2015.02.28 Saturday

IMG_5798.jpg darts_20150228.jpg 練習おじさん

うーん、01のアベレージが50切ったのでRT.3に陥落です。ここから3月末までにBフラになるのは辛いなあ…ここまでやったからにはもうちっと上手くなりたいが、独学の限界が出てきたのかもしれぬ。飛びが悪いというか下に行っちゃうのだが、力が入っているんだろうなあ。振り子のように振れれば良いのだが、力みを無くすってこんなに難しいもんか。やっぱりスポーツなんだなぁこういう所が。

IMG_5799.jpg IMG_5802.jpg IMG_5801.jpg 夕飯。

完全に勢いで所沢に向かい、ローリングガールズにも出てきたラーメン屋、まぼろし軒に行った。んまかった。割り箸は両手で割った。

2015.02.27 Friday

Samba4でAD立てた環境で格闘が続く昨今、ようやくSamba3入ったサーバからwinbind認証でADの情報引けるようになった。問題はrid使ってるのでユーザーのuidが謎の数字になることだが…まあファイル共有のための権限設定するところには影響ないからいいや。出来ればsssdでスッキリさせたいなー。

Raspberry Pi • View topic - Fedora 21 REMIX for Raspbery Pi 2B

Raspberry Pi 2用にFedora 21 REMIXのイメージを配布している神いわゆるゴッドが居たので入れてみた。これがまた予想に反して(失礼)物凄くあっさりと動作して慣れ親しんだRHEL系コマンド記述が使えるようになり一安心。最初はyumで何かパッケージ入れようとするとエラー吐いてしまうので何事だ!?と思ったのだが時計合わせをしたら直った。なるほどなるほど。ハードウェアクロックないもんなラズパイちゃんは。とりあえずKDE含め日本語化してVNCとFirefox突っ込んだりして。いいなぁこれ。

IMG_5796.jpg fedora1.jpg 少しモッサリだが動く動く
eclipse.jpg これはどうだ?あらら。

なんとなく[yum install eclipse]ってやったらザクザクインストール始まったので「マジで!?あんの!?」と思ったのだが起動しなかった。無念。JavaのIDEでとしてはGeany入れてみるのが一番なのかな。軽いし。これも行けるかなーと思って [yum install libreoffice] したら…

libreoffice.jpg これまたアッサリと入った。

5000円というオモチャみたいな値段の機械でここまで出来るのすげーな!流石に3窓はモッサリしているが FirefoxもThunderbirdもIRCクライアントも動いちゃうの良さある。メインPCこけた時とかにも全然使えるなー。面白し!

2015.02.26 Thursday

ラズパイちゃんを早速いじり始めたわけですが、動かん!という事態に。

公式からPidoraのディスクイメージ持ってきてSDカードに書き込みから起動→画面に何も出ない、イメージがいかんのか、それならネットワークインストールだ!とNOOBS起動→画面出る→インストール→再起動→画面に何も出ない…Pidoraが具合悪いのかと思って現在RASPBIANのイメージダウンロードしたら動いた。なんなのもう…とか言ってたら、公式のPidoraダウンロードんとこの [+More Info] をクリックしたらすんげー小さい文字で「Pi Version supported: Pi 1 only」とあって、ワーオ。参りました。

pidora.jpg ちっちゃいよ!!

仕事でPCパーツの見積もり取らなきゃなーと思って、とりあえず有名パーツショップを…ってTWOTOPもFAITHもBUYMOREも工房も全部同じグループだったのね。初めて知った。こういう場合はとりあえず1箇所に送ればいいんかなぁ。各店舗ごとにパーツ価格違ったりするからややこしいな。「御社グループのこの店舗では○円でしたよ」っていちいち調べて返さなきゃいかんのかなー、とか考えてみたものの、結局3店舗くらいに見積もり依頼を送ってみた。うち2店舗は同グループ。結果どうなるんだろ。楽しみではあるなあ。

