBC行けるかなーと回し始めて6G目でズドンである。一週間で三回引いてるんだけど本当に1/16384なのかこれ!?先日は通常時なのでAT単発だったけど、AT中に引くと100G or 200Gの直乗せに更にプラスしてBC確定なのでこっちの方が数倍美味しい。直乗せ振り分けは50:50なんだけど100Gでした。引き弱…その後入ったBCがゴリでゾウサバ級の265G乗ってくれたのは素晴らしかった。相変わらずゴリはいい仕事をする。更にその後のライオンも160Gくらい乗ってくれたし。ダチョウは一向に仕事しない。

最初が素晴らしいヒキで一撃2000枚オーバー出たけどモードAループにハマってしまって一箱分吐き出してしまった。チャンスベルからの高確・夜移行率が全くもってよろしくなかったので程よい所で離脱。まぁ負けてないからいいや。慣れると本当に判別しやすいなこの台。

2014.02.22 Saturday

PS4 ソフト発売予定 / ファミ通.com

PS4発売日だったんか…一応ラインナップ見たけど、CoD勢が突撃するのかなぁ、くらいの印象。CD/MP3再生不可、DLNAクライアントにもならないとか…それくらいは小指をチョイと動かすくらいのパワーでやって頂きたい。個人的には「PS4が家庭内のAV機器のシェア全部取ったるんじゃー、プレイステーションはメディアステーションなんじゃー、ありとあらゆるメディアの再生と地デジ録画も任せとけー!あ、後ゲームも一応出来る」ってノリでやって欲しい所ではあったのだが。大丈夫かソニー

よっちゃん - 北府中/ラーメン [食べログ]

夕飯食おうぜーってことで西に向かって汁なし担々麺が頂けるというこの店に行ってきた。辛さが普通・マイルド・1辛・2辛・3辛という5段階から選べるのだが、まぁ1辛くらいでいいよな…と思ったが結構これが辛い。山椒系のシビレが効いた辛さなのだが、食ってるだけで汗がウワーっと出てくる。当然完食しましたし美味しかったけど。店主の人が女性客に「1辛がヨソで言うと激辛ですねー」って説明していたのが耳に飛び込んで来て「そうなの!?」となる我々一同。結構ヘビーなもの食べてたんだな…

IMG_3924.jpg IMG_3926.jpg 辛いけど美味かったッスよ

2014.02.21 Friday

森元総理の発言報道に激怒して発言全文を読むと、ありゃりゃ???

要は「役者が揃ってないのに団体戦に出たもんだから一人に無理させて結果的に失敗して、それを引きずって個人戦に影響してしまったとしたら可哀想、それがいけなかった」ということか。まぁ確かに、という話ではあるのだが、文字だとどうもニュアンスが伝わりづらかったり誤解を受けやすい事を言っているなぁ、とも。でもまぁ「この人は失言ばっかりするので今回もどうせ失言だし思う存分叩いていい」みたいな風潮はどうにも。

OBS_Quicksync1.jpg あれれ?

先日サミタ動かすためにOSを入れ直した後、OBSでQuickSyncを使用するためのチェックボックスがグレーアウトして使えなくなっていたので、はて??と思ったので直してみる事にした。Intel系CPUのGPU機能を使って動画エンコードの補助パワーとするこの機能、別に4コア8スレッドのXeonE3でわざわざオンにせんでも、という話ではあるのだが、まぁ何事も経験ということで。おそらくVGAドライバがマザボ付属のCDを使って入れたのでちょっと古いんだな…ということでWindowsUpdateでVGAドライバを…

OBS_Quicksync2.jpg 更新するべしするべし。つい最近出たのね
OBS_Quicksync3.jpg あっさり!

nVIDIA系の人がNVENC使う時も、もし同じような事があればドライバ更新で大体はいけそうな気がする。後は画面解像度の設定で「検出」押して物理的には存在しないディスプレイを作ってやるとかいう手法もあると聞いた。

AviUtlとQSVEncによるハードウェアエンコード | 仮想化生活への軌跡

こっちのが使用頻度は多そう。入れとこう。

2014.02.20 Thursday

木曜日なのだが休暇を取ることにした。3月中旬から全部休みなのだが、それでも有休が消化しきれないのでこうやって何も会議が無い日にポツポツと休みを入れておくのであった。何をするかなぁ…と考えた結果、まぁ平日の休みだし折角だからと渋谷へ。

IMG_3914.JPG テクニーク行ったら… IMG_3915.JPG これは震えたね。息を呑んだ。

まさかのDRUMCODE1番ゲットである。先日アダムベイヤー特集としてデジタルリリースされた物も含まれているけども、まぁこれは文化遺産なので!!!あとはCODE REDの2番とSubvoiceのプロも版をゲット。良い収穫だった。テンションが無闇矢鱈と上がった。上がった所で渋谷にも獣王が5スロで打てる所があるようなので行ってみた。

IMG_3916.JPG IMG_3918.JPG IMG_3919.JPG IMG_3922.JPG 色々プレミア引いた…

まさかの中段チェリー2回である。1/16384を2回引いたのである。一体何事か。おまけにリール3段ロックからの強チャンス目も引いた。これは1/8192じゃないのか。なんてこった。考えうる最強の引きを見せたのだが獣王のプレミアは4段ロックまで行かないと単なるAT当選で終わるので全部単発だったのが非常に悲しい。こんだけの確率なんだから全部超BIG確定してほしいよなぁ…こんだけ引いて500円負けってのも情けない話である。まぁ楽しかったけど。

2014.02.19 Wednesday

昨晩ビジネスシューズを買い替えたのだが、ハイドロテックの5000円くらいの奴だけどかなり軽くて快適。もっと早く買い替えておけば良かったなあ…

前の奴はPerson's for Personsだったかな。そりゃ安物買った俺も悪いが、合皮のニオイが1か月以上発散されてたりソールの摩耗がクソ早くて歩くとカツコツとヒール履いてるみたいな音がするしカカト部分がすぐボロボロになったし、この世の災厄が詰まったみたいなハズレ靴だった。チャイナクオリティによる見た目でわからん品質のバラつきみたいなのがあるのかと思って今回はブランドを変えて更に「よし…メイドインカンボジア!」とか言って買ってみた。とりあえず当たりを引けた気分。こうして足回りが改善されたことにより、健康状態が著しく良くなって食欲旺盛になり次職もアッサリ決まって金回りも良くなりお座り一本でゾウサバ引けるようになる気がしてきた!!

写真特集:首都圏で大雪、週末また混乱 各地に爪痕、孤立地域も

この写真、ものすごく『まだテクスチャ貼ってない』感があるなあ。

慌てないで!!hao123が勝手にスタートページになってしまったときの対処まとめ。 - NAVER まとめ

これ会社で聞かれたのだが、DeltaToolbarとの連携でスタートページ手動で戻してもマッハで上書きされる凶悪さだった。基幹FWレベルでこの手の中華ツールバーのダウンロード元へのアクセスを禁止したいくらいだが、その辺の対策もやってそうで面倒そう…この手の中華ユーティリティの怖さってツールがツールを呼んで冗長構成組み始めることだよな。だから特定1社に文句言ってもシレっとかわされる。まったくあの国は!ロクなソフトを生み出さねぇな!
1/3 >>