2014.07.31 Thursday



外で夕飯食ってる時に有線でこれが流れて「最近のアニソンぽいなあ。何の主題歌だろ?」と思ったり。調べたら作曲者の高田暁さんはラブライバーにはお馴染みの人なのね。ハイテンポで明るめのコード進行といい、サビのストリングといい、今っぽい感じがある。

【朗報】サミタにユニバーサルの機種導入決定!!導入希望機種アンケートも行われているぞ!!

まじかーエノカナと百景とやじきた遊びたい!もうこの分野はサミー覇権だな。ななぱちからの移植となれば大花火、コンチ4X、サンダーV、やじきた、ミリゴは確定だろうからその先がどうなるか。版権というか肖像権というかで闘神雷電も遊びたいんだがなー。あれは狙い所もちゃんとあるしAタイプに近いしサッと出るし本当に面白い機種だった。

2014.07.30 Wednesday

Synology「DS415play」 〜Windows感覚で簡単に使える高機能・高速NAS

よんだ。追加インストールでサーバに必要そうな機能は大体何でも動く拡張性やばいな!!現在はMicroserverにWindows8.1を入れて稼働させているけど、ActivePerlとかFTPDとかHTTPDとか色々動かしてみたいという事でNASじゃなくてミニサーバーにOSを入れているので、独自OSながらアドイン的にこう機能をチョイスして動かせるのはかなりアツイ一品じゃなかろうか。これが統一規格っぽくなって色々なNASに搭載されるとまた面白いんだけどなあ。アンチウィルスソフトとかWordpressみたいなのまで動いちゃうのは相当に夢がある気がする。

IMG_4819.jpg 本日の夕飯もソロ飯だったので…

荻窪駅近くの「ステーキのくいしんぼ」にて、シークワーサーを使ったサッパリ系ソースの奴があったのでそれを。スープやサラダがついて量の割にリーズナブルなんですよここ。と言っても来たのは数年ぶりだったなぁ。あれ、2日連続で牛か。まあいいや。

2014.07.29 Tuesday

荻窪駅前のねぎしが無くなるという報を聞いて「まじか!?」となってる。ソロ夕飯に迷った時は安定してて良かったのに…下の京樽も無くなるらしいので建物ごと取り壊しになるのかな。まあ老朽化とかだったらしょうがないね…近くに復活してくれるといいんだけども。

R:RACING EVOLUTION ダイレクト・オーディオ » SweepRecord

ついに来たか!!あとはレイジが来ればかなり頑張れる。

IMG_4818.jpg 夕飯は急遽ソロメシになったし、丑の日なので牛食べました。ブレない。

帰宅してからBeatport巡回したんだけども、最近あんまりカートの中身が増えていない。んーなんだろうなあ。嗜好が変わったわけではないんだけども、ここ数週間どうも「あーもう買うわこれ買うしかないでしょクソーッ」みたいにワクワクしながらカートに入れる曲が無い気がするなあ。135〜142BPM付近。まぁそういう月間もあるか。

2014.07.28 Monday

一ヶ月ぶりに書類提出のために朝から新宿へ。まだちょっと涼しいくらいで動けたので良かった。用事自体は20分もかからず終わってしまったのだが、10時前の新宿にポーンと放り出されてもする事ないなあ…月曜日だし。ということでお使いミッションもあったことだし吉祥寺へ移動。中央線なのだが快速に乗ったというのに平日運行なのであまり得しない件。そろそろ杉並三駅問題なんとかしてくれんかなあ。そして三鷹からたまプラーザ辺りまでを縦断する第二南北線などを勝手に夢想する。

IMG_4816.jpg 朝飯。

まあ朝マックって時点では割と普通の朝食なのだが…物珍しさだけで決めたこの…なんだ、スパニッシュなんとか?あんまりうまく無かったです……食い終わったあとに駅前の(というか線路下の)成城石井に行って色々とお買い物。牛乳とか。

2014.07.27 Sunday

タイ料理屋の価格が高いか安いかをヤムウンセンの価格を基準にするおじさん。



7/23のDJ講習会用に作成したペーパーをPDF化配布してみた。ぅぃにゃんがRTしてくれたお陰でブーストしたりしてありがたい。テクノでもハウスでもアニソンでも割と幅広く通用する話を書いたつもりなので参考になるといいなあ(あと色々な箱での悲劇が減るといいなあ!)何だかんだで自分が手作りしたものは愛着が湧いてしまうものであるなぁ。