2015.02.25 Wednesday

職場のPCをドカンと入れ替えるプロジェクトがあって、その詳細を社長に通す打ち合わせがあったのだが、どうせやるなら徹底的にとSSD化を通したかったので自宅から実物持って参戦した。「ヘェ…こういうのがあるんだねェ」と興味津々だったようで、やはり実物が目の前にあるのはつよい。HDDが今までどれだけ時間の浪費を強いていたか熱弁したりとか。結果的には好感触で一安心。128GBで8000円くらいの、まぁCrucialのBX100くらいのSSDを考えているのだが、当然会社の費用でやる以上は費用対効果を交えて話さなくてはいけなくて、それを「一週間で30分の待ち時間短縮」という仮定で話をしたり。一ヶ月で150分、時給2000円の職員なら月5000円である。SSD導入費なんて2ヶ月でペイしますよ、という話。定量的にやらんと通らんからなあこういう趣味的な話は。

前職でも少し考えはしたんだけども、SSD自体の価格がこなれ切ってなかったのと、入れ替え対象がウン百台だし残念ながら見送ったのだが、今回は自分で作業も管理も出来る範疇で、実際に使った人の反応も楽しみである。情シスってのは社内相手のサービス業でもあるわけだしなあ。世のノートのみならずデスクトップもすべからくSSDになるべきである。テラバイトオーダーの話は2台目のディスクに任せやがれってんだ。

IMG_5795.jpg うわー届いたーラズパイだーーーーー

使い倒してやるから覚悟しやがれ!

2015.02.24 Tuesday

最近ダーツ練しててすっぽ抜けが多いなー、でも持ち過ぎると2とか3とか悲しい所に刺さるしなーと思ってて、何となく4フィンガー持ちにシフトしてみようかと画策中。どうなることやら。

ラズパイちゃん、RSへのオーダーキャンセルしてどうすっかなーと思っていた矢先、ついったで「今日、秋葉原のマルツで買いました!」ってのを見て「何ッ!?」とWeb見たら在庫ある!24日発送!マジか!と速攻注文した。発送連絡メールが速攻で来ていて、RSでのキャンセル大正解!マルツやりおる!!とか喜んでみた。明日だー明日には届くんだー。全く色々災難だった。

なんか2chでVF2のパイは強いよそうでもないよって論争になっていたので、まー試しに使ってみるかーってランクマでパイ使ってみたけど、そもそもコマンドが全部頭に入ってないレベルだった。クセでどうしてもセンチュウケンを6Pで出そうとしてしまう。見た目とコマンド合わせてくれ!!!そしてランクマで当たる箱の猛者連中といったら、みんな相手が足元がおぼつかないパイだと思って好き放題、独創的な空中コムボをここぞとばかりに狙ってくるわい…手抜きゼロかよお前ら本当にモヒカン勢だな!!

でも後半はちょっとだけパイの連携がわかってきて、コムボの練習台にした連中に大体リベンジしたので満足だ…

2015.02.23 Monday

うーん、ラズパイ用に用意されてるPidoraとかってGUIじゃないインストール方法選べるんかな?いわゆるlinux textで始まる味気ない画面のアレ。パーティション手動で切る所とか教育する際に要るんだよなーとか思ってて早く検証したいのだが届く気配がない。金曜日に「ラズパイちゃん納期オーバーしてんのにステータスがビタイチ変わらないの何なの??いつ納品なの?」って聞いた件の返事が来たのだが、最終的に3/9とかいう返答が来て目を白黒させている。

raspberry_rs.jpg こんな内容でして。

メールじっくり繰り返し読んで、言わんとする事は微妙にわかるんだけど、ステータスが未だに「注文を処理中」のままで、納期見込みなんか今までビタイチ出て来てない訳なんだが…情報は注文時のメールに記載された「17日」だけ。とりあえず3/9まで待ってられっかよ、ってことでRSからの購入はキャンセルした。無念。

2015.02.22 Sunday

IMG_5792.jpg 朝練。

今日は昨日に比べたら相当にメタメタだったなー。飛びが悪いので遠心力使えてないのかな。あと全部ブルの外をなぞるように入っちゃってるのがなー。ブルの外ってことは相当に狙いがズレてるってことだしなー。フォームを見直すべきなのかなー。ピタっといい感じにダーツが飛ぶ瞬間は確かにあるんだけど、それを全くトレース出来ていない気がする。全部ビデオに撮っておいていい感覚の時は「これ!」って声出して、そのフォームだけ集めて公約数取るのが良いのかなぁ。

