2015.01.31 Saturday

IMG_5746.jpg 昼練おじさん。あれ?コンパクト筐体が入ってる!?やるなー
darts20150131.jpg 現状こんな感じ。クリケは元が低すぎるので、やる程上がる

今日はクリケットだけグローバルマッチしたけど、18と19が苦手すぎる…特に18。シングルで構わないから確実に取っていけるように練習せんとなー。今日だけのアベレージとしては1.9くらいでボチボチ。2.0〜2.2くらいがコンスタントに出るとBフラが見えてくるので良いね。春までには何とかなるかなぁ、というペース。んで年内にはAフラをキープしていきたい。

とまぁ割とガチでダーツへの取り組みが続いているんだけども、何でそこまでかと申しますと、話は中学生の頃まで遡る。

当時身長160ジャストだったさんご少年、ド田舎県のド田舎過疎村の中学に入学して早速やるべき事は部活決め。しかしド田舎なもんで選択肢がバレー、バスケ、吹奏楽の3つしかない。帰宅部は不可。ムラ社会、くるっとる。結局バレーを選んだのだが何せ身長は160。中学までの運動部というものはその時に持っているガタイで9割レギュラーが決まってしまう超ウルトラクソゲーですので人並みに頑張ったところで3年間スタメン入りは出来ません。大会や練習試合の度にスタンドからレギュラーを応援し、ベンチを眺める日々、潰れる土日、出来る後輩がベンチ入り、どんどん膨れ上がるルサンチマン。傘が無い。井上陽水。

そんな3年間の最後の締めくくり、公式戦で「大差リードだしサーブ1本決めたら勝ちだし出しとくか」という状態で思い出出場した時に打った会心の、理想的な無回転の、3年間のそれなりの努力が詰まったナイスサーブをファインプレー的に相手が拾ってしまった時点で、心が完全に折れました。クソゲー。運動部は超クソゲー。天賦の物を持っていない人間が近付いたら容易に傷つけられ、曲げられ、折られる。何と不平等で残酷な世界か。そんなこんなですっかりチームプレーとか運動部とかが嫌いになった少年、「二度とあんな屈辱的な思いはすまい!!!」と心に固く誓って高校大学はマッハでコンピュータ部に入部です。ギーク一直線。そっちはちゃんと多数ある選択肢から自分できちんと選択しただけあって楽しかったですよ。

そこから20年、遅まきながらダーツを始めてちょっと驚いたのは「何と平等で個人主義なスポーツか!」ってことだった。理論値あります。上達具合は全部数字で出ちゃいます。曖昧さはありません。身長が高かろうか低かろうが、体重が重かろうが軽かろうが関係ありません。持久力や強い心肺機能なんかいりません。理想のフォームなんてありません。自分に合ったフォームで投げた結果が理論値に近ければいいんです。出来る事なら、あの頃にこういうスポーツがしたかった。放っておかれて、自分で納得行く数字が出るまで練習して、たまにアドバイスを貰うくらいの取り組み方がよかった。今ようやく自分から進んで「スポーツ」やっとるなぁ、と。そういうもんだろう本来スポーツって!学校の取り組みだから強制的にとか、選択肢の無い中から仕方なく選ぶとかじゃなく!だから今やってるのは、あの中学の3年間のどうしようもない時間へのアンチテーゼもあるのかなぁと。やりたくもない競技に貴重な時間を削られたという思いがちょっと救われるというか。

そんな訳で、改めてオススメですよ、ダーツ。

2015.01.30 Friday

GIGABYTE、Broadwell-U搭載の小型PC「BRIX」シリーズを2月下旬以降より発売

Intelの新NUCと同じくらいわくわくするシリーズだなー。ESXi放り込んで遊びたい。Microserverさんは鯖機として物凄く優秀なんだけどもCPUパワーもうちょっとだけあるといいよなーって場面があったりするので(窓鯖だと特に)そこにi5だと相当に安心できる感じではある。そうするとストレージの扱いどうするかなーってのは悩みどころだけども。4本+4本で日時同期やってるから4スロットのUSBストレージケースを導入してこういうマシンに直結するかだなー。USBってのが気になる所ではあるが。

少年ジャンプ+ とんかつDJアゲ太郎

アゲ太郎の更新来てた。実力はあるけど華がない人の話。これは身につまされる…!!この世でDJ漫画として双璧を成す(気がする)DJストームとアゲ太郎だけども、DJストームが火を起こしてオイリーの調達したラードとUFOが調達した高級豚肉を投入してアゲ太郎がとんかつを揚げ、メガネとプリティーが食べ、横でMCきっちょむがビール流し飲みしながらヤフオクで木っ端を落札する、そういうコラボがあってもいいなあ。

