2014.12.31 Wednesday

さー今年の投げ納め行ってみよーってことで

IMG_5613.jpg ぶんぶん。

この4ヶ月、投げまくったなあ…来年はAフラ取れるように頑張る。本日はGlobal Matchやり始めた直後に隣の台に来た奴が延々と進撃コラボのゲームやっててクッソ五月蠅かった。わざとなの!?STATS下がってもうたがな…シット。今年最後のプレイがこれはちょっと悔やまれるなぁ。

IMG_5614.jpg 年越し蕎麦を富士そばで手繰ったりした

んで年越しは茶箱で!

2014.12.30 Tuesday

コミケ3日目。9:30くらいまで布団でスヤァ…してた。のんびり出かけて会場に到着したのが10:40過ぎくらいか。会場に入る時に歩きスマホならぬ歩きルービックキューブしてる奴がいて「!?」となった。買い物はつつがなく。

IMG_5603.jpg IMG_5604.jpg 昼飯。親知らず跡を舌で必死にガードすれば酒は問題ない模様

今回のドリヤス工場の新刊、今回は妖怪ウォッチネタが1Pあって「水木先生の呪縛を脱した妖怪モノ、と評された妖怪ウォッチを速攻で水木風漫画にするこの構造、最高さしかないな」とか思った。

IMG_5609.jpg IMG_5610.jpg

今年も終わりだなーと思ったらもう1日あるのでちょっと不思議な気分。

2014.12.29 Monday

こないだのHardonize Radio録画上げたの忘れてた。



さて本日は生憎の雨模様。今日はコミケに行かないのでダーツ朝練行こうとしてたんだけど結局午後に出かけることに。

IMG_5602.jpg ぶんぶん

夕飯は適当にすき家で食ったんだけど、炭火豚丼は「すみびとんどん」なんだ…ぶたどんでいいじゃん。地域性の何かかこれは。吉野家は「ぶたどん」、すき家「とんどん、 松屋「ぶためし」なので、やはり、すき家だけ異端と言える。

2014.12.28 Sunday

コミケ初日。まぁ初日なんで9時半ごろムクリと起きる。新宿から湘南新宿ライン、大崎乗り換えで国際展示場へ。向かいの家族連れの子供が「ねえ、東京テレポートって東京がテレポートするの?」と母親に問うていた。おお、おお…子供よ、この魔術都市トーキョーの、隠された真実を知ってしまうか…10:50くらいに到着したら待機列は大体消え失せてて階段まで1列ストレート、100mくらいを進んだり止まったりでそのまま入れた。平和すなあ。買い物はつつがなく。お使い案件でふらり企業に行ったけど死の匂いしかしなかった…

IMG_5600.jpg 天気も良い。ピーカンだったけど明日は雨らしい

帰りは大崎行きをやり過ごして川越行きに乗る先頭に立つ。これが出来るようになってますます楽になったねー。悠々と乗り込んで適当な場所に座ったら横の空きが一席分でカップルが並んで座れなくて「ちょっと悪い事したかな…」と思ったら女の子の方が彼氏座らせて「この方が顔見ていられるから…」とか言ったので、死んでも譲らない事にした!!!この野郎!お幸せに!ヒューヒュー!スヒースヒー!(口笛失敗)

IMG_5601.jpg 夕方は買い物行ったりして。夕飯はこれ。旅人の木。

CiQUEと旅人の木が今のところ荻窪界隈のラーメンのワンツーかなぁ個人的には。

2014.12.27 Saturday

朝早くに歯医者行って、昨晩親知らずを抜いた穴を消毒した。消毒薬がスゲエ辛いんだけど!辛いを通り越して舌が痛いんだけど!なんだこれ。でもまあ、今回抜いた周りは腫れなかったから痛みはあんまり無いし出血もほとんど無いので胸を撫で下ろしてる。念のためにロッキーちゃんを処方してもらった。偏頭痛持ちが常備したくなる気持ちわかるわ。

IMG_5594.jpg 特に痛みもないので、その後は休み休み特訓。701のGLOBAL MATCHで80出た!

コマンド名の自動補完を有効にする - Windows Tips: [コマンドプロンプト]

仕事でLinux使うとひたすらCUI操作だからTABキーのパス補完必須だなぁ。Windowsにないのこれ?→10年以上前(XP)からあった件。超今更だけど、まだまだ学ぶ事は多いな…相当損してたぞ俺!Windowsでありがちなスペース入りのフォルダ名とか補完入力した時にちゃんとパスをダブルクオートで囲ってくれるの「やるじゃん!!!」て思った。

2014.12.26 Friday

先日発見したFree e-Care(資産管理ソフト)をテストするのにWindowsServerねーなー買うの高いなーと思ったのでCentOS+Wineで行けるんじゃね?みたいな無茶を考えたから駄目元でやってみた。試みはやはり無茶だったので断念した(インストーラーが途中でさっぱり動かなくなった)のだが、まぁWineの勉強も出来たのでよしとしよう。久々にXのウィンドウマネージャいじったなあ。最後に使ったのはMWMとかFVWMがメジャーな頃か。SoftwareDesign誌を片手にXF86Config叩いてワーワーやった記憶しかない!

仕事納めったー。さてここからが本番、歯医者や…親知らずリベンジや…!ってことで

IMG_5592.jpg ドン。

抜けたああああああああああああ!!!