IMG_5793.jpg 昼飯。

Java IDE for Raspberry Pi - Raspberry Pi Stack Exchange

ラズパイちゃん用で今のところ実用レベルのJavaなIDEってGeanyだけなのかね?EclipseはARM用にビルドされたっちゅー話は見ない気がする

IMG_5794.jpg 夕飯は久々にまるり。相変わらず強そうなメシ。

2015.02.21 Saturday

半年に一回くらいのペースで口の中の上顎のギザギザした部分、口蓋皺襞(こうがいすうへき)ってーの?を傷つけては口内炎パッチに1週間ほどお世話になるのだが、昨日からまたそれが出て何食うにもつらい。朝パッチしたのにさっき飯食ってたらポロっと外れて更につらい。

IMG_5790.jpg 昼練おじさん。なんか工事やっとった!
darts_20150221.jpg おっと、これは嬉しい結果

最初の1時間くらいカウントアップと01がメタメタで平均40〜45/Rだったけど、後半は定まってきて01の自己ベが出たんで良しとする。よく見かけるRt.10の常連さんとも話をしたが4年くらいやってるとか。道は長いな…

ロジテック、バルク版WD製HDD「WDRX」「WDSX」シリーズに最大6TBの大容量モデル追加

あれ、WD GREENって4TB以降出てなかったか。夏くらいに3万切った特価が出るくらいのペースかな?

IMG_5791.jpg 夕飯はCiQUE。個人的な主観だけどこの界隈で最強のラーメン屋だと思う

2015.02.20 Friday

あー、Samba4でAD立ち上げたサーバでgetent passwdでローカルしか出ねーよーって言ってた件、ようやく解決した。samba4のlibフォルダにあるlibnss.winbind.so.2のシンボリックリンク作ってなかった。んでんで、ESXi上でスナップショット度々取りながらCentOSなVMをいじくり倒していたらブートに関する環境ファイルの書き換えで失敗してコンソールですらログイン出来なくなった。スナップショットで戻せばいいやーと思ったら、vmdkを独立型にしていて「うわああああ」ってなった。VMの仮想HDDが独立型な設定でもスナップショットはそのまま取れちゃうのね…一体何の役に立つんだそのスナップショットは…なおシングルモードで起動して手動でアレコレ書き換えて復帰した模様。

raspberry_rs.jpg Raspberry Pi 2ちゃん、まだかな〜♪

早く動作検証したいな〜♪ この週末とかにバリバリやりたいんだよな〜♪ 注文直後からステータス変わらないんだよな〜〜♪ そろそろキレていいかな……コホン。とりあえず何も言わんと腹だけ立ててもしょうがないので問い合わせフォームからメルメルした。「納期過ぎて何の音沙汰もねーけどどうしたの?来週以降も来ないって事ならキャンセルしたいんだけど?」をもうちょっとだけ柔らかい表現で書いた。

2015.02.19 Thursday

アメトークでストII芸人やってたようで、確かに世界規模のムーブメントだったからなあ。それに対してバーチャ芸人があるかって言うと、無いんだよなイメージ的に。なんかあれは違う感じがする。宮迫「何でそこアラブ人みたいな格好してんの?」 ケンコバ「宮迫さん、シバ知らんのですか!?」 みたいな感じかなあ。破綻しとる。まだセガ芸人の方があるな。ケンコバ「何て、ペパルーチョですやん!?」…もう破綻が見えてきた。

インターネット白書ARCHIVES

何か昔のネットの事で書くときにうろ覚え部分を補完するのに良いかもだなこれは

VMware ESXi 4.1のゲストOSとリモート・コンソール間のコピー・アンド・ペースト操作をデフォルトで有効にする方法

Windowsはこれでコピペ動作するからいいんだけど、ゲストOSがLinuxでCUIで動かしててviで開いてる環境ファイルにガシガシと貼り付けしたい用途がほとんどなんだよなあ。何か良い方法はないかな。実験用の隔離NW内だからSSH接続不可なんだよなー。
1/3 >>