(8/3追記)ダウンロード期限が7日なんでこのblogでもダウンロード出来るようにしました → ダウンロード

2014.07.26 Saturday

CAMPFIREで「VIPERシリーズ新作アニメーションをすがわらあわじ原画・作画で制作」みたいなのが出てきたら速攻で1万くらい投入する準備があるのだが現在のところその気配が無い。なぜだ。OVER35辺りは相当金突っ込める案件かと。金を惜しまず投入したマスターピースとしての1本が見たいんだがなぁ。欲を言えば30分アニメ1本の中で、すがわらあわじ・桂枝毛・小娘のオムニバス3本入りなら相当出せる。

IMG_4809.jpg 夕飯は近所で。
IMG_4806.jpg 久々にRedhook ESBを頂く。飲みやすい。

農林水産省/口蹄疫に関する情報−韓国における口蹄疫の発生について

日本でも数年前に宮崎で甚大な被害を出したいわゆる「赤松口蹄疫」があったけども、その大元ではないかという国で再発ってことで日本側も相当に注意しないといかんなぁと。畜産関係者の国を跨いだ見学会とかは特に注意だね。全面的に中止でもいいかもしれない。

2014.07.25 Friday

Amazon.co.jp: ザバス ホエイプロテイン100チョコレート風味 1kg

そういや今飲んでるザバスのプロテイン、近所の薬局で見たら1kgのが5500円とかで、amazon見ると3700円だったりして、ニッチ寄りな商品とは言え…これでは絶対に一般の薬局は太刀打ち出来んわ…と思った次第。

夜はアオイホノオのドラマ見たりとか。無駄に熱いなぁ。

個人的に島本和彦作品で一番好きなのはワンダービットなのだが、ログイン掲載時の「山ちゃんと魔法のランプ」を読んだ時は衝撃だったなあ。あの話が一番好き。文庫化してるけどまだ手に入るんかなー電子書籍化すると良いなあ

2014.07.24 Thursday

文化庁 文化審議会 著作権分科会 著作物(中略)小委員会第1回実況 - Togetterまとめ

何またJASRAC変なこと言ってんの。俺もニッチな権利団体で不労所得したいなあ。催眠音声とかの権利管理団体などはどうか。Hypnosis Tracks Copyright Collectiveとか言って。略してHTCC。高温焼成セラミック多層基板。

BtTeq-bCAAAy0VT.jpg BtThFurCQAIW7YM.jpg 夕方に猛烈な雨が降った

この界隈で最も高い建築物はおそらくTRIGGERのあるオギクボスゴイタカイビルなので同クラスのが第7波くらいまで来たら避難を考えようと思ったがさすがにそれは大丈夫だった。

2014.07.23 Wednesday

夜は新宿三丁目付近におでかけ。道中、セブンのコピー機で昨日書いたテキストめいたものを複写したのだが紙の端ギリギリはデフォルトでは切れるのね。ちょい縮小モードで回避。

IMG_4793.jpg あづまで夕飯食ってからのー
IMG_4796.jpg IMG_4801.jpg 8bitcafeでDJ講習会(通常営業内)

ペーパーに載ってることを説明する時に「繰り返し練習すれば絶招となる」という意味において「柔道の受身」「空手の正拳突き」「ネテロの感謝の正拳」「郭雲深の崩拳」とか言ってた気がしますね。逆効果なんだけども。零時くらいまで居て帰宅。配ったペーパーはデジタル化してそのうちネットでも配布しよう。来てくれた人が数日は先に読めるのが良いと思うので来週以降。

2014.07.22 Tuesday

IMG_4791.jpg ザ・手書き

明日は8bit cafeでDJ講習会的な物があって教え手側になったのだけれども、まー折角の機会なのでテキスト的な物を作って30枚くらいコピーして持っていくかー、と思い立ったので1時間くらいで殴り書き。それなりに大事な事は掲載出来た気がする。

IMG_4792.jpg あいぽんが熱くなる瞬間

茶箱にCDJ2000が導入されたのでようやく自分のあいぽんにRekordboxをインストールし、既に入っていたMP3データをテスト的にインポートしてみた。CDJ-2000もそうだしRekordboxもなー、FLACにさえ対応してくれればマジゴッドなんだけどなー!Rekordboxって一旦アプリケーション領域にデータ複写してからアナライズしてるので一度容量不足で死んだりもした。そりゃーそうだよなー
1/4 >>