2014.06.30 Monday

夜に高田馬場ミカドのOMG大会へお出かけ。

IMG_4713.jpg 2筐体分の出力を並べてXsplitに放り込んでる。24Khzだからコンバータ2個か

なぜかこういうトーナメント表のトップに名前が毎回来ちゃうのは一体何なんだろう…バーチャの時も第一試合だったような…というわけで0回戦が終わっていよいよ試合、と思ったら相手のドルカスの人はこないだ野試合をここでやった人で…何という仕組まれたトーナメントか!超人タッグトーナメントか!んで試合はと言えば…自分が座った方の筐体のレバーが試合にならんレベルで腐ってた…こういう負け方は物凄く萎えるわ…

IMG_4716.jpg リザルト

アファームドはCWキャンセルダッシュをさらにダッシュキャンセルして硬直消してナンボなのに、ダッシュが全く止まらんとか謎のダッシュが暴発するとか、もう勝つ図式が見えないわ…後に決勝直前でコンパネがショートしてた事が判明して治るのだが…そらレバー倒しただけでダッシュ暴発するわ!!!もう一回頭からやり直そうよ大会…とまあ悔いの残る感じで。バーチャで言うならPボタン効かない感じで、どうせならちゃんと動ける環境で負けたかったなあ…それなら何も言わない。このゲーム好きなんすよ!本当に!

IMG_4717.jpg 帰りにヤケ家系。小ライスなのに量が多かったゲフー

2014.06.29 Sunday

IMG_4697.jpg IMG_4698.jpg 今日は夕方から茶箱にやってきましたのだ

生憎の雷雨直撃だが何とかたどり着いた。ゲーム関係の人がライブやDJしまくるイベント。ってことでアトラスの中の人とかAcid Eutronの人とかファミ通読者にはお馴染みの人とかチップチューン界隈のボス的な人とか。相当ざっくりな紹介だこと。

IMG_4699.jpg IMG_4704.jpg IMG_4710.jpg IMG_4711.jpg 時間は普通のイベントより少々短いが濃い密度だった!

夕飯はファミレスで。「第一話冒頭で主人公が目覚ましを止めるようなアニメは…もうノーサンキューですわ」みたいな金言を聞けたので良い日。「じゃあオッケーな冒頭って何だろう」「富士そばに居る所からスタート」 うん、それなら全然オッケーですよオッケー。オッケー?

明日(6/30)の20時〜ミカドで初代バーチャロン(OMG)の大会があるのでフラリと行ってみようかと画策中。まーこれを逃したら来世まであるかどうか…って感じだしなぁ

2014.06.28 Saturday

IMG_4692.JPG そういえば昨晩食ったコレ

日清のトムヤムクンヌードル在庫が一向に回復する気配が無いので、これ代替品になるかいのう…と買ってみたエースコックのトムヤムクンヌードル、実際食ってみたのだが…日清のを100点とするとこちらは65点くらい…物足りない…!日清のは「すっぱ!辛っ!うまっ!」って三拍子来るんだけどエースコックのは「まぁ確かに酸っぱい…辛い…けど、なんか旨味が無くて薄い…」みたいな微妙感が。あとご飯入れて美味しい予感がしないんだよな。勝負にならん。日清、早く来てくれーーー!

エースコックが日清に対抗か?「エスニックカフェ トムヤムクン風ヌードル」発売へ

あれ、てっきりエースコックのが先輩かと思ってたら後追い(6/16発売)なのか。後追いでこれとは……なんということだ。全く後追いの有利さを活かせてない…

IMG_4696.jpg 夕飯は久々に「まるり」へ行って肉を貪り食った

2014.06.27 Friday

午前中は、とある用事で大手町へ。えらい雨降ってるな…

ミュージック by 牛尾憲輔 - スペシャル | TVアニメ『ピンポン』公式サイト

やっぱりGM10(試合中の曲)が一番好きだなー。「Make It, Don't Make It」(あってる?)のサンプルはG8も多用してたなあ

clip_1.jpg ずっとCDアートワーク編集してる

CDが全てFLAC化されたことでアクセス性の向上が著しくなり、気軽に色々聴ける感じで良い。あとCDアートワーク検索しまくっててわかったことは「同人CDジャケット画像検索は駿河屋が超便利」ってこと。

2014.06.26 Thursday

荻窪の北口駅前通商店街に海鮮丼持ち帰りの店がオープンですと…!?海鮮丼フリークとして要チェックやな…

規制されてないのに2chに書き込めない原因判明 : 雑記

ここ最近2chに書き込み出来なかったのでバーチャスレへの放送告知とか出来ないなぁ…と思っていたのだが、ルータで207.29.224.0/19と206.223.144.0/20からのTCP443〜1723の通信(IN)を廃棄するようにしたらアッサリ解決。VPN対策かね…実際はTCP443/995/1723だけど送信元も決まっているし面倒くさいので443-1723のレンジ指定にした。

「パチンコ税」創設が浮上 1%で財源2000億円試算(産経新聞)

こんなもんJRAみたいな組織(幹部は警察OB)作って公営ギャンブルにして金の流れを片っ端から一本化して海外に流れないようにせいよというだけの話。

IMG_4659.jpg 先日食ったこれ

食いでがあるなあ…という感想。もっとクソ暑くなってから食いたい一品。

2014.06.25 Wednesday

ripping15.jpg ripping16.jpg 今日は吸い出したCDのアートワーク補完作業

Gracenoteに曲名・アーチストデータはあってもジャケット画像を引っ張ってこれなかったものを修正。「アルバム名+アルバムアーティスト名」でGoogle画像検索すれば大体の物は出てくる。画像が出たらMediaGo側の(アルバム内の曲を全部選択してから出す)プロパティのアートワークタブに放り込んで1枚処理完了。大体1枚につき30秒位で処理できてるかなー。1700枚あるからそれでも何時間かかかるんだけども。