2015.01.29 Thursday

安定版Linuxディストリビューションの一部に影響、アップデートの適用を:glibcの脆弱性「GHOST」、影響範囲を見極め冷静な対処を

とりあえずApacheはセーフ。良かった。販促にガンガンWebサーバ稼動させてると本当にこの辺は肝が冷える。とりあえず日中に再起動できる社内向けサーバだけ対処しといたりとか。脆弱性チェック用にghost.cってファイル作ってgccでコンパイルした辺りで「Ghostインザシェル…」って思ったけど100万人くらい同じ事考えてそうだなーと思った時点で脆弱性とかどうでもよくなった(よくねえよ)有名どころのサービスは大体大丈夫そうなので、社の上層部が「どうなの情シス!?」って言ってきたらこの記事見せて「どうどう」ってしよう…

官邸前 HEY!WA!のリズム:社会

ウヘェ。エゴやルサンチマンを込めたプレイが「結果的に」良くて平和な感じになる方が俺は良い。願ってするとか言うのは合わない。あと代々木公園とか屋外レイヴも苦情があったりして今は壊滅的なこのご時世に、デモにかこつけて勝手に音出すのはええんかいな…ってのも。今回は国民も政府も被害者ってことでしょー。どうせなら「総理ー特殊部隊でも何でも編成して同胞助けたらんかい弱腰かー!怒りのドロップザベース!!!ドゥン!!」みたいな形の反体制がカウンターで出てくると面白いんだけど、その役割を街宣右翼に取られちゃってるの勿体無い。

2015.01.28 Wednesday

毎月来るクレジットの電子明細でXboxLiveから819円の引き落としがあって「何か買ったっけ??スーパーハカーに何かされたんかなぁ…」と思って明細見たらXboxゴールドメンバーシップ(月額)の引き落としだった。年額じゃない!?

xbox.jpg 更に調べたら2009年からずっとそうだった…Oh

月額だと819x12=9828円、年額一括だと5378円…4450円も毎年余計に払ってたのかよ!!シット!!!半泣きで年額に切り替えた。これ年額分が終わったら自動的に月額に切り替わるのか!!!自動更新止めておこー。仕組みようやく理解したが(今までは別に気にしていなかった)なんで年額単位で更新させてくれないんだろうなあ。ゲンナリするなあこれは!!!

glibc の脆弱性 CVE-2015-0235(通称:GHOST)についてまとめてみた - piyolog

あらーLinuxに脆弱性!?明日の仕事が増えたなー。まぁ一応チェックするけど。

2015.01.27 Tuesday

imapsync installation on CentOS | IT Tips

Office365/GoogleAppsへの移行検討中につき、Dovecotでゴリゴリ動いているシステムのデータを移行できるかimapsyncで実験くん。yumで素直に入ってくれなかった。くそー。imapsyncくんはperlスクリプトなのでSSL.pmねぇぞクラァって怒られた。テスト機がシンプル過ぎる構成だったの忘れてた。yum install perl-IO-Socket-SSL して解決。うむ。

windows10.jpg こっちは趣味。Windows10プレビューの新しいの来てたので勢いで入れた

…のだが、スタートメニューの「そうじゃないんだよなぁ…」感が相変わらずである。そろそろ諦めなさいよMSも。なんつうか、ズレている気がするんだよなー。人間あれもやろうこれもやろうでなく、目的があってメニューを開くというのに、なぜカテゴリをきちんと分けて徐々に表示してくれないのか。旧来のスタートメニューの最大のメリットはそれだったのに。

2015.01.26 Monday

userdel(あるいはLDAP使用でLAM上から)でユーザ削除した際、ファイルやフォルダのownerがuidに置換されるの、そのままrootあるいは任意のアカウントに置換してくれる機能は無いものか。再帰的にchownしろと申すのか

エアリア、VGA信号をHDMIに変換するアップスキャンコンバータ「UP QUEEN」

VGA出力のものをキャプチャーするって機会はあんまり無いんだけども必要になった場合にどうするか。VGAコネクタを持つキャプボなんて中々無いだろうからVGA→HDMIに変換してしまうのが一番早いんだよなってことで。amazonとかだと1500円くらいでこの手の変換アダプタ売っているのでそれを先に買ってしまうか、もう色々と確実性を重視してこういうものを買ってしまうかなんだよなー。