抜いた所がポッカリで後のギアガの大穴である。抜く前に飲んだロッキーちゃんの防壁を貫通して痛みがジワジワ来てる。やばい今夜は眠れんなこれ。抜いた歯を貰ってきたものの、死闘でガリガリ削りまくったのでどう収まっていたかもさっぱりわからない状態なのが惜しい。「抜けてるんだけど、何か引っかかってるな…」ってのが今日イチの恐怖ポイントです先生。隣の歯に引っかかっててうっかりしたら即死じゃないですか色々と。もう本当に今は気力を全部削られて全てのことがどうでも良くてぐったりするしかない感じ。ここから更に2週間は落ち着かないんだろうなあ…

ネットで「親知らず抜いた跡はご飯粒が入って大変です」みたいな話ばっかりでハハハと思って見てたけど、抜いてからわかるわ。こりゃゴマとかご飯粒とか絶対入る。バンバン入る。そういう大きさの穴だわ。

2014.12.25 Thursday

仕事の休憩ついでにコーヒーを買ったりするのだが、世の中のハーフ缶コーヒーは微糖だの無糖だのカロリーオフだの…こっちは疲れた脳に糖分ガンガン投入したいんだよ!その為のコーヒーブレイクなんだよ!って毎年怒ってる気がするな。

GRANBOARDアプリがVer.UPした。HALF ITが新しく遊べるようになったというのだが、ヘルプで遊び方見たら…

IMG_0004.jpg これである。
IMG_0005.jpg なお標準装備のCOUNT UPとかは流石にちゃんとしている

色々とバグフィクスに協力的なつもりだった俺も眉を顰めるレベル。なぜこの状態でリリースしたのだ…

2014.12.24 Wednesday

親知らず抜けなかった事件から2週間以上経ち、筋トレまったくしていなかったのに危機感を覚えたので再開。腕立て多めに。再トライで抜く金曜からまた数日は出来なくなるんだろうなあ…

昨晩遅くまでやった仕事は自分が入社する数ヶ月前から発生していた炎上事案のトドメの火消しみたいなものだったのだが、無事に鎮火したので年明けから新しい事バンバン出来るぞーとか似合わないやる気が出てきたりしている。裁量権はでかいけど予算は少ない状況なので、例えばAD組むのに窓鯖じゃなくてSamba4使うとかそういう工夫が必要なのだが、まー修行だーね。

IMG_5591.jpg クリスマスディナー貼っときますね

カレー。

2014.12.23 Tuesday

社内システムの切り替えで終電コースみたいなお仕事。土日に出ろって話じゃないのが助かる。週末に親知らず抜くからそういうのは無い方が良いよね…

夜休憩で手近なAUTO屋(仮称)に行ったのだが、時間帯的に混んでいるのはさて置いて入店待ちの人々が自動ドアの前で待つもんだからドア開きっぱ寒風入りまくりんぐで、んもおおおおおおおおおお!!!ってなってた。熱量入れに行ったのにガタガタ震えてた。自動ドアの反応する所で入店待ちするなって世間様から学ばなかったの!?何なの!?泣くよ!?俺が!!メシが来た時にガタガタしながら「あ、あれ、何とか閉まらんもんですか…!」って店員さんに聞いたら「なにぶん自動ドアなもんで…」って。俺が入ってから開きっぱだったんでわざとドアのセンサー切って開いてるんだろうと勘違いした位。店員さんごめんな…

Twitterのタイムラインで「ハードグルーヴ十傑集」みたいな話が出ていたので。ざっと考えただけでも G8/Omega Drive/本間本願寺/David Moleon/Quarill/Chris Chambers/Primus V/Rob J/GoncaloM/Peppelino/Almir Ljusa/Brent Sadowick/Aitor Ronda おい早速13人て。あとは完全に好みの問題で、次点としてはRaul MezcoranzaとかIvan DeveroとかAlexey KotylarとかMKJにAKA CarlにGanezにDistekにWyrus辺りが続いている印象。個人的な嗜好だからな!でもまぁ、ここまで挙がった人たちを抑えれば東欧ハードグルーヴはかなりの範囲で押さえられるんではなかろうか。

日本のハードグルーヴはハードダンス〜ハードスタイル方面にレイヴ・デステクノ要素をパラリとかけたような独自進化系なのでそれはそれで面白い。ゼロ年台中盤からヨーロッパで独自進化した「上から下まで全部出てる」厚みのあるハードグルーヴはまた違った味わいだと個人的に思うのです

2014.12.22 Monday

会社の受付で流れてる有線が自席にうっすら聞こえてくるんだけど1ヵ月半以上同じセットが1時間周期くらいでグルグルしているので気が狂いそうだから今度こっそりチャンネル変えておきたい。

年が明けてから社内に残るXPマッスィーンを一掃して7Pro化しないといけないのだが、OEMライセンス付PCにクローン展開する際ってVLメディアとキーの購入だけでいいんだっけ?何か3ライセンス分くらい買う物無かったっけ?OEMライセンス付PCは購入から90日余裕で経過しているので、VLライセンス(&MAKキー)+VLメディア+最も安いサーバCALって購入方法にしてVLメディアでマスター作って展開って感じかな。そこまで来れば前職でさんざんやった作業になる…またか、という感じではあるが。そういった所をググり中に、教えてgooとか知恵袋とかで似たような質問を発見したんだけど「展開するのと同じ数のVLライセンスが必要です」って超嘘っぱちをドヤァ解答している奴が居て、本当にそういう輩は害悪でしかないのでタンスの角に小指ぶつけたらいいと思った

Datastores missing after reboot - [H]ard|Forum

先週ボヤいていた「ESXi5.5再起動すると毎回データストアがマウントから外れる問題」は既存データストアの手動マウント時に新しい署名割り当てたら直った。なぜだ。なぜなんだ…国内にはこの問題書いたblogが全く無くて、海外のフォーラムでそれらしいのを発見して試したら直ったとかそんな感じ。
1/4 >>