夕方はHardonize会議で秋葉原にお出かけ。14時過ぎまで豪雨だったのだが杉並区が空白地帯になったので、今だ!!と家を出た。中央線はノロノロ運転になってるなあ。雨のせいかと思ったら国立で人身事故て…

IMG_4689.jpg あっHEYにVF2が置いてある!対戦台じゃないし1クレ100円だけど

帰りの話。遅延の影響で四谷〜新宿間をのろのろと走る快速電車の中で近くにいる人が「まずいな…」と呟き、堂々と放屁までしたので車内が妙な緊張感に包まれるなどした。んでその人、新宿でも中野でも降りないので「まずいだろうお前…」みたいに周りの全員が思ったはず!…まぁ、幸いなことに何事もなく地元にたどりついたので気まずい車内を後にした。「ミが出ないように元栓を頑張って調整している感じ」の放屁音だったので皆一様にギョっとしたんだよね。今やどうでもいいけど。

2014.06.24 Tuesday

IMG_4686.jpg CD吸い出し作業もいよいよ最終日
IMG_4687.jpg 吸い出しがアレなゾーンに突入して色々と若かりし頃のアレコレが…
ripping14.jpg そして!いよいよ!最終リザルト!

1669枚で18834トラック、総容量605GB!100枚辺り36.2GBという結果に。明日からアートワークとタグ修正が始まるけど、まずは一段落!

IMG_4688.jpg 夕方は茶箱へ。あわわわわ!!!!

茶箱に、上野洋子さんが来る!!!ってだけでもうやばいくらいテンションが上がったのだが近づくにつれ妙に緊張してしまって。だって半径3m以内で上野さんの声が聴けるんだぜ!?これが慌てずに居られますか!!茶箱の、レイオーディオの前に、上野洋子さんがいらっしゃる光景が眼前に…あわわわわ。イベントの内容としてはいわゆるノイズセッションなんだけども自分の声をカオスパッドに突っ込んで即興ループ作って更に叫びを混ぜるとかもう何というか、何ちゅうか、整然としたクラブミュージックとは「言語が違う」!まさに「浴びる」というのに相応しい内容だった。上野さんの絶叫聴いたから相当にこれは寿命が伸びたぞ…一回につき十年くらい。140までは行けるな…

イベント終了後、恐れ多くもCDサインを頂いてしまった。どのCDにサインを頂いたら良いかってのはすげーーー考えたんだけども、やはり上野さん初ソロワークであるVoicesに…ということで。頂く際に「昔の私が好きな人多いからそういうのでしょー?」と言われて、冗談めかしてはいたものの「あっ」って思って。やっぱりそういう「(のれん分け前の)ZABADAKのファンでした」みたいな事はそれこそ20年以上、散々言われて来たのだろうなぁ、と。そらー俺もZABADAKから入ったクチだけども、あの茶箱で、レイオーディオで増幅された上野さんの声、そして直接刺さる絶叫を「今」聴けて本当に幸せだったし最高の時間だった。でかい音の浴び方を長らく学んだ場所で改めて学生時代の原体験に触れるというのも幸せな事で。お店を続けてくれたエージさんにも大感謝の出来事。

2014.06.23 Monday

今日もCD吸い出しおじさん。あと200〜300枚くらいかなぁ…まぁ吸い出しが全部終わってもやることは沢山あって道半ばという感じではあるのだけれども。

IMG_4679.jpg なんかスゲエの出て来た。XROGERの連続購入特典CD第二弾…かなあ
ripping13.jpg 今日はここで一段落。1533枚で558GB

夕方は池袋にお出かけ。

IMG_4680.jpg IMG_4682.jpg IMG_4683.jpg IMG_4684.jpg 魚介を堪能しまくった!

2014.06.22 Sunday

IMG_4673.jpg IMG_4674.jpg 分解。
IMG_4676.jpg 装着。

おっちゃんから譲り受けたセイミツレバーをRAP VXSAに換装してた。4点固定のネジ外すのが結構難儀だったが何とかなった。

元の三和レバーとはコネクタが裏表逆になるのね。セイミツレバーの時はコネクタのツメ削らなきゃいかんのかと最初思ってちょっとドキドキした。よく見たら裏にちゃんとツメの引っかかる所あった… カチカチ音は大きくなったがいい感じ!



久々にニコ生でVF2放送やったけど次回はちゃんと2chスレにも告知したりしてやりたいなあ。さっきブラウザで書き込もうとしたら弾かれまくったけど、どうなってんだろ今?

2014.06.21 Saturday

本日は茶箱のas U likeへ。

IMG_4661.jpg その前にムシャー!
IMG_4664.jpg IMG_4669.jpg 夕方の心地良い時間
IMG_4668.jpg 本日のゲストはdamza君。

フロアデビュー1年でこれかー。実戦の密度を感じさせる良グルーヴ!(えらそう)

オサレハウスを聴きながら、自宅CDの全吸出し、FLAC化が終わった後のフォルダ階層の構成を考える。1500以上のフォルダをどう分けるべきか…アクセス性を考えたらジャンルだよなあ。フォルダ構成変えるのもそうだし、入力者によってまちまちなタグ情報も全部修正しなきゃなあ…例えばコンピレーションのVAとかV.Aとかvariousとかartistなのかartistsなのかとか、そういう表記のブレ。
1/3 >>