2015.01.25 Sunday

一昨日の夜に音系の機材狙いで久々にヤフオクでスナイプ活動したのだが、この息を潜めて終了を待つ感じ、久々の良さ。ラスト1分で顔を出してドンと入札は常套手段なのだが、他にも潜伏者が居てお互い顔を出しての銃撃戦とかワクワクするよな。結果的には少額の上乗せで競り勝ったので結果大オーライである。よしよし。

Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレード 〜新プレビューは来週公開

家庭内のOSバージョンを一気に揃えるのによろしいなあ。エディションどうすんだろ。7にも8にもHomeだのProfessionalだのあるけども。あと、法人的にはどうすべきかなぁ。ようやく7をスタンダードにしつつあるというのになあ。移行は発売から2年後くらいを見据えて、ライセンスだけ貰っておく感じかねぇ。所有ライセンスはOEM版の数で数えてそこにVLイメージ投入している場合、OEM側に無償アップグレード適用されるかも気になるところ。

ファミマ不正事件、本部役員の謎の自殺が判明して絶賛炎上中 : きま速

なんか色々とアレだなぁ。ちなみにこの件の本丸はあの商社の構成で言うと「食料カンパニー」だな。前職の時は食料部の部長がTポイントカード加入ノルマでヒイヒイ言ってたのを見たなぁ。あれでいい印象が無いので未だ入ってない。どうでもいいけど。

2015.01.24 Saturday

親知らずもガッツリ抜いて詰め物も入れなおして穴も塞がり世に光は満ち緑に溢れ鳥は歌いさえずり疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまったので筋トレを再開することにした。いつものセットよりちょっとだけ軽めの負荷でリハビリング。

IMG_5729.jpg そして朝練…と言うよりは昼練おじさん。頑張っていきまっしょい
IMG_5731.jpg 今日は結構好調だったので明日にはRT4復帰すね
IMG_5730.jpg 昼飯、久々にケンタ食いたくなったので欲望の赴くままに

クリケ全然やってなかったんでそれが足引っ張ってただけなんだけども。そろそろ真面目にクリケやらんとなー。まずはシングル確実に。結果的にトリプルに一つ入って5マーク、みたいな展開が理想。ケンタはポテトが供給停止でセットはコールスローか同額くらいのサイドメニューから選択出来るのだなあ。大変だなあ。

IMG_5732.jpg IMG_5734.jpg 紆余曲折あって吉祥寺で夕飯。

久しぶりに谷記に入ったけど相変わらずの価格破壊ぶり。北の中華街、南の谷記で吉祥寺の中華事情は万全だ!(狭い)そして酒を頂く事になり、同じく公園口側の花道にて。つまみがうめーうめー、全部うめー。

2015.01.23 Friday

Nexus7(2013)をそろそろ買おうかとオクに張り付いているが中々お値頃な奴をスナイプ出来なくてジリジリするなー。どっかで「買ったはいいけどすぐ飽きちゃって放置だよ〜〜」って石油王でも居ないものか

日本のアニメから生まれた音楽ジャンル「J-CORE」とは? - GIGAZINE

えらい端折ってるなー。この記事の内容で端折ったならじゃあお前はどう説明するんだと申されても微妙なのだが、少なくともシャープネルはナードコア。J-COREはウルトラざっくり断言してしまうと「音ゲーハードコア」になるのでは??という勝手な決めつけマン。あれれ、J-CORE=音ゲーハードコアであるって勝手に定義するとスタート地点がSTARMINEになりゃせんか???HELLSCAPERはちょっとズレる気がする。まぁ結局のところ、海外のハードコア勢が日本人の作ってるハードコア楽曲を説明する際にひっくるめて「J-CORE」としたってのが実際の所のようなので結論!どうでもいい!

2015/01/22 Hardonize Radio Playlist - Hardonize web

録画あがた。エモいやつ!!

2015.01.22 Thursday

今年度卒の人が仕事で失敗しちゃってお叱りを受けていたので、俺が新卒の年にGP6900にSIGNOFFと間違えてENDって打ったらそういう名前のシャットダウンスクリプトが仕込まれていて、適当な名前のスクリプトを作った上に放置していた疑いでF社が嫌いになった話をしようと思ったが思い止まった。

世界最大の格ゲー大会『EVO 2015』全 9種目が発表

EVO2015の種目に、まだリリースされてない鉄拳7が入ったというのにバーチャは…というお約束はさておき、まぁ順当なところか。バーチャに関しては、もう面倒くさいから完全新作と称して6Pカラーくらいまで選べるVF2をVF6と豪語して稼働させよう。VF5のモッサリ感を解消しました。フルポリゴン。60フレでヌルヌル動きます。

夜にHardonize Radio。久々にエモい選曲でグリグリ。
1/4